• 締切済み

私は本当に鬱なのでしょうか。

11月からとても忙しい毎日でした。疲れているのは感じていたのですが、落ち込むようなことはなかった。 先週の金曜日自分が一生懸命していたことに否定されたことから、急に一日中やる気がない、涙がでる、手が震えるという状態になりました。 こうして質問内容を打ちながら涙が出てとまらないのです。 昨日内科に行くと先生に心療内科にいきなさいといわれました。 心療内科に行くとうつの初期症状といわれました。 会社は月曜日から休んでいます。 会社に説明すると心療内科はすぐにうつと診断するんだから、しっかりしなさい。 今週いっぱいの休みをもらいました。 主人や母は治療するため1ヶ月は休みなさい。休めないなら会社をやめなさいといいます。 仕事は好きで今の職場をやめることは思っていませんでした。でもこのままでは、会社に迷惑をかけてしまいます。自分では判断できないのです。 子供を保育所に連れていかなくてはいけません。でも保育所につれていけないのです。 夕方になると朝のこの状態がうそみたいに治るのです。 うつの人は閉じこもりになるといいますが、一人で家にいるのは寂しい、どこかにでたいのです。でも仕事はできないかもしれないという不安はあります。 これはうつですか。私の気持ちが弱いのですか

みんなの回答

• sinjou
回答No.8

ある意味病んでる場合、字が詰まって字からうつって分かります。 貴女の場合、過労とショックで疲れてるだけに思います。 休養&リフレッシュ!! 滅茶苦茶読み易い文面で、健康な人じゃないですか!! 涙は良いですよ、ストレス解消されます。 ショックな事言われたり、怒った時、私もびっくりして戸惑って、手が震えますね~・・・ショック受けたらそんなもんじゃないかなあ。

回答No.7

#7です。補足です。 #5、6さんの意見には私も賛成です。 この状態のときは、不思議かも知れませんが、朝・勤務ってなると途端に調子が悪くなり、夕方になると落ち着きます。職場の中の良い人とは平然と飲みに行ったり、休みの日に元気に遊んだりも出来ます。だけど、仕事ってなるとほんとやる気が無くなるんですよねぇ。とにかく、この病気を治すには、周りの協力が必須です。極端ですが、例え理解してもらえなくてもいいです。でも協力が必要なんです。 休職届けなんてだすと、確かにいろいろと言われるかもしれません。だけど、それも治ったらケロッと受け止められるようになります。「あー、あの時はうつ状態で、ほんと心身ともに辛かったんだぁ(笑) 今は大丈夫!!」ってね。 それから思い出したことがあるので、補足です。 まず趣味は、できるだけ体を動かし新しい仲間が出来るものが良いと勧められました。 その他、この病気は少なからずお日様と関係があるようで、お昼休みの散歩なども効果あります。(医師にも言われましたし) そして、これは質問にもなりますが、あなたは「自分」が好きですか?今の自分は嫌いかも知れませんが、それもあなたです。どうかご自愛ください。 そうそう、しばらく通院をされるなら保険制度の利用をお勧めします。正式な名前は忘れましたが、このような病気の治療は長引くことが多いので、保険制度の恩恵が受けられます。たしか自己負担が5%になります。市役所の保険課、福祉課あたりで相談してみてください。 大げさですがいっそ入院なんて選択肢もあります。せっかく休んでも、女性は家事をしてしまいがちなので、お医者さんが勧めることもあるそうですから。 とにかく、自分で努力するようなことは避けて、心身ともに楽にして暮らしてください。

• pontamana
回答No.6

#5です。 くれぐれも無理はされないようにしてくださいね。 会社には大体そういう制度がありますよ。一度上司の方に相談してみては? 一人では難しいと思われるなら、ご主人やご家族の方に同席してもらうといいと思います。 できれば病院で診断書をいただいてそれをもって上司の方とお話するといいと思いますが・・・ あと、もしくは、質問者様自身がたとえうつだとしても働きながら治療をしていきたいと強く思われるのでしたら、無理してお休みされるのはまた逆効果となる可能性もあるとは思います。 ですので、上司に理解してもらい、仕事量の調整、辛いときの早退・遅刻・病欠をある程度の期間認めていただくように前提としてお話をしておいて、無理しない範囲で仕事をするのも有りかも知れません。 調子のいいときにご家族の方とよく相談しましょう。 なんにせよ、ご家族、会社の協力は不可欠です。会社の方が理解してくれることを祈ってます。 パソコンが好き・・・ということなので、うつ病に関するHPが沢山ありますから一度検索してみてみると参考になりますよ。一応、僕のお勧めのHPのアドレスを書いておきますね。 お大事に。。。 http://www.watchan.net/health/index.html http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/ http://www.utu-net.com/

• pontamana
回答No.5

みなさん、すごーくいい回答されてますので、ちょっとだけ自分の意見を書きます。 症状は典型的なうつの初期症状だと思います。非常に典型的です。 でも、すごい良かったとおもいます、その段階でうつと気づいたことが。 そのまま気が付かずに無理をして仕事を続けていると、僕のようなひどい慢性のようなうつになってしまいますから。 気づくのが早ければ、治りやすいですよ。 なので、まずしっかり治療をして、心を休めて、それから次のことを考えましょう。 今、とりあえず1週間休まれているということですが、会社の言ってること(しっかりしなさいって奴)と、あなた自身が会社に迷惑を・・・って思ってること、その状態で会社を休んでいても逆に心は疲れていってしまいますよ。 質問者様の会社の事情がわからないのでなんともいえませんが、休職制度はあると思います(なかったらごめんなさい)仕事のことは他の方にお願いして、質問者様はまず心を休めて万全の状態で会社に復帰しましょう。 その方が会社にとっても、もちろん質問者様にとってもきっとプラスになると思いますよ。 会社を辞める・・・はうつが良くなってから考えましょう。とりあえず会社に理解してもらいましょう。ねっ。 それからでも全然おそくないとおもいますよ。 子供を保育所へ・・・とか家事をしなきゃ・・・とか、そういうことは調子がいいときだけやりましょう。悪いときはご家族に協力してもらいましょう。もうしわけないと思う必要はないですから。ご質問者様が治ったときに倍にして御礼すればいいんです。 結局長くなってしまいました。ごめんなさい。 参考になれば幸いです。。。。

zzzmama
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の制度はわかりません。そういう制度を利用することはずうずうしく思われないのでしょうか。こんなことばかり考えるからうつになるのでしょうね。明日は子供を保育所におばあちゃんが連れていってくれるといってくれました。周りに助けを求めることにしました。

回答No.4

私も「うつ」の経験者です。3年ほど前に発病し、今年の頭に回復しました。この間とても苦しんだのですが、今では病気になったことに感謝をしています。 その間に経験したこと、勉強して得た知識を書きたいと思います。 まず、「うつ」と言っても「うつ病」と「うつ状態」は異なっています。質問者さんは初期ということなので、「うつ状態」だと思われます。ストレスと耐性についてはゴムボールで例えられることがあります。空気がちゃんと入ったボールは、外から握っても手を離すと元の形に戻ります。ところが、空気が十分でなかったり、外皮がちょっと変質していると押されたところが元に戻るにはかなりの時間を要します。これがうつの状態です。だから心身を充実させてやれば、耐性が付き、悩まなくなります。さて、そういった状態になる人は「心が弱い人」、この考えは相当古い考え方だと思います。私が知っている限りは「ちょっとバカ正直な人」「まじめすぎる人」がかかりやすいと思います。ただ、誰でもこうなる可能性を秘めています。よくいうでしょ?「うつは心の風邪です」って。だから、自分を責めたくなる気持ちもわかりますが、あなただけが悪いわけではないと思ってください。 さて、私はうつになってしたことは、まず通院です。それから会社の作業長・上司に病状や体調を説明し、作業の負荷を下げてもらいました。当然給料も減りましたが、会社は休みたくなかったのでこれで十分でした。次に体を動かす趣味を作りました。これによって出来た友達とはよく飲みに行ったりするようになりました。そして誰かに何かをしてもらったときは「ごめんね」ではなく「ありがとう」と言うようにしました。そしてリラクゼーションを生活の至る所に取り入れました。ゆる体操、自律訓練法、クラシック鑑賞、ホメオストレッチ、ヨガなどなど。そして様々な書籍やインターネットで情報を集め、セミナーに参加して十分な知識を得ました。こうすることでストレス管理が本当に上手になったと思っています。 私は病気になって感謝しているといいましたが、それはあらゆる「転機」になったからです。肩の力を抜いて物事を考えられるようになりました。人の優しさを知り、常に感謝する気持ちを持つようになりました。人の心を思いやり行動できるようになりました。新しい仲間も増えました。前よりも仕事が楽しくなりました。うつはあなたに「気付き」をもたらす為に訪れた一時のものだと思っていいと思います。苦しければ無理をしなければいい、逃げてると思われても次のステップへ進むための勇退と思えばいい。自分がうつ状態を抜け出すためにちょっとずつ何かに取り組んでいるといつの間にか治ってしまうものだと、今だから言えます。 私の経験や知識が質問者さんの今後の参考になれば、幸いです。

zzzmama
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。病気になってよかったこういう考えになれるようになりなりたいです。趣味といってもパソコンを眺めるのが唯一の楽しみになるので、他に探して見ます。

• yuppi1101
回答No.3

うつで仕事休職中の者です。 うつの初期の時期、ご質問者さまと同じような症状がでました。 >急に一日中やる気がない、涙がでる、手が震えるという状態 これらの症状、私も経験しました。 >夕方になると朝のこの状態がうそみたいに治るのです。 これも、うつの典型的な例だと思います。 私は医者ではないので、ご質問者さまがうつなのかどうか正しくは分かりませんが、 おつらい気持ちがあるようなら、ゆっくり休まれた方がいいのかな~と思います。 うつは恥ずかしい病気ではありません。 仕事や育児などがんばりすぎてしまい、脳がちょっと疲れ、バランスが崩れた状態にあるだけです。 薬が出ていれば、正しく薬を飲み、ゆっくり休養をすれば必ずよくなります。 >でもこのままでは、会社に迷惑をかけてしまいます。自分では判断できないのです。 この気持ち、すっごく良く分かります。 私も、休職を決めるまでずっと悩みましたし、休職始めてからも、早く復帰しなければとあせる毎日でした。 会社によっては、休職の制度がきちんと整っているところも少なくありません。 休職には診断書が必要な場合も多いので、お医者様に、本当に休職が必要か相談し、必要ならば診断書を提出すればいいと思います。 相談された上司の方があまりお詳しくなかったのかもしれませんので、総務とか、管理部門の方に聞いてみると良いかもしれません。 ご自分で聞くのがつらいようでしたら、ご主人やお母様を通して聞いてもらえばいいと思います。 会社に迷惑が…とお考えのようですが、会社への迷惑より、ご自分の体のことを一番に考えてください。 >一人で家にいるのは寂しい、どこかにでたいので す。 このお気持ちも良く分かります。 お仕事を休んでいても、お友達に会いに行ったり、好きなところにショッピングに行ったりしてもいいんですよ。 好きなことをしてゆっくり過ごすことが、治療の一つでもありますので。 でも、無理は禁物です! 家にいて寂しかったら、お友達やお母様にたくさん電話して聞いてもらってくださいね。 ご自分が弱いなんて、思わないでくださいね。 今のお医者様の診断に不安があるようなら、別のお医者様に見てもらうのも一つの手です。 今週いっぱいはお休みできるということなので、家事もできるだけ手抜きをして、ゆっくり休んでくださいね。

zzzmama
質問者

お礼

ありがとうございます。今週いっぱい休みをもらったのですが、夕方になると元気になるのと一日が終わってしまった。来週が近い大丈夫かなと思うのです。 前向きにという意見もあり、考えていますが、来週までになんとか気持ちを落ち着かせないといけませんね。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 鬱ということですが、心療内科は確かに安易にそのような結論を出す場合もあるかもしれません。その人にとって良かれと思えば。 今回の原因はわかっているようですので、それを基に考えて見ましょうか。 例えば、車通勤で雪道でスリップして事故を起こしてしまった。しかも、自分は気をつけていたんだけど、相手が突っ込んできた。 電車に乗っていて、脱線事故を起こされた。 さて、明日から自動車や電車にいつも通り乗る事が出来ますか? 強い人は、特に問題なく「別に、乗れますよ!」と言うかもしれませんが、ナイーブな人は「少し時間をください」となるような気がしませんか? 仕事の中でも同じだと思います。本来は、「仕事」ですからちょっとくらい自分を否定されたところで、会社に行くのをやめてしまうような考え方はダメダメなんだと思います。でも、人は心を持っています。そしてそれはガラスの心かもしれません。 昨日まで一生懸命やってきたんじゃないですか?ほんの少しくらい休んでも神様は怒ったりしませんよ。 こんな境遇なのは自分だけなんじゃないかとか、後ろ向きに考えるのではなく、来週以降の楽しい生活を頑張って思い浮かべながら、休みましょう。可能なら、否定された原因を探ってみる事が出来ればそれこそ◎です。いいですか?ただ、ボーっとしていてもダメですよ。 もし、さらに前向きになれるのであれば、上司に理由を徹底的に聞いてみましょう。お互いが納得できれば「軽い鬱?」なんか飛んでいくから。 ふぁいとです。 でわ!

zzzmama
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事に関してはいつも怒られるる立場であり、正直怒られたからと反省するよりやってやるというような性格なので仕事以外原因があるのかなと思います。前向きにやってみようと思います。

回答No.1

はじめまして。私もあなたと同じような症状(程度については申し上げられませんが…)に1年程前悩まされていました。  心療内科に行って、治療を受けながら半年ほどゆっくりしたらかなり落ち着きましたよ。当然周囲は心療内科に行くのを反対しましたが、友人に連れられていってきました。私は自分で病院にいくこともできない状態だったので、心理学科卒の友人が見かねて連れて行ってくれたのです。  自分の気持ちが弱いとは考えないほうがいいでしょう。また、うつになったといっても恥ずかしいとも思わないで下さい。とにかく早い時期に適切な診断をお受けになることです。「すぐにうつと診断する…」等については、症状のほとんどがかなり進行しない限り自分にしかわからないものですので、何を持って「すぐ」と言うのかはわかりません。  しかし、悩んでいるだけだと結局自分のうちにこもり続けてしまうので、私は診断を受けることをお奨めします。気だけでも楽になりますよ。

zzzmama
質問者

お礼

ありがとうございます。夕方になるとゆっくり落ち着いていることが出来ます。私も心療内科に主人が連れていってくれました。怒りっぽい主人が最近はとてもやさしく接してくれています。それがとても楽にさせてくれます。仕事に関しては今週までと決め手いるので、月曜日にはいけるのかなと不安になります。