• ベストアンサー

クリスマスイブに・・・単身夫の嘆き

単身赴任生活5年になります。 昨日 主人から電話があり クリスマスイブなのに 残業を言いつけられ 残っていた・・・寂しい・・・といって涙声で電話がありました。 一瞬 「はあ?」 と思ったのですが 「家族の為に 有難うね」 といいましたが 主人が言うには クリスマスイブなのに スーパーに行くと大しておいしそうなものもなく カップラーメンですごした。と言って泣いていました。 正直、主人は 単身に行く5年前くらいから (今から10年くらい前) クリスマスイブは 出張と言って毎年、家にはいませんでした。 それでも仕事と思い家族で我慢していました。 昨日、残業を言いつけられたのが クリスマスイブで悔しかったのか イブに一人でカップラーメンが悲しかったのか わかりませんが クリスマスがフラッシュバックしてきて 私はどうしても気持が治まりません。 きっと この10年 家族を忘れて、楽しいクリスマスを送ってきたのでしょう。 浪費がすごかったので・・・ そういうことがあって私はクリスマスが来るたび 恋人同士の為にある、この行事が苦しくて仕方ありませんでした。 (子どもも 今ではクリスマスを喜ぶ年でもありません。) また、長年出張と行って行き続けた土地の観光地は見るのも聞くのもいやです。 もうすぐ正月休暇で帰ってきます。 こういう主人と残りの人生を過ごすかと思うと憂鬱です。 皆様のご意見お聞かせください。

noname#105367
noname#105367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184332
noname#184332
回答No.2

うちと似てるので、書き込みします。うちの旦那も転勤じゃないですが、出張が多く、このクリスマスも出張です。息子たちは、もう旦那に何かして欲しい年じゃありません。仕方ないですがいやですね。これからも、この調子で行くのか・・・離婚が多いですが、今さらって感じです。答えになってないですね。ごめんなさい。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ気持ちの方がいて・・・ ふだん家庭を顧みる機会がないなら・・・せめて出張先からでも電話くらい欲しかったな・・・いまさらながら感じています。 何でも自分でするクセがつき 主人を安心させすぎました。 といっても頼っても 甘ったれるな・・・ですけど・・・

その他の回答 (3)

noname#106660
noname#106660
回答No.4

40代既婚男です。 既に旦那さんへの愛情は冷め切ってしまったものとお見受けします。 別に旦那が可哀相とも思いません。 今まで家族を大事にしてこなかった男の自業自得です。 お子さんが反対しないのなら、 離婚なさるのが良いのではないでしょうか。

回答No.3

 お正月にご主人が帰ってくるのですね。では、心置きなくお出かけしたしょうよ!  ご主人には、「これでも食べておいてね~」と、カップラーメンでも置いてね。  私だったら温泉にでも行っちゃいますけどね。(独りでもね)  それか、お正月ではあるけれど日常とまったく変わらない生活をとことんしますね。  だいたい、10年の間クリスマスイブに毎年出張って・・・・ねぇ。  いまからでも年末年始の温泉旅行なんて計画しちゃいませんか?  案外女一人旅もオツですよ。  

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 子どもが来年 家を出ます。 今年家族揃って最後のお正月ですので 家で過ごします。 まあ泣きながら電話してきたところを見ると ふだんは無視してるので(電話メールもなし)何とか客人扱いしてくれって ことなのでしょうね・・・ 子どもに沢山与えるものはなくても 暖かい家庭で育った・・・という 宝物を 与えたかった・・・ 私一人の徒労に終わりそうです。 子どもが 巣立ったら自立します。 お一人様もステキですね・・・

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ご主人はおいくつなのでしょう? 若い頃は自分の好きに過ごせたし、付いてきてくれる友人もいたのでしょう。 でも寄る年波には勝てません。 だんだんと家族のありがたみがわかってきたのでしょう。 多分反省?はしてないと思いますが、家族への思いは本物でしょう。 あなたとしては、過去の自分勝手な行動を許せない気持ちは分かりますが、心を広く持って迎えてみては? 人間は過ちを犯す生きものです。あなただって反省すべきところが全くないとは言えないでしょう? 一度、目をつぶって許してみましょう。 それでご主人が変わるかも知れません。最後だと思って・・・ それでも治らないようでしたら、最終決断も必要でしょうが・・・

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 主人は50歳です。 何度も修復の努力をしていますが 些細なことで 主人が感情的になって(泣く・自分の不利なことには逆きれ) 私は 精神的に追いつめられ(心療内科に通院) 今は ほうっています。 反省ですか・・・時は既に遅き・・・ですね・・・ たぶん、泣いても 次の日にはケロッと 飲みにいける人なのでそんなに心配してないです。(お金があればですけど) 許すというより それぞれの自分の人生を大切に生きたいんですね・・・ 簡単に言うと主人が一番の 人生はもうあきらめてくださいって ことをわかって、もらいたいのです。 離婚とかではなく・・・ 裏切りとか浮気とかではなく・・・

関連するQ&A

  • クリスマスイブ。

    さぁさぁ!クリスマスイブですよ!!! (^ω^)(・∀・)ノ(^溢^)(・∬・)ノ 私は彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク容姿で女の子友達出来たこと皆無な中年不細工生涯独身孤独確定おっちゃんです! (・W・)ノシ メリクリ! 今夜クリスマスイブを迎えるに辺り今どんな準備をしていますか? ちなみに私は今夜食べる美味しそうなカップラーメンを探しにスーパーマーケットをあちこち廻ってます。珍しいカップラーメンあるかなぁ~~~~~(笑) イブなので特別に2個食いします! (´・ω・`)

  • 夫婦にイヴは関係無いの?

    共に28歳、子供2人がいる夫婦です。昨日は、子供達にプレゼントを渡して、家族でパーティーをしました。それまではよかったのですが、私としては例え夫婦であっても、イヴは特別な日だと思っていたのに、主人はクリスマスなんて子供の為のものなんだから、夫婦には関係ないと言って、子供とさっさと寝てしまったのです。普段も私からでないとスキンシップも何もしてくれず、寝るときも子供を挟んで離れて寝ているのですが、イヴくらいは仲良くしたかったのに・・・。主人はもう正月休みで次の日が仕事なわけでも無いし、疲れているわけでもないのに、寄り添っていっても背中を向けて『うるさい!いい年してバカじゃないの?』と言われました。やはり、夫婦となってしまうとクリスマスなんて関係ないのでしょうか?悔しくて悲しくて、泣いていても知らんぷり。今日私は仕事なのですが、朝、寝ていたので勝手に出てきました。メールも電話も出たくないし、家にも帰りたくありません。今までで一番最悪なイヴとなってしまいました。こんな私はわがままなのでしょうか?

  • 付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事?

    付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事? 何ヶ月か前に相手から別れを切り出されました。もう会いませんと言われました。 しかしこれからも、友人として・・・と、言われました。 私は、友人としては付き合えないと言っていたのですが・・・・ 失恋と同時に、反省し、自分を変えていくと決意したころに、また、相手から連絡が来ました。 もう1度会いたいと連絡がきました。 それからというもの、週1くらいで連絡が着ます。・・・矛盾を感じながらときどき会います。 しかし、付き合っているときくらい、連絡もきませんし、 あちらから「会いたい」とは直接的には言ってこないです。間接的には言ってきますが。。。。 私はまだ好きなようなのです。どうしても電話にでてしまいますし、会ってしまいます。会うと、帰ってからしばらく、連絡がこないまで寂しさが募ります。 連絡がこなくてこちらから元気?と聞くと、「ごめん、忙しくて連絡できなかった」と付き合っているときのように言って来ます。 付き合ってもいないのに、クリスマスイブに食事? 昨日、24日(クリスマスイブ)に会えないかと連絡が来ました。 「でも24日は・・・・」といって言葉を濁していると、「教会にでもいくの?」ととんちんかんなことを言ってきました。 あちらは「クリスマスっぽく外食しよう」というようなことを言っています。 男性って女性よりはクリスマスイブに会うということについて、認識ってないんでしょうかね? クリスマスイブに会おうと言ってくるのは、なんででしょう?

  • クリスマスイブの過ごし方

    みなさん、今日のクリスマスイブは、どんなふうに過ごしましたか?(あるいは、過ごしてますか?) 私は30代後半の男性です。既婚で娘が3人います。クリスマスイブは、ここ数年、ずっと、家族で夕食時にクリスマスパーティーをしています。いつも、私がチキンやロースとビーフなどの料理を作り、子どもはシャンメリーで、嫁は缶チューハイ、私はビールで乾杯をします。 一番下の子どもがまだ3歳なので、(しかもこの時期はとても寒いので)、外に出かけるのはおっくうで、こんな過ごし方をしていますが、他のお家では、どんな過ごし方をしているんでしょうか? できれば、性別、年齢、家族構成なども入れて、どんな過ごし方をしたか教えてください。

  • クリスマスイブ・・・

    1年9ヶ月お付き合いをしている彼がいます。二人とも休日がシフト制なので一緒のお休みにならないことっもしばしばあります。今年のクリスマスは私は週末から25日にかけてずっと仕事になってしまい、彼は23日(日)・25日(火)とお休みです。このスケジュールは11月末の時点で決まっていたので、彼に 私 「クリスマス全然お休みじゃないの・・・!Σ( ̄Д ̄;)」と言うと 彼 「夜は一緒にいられるからいいんじゃないかな?」←これは私の部屋にお泊りに来るという意味での会話でした。 と言ってくれていたので楽しみにしていました。先週くらいになって彼から 「23日か25日に友達と出かけるかも』と言われ、自分も仕事なので「そうなんだ~」と思ってあんまり気にもしていませんでした。昨日 私 「どっちに出かけるか決まった?」 彼 「25日になったよ」と言う会話になり 私 「朝何時に出かけるの?」と聞くと 彼 「3時くらいかな」と言うのです。 「えっ???」と思っている(そんなに早くお出かけすると思っていなかったのでイブは一緒に居られるんだとずっと思い込んでいました)と 彼 「また何か約束忘れている?」 ときかれました。イブに一緒にいようと言ったことはもう忘れてしまっていたようです。 正直忘れるとかではなく、彼女がいるのに一緒にいたがるだろうから聞いてからにしようとも思わなかったのかと思うとかなり悲しくなってきてしまいます。 今も泊まりに来ていて横で寝ていますが、来る前に電話で少し話をしただけで、会ってからはその話にはまったく触れない状態で寝てしまいました。 電話で 私 「25日は何時くらいに帰ってくるかな?」といったときに 彼 「出かけて欲しくないんでしょ?」 と言われました。正直でかけては欲しくないですが、『私が居たがるならいてあげるよ』と言う感じに取れてなんだか悲しくなってしまいました。お願いして一緒に居るなんて惨めな感じがします。 せめて約束前に相談して欲しかったんです。 やっぱり自分が仕事なんだからこのまま何も言わず 『お出かけしていいよ』 と言ってあげればいいのでしょうが、まだ2回目のクリスマスだし、この1年彼の仕事が忙しくなってお付き合いをはじめたときよりそんなに一緒に居られる時間が無くて、イベントは大事にしたいのが正直な気持ちなんです。 クリスマスは恋人とすごす日ではないと言うご意見もあると思いますが、思い出作りとして一緒に居たいんです。 1.1日デートできないのに一緒に居たがるのか我侭でしょうか? 2.彼にどんな言い方をすれば一緒に過ごしてもらえるでしょうか?   出来たら私が一緒に居たがるからではなく、彼からもう一度誘ってもらいたいんです。 3.私は仕事で1日一緒にいられないので、お出かけしてもらったほうが、男の人から見たら「いい彼女」になるんでしょうか?

  • クリスマスに飲み会

    数年前のことなのですが、クリスマスだったかイブだったかに 主人は泣いてすがる私を振り払ってまで 友達と飲み会だからと出掛けて行きました。 その時たしか、子供2人と奥さんまでいる友達が本当に来るの?とうたがってたずねました。 そのほか2人は独身メンバー。(もしかすると一人は新婚だったかも) 疑わざるを得ないクリスマスな日に、このメンバー。独身ばかりならまだしも、子供まで居て、クリスマスに男達と飲む為に出てくるものでしょうか? 私は放置されて屈辱を味わいつつひとり寂しくイブを過ごしました。 そして、数年後の今、その当時のこと、(7,8年前)をたずねると 覚えてないの一点張りで、仕事がらみの取引先の大工さんとラーメンパーティーとか?と言い出すのです。 これって、おかしいですよね。友達とは一切出てこなくて、大工さん・・・それに覚えてないだなんて。クリスマスにラーメン? 浮気だと疑っているのですが、どうでしょうか。 その当時には、デブな旦那に物好きもいないだろうと疑いもしなかったのですが、その頃午前様の日があったり(飲み過ぎて車で寝てしまったとか言い、電話すると夜中の2時にすぐに帰ってきました)、抗生物質を飲んでいたりしたのを思い出して、近頃行動や態度がおかしいいのがあり疑いだしたのですが、(主人の後に風呂に入る私に熱が出て尿が絞られるような全身の痛さがあり) やはり、浮気は疑わしいでしょうか(私には一切ありません)。当時主人36歳程度。自分では20代半ばに見られるとまんざらでもない表情を浮かべる100かんデブでそのクリスマスに来ると言っていた子持ちの友達は不倫。主人の父親も不倫。という状況でそそのかされたと思えないでしょうか。 その後テレビなんかを見てても「人を試すなかれや!」などと誰に言ってるのか?というような口ぶりで、頻繁に口走っていたのですが、これはどういう意味に捉えればいいでしょうか。 浮気でなにか試されたとか考えられるでしょうか?

  • クリスマスイブの誘い

    こんにちは。 同じ会社で、1年ほど片思いをしている男性がいます。 何度か飲みに行ったりしている仲なのですが、告白はしていません。 昨日、クリスマスイブ(今日)に一緒にいたいなと思って、『明日飲みに行かない?』とメールしたところ 上司が飲みに行くと言ってたので分からないなぁと言われました。 上司(独身)は、彼を誘って飲みに行くことが確かに多いのですが、 昨日の時点ではハッキリと上司から誘われているわけではなく、誘われるかもしれないから・・・と言う予測で彼は言ったのだと思います。 同じ会社で、仕事の関係だから、私は何も言えなかったのですが、 やんわりと断られたのかなと思ってしまいました。コレは、やはり脈がないのでしょうか。 『分からない』と言われたのでひょっとしたら当日に行けるよと言われるかもしれないけれど、 もしも誘いがあったとしたらその誘いには乗るべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • クリスマスイブ、恋人より家族を優先したい

    大学2年の女です。 初めて出来た恋人と、24日のイブに遊びに行くことになりました。 両親は私が付き合っていることも知っていて、もちろん門限はありますが、夜に食事をすることに対しても快諾を得ています。 ただ、今までイブや当日に友達と昼間出かけることはあっても、夜は毎年家族で過ごすのが当たり前だったので、私自身は今年も午前中から夕方くらいまで彼と会って、夜は家族で過ごしたいと思っています。 長々と説明してしまいましたが、 クリスマスイブの夜に、恋人より家族を優先することに対して皆さんはどう思われますでしょうか? それから、夜は家族と過ごしたい旨をどのように伝えればよいのか、よいアドバイスがあれば教えていただきたいです。 (ちなみに、23・25日も予定があり、彼とも家族とも24日しか予定が合いません…)

  • 海外単身赴任を望む夫が理解できません。

    海外単身赴任を望む夫が理解できません。 結婚7年目。4歳の男の子が一人います。 これまでも、結婚して1年経たないうちから3年半の 海外単身赴任期間がありました。帯同は許されませんでした。 短期間のつもりが、ずるずるとなし崩し的に長引いた形でした。 初めての単身赴任直後に妊娠判明。妊娠中から 子供が2歳半になるまで、3ヶ月置きの短期間の行き来は あったものの、私はずっと実家暮らし。 両親は仕事があったので、実家と言えど、子育て全般、 家事全般も請け負い、全部一人でこなし、辛い時期でもありました。 今はまた家族3人で暮らせていますが、いつまた海外単身赴任と 言い渡されるか分からない状態です。職柄、帯同を許されない地域へ の赴任が多いのです。  単身赴任で、また家族がばらばらになる生活は考えられない私。 そうする為には、転職を考えざるを得ません。実際夫の会社では、 単身赴任が多いため家族問題も多く、転職・離婚も多いのが実情です。 主人は今の仕事が好きなようで、単身赴任でも私が許せば行きたいと考えています。 私の希望を何度伝えても、「無職になっても耐えられるのなら退職するが、それでもいいのか」と。 私の気持ちに寄り添って一緒に解決策を前向きに探るという態度はありません。 家族は何があっても一緒にいなければならないと言う考えもないようで、 根本的に向いている方向が違うとさえ感じます。 単身赴任中の夫のお金遣いが荒いのもイヤなのです。 二人で一緒に居る間は、節約しようだの何だの言う割りに、 単身生活が始まると、まるで独身貴族かのように、糸目もつけず カードを使って一月10~20万円使います。食事付きの寮生活にも かかわらず。使い道までの深追いはしたくありません。 結局、夫は、「家族」という形態が欲しかっただけで、 結婚生活・家族生活を退屈に感じる人間なのではないかと 不信感でいっぱいにもなります。 家計の為と、海外単身赴任しか選ぶ道を考えない夫。 家族は絶対に一緒でなくてはならず、経済的問題も 気持ちに寄り添い合いつつ、家族で改善努力をするべきと考える私。  夫の仕事を変えてでも家族生活を守って欲しいと  願うのは、私のわがままなのでしょうか?  これを結婚生活における価値観の違いというのでしょうか。     夫とは何度話し合いを重ねても、冷たさしか伝わってこず、  虚しくなるばかりです。

  • クリスマス

    質問です。 客観的にどう思いますか? 社会人同士カップル、付き合って1年近くです。 クリスマスかイブかどちらを一緒に過ごすかの話を電話で彼氏に伝え、私はどちらかは仕事ですが彼氏はお休みの予定です。 早めにお休みは決めておきたいのですが、彼氏が会社の付き合いが24日にあるかもと言い出しイブに彼氏の付き合いなんてあるのか?と内心思ってはいました。 まだ時間があるから、来月の頭までには決めようと電話を切りましたが彼氏にイブに予定なんてあるのか?と聞いたらゴルフなんだそうですが日にちがごっちゃになっていて前の週にやるから問題ないよと言われました。 ごっちゃになってもイブになんて予定があるかどうかぐらい分かりませんかね? どういう風に過ごしたいか、はたまたどこかへ泊まるか等決めたがらない雰囲気に悲しみを感じました。