• 締切済み

陰謀論

右でも左でも極端な思想を持ってる人って、何で陰謀論が好きなんですか?

noname#187858
noname#187858
  • 政治

みんなの回答

• m-m-mg
回答No.8

ちなみにNo4の動画は元公安の人で、暴力団対規制法という失政を批判し、多くの矛盾の中で現状ではヤクザが社会の側から必要とされているなどのことを語っています。

• m-m-mg
回答No.7

世界中の多くの国が工作機関を保有し、日夜陰謀に関わる仕事をしており、インテリジェンスに関わる人は、表向きの話と裏の話を使い分けているのが当然である現実があるからです。

回答No.6

昔から、支配文化があります。それが起源でしょうか?欧米には、ローマ帝国文化がありました。中国には、国取り文化があり、それが、左右の陰謀の元でしょう。どちらが強いのか興味がありますが、守りを忘れると被害に遭いますから注意してください。

回答No.5

簡単に言えば、証拠などなくても何でも説明することができる(気がする)からです。 普通、「これは○○が起こした」というのは、主張する側がその証拠を提示するものです。 ところが、陰謀論を言う人というのは逆です。証拠なく「○○のせいだ。そうでないというなら、○○はやっていない証拠を示せ」という論法を取ります。 やったことを示すのは可能ですが、やっていないことを示す、というのは不可能です。こういうのを「悪魔の証明」といいます。 すると、結果、「証拠が示せないなら、あれがやったに決まっている」と根拠もなく相手を批判し、自己満足できますし、何となく説明できた気分になれます。 そもそも、世界的な強力な組織がしっかりと情報操作をしている、というなら、単なる一個人が、そんな陰謀を知っている、ということがおかしい、となるはずなんですけどね。 だって、それって情報ダダ漏れ、ってことなんですから。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

それはですねえ。 我々日本人が甘い教育をうけているから、存在する陰謀を認めないんですよね。 日本人はちゃんとしないと国自体が無くなっていきつつあります。 これが現実なんですね。

• SPROCKETER
回答No.3

極端な思想を持っている人ではなくて、マスコミに騙されにくい人が陰謀論を読むのです。決して、陰謀論を鵜呑みにしているのではなく、マスコミが隠している事実を知りたいだけです。  たとえば、ここ数年、大規模テロが起こった日付には、必ずM7以上の巨大地震が2年連続で起こっている事実を知っていますか。2004年にスペイン列車爆破事件がありましたが、2010年のチリ地震(最大余震)、2011年の東日本大震災と同じ3月11日ですよ。  同じように、大規模テロが起こった日付に2年連続して巨大地震が起こった例は数多くあり、常識では考えにくい現象が続いています。  地震学者の「地震は予測出来ない。」とか、東京電力の「原発事故は想定外。」という妄言を信じていたら、こういう事実はわかりませんし、マスコミもテロと巨大地震との関連は一切報道しませんからね。  こういう隠蔽体質を持つ政府やマスコミがあるので、陰謀論が注目されるのです。極端な思想が原因ではなく、政府やマスコミの根拠の無い妄言を信じ込むほど馬鹿ではないだけの話です。

• gouzig
回答No.2

私も回答1の方と同じ考えです。 何事にもいえますが、極端な人はバランスが悪いです。 極端なことを云って皆から目を向けてほしいのですね。目立ちたいのです。 要するに自己顕示欲が強い、わがままということです。 人間社会あるいは自然界では極端なことが通るはずはありませんね。昔から「過ぎたるは及ばざるがごとし」といわれますが、やはりほどほどが人々の賛同を得ると思います。

回答No.1

そりゃ「極端な人」というのはその理想と現実との差が大きいわけですから。「自分の理想を現実世界が受け入れないのは、自分の考え方が広く世間に受け入れられないのではなく、巨大な力を持つ何者かが妨害しているからだ」と思いたいのでしょう。