Macbook Air Mavericksの復元

このQ&Aのポイント
  • Macbook Air Mavericksの復元方法をまとめました。
  • Macbook AirをMountain Lionで使うかMavericksで使うか迷っている方へのアドバイス。
  • Macbook Airの復元手順について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macbook Air Mavericksの復元

現行のMacbook Airを購入してMountain Lionをインストールしようと思っています。 Mavericksの色々な不具合情報を見ていると、とりあえず半年程度はMountain Lionで使うのがいいかと思うためです。 中古のMacbookを買うことも考えましたが、Haswellによるバッテリー駆動時間を考慮して、現行のものを買いたいと思いました。 問題はMountain Lionで現行のMacbook Airが問題なく動作するかよく分からないことです。 そこで、とりあえずMountain Lionをインストールして、ダメだったらMavericksに戻そうと考えています。 以下のような手順で作業しておけば復元できますでしょうか? ----- 1. Time machineで購入時点のバックアップを取る 2. Mountain Lionをクリーンインストール 3. (Mountain Lionで問題がある場合) Time machineから復元 ----- あるいは、作業3の時点でSDDに入っているドライブイメージ?からMavericksをクリーンインストールできるでしょうか? (Mountain Lionをインストールする時点で、このドライブイメージがどうなるのかがよく理解しておりません). 1の時点では特に自分のデータはない状態です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>2. Mountain Lionをクリーンインストール これが、問題では、Macはプリインストール以前のOSをインストールできません、現行機はMavericks搭載以前と変わらないと思いますので、インストールできれば、動くとは思いますが、どこかでインストールできる記事等を見られたのでしょうか。 整備済み製品で、Mountain Lion搭載の機種を探してみては、購入前に電話でMountain Lionで間違いないか確認を、プリインストールのOSとは限りませので。 http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > インストールできれば、動くとは思いますが、どこかでインストールできる記事等を見られたのでしょうか。 色々調べてみたのですが、Mountain Lionをインストールしているという記事は見つかっていませんでした。 失敗する前に知る事ができてよかったです。 ありがとうございます。 整備品についてもOS情報が分かるか聞いてみます。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.2

apple製品は、購入時よりダウングレードインストールができません。 同じモデルでも、10.9プリインストールモデルに10.8は入らない。ファームウェアでチェックしているので。 Mavericks発表前の在庫品なら、10.9をインストールも可能だし、10.8に戻すことも可能ですが、Apple直営、量販店系のショップにはすでに在庫がないはずです。Appleには回収して再調整して再出荷するシステムがあるから。 格安ネットショップや自作系パソコンショップには在庫がある可能性もありますが、メーカー取り寄せで10.9モデルが送られてくる可能性も十分ある。在庫を抱えないからネットショップやパーツ屋なので。 自分で探して、自分の目で確認して購入しないと、その方法は可能ですが、10.8モデルが手に入らなかったら不可能です。 SSDでは容量的に厳しいですが、パーティションに分けて2つのOSを入れて選択して起動することも可能。

flex1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファームウェアチェックがあるのでしたか。それでは無理なのですね。 失敗する前に知る事ができてよかったです。 本日午前中に店頭の中古品を見て回りましたが、自分が欲しい8GBモデルではMountain Lionが入ったものは一つだけでした。それを買うかが悩んでおります。 パーティションを分けてOSを2つ入れるという方法も参考になりました。