- ベストアンサー
なぜ歌舞伎は嫌われるのか?
- 歌舞伎の魅力や歴史を理解しない人々からの嫌悪感
- 歌舞伎役者に対するマスメディアの過剰な取材
- 海老蔵事件をきっかけにしたネガティブなイメージ
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- もこ猫ミクにゃん(@miku-chi)
- ベストアンサー率31% (3090/9814)
- nankaiporks
- ベストアンサー率23% (1062/4474)
- rikukoro2
- ベストアンサー率21% (1316/6196)
- zkxzm4kz
- ベストアンサー率11% (601/5075)
- heisenberg
- ベストアンサー率23% (591/2556)
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1977/11763)
関連するQ&A
- 歌舞伎役者
疑問に思ったのですが、テレビでよく見る市川海老蔵さんとか坂田藤十郎さんとか歌舞伎役者という職は給料はどのくらいもらってるのでしょうか?なれる人は限られてるわけなので気になりました。わかる方は教えてください
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
- 海老蔵についての問答
問う人: 海老蔵の件なー、あれどう思う。 「人の道」: 海老蔵はアホで、恥知らずな人間や。 問う人: なぜ海老蔵はアホで、恥知らずなんや。 「人の道」: えーか、 海老蔵は自惚れとる、それを海老蔵は知っとらん。 問う人: なぜ海老蔵は自惚れとると判る。 「人の道」: 海老蔵は自分が一丁前の役者やと思うとる。 だいたい先代、先先代の親、親戚から手とり足とり教えてもろーてそれで一丁前の役者面する歌舞伎の世界ちゅーもんが気に食わん。 わしはもともとからして歌舞伎なんぞは芸のうちに入らんと思うとるんや。 世襲で身を固め、身内同士の社会を作り、門外のものは受け入れず外界には完全に門戸を閉ざして磨いた芸に魅力はない。 そんなもんより自分の体一つ、自分の感性だけで芸を磨き渡り歩く一介の路上芸人の方が余程本物のアーティストと言える。 海老蔵は自惚れとる。 海老蔵は世襲で身を固めた歌舞伎社会から必然的に生まれ出て来る自惚れの象徴や。 どーや、これで海老蔵と歌舞伎役者がどーゆーもんか判ったか。 問う人: はい判りました。 海老蔵は自惚れて騒動を起こしたちゅーこと、よー判った。 「人の道」: 皆にも訊く、海老蔵と歌舞伎役者がどーゆー人間かちゅーこと、これでよー判ったな。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 歌舞伎などへの国からの補助対象から外れる人格
海老蔵が俺は国から2億円もらえるんだと言ったらしく、たぶん国は歌舞伎に対して文化保護のためにお金を払っていると思うのですが、海老蔵のようにCMなどで高額な所得がある人に対しても払うのでしょうか?また今回の報道で海老蔵から言葉の暴力があったというのですが、文化保護対象から欠格者として外れることは無いのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
- お礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?
お世話になります。 歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。 前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。 歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか? 私の仮説 1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。 2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。 3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。 4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。 5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。 6 それ以外。 頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
- 歌舞伎を面白いと思えない
私は22歳の女性です。 おそらく20回以上歌舞伎座(又は新橋演舞場)で観ているにも関わらず、歌舞伎を面白いと思えないのですが、私の感性は異常なのでしょうか? 予備知識なく初めて観たから…ということではありません。 私の家は文化教養度(?)が比較的高い家で、私は幼い頃から演奏会や美術館やさまざまな演劇に連れて行かれていました。 私が歌舞伎座で初めて歌舞伎を観たのは小学六年生の時でした。 株主優待で無料で券が回ってくるため、これまでで少なくとも20回以上、歌舞伎座(工事中は新橋演舞場)の二階桟敷席等の良い席で歌舞伎を観たと思います。 しかも、毎回筋書きを購入し、イヤホンガイドも付けられていました。 それにも関わらず、私は歌舞伎を面白い、楽しいと全く感じられません。 ずっと義務だと思って行っていたのですが、最近は券が回ってきても断っています。 まわりの人に「どうやって楽しんでいるのか」と聞くと、「好きな役者を作って…」という答えが一番多いのですが、私は歌舞伎役者どころか普通の俳優も好きになったことがありません。 そもそも、歌舞伎どころか、私は普通の演劇や演奏会、果ては普通の映画でさえ、頻繁に「あぁ、早く終わらないかなぁ」と思って必死に我慢して気を紛らわせていることが多いのです。 子供の頃は我慢して座っていられたのですが、最近はトイレに立ってやり過ごしたりそもそも行かなかったりしています。 こういう方は他にもいらっしゃいますか? 幼いころから文化的な教養を与えられていたのに、芸術を全然楽しめない私はおかしいですか?
- ベストアンサー
- その他(恋愛・人生相談)
- 香川照之って最近歌舞伎はやっているのですか?
数年前、芸能ニュースのスキャンダラスな報道も含め歌舞伎界に復帰した香川照之。 最初の舞台こそ大いに話題になったと記憶していますが最近は歌舞伎の舞台に 立っているのでしょうか? そもそもあれだけ連続でドラマ役者をやっていながら・・ 歌舞伎の稽古して公演して・・なんて時間が無く不可能だと思うのですが。 片手間に出来る世界でもないでしょうし。 最近の歌舞伎界における彼の状況と・歌舞伎ファンの人からの評判などお教えください。
- ベストアンサー
- 歌舞伎・能楽
- 歌舞伎役者さん主演の、同性愛をテーマにした舞台について
同性愛がテーマの舞台か映画なんですが、主演の二人がお二人共歌舞伎役者さんか、狂言師の方か・・・だったんです。(曖昧ですみません涙) ここ五年ぐらいの作品だったと思うのですが、どれだけ調べても見つかりません。(上手く探せていないのだと思います・・・) 主演の一人は、市川海老蔵さんだったと思って探してみたのですが、一向に見つからず・・・。 違う方なのかも・・・。 気になって気になって仕方ありません。涙 皆様のお力を拝借したく思います。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 里谷多英の公然わいせつ・器物破損・傷害罪はなぜ報道されない?
モーグルの里谷が六本木のクラブで問題を起こしました。 http://www.oricon.co.jp/entnews/p-et-tp0-050303-0009.html なんでどこのテレビ局でも報道しないのでしょうか? 歌舞伎役者の時には大騒ぎになりましたが。 週刊文春によるとけが人も出たようで、歌舞伎役者のときより悪質だと思うのですが。 メダルが期待されている選手ということで自粛しているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 各種テレビ番組
- 梨園の御曹司で、歌舞伎役者以外の仕事をしている人はどのくらいいる?
梨園の御曹司で、歌舞伎役者以外の仕事をしている人はどのくらいいる? 「血筋」が重視される歌舞伎界では、名門の血を継ぐ「梨園の御曹司」は、本人の希望とは関係なく様々な芸を幼い頃から修業し、名前を次々に変えて最終的には「11代目市川海老蔵」と言った「大名跡」を継承していくと思われます。 ただ 「11代目松川染三郎(架空)には息子が二人いたが、長男より次男の方が明らかに役者として優れていた。次男が12代目染三郎となり、長男は歌舞伎役者にはならずに大学卒業後に松竹社員となっている」 とか 「幼い時から神童と名高く、東大に現役で入り、官僚、医師、法律家、学者などになっている」 という例もあると思われます。 「12代目市橋海老助(架空)は、11代目海老助の次男。11代目の長男は歌舞伎界には入らず、東大工学部助教授である」 といった形で、梨園通の方のご教示をお待ちします。
- ベストアンサー
- その他(演劇・古典芸能)
お礼
回答してくださり感謝します。 おっしゃるとおり歌舞伎役者は能や狂言役者に比べてマスコミへの露出度が高いように思えます。この質問を立ち上げてから私が思うようになったことは、歌舞伎が日本の伝統芸能であるならもっと奥ゆかしさも兼ねそろえるたほうが国民の皆さんにより親しまれるのではないかということです。 ところが歌舞伎役者全員とは言いませんが、代表的な例では海老蔵さんが暴力事件に巻き込まれた際、海老蔵は態度がでかい、他人に暴言暴力を振るうなどと連日のように騒がれていました。これらが本当なら海老蔵さんは「自分は大物だぞ」という驕りの気持ちを持っていたのではないでしょうか?。人は表の顔、裏の顔を持っています。 海老蔵さんが私生活で裏の顔が大きいは原因は本人しか分からないことでしょうが、熱狂的なファンのおばさんたちにご祝儀をもらったり、ちやほやのされ過ぎに問題があるのではないでしょうか?。少なくともご祝儀として大金をくれるおばさんたちは彼のオアシス適な存在で、しかも心強い味方なのでなにをしても許してくれると思い込んでいるようです。なぜそう言えるのかは私自身がそのような人間だからです。 私の知人たちが歌舞伎のことをよく思っていないのは、歌舞伎役者はもっと伝統文化に携わっていることの自認と謙虚さを持てと言いたいのかも知れません。 どうもありがとうございました。