• 締切済み

Macbook Airのインターネット復元

MacBook Air Mid2011を使用しています。 OSをMaverickからYosemiteにアップグレードした後しばらく使って問題なさそうなのでクリーンインストールをしようとしたところ、 “追加コンポーネントのダウンロード”が残り2分になった直後、なぜか残り42分に逆戻り(進捗バーはあと少しで完了の状態)し、 そこから全く進まなくなりました。 しばらく放置しましたがダメなので仕方なくキャンセルし、いったんLionに戻してからYosemiteにアップグレードし、 その後にクリーンインストールするしかないと思ってLionのインターネット復元をしようとしたところ、 地球のマークがクルクル回転→SSIDを選択してパスキーを入力→Wi-Fiに接続されたマークに変わるもののダウンロードが始まらない という状況でインターネット復元ができません…。 MacはこのAir1台しかないですし、インターネット復元頼みだったのでメディア等もありません…。 もうダメなのでしょうか…

noname#220676
  • Mac

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Yosemiteにアップデート後にYosemiteのリカバリ領域が出来ていたはずですが。 MacBook Air Mid2011ならばLionのUSBインストールメディアが 付属していたと思うのですが? もしない場合は友人にLionをダウンロードして貰い インストールディスクを作成するしか無い様です。 DiskMaker Xで作成可能です。

質問者

お礼

Yosemiteクリーンインストール実行時に一度内蔵SSDを消去してしまっているので、 ダメなようです。 >MacBook Air Mid2011ならばLionのUSBインストールメディアが >付属していたと思うのですが? いえ付属していませんでした。 たしかLionからはインターネット復元のみになり、メディアは付属しないようになったと思います。 周りにMacユーザーすらいない…。 仕方ないですね…諦めます。

• chieffish
回答No.2

10.9とか10.10はダウンロード後に起動ディスクを作るのが必須ですよね。 Wi-Fiを切って有線で試すとかはできないのかな? 他のMacで再度Yosemiteをダウンして起動ディスクを作った方が安心かも。

質問者

補足

起動ディスク作ってない自分を呪うしかないんですよね…。 インターネット復元は有線ではできないんじゃなかったかな。 他のMac…無いです…。

• chieffish
回答No.1

クリーンインストールがご希望ならSSDを初期化して Yosemiteを新規インストールするだけではないの? 確か、Mavericksの時も空のHDに新規インストールできましたよね。

質問者

補足

SSDを初期化後、Yosemiteインストール中にダウンロードが進まなくなっていったんキャンセル(この時点で内蔵SSDは空の状態)。 ここから立ち上げるとSSDが空の状態なので、初期OSのLionのインターネット復元が立ち上がるのですが、それが進まない為何もできないのです。 残念ながらOSのメディア等も持っていないので、インターネット復元だよりだったのですが…。