• 締切済み

鬱で休職=失業の不安

edo_goの回答

• edo_go
回答No.2

病んでいるのはわかるけど 投稿前に文章を確認した方がいいのでは。 >会社は、1週間無責任にも休んでます。 >来週会社には、病気の事話そうかと 病気ではなく、会社には、どういう理由で欠勤の願いを出したのですか? 連続して休む場合の規定があるのでは? 無断欠勤という意味なんですか? 会社からはどうして休んでいるのか問い合わせる電話はなかったんですか? >しっかり謝り、反省し、無理しないよう 治療しながら働かさせてくださいと言おうかと 考えてます。 治療すると言うことは 判断や裁量を求められる仕事はできないので 現在の職から離脱するということでしょう。 だったら休んでも同じではないのですか? 休めるのなら休むしかないでしょう。 それで解雇になるのなら仕方が無いのではないでしょうか。 人間関係の無い仕事はないので 社内でもリストラをしなければならない職や 対外的に厳しい折衝や交渉の必要な仕事もあるでしょうし 東電社長、社員の様に罵声を浴びせられる職もあるので 発病するかしないかはその耐性次第なんでしょう。 いい会社なら休職もできるでしょうが 仕事がうまくいかないと病気に逃げる人もいるので 会社は詐病との区別のために他の医師の診断も求めるのでは ないですかね。 その辺の事情は会社と話し合って期間や方針を決めないと 何も解決しませんよ。 その前に会社の制度を調べてからでないと 交渉もできないでしょう。