• ベストアンサー

焦りから離れたい

もう何年も恋人がいません。 自分はアラサーですし回りは皆結婚して子供がいます。 会社で仲がいいこのカップルを見てると面白いのとうらやましいのとが混ざってます。 前にあせってるときに限って好い人見つからないとその子にアドバイスをもらいましたが。 やはりアラサーなので、あせります しかも今日クリスマスイブに用事があるので、早めに残業断ったらみえはってるんじゃないのと冗談ですが言われたんで、余計に。。 でも、自分にはやる事がたくさんあるので恋人を作るどころではありません。 でもほしいのはほしいし。。。でもあせるとまた変な人を見つけそうです だから、恋をしたい気持ちから一度離れたいです どうすれば離れられるんでしょうか? あと、恋をしたい気持ちから離れると恋人できないと思いますか?

  • iopi-
  • お礼率3% (6/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187884
noname#187884
回答No.1

まだ、ご自分の時間がたくさんあるのですね。 すばらしぃ! あなたの趣味は何ですか?食べたいものは?行きたいところは? あなたは、どんな女性になりたいですか? そんなことを考え、行動されてはいかがでしょう。 私は、20代前半で結婚し、十数年「嫁、妻、母」として毎日をすごしています。 なので、質問者さまの焦る気持ちを理解していないかもしれません。 ですが、あなたを「うらやましい」と思う気持ちは少しあります。 ないものねだりですね(笑) 質問者さまは、ご自分が結婚したいと言うより、周りを気にされているように感じました。 他人から見られる自分ではなく、今のご自分を精一杯生きられてはいかがですか? 「自分の時間が楽しいから、結婚しなくてもいいかも」そんなふうに思えた時、すぐ側にいる方が質問者さまにとって大切な存在になるのではないでしょうか。 私の勝手な想像で、すみません。 でも、若くして結婚した私は、今そんなふうに感じます。 私の友達が今年、結婚しました。彼女も数年前はとても焦っていました。 ですが、目尻のシワが目立つドレス姿の彼女は、今まで見た花嫁の中で1番輝いていました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

でも焦りがなくなっちゃったら「ま、そのうちできるからいっか」となって、気がついたら今度はアラフォーになっていて、「子供を生むにはもうリミットがあるので」ってその年齢の人はよくいうけど、アラフォーってもう実はリミットはオーバーしてますから!ってなりますので、危機感を持っているのは良いことなのではないでしょうかね。 そのやることがある意味結婚を引換にするだけの価値が自分の中であるかどうかでしょうね。35になればどのみち女としての商品価値は暴落しちゃいますからね。

  • cyrus-kun
  • ベストアンサー率25% (46/183)
回答No.2

>あと、恋をしたい気持ちから離れると恋人できないと思いますか? それは全く関係ないと思いますよ。 私はバツイチなのですが、 周りはもう一度結婚しなさい!!と言って私以上に騒いでくれています。 しかし、本音を言えばそんなことは自分にとって二の次で、 まずは、キャリア重視、親の老後の面倒のこと、税金対策など、 頭の中はそのことで一杯で再婚どころではありません。 でも、周りからすると私が自信なさげに映るのでしょうか? もうすこし、自分に自信を持ってとか余計なことをたくさん言ってくれています。 それで自問自答してみたんです。 本当に自分に自信がないの? 本当に再婚したい? 再婚した先に幸せになっている姿を想像できる? って… 全部答えはNOでした。 ただ単に私はその煩わしい声に 惑わされていただけだと。 人と人の出会いというか縁ていうのは万に一つのもので、 それを未来へと結びつけていく自分自身の心構えがなければ、 縁遠い云々以前に何も起こりません。 そして今の私の目はそこには向いていないと。 そのことに気づいて以来、あまり気にならなくなりました。 今、誰かに理想の男性は?理想の結婚像は?と聞かれても 思いつきもしません。 それこそ何百人と存在するジャニーズ系の男子が演じる 様々な役柄を目の前に「ああこれもいいかも!!あれもいいかも!!」 とコロコロと考えを変えながら楽しんでいるって感じです。 実際に目の前に恋愛対象となる人物がいないのに、 考えること自体、難しいですしね。 焦る必要なんて全くありません。 ピラミッドで考えれば底辺のほうが面積が広く、 年齢が低いこと=出会いの数も多いと。 でも、その出会いの質を考えるとあまり良いものでは ないかもしれません。 年齢が行けばいくほど出会いの面積も狭まるけれど、 でも、上に行くにしたがって自分の生き方や自分自身のクオリティーを 上げていけば、よい出会いに恵まれるのではないでしょうか? 今のところ、自分の目標としては50代以降、 一緒に趣味を楽しんだり旅行を一緒にできる友達のような パートナーが現れることを望んでいる次第です。 でも、家庭に収まって髪を振り乱し旦那と子供の世話に追われ、 ガサツな生き方をすることは自分自身も望んでいません。 どうか、ご自身が素敵に輝ける生きた方を見つけることに、 エネルギーを注いでください。 結婚がすべてではないので。

関連するQ&A

  • クリスマス、クリスマスイヴに恋人がいない人は変?

    街はクリスマス一色で、楽しそうなカップルで溢れ返ってますね。 こうして見ると、恋人がいない方が不自然な気になってきます。 僕は恋人がいません。最近浮気されちゃって別れました。 この調子じゃクリスマスもイヴも恋人がいないまま終わってしまいそうです。 クリスマス、クリスマスイヴに恋人がいない僕のような人はおかしいですか? また、クリスマスのようなカップルが多い時期には、 何人中何人恋人がいるものですか?(20代前半男性の比率を教えてください。)

  • 恋人がいない人のクリスマスの過ごし方

    こんばんは もうすぐクリスマスイブですね。 一般的には、子供のころはサンタクロースにプレゼントをもらえる、そして大人になれば恋人と過ごせる、そんな楽しい日ですが、、、残念ながら、私には恋人がいません。 そういえば、去年のクリスマス、街中はきれいなイルミネーションで彩られ、どこに目をやってもカップルばっかりで、独りで街を歩いていた私は負け組で精神的に辛くて、自然と涙が出てきたな と思い出しつつあります。 今年はそんな思いはしたくなかったのですが、、、どうやら、それも無理なようです。 恋人がいないクリスマスイブ、どうやって過ごしたらいいでしょうか? 数に限りのある貴重なクリスマスイブが恋人と過ごせないことは非常に残念ですが・・・ ちなみに、恋人がいない人同士で酒を飲んで過ごす とかもありますけど、私はあまりそういうことはしたくないです。だって、言い方が悪いけど、敢えて言わせてもらうなら、それは「負け犬同士で傷のなめあい」をしてるってことでしょ? そんなことしても本質的な解決には至らないし、情けないじゃないですか。 やっぱり負け犬は独り寂しく過ごすしかないですかね? まあ、せっかく大なり小なり今まで自分に様々な【投資】して生きてきたのに、クリスマスイブに心が寒すぎて【凍死】するのも嫌だなって思ってます。 でも、今まで自分に投資してきたことは「サンクコスト」かなとも思ったり・・・ とにかく、精神的にきついですわ。。。 ※私は、キリスト教徒でもないのにクリスマスだとはしゃぐなとは言いません。なぜかというと、自分にもし恋人がいたら、キリスト教徒でなくてもはしゃぐだろうからです^^

  • 実は焦り症の私

    私は旦那いるとき変に焦ってしまいます。普段3才になる息子といるときは全く焦ることはありません。旦那と家にいるときは何も用事がないときはゆっくりお互いにしています。私は旦那と出掛けるときはピリピリしてきます。子供を着替えさせたりするときは荒くなり焦ってしまいます。回りが見えないくらいに焦ってしまいます。何でこんなに焦るのだろうと思います。旦那と出掛けるときも普段ない焦りがあります。一体何なんですか、旦那は普段からあれこれ急かし頼んだりしますし、世話焼きです。出掛けるときもあれこれ聞きます。もしかして自分に気持ちよ余裕ないからこんな状態になるのでしょうか。ただ簡単な動作さえイライラしてしまいます。こんな境遇にいるかたはどう対処してますか?視野も狭くなります。良いアドバイスお願いします。

  • クリスマスのイブへの誘いについて

    クリスマスイブは過ぎましたが、1年の中の大イベントのイブについてですが、イブへの誘いについて、恋人や、恋人になるきっかけのひとつのイブですが、どちら側から誘うのがベターなのかどうか変な質問ですが、皆様はどのように思われますか?

  • クリスマスイブに・・・単身夫の嘆き

    単身赴任生活5年になります。 昨日 主人から電話があり クリスマスイブなのに 残業を言いつけられ 残っていた・・・寂しい・・・といって涙声で電話がありました。 一瞬 「はあ?」 と思ったのですが 「家族の為に 有難うね」 といいましたが 主人が言うには クリスマスイブなのに スーパーに行くと大しておいしそうなものもなく カップラーメンですごした。と言って泣いていました。 正直、主人は 単身に行く5年前くらいから (今から10年くらい前) クリスマスイブは 出張と言って毎年、家にはいませんでした。 それでも仕事と思い家族で我慢していました。 昨日、残業を言いつけられたのが クリスマスイブで悔しかったのか イブに一人でカップラーメンが悲しかったのか わかりませんが クリスマスがフラッシュバックしてきて 私はどうしても気持が治まりません。 きっと この10年 家族を忘れて、楽しいクリスマスを送ってきたのでしょう。 浪費がすごかったので・・・ そういうことがあって私はクリスマスが来るたび 恋人同士の為にある、この行事が苦しくて仕方ありませんでした。 (子どもも 今ではクリスマスを喜ぶ年でもありません。) また、長年出張と行って行き続けた土地の観光地は見るのも聞くのもいやです。 もうすぐ正月休暇で帰ってきます。 こういう主人と残りの人生を過ごすかと思うと憂鬱です。 皆様のご意見お聞かせください。

  • あなたは友人より恋人の方が大事ですか?

    自分は彼女ない暦=年齢です。 飲みに行こうと誘えばいつもならついてくる友人も、この時期だれもきません。みんなデートだ彼女だ・・・ふん・・羨ましくなんかないです・・・。 友人としていくら仲が良くても、結局恋人優先なんですね?みなさん・・・・。 寂しいですよ・・ほんと。どこを見てもカップルばかり。 まるで自分だけは取り残されたような気さえします。 イブとクリスマスは一人居酒屋です。 悔しいので年末年始仕事して勉強します・・・・誰もが羨む金と名誉と地位を手に入れてやりますよ・・・・・・絶対に!

  • 仕事が忙しい男性にとって、クリスマスとは?

    社会人の男性からしたら、クリスマスは煩わしいですか? しかも今年のイブは木曜日…。恋人と会わなくて済むならそれに越したことはないのかどうかが気になっています。 正直なご意見を教えてください。 私には今年から付き合い始めた恋人がいます。 彼の仕事は忙しく残業残業の毎日です。 普段会うとき、私からお願いすれば可能な限り早めに切り上げてくれますが、クリスマス如きにそれは申し訳ない気がしてしまいます。 今まで長く交際した経験がない私にとって、彼氏と迎えるクリスマスは初めてです。 正直、憧れがあり少しウズウズしています。 ですがやっぱり無理はしてほしくないですね。 一緒に過ごせたらとても素敵だけど、会えなくても我慢はできます。 今のところ、私からイブのお誘い&話題はしないでおこうと考えています。 なるべく彼が気を遣わないように振る舞いたいなと思うのですが、これっていい選択ですか? 私と彼はお互い20代、すでに付き合いのテンションは落ち着いています。(笑)

  • きれいになりたい焦り

    最近、何年も(すごく長い期間)ぶりに好きな人ができました。 アラサー♀です。 それまでの自分は、ほんっとに、女性として終わってました。 というより、今現在も思いっきり終わってはいます……が、どうにかしたいという考えが芽生えるようになったことは、以前よりは女性として前向きになれているんじゃないかと思います。 本当に、容姿を気にすることが久しくありませんでした。 コンプレックスだらけなのに(もう人生、諦めていたので…)。 そんな折、 友人から永久脱毛をしたとの報告がありました。 私も、毛深いことは大きな悩みで、羨ましく思いました。 しかし、私は、現在仕事が安定しているとは言い難く、近い将来無職になりそうなので貯金を崩すのが怖かったり、 それでいて毎日深夜まで残業の毎日で時間も無かったりで、 なかなか行動に移せません。 田舎なので気軽にも行けないこともあり、 それが現実なのだと、受け止めているつもりでしたが、 友達の報告を受けてから、 近頃、むやみに焦りがでてきて苦しくなるります。 くだらないと思われると思いますし、自分でもそう言い聞かせているのですが、 少しこのことでノイローゼっぽくなってしまうときがあり、精神的にしんどいです。 焦っても仕方ないし、自分に行動力がないのがいけないだけなのに。 こんな、相談、いい大人がさせてもらうこどではないのですが、 ネガティブに陥り自分で解決することが難しい状態なので、 どうかアドバイスや前向きなお言葉をいただけませんでしょうか? すいませんが、どうか よろしくお願い致します。

  • クリスマスにカップルで行動するのが嫌

    もしかしたら私だけかもしれないのですが クリスマスにカップルで行動するのはいかにもという感じでどうしても嫌なんです。 別に誰も私たちを見てはいませんが、それでもどうしても嫌なんです。 もともとイベントごとは嫌いです。 今までクリスマスだからという理由でデートをしたのは高校生のときぐらいです。 大人になってからは毎年11月ぐらいから「いい大人がクリスマスとか言うのばかばかしい」と事前に彼氏には刷り込みをしています。 今年はクリスマスもクリスマスイブも両日ともに私は仕事なので外を彼氏と歩くことはないのですが。 クリスマスにカップルで行動するのがどうしても嫌という こういう気持ちわかるわーと言う人いませんか?

  • 恋人との出会いについて教えてください!

    私は今までまともに恋愛をしたことがありません。友人の紹介など人の力を借りてでしかありません。街を歩くと仲良いカップルをみるたびうらやましくなります。そのたびにどうやって知り合ったのかなと気になります。私は遊ばれたりしたこともあり、そういった軽い人か、変な走り屋の人とかまともな人との出会いがなくこのままぢゃ結婚できないんぢゎないかと真剣に悩んでいます。みなさんはどうやって彼氏、彼女と出会ったのですか?どうやったら本当に一途な恋ができますか?カップルをみるたび、本当に自分のことを好きになってくれる彼氏が欲しいと思いますが、出会いが全くないんです。最近恋したのが美容師さんですが、いつもいつも美容室にいくわけには行かず、諦めかけてます。少しでも親しくなったらアプローチしようと考えてましたがそれすらできません。すぐに彼氏、彼女ができたり、独り身な時期がないくらい常に恋人がいる人などたまにいますがどうやってせんな簡単に人と出会い恋に発展するのか全くわからないんです。みなさんのご意見聞かせてください。