• 締切済み

Macbook Airのインターネット復元

MacBook Air Mid2011を使用しています。 OSをMaverickからYosemiteにアップグレードした後しばらく使って問題なさそうなのでクリーンインストールをしようとしたところ、 “追加コンポーネントのダウンロード”が残り2分になった直後、なぜか残り42分に逆戻り(進捗バーはあと少しで完了の状態)し、 そこから全く進まなくなりました。 しばらく放置しましたがダメなので仕方なくキャンセルし、いったんLionに戻してからYosemiteにアップグレードし、 その後にクリーンインストールするしかないと思ってLionのインターネット復元をしようとしたところ、 地球のマークがクルクル回転→SSIDを選択してパスキーを入力→Wi-Fiに接続されたマークに変わるもののダウンロードが始まらない という状況でインターネット復元ができません…。 MacはこのAir1台しかないですし、インターネット復元頼みだったのでメディア等もありません…。 もうダメなのでしょうか…

noname#220676
noname#220676
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Yosemiteにアップデート後にYosemiteのリカバリ領域が出来ていたはずですが。 MacBook Air Mid2011ならばLionのUSBインストールメディアが 付属していたと思うのですが? もしない場合は友人にLionをダウンロードして貰い インストールディスクを作成するしか無い様です。 DiskMaker Xで作成可能です。

noname#220676
質問者

お礼

Yosemiteクリーンインストール実行時に一度内蔵SSDを消去してしまっているので、 ダメなようです。 >MacBook Air Mid2011ならばLionのUSBインストールメディアが >付属していたと思うのですが? いえ付属していませんでした。 たしかLionからはインターネット復元のみになり、メディアは付属しないようになったと思います。 周りにMacユーザーすらいない…。 仕方ないですね…諦めます。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

10.9とか10.10はダウンロード後に起動ディスクを作るのが必須ですよね。 Wi-Fiを切って有線で試すとかはできないのかな? 他のMacで再度Yosemiteをダウンして起動ディスクを作った方が安心かも。

noname#220676
質問者

補足

起動ディスク作ってない自分を呪うしかないんですよね…。 インターネット復元は有線ではできないんじゃなかったかな。 他のMac…無いです…。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

クリーンインストールがご希望ならSSDを初期化して Yosemiteを新規インストールするだけではないの? 確か、Mavericksの時も空のHDに新規インストールできましたよね。

noname#220676
質問者

補足

SSDを初期化後、Yosemiteインストール中にダウンロードが進まなくなっていったんキャンセル(この時点で内蔵SSDは空の状態)。 ここから立ち上げるとSSDが空の状態なので、初期OSのLionのインターネット復元が立ち上がるのですが、それが進まない為何もできないのです。 残念ながらOSのメディア等も持っていないので、インターネット復元だよりだったのですが…。

関連するQ&A

  • Macbook Air Mavericksの復元

    現行のMacbook Airを購入してMountain Lionをインストールしようと思っています。 Mavericksの色々な不具合情報を見ていると、とりあえず半年程度はMountain Lionで使うのがいいかと思うためです。 中古のMacbookを買うことも考えましたが、Haswellによるバッテリー駆動時間を考慮して、現行のものを買いたいと思いました。 問題はMountain Lionで現行のMacbook Airが問題なく動作するかよく分からないことです。 そこで、とりあえずMountain Lionをインストールして、ダメだったらMavericksに戻そうと考えています。 以下のような手順で作業しておけば復元できますでしょうか? ----- 1. Time machineで購入時点のバックアップを取る 2. Mountain Lionをクリーンインストール 3. (Mountain Lionで問題がある場合) Time machineから復元 ----- あるいは、作業3の時点でSDDに入っているドライブイメージ?からMavericksをクリーンインストールできるでしょうか? (Mountain Lionをインストールする時点で、このドライブイメージがどうなるのかがよく理解しておりません). 1の時点では特に自分のデータはない状態です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • adobe airがインストールできません。

    adobe airがインストールできません。インストーラーをダウンロードするとairアイコンに駐車禁止マークのような表示がされます。そして「このシステムが対応していないため開くことができません。」と表示されます。 ちなみに、使っているPCは mac osX 10.4.11で、adobeAIR2.5.1をダウンロードしようとしております。 バージョンは対応していると思うのですが。なにが原因でしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • lion でoffice 2004が開けない…

    mac book air を購入し、lionでoffice2004をインストールしましたがファイルの上に駐車禁止マークが付いており開けません。 開く方法を教えてください。 もしかしたらlionでは2004バージョンが対応しておらず使えないのでは?とも考えております。そん場合、2008を購入すればインストールすればファイルが開けますか? MACに詳しい方お助け願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • システムの復元

    以前から溜まっていた更新プログラムのいくつかの推奨項目をすべてインストールした結果、かなり不安定になってしまいシステムの復元をしてみました。 復元の際の復元ポイントとは例えば 2009/1/×× インストール、を選択した場合ここ以前の状態に戻るというように考えていましたが、 windows updateのインストール履歴には取り消したはずの項目が残っています。 インターネットに繋ぐと復元する前にインストールした同じ項目をダウンロードし更新プログラムを利用できます、と知らせてきます。 ここで質問なのですが、これは復元したいポイント(インストールの事実削除)に戻っているのでしょうか? つまり選択したポイントを取り消しているのでしょうか、ということです。 履歴には成功と残っているということはインストール済み?同じ項目をまたダウンロードするのはインストールされていないから? 復元するということは、前の状態ですからupdateの更新プログラムなどの項目も以前の状態に戻るのでは。 意味がわからなくなって、もう一回復元した方がいいのか迷ってますが、調べるとシステムの復元そのものがシステムを不安定にし、 パソコンにあまり良くないようなことも書かれています。 教えて頂けますでしょうか、よろしくお願いします。

  • iPhoneのバックアップが復元出来ません

    先日、マイクの故障でiPhone6を交換してもらいました。 そしてバックアップをとっておいたデータを復元しようとするとバックアップが壊れているか互換性がないため復元出来ませんでしたと表示されます。 残り36分までいくこともあります。 パソコンのデータ容量のその他の容量から見るとバックアップしたデータ自体はまだパソコンの中にあると思うのですが。 MacBookはYosemiteをインストールし、MacBook、iPhone共にiOS 8.1.3にアップデートしてあります。 何か解決策はないでしょうか?

  • インターネットができない。

    友人からインターネットができるような環境を設定して ほしいといわれ、OSがWindows95のノートパソコンを 拝借しましたが、なぜか知りませんが、インターネット エクスプローラー(IE)がアンインストールされていて、 ブラウザーが存在しませんでした。 仕方がないので、ネットでIEをダウンロードしようと 思ったのですが、ネットでダウンロードできるのは IE6.0までで、Window95はサポート外でした。 仕方がないので、たまたまもっていたWindow98SEの CD-ROMを使って、OSそのものをアップグレードしようと 思いましたが、Window98SEがアップグレード版でなかった ため、アップグレードすらできませんでした。 新規インストールするにも、起動ディスクがないため よくわかりません。 このような場合、どのようにすればよいでしょうか? 教えて下さい。

  • air mac経由でインターネットにつながらない

    当方、air macにて、インターネットに接続しています( iMac(intel),ibook).後からairmacを接続したため、ADSLモデムからルーター、ルーターからairmacをつないでいます.今までは特に問題なくつながっていましたが、ここ最近、全くairmac経由でインターネットに接続ができません.特に設定を変えたりしていません.safariを開いても、インターネットに接続できませんというメッセージが出てしまいますし、かろうじてつながったかと思うと最初のアップルのページを開くのに10分くらいかかってしまいます.しょうがなく、aiemacを介さずにイーサネットケーブルでダイレクトにルーターに接続するとつながります. この場合、やはりairmacに問題があるのでしょうか?ちなみに、コンピューターはairmacを問題なく検出はしているようです.おおぎ型のマーク(?)は4本ばっちり立っています.

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X から マウンテンライオンへアップ

    MacOSX から マウンテンライオンへアップグレードする場合、一旦Lionへのアップグレードが必要でしょうか? 現在のOSは 「X」 で「Lion」ではありません。 この度、マウンテンライオンへアップグレードすべくappleストアからマウンテンライオンを購入すると「Lion」と「マウンテンライオン」二つがダウンロードされました。 これは、まずLionをインストールしてからマウンテンライオンをインストールしなさいという解釈で宜しいでしょうか? 知識のある方に、バカな私にでも解るように御教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「システムの復元」のアイコンが見当たらない

    昨日まであった「システムの復元」のアイコンがなくなってしまいました。 アクセサリ→システムツールの中にいつもあったものがないのです。 ほかのディスククリーンアップやデフラグのアイコンはあります。 どうすれば「システムの復元」アイコンが戻ってくるのでしょうか。 教えてください。 昨日行った操作詳細 1)XPのSP1をダウンロード、ほかの重要な更新をダウンロード 2)音楽CDを作ろうとeasyCDcreator5プラチナ版(アップグレード版)(以下「CD5」とします)を起動させるが、うまく起動せず。永遠に「engineを初期化中」となってうんともすんとも動かない。(今までは何の問題もなく起動していました。) 3)仕方ないのでctrl+alt+delで強制終了するが、終了できない。 4)仕方ないのでWinを終了させた。 5)CD5の微妙なアップグレードが必要かと思ってダウンロードするが上述2)~4)を繰り返すだけ。 6)仕方ないので「システムの復元」でSP1のダウンロード前(3日ほど前)に戻す。 7)CD5をもう一度再インストール 8)このような作業2)~7)を2、3回繰り返しましたところ、「システムの復元」のアイコンが消えてしまいました。 こちらのスペックは、NEC Lavie C LC750J(ノート型・2001年7月購入)、meからWinXP-home版にアップグレード(2002年1月)

  • Mac OSインストールが進まない

    仕事で使用しているiMacで、El Capitanをインストールしようとして、ダウンロード、再起動しました。 アップルのロゴに進捗を示すバーの画面になって、インストールが始まったのですが、残り1/8くらいのところで4時間以上止まっています。 Yosemiteを経ずに一気にアップデートということもあり時間がかかるかな? とは思っていたのですが、こんなにかかるものでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac