自分を知ってほしい!本音を話さない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達とのケンカから仲直りをし、本音を話さない私の悩みについてまとめました。
  • 自分のことを相手に知ってもらいたいと思いながらも、どう伝えればいいのかわからない状況に悩んでいます。
  • 自分の本当の姿や性格を伝えるためにはどうすればよいのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を知ってほしいです

つい最近、友達とケンカをし、 仲直りをしました。 内容はざっくり言うと、 本音を言い合おうね、 という約束をしたのですが、 私がずっと嫌われたくないって思って、 本音を話さないでムカついたことを 遠回しに言ってしまってて お互い、は? っていう状態になっていました。 それで、ついこの前。 2人で本音を言い合って 泣いて、仲直りをしました。 その日、 家に帰って1人になったときに、 相手はどれだけ自分を知っているのだろう、 知れているのか、 って思いました。 いつも暇な時間や帰り道などは、 話は聞いてるだけで 自分のことはほとんど話していないな、 と気づいたのです。 自分は相手の事を沢山知ったので 自分のことも知ってほしい、 と思うのですが、 今更感があって 何を話せばいいのかわからないです。 多分表上の自分しか 知られてないと思います。 そこで、 自分はこういう人間なんだ、 ホントはこんな性格なんだ、 いつもこんなこと思ってるんだ、 って伝わるような内容の話や、 どう伝えればいいのか教えてください! ご回答よろしくお願いします!

  • 831s
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.4

考えてしゃべってる時点で本音じゃない。 自然に出てきた言葉が本音です。 伝え方など、考えないことです。

831s
質問者

お礼

…なるほど。 1番大事なことに 気づきました。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#193511
noname#193511
回答No.3

今更… なんてことはありません!! 何を話せば分からない… と言ってますが,既に答えが出ている様なので,構えず"素直"にその思いを伝えてみては!? 直接伝えるのが照れ臭いのであれば… Mailで伝えてみるのもいいかも知れませんね!! 大丈夫です!! 友達に対してちゃんと心さえOPEN!!に出来てれば必ず伝わるはずです。 Fighting!!!p(^^)q

831s
質問者

お礼

素直ですか! なるほど…。 今度、直で伝えてみようかなと 思います! ご回答ありがとうございました!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

焦らなくていいんじゃないかな? >自分はこういう人間なんだ、 >ホントはこんな性格なんだ、 >いつもこんなこと思ってるんだ、 いっぺんに言われても言われたほうも覚えきれません。 相手が何か言ったら 「そうだね~わかるよ~自分もこう思うもん」 「へぇ~そういうものなんだね、自分だったらこういうよ」 などと事あるごとにあなたの意見を挟んでいけばいい。 短時間で自分を解って!理解して、察して!となると無理。 自分語りはどこでもいらないと言われるものですし 小出しにしていきましょうよ。 ただ、相手があなたの意見をまるで聞かないような人なら友達として成り立ちませんので 緩やかにフェードアウトしていきましょう。

831s
質問者

お礼

なるほど! 小出し、ゆっくりとですか! 短時間では無理ですよね^^; よく分かりました! ご回答ありがとうございます( *´艸`)

  • midomi1
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.1

自分の趣味や、最近はまってること、 昨日したことなどを然り気無く 話したらいいと思います。

831s
質問者

お礼

趣味! 自分の趣味は あまり話したりしてないので 話そうと思います! ご回答ありがとうございます!^^

関連するQ&A

  • 言葉は大切

    今、付き合っている男性がいます。 相手から想いを寄せられ、おされていくうちに自分も彼の事が好きになりました。 元から私はあまり本音を言いません。 好きとか寂しいとか。 その事で彼はいつも“不安だ”って言っていました。 でも、『自分から言いたくなったら言うから』って私は答えてしまってました。 最近になって、自分からも“寂しい”って素直に甘えるようになりました。 なったと言うか‥言わないと彼は気づかないと思ったので言うようにすることにしたのですが‥。 私は、言葉は言わなきゃ伝わらないな‥って思うようになり‥なるべく相手に伝えるようにしているんですが‥ 彼は私が言わないと本音を言いません。 嫌だなって感じてても、直球で伝えるんじゃなくて‥遠回しな感じでイマイチ私のとこまで届きません。 結局何が言いたいの?、どう思ってるの?と問いただしたくなるような表現ばかりで‥。 私が振り向くまでは、いつも直球で凄い驚かされてきたんですが、今は『言葉より行動』とのこと‥。 ちゃんと言いたいことはためないで言ってきてほしいんですけど‥。 今、喧嘩をしている‥とかではないですが、喧嘩をした時に黙りが多くて喧嘩すると仲直りまで1ヶ月かかったりして正直かなり悩まされてます。 なんで彼は、言いたいこと言わないんですかね?

  • 男性の意見を聞きたいです

    好きだった人と大げんかをした女性です。 私はどうも、理屈っぽく、喧嘩をすると思っているとおりに相手への不満を理路整然と伝えてしまう 本当にかわいくない性格です。もちろん相手も黙ってはいませんし私の欠点も突かれます。 当然謝るのですが、どこか頭の中で「私だけが悪いんじゃない」という部分があり、仲直りできません。 喧嘩するには色々(互いに)理由があるのですが、、、 どうしたら、素直になってちゃんと相手に「私が悪かった」という謝罪ができますか? 本音ではちゃんと相手と仲直りして昔みたいに仲良く会話できるようになりたいです

  • 男性に質問です。

    ケンカしたときにちゃんと彼氏が話をしてくれません。 いつも。うるさい、どうでもいい、と言って そっぽむいて無視を決めます。 私はケンカしたときはちゃんとお互い納得いくまで 話あってそれで仲直りをしたいのです。 それで彼氏に話して返事を求めても めんどくさい、の一点張りです。 これは彼氏の性格だと諦めるべきですか? 普段は仲良くやってるのですが ケンカしたときにいつもこの対応なので どうしていいかわからなくなります。 好きな気持ちがあったらちゃんと話合おうって思わないですか?

  • 自分で自分を殺したいくらい自分が嫌い

    私は自分のことが嫌いです。(私は中1女子です) 私は、自分でも自覚するほど性格が悪いです。友達の好きなすとぷりやNight Aなどの歌い手グループに対して消えてしまえばいいのに、解散してしまえばいいのに、炎上してしまえばいいのに、などと考えてしまったり、嫌いなキャラのアンチを書き込んで憂さ晴らしをしたり、暇があればそんなことをしています。クラスの友達も一学期は仲が良かったのに話が噛み合わなくなり別々のグループで過ごすようになってからたくさんの友達がいて才能があって男子と仲が良い彼女を妬み気がついたらノートに悪口を書いてしまっていました。喧嘩をした友達も相手は遊び半分でいつもやっていたドッキリのネタバラシの時いつもなら笑えていたのに自分の機嫌が悪くてキレてしまいそのまま口を聞かないようにしていつもいたその子たちとは距離を置くようになってしまいました。本当は仲良くしたいのにその人の悪いところばかり考えてしまいもう自分でもどうしたらいいかわかりません。これから中1なのにこんな性格もう嫌です。私はどうしたらいいんでしょうか。助言等いただければ嬉しいです。長文失礼しました ※誤字脱字あったらすみません

  • 親友と喧嘩をしました。次会うのが気まずいです・・・

    自分には小学校からの親友がいます。 お互い20代後半の男です。 つい先日、いつも通り飲んでるときに口論になり親友と喧嘩をしました・・。 小学生以来の喧嘩で、他の友達の仲裁がなければ、殴り合いになったかもしれません・・・。 (喧嘩の内容は省略させて頂きます) 完全に悪いのは自分で、心から親友に謝りました。 結論としてはもうすでに仲直りはしています。 ただその時、お互いに泥酔状態に近く、記憶も正直曖昧な部分が多いです。 『仲直りに乾杯!これからもヨロシクな』 と最後盛り上がったのは覚えています! 自分の考えすぎかもしれませんが、あの日以来、電話やメールが減った感じもします・・。 (これに関しては本当に考えすぎかもしれません。結構ネガティブな性格なので・・) それで来週、親友を含めてまたみんなで飲みに行く約束をしています。 正直、会うのは喧嘩した以来なので、会うのが気まずいです・・・・・・。 これはもう一度、完全にシラフの状態の時に、改めて謝る方がいいと思いますか? もしくは、もう何事もなかったように、いつも通りの方がいいでしょうか? この歳になって本当に情けない質問ですが・・ 是非、皆さんの意見やアドバイスを宜しくお願いします。

  • この先彼氏とやっていけるか(長文です)

    付き合って1年ちょっとの彼氏が居ます。 お互い学生です。 彼は起業し、今一番忙しい時だと思います。 なかなか会えないのはわかっているし、忙しい中時間を作って会いに着てくれるのにも愛情を感じます。 ただ最近喧嘩が非常に多く、毎回同じ内容なのです。 小さい喧嘩ならすぐに仲直りできるのですが、最近の喧嘩は結構重いものでして、別れ話に発展する事が多いです。 喧嘩の内容はお互いの価値観の不一致、性格の不一致といったところでしょうか。 私が嫌だな、と思ったことを口にすれば「直せない」といわれ、自分のことを棚にあげ私のことをいろいろ言ってきます。 意識してませんでしたが、きっと私もそういう状態になっているのだと思います。 昨日もこのような喧嘩になり、いい加減同じ内容で喧嘩することがいやになりちゃんと話し合って解決したいのですが、彼はこのような喧嘩になると全然私の話を聞いてくれません。 今日も会って話したのですが、話しを聞く気のない態度にイライラしてしまいます…。 結局仲直り?したのですが根本的な解決になっていなくて、また同じような喧嘩を繰り返すのだろうな・・・と思います。 お互い学生ですが私は真剣に将来を考えており、お互いの両親に紹介、実家に泊まるなどしています。 ただこの先お互いに成長できないまま付き合っていって良いのか、と不安になります。 所詮学生の恋愛なのでしょうか…。 どうすればいいのでしょうか? もうこういうものだ、と割り切るべきでしょうか。 彼のことは好きなので別れたくありません。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏との仲直りが難しすぎる!!

    24歳女です。 最近彼氏との喧嘩で、仲直りにたどり着くのが難しくて困っています。皆さんのやり方やこうしたらいいよといったアドバイスがほしいです。 私と彼は現在付き合って5年になります。 喧嘩もしながらなんだかんだ仲良くやってきました。 しかしここ最近、喧嘩の内容は違えど終着点がいつも同じになって解決しようがない問題にたどり着くので、同じような経験をした方がいればぜひ解決方法を知りたいです。 問題をまとめると、喧嘩した際の私達は 私→感情重視。言葉選びを気にするし、相手にもそれを求めすぎる。 彼→論理的。口下手で言葉選びや自分の気持ちを伝えるのが苦手。 といった感じなのですが、 私は自分と相手の気持ちを言い合ってから仲直りしたいタイプなので、 私がまず、相手に直してほしい点や自分が悪かった点を自分の気持ちとして伝えます。 そこで彼の気持ちを聞いてみると、ごめんとはもちろん言ってくれるのですが、だいたいはプラスして私よりも的確に私が悪かった点を突っ込んだりします。でもそれは意地悪ではなく、本人はなんなら優しく言っているつもりです。 そうされた私は、私はあなたを傷つけないようにと気を使って伝えたのに、なんでそんな風に言われないといけないのか?!と私だけ責められている気持ちになってしまいます。 なので私的には言い方考えてよ!となるのですが、彼的には自覚がないので(どこが嫌な気持ちになったのか伝えても)何が悪いのか、どう直せばいいのか分からないと言われ、仲直りがスムーズにいきません。 こうなってくると、喧嘩の後の気が立っている状況で余計私がイライラしてしまったり、彼も彼でどう直したらいいか分からなくて落ち込んだりと、最近は本当にこのパターンが多く、お互い疲れてしまいます。 どうすればもっといい仲直りができますか? 歩み寄りが必要とは分かっているのですが、お互いなりに歩み寄った結果がこれなので、いつも途方に暮れます。 最終的に寂しくて仲直りはできるのですが、長引いてしまうこともあります。 皆さんは恋人とどう仲直りをしていますか??

  • 夫婦喧嘩についてアドバイスください

    数日前夫婦喧嘩をしました。今日で3日口を聞いていません。 喧嘩の時はいつもこうで、今までも数日後仲直りしたい気持ちと喧嘩の原因を解決したい気持ちで私から話しかけ話し合いをし仲直りしてきました。 喧嘩は私から怒って主人が謝るという感じです。 原因はだいたい同じことなので毎回謝ってくれて話をして解決しているのにまた同じことで私怒ってる...と、回を重ねるごとにストレスになってきています。 喧嘩の時私はその場しのぎの解決をしたくない性格なのでとことん話をしてでも解決さたいタイプです。 主人は逆に喧嘩でもめたくないから表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 以前私が何を言っても一言も応えない主人を見て、もう私とは話をする気にもなれないのかと悲しくなったことがありました。 その時主人は喧嘩は嫌だしうまく言いたい言葉が出てこないから何も言えなくなる、だから謝って丸くおさまればそれでいいと言いました。 私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 うまく言葉が出てこないならそれを教えてほしい、何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。それを乗り越えて絆を深めたいと伝えました。 その時の話し合いは私の中で一番納得のいくものでした。 主人の心の奥が聞けた気がしました。 そのことがあったからか、数日前の喧嘩で初めて主人が怒鳴りました。 でも自分の考えを言うというより荒々しい言い方をされたので私もつい怒鳴り返してしまいました。 ヒートアップした怒鳴り合いの喧嘩なんてお互い思いやりも何もありません。 後の祭りで最悪な喧嘩で終わりました。 その日を境に別々に寝て一言も喋っていません。 生活はいつもと変わりないですが会話は全くなし。 こういう時どうしたらいいのかわかりません。 いつも私から何かしないと主人は反応してくれません。 逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 そうなると話しかけて仲直りしても私に合わせてるだけ?って思えて仲直りできないでいます。 正直無言の生活はしんどいしネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? またこれからも同じことが起こると思います。 こんな喧嘩にならないようにはどうしたらいいでしょうか? 未熟者なので自分では分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 時間をおく男

    はじめまして。26歳(♀)です。半年くらい付合っている彼氏(30歳)がいますが、喧嘩したりすると、すぐ時間を置きたがります。 例えば、喧嘩すると、その件に関しては何も解決しないまま、2.3日が経ち、私の方がシビレを切らして連絡を取って話合いの場を作って和解します。 私は喧嘩する度に、時間を置かれると嫌だということを伝え、彼も自分のその性格は自分の短所でもあるので、直すと言ってくれました。 でも、また喧嘩したら何ら変わってはいません。 彼の言い分は、頭がパニックになって、整理できないし、こう言ったら、相手はどう思うかとか色々考えてしまって時間が経ってしまう・・・だそうです。 私に原因があるなら、すぐにでも謝って話をし、それでも彼には時間が必要なら、私は待ちますが、明らかに彼に原因があるときも、私はずっと待つべきなのでしょうか? 世の中には色んな性格の人がいるので、それぞれだとは思うのですが、私は、本当に好きで離れたくないと思うなら、すぐにでも会って誤解し合っていたのなら誤解を解くなり、話合いをするなりして、仲直りできると思うし、頭で考えなくても気持ちでわかると思うのですが・・・確かにまだ付合い初めの頃は、お互いの性格もまだよくわかってないので、探り合いでも良いと思うけど・・・ 彼は非常に穏やかで優しい性格をしていて、普段も自分からグイグイ引っ張るタイプではないみたいです。でも 人間って喧嘩した時こそ、その後の対応が大事だと思うのです・・・ 私が子供な考えなのでしょうか?でも、いつもいつも自分からアクションをおこして仲直りのきっかけを作っていましたが、疲れました。だから今回はひたすらずっと待ってみていますが、時間が経てば経つほど、悪いほうに考えてしまったり、一番嫌なのは、こんな気持ちのまま、時間だけが過ぎていくのを待っていなくちゃいけないので、不安になります。 彼は、また一人でずっと考えている様子です。、ギクシャクすると、私がこういうの嫌いと知っていながら、繰り返す彼。こういう場合どうすべきでしょうか?

  • 彼との気持ちのすれ違い

    付き合ってもうすぐ二ヶ月になる彼がいます。7歳年上のとても優しい彼です。 彼と昨日電話で、付き合って初めて大きな喧嘩?をしてしまいました。 彼と私は性格  が似ているところがあり、相手のことを想って、ちょっとした気になることや言いたいことを飲み込んでしまうことがあります。彼はお互いと言ってくれますが、特に私が強いと思うんですが^^; 昨日も話の中でそういう状況になってしまいました。 彼は怒る訳ではなくて、私が謝ったら、「謝ることじゃないんだよ。お互いの性格だから仕方ないのかな」と話していました。 彼は昔の恋人をとても傷つけたことがあるそうで、もう誰かを傷つけるのが嫌だと話していました。 彼自身もとても辛い思いをしてるんだと思います。 電話を切ったあと、メールで仲直りしたいから、今日の夜に会いたいと告げました。 でも、今日は会わないほうがいいと思う。ちゃんと自分が私を気遣うことができないと思うから、と言われました。 彼が好きだから、変わりたい。変わるように努力する。って話して、 いつでもいいから、彼のタイミングで誘ってほしいって話しました。 でも、これで良かったんでしょうか…?男の人の気持ちがわからなくなりました。 次に会ったら、いつも通りに楽しく接しようと思います。間違っているでしょうか。 読んでくれてありがとうございます。何かアドバイスなどあれば、お願いします。