• 締切済み

陰謀論

右でも左でも極端な思想を持ってる人って、何で陰謀論が好きなんですか?

noname#187858
noname#187858
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.8

ちなみにNo4の動画は元公安の人で、暴力団対規制法という失政を批判し、多くの矛盾の中で現状ではヤクザが社会の側から必要とされているなどのことを語っています。

  • m-m-mg
  • ベストアンサー率23% (54/226)
回答No.7

世界中の多くの国が工作機関を保有し、日夜陰謀に関わる仕事をしており、インテリジェンスに関わる人は、表向きの話と裏の話を使い分けているのが当然である現実があるからです。

回答No.6

昔から、支配文化があります。それが起源でしょうか?欧米には、ローマ帝国文化がありました。中国には、国取り文化があり、それが、左右の陰謀の元でしょう。どちらが強いのか興味がありますが、守りを忘れると被害に遭いますから注意してください。

回答No.5

簡単に言えば、証拠などなくても何でも説明することができる(気がする)からです。 普通、「これは○○が起こした」というのは、主張する側がその証拠を提示するものです。 ところが、陰謀論を言う人というのは逆です。証拠なく「○○のせいだ。そうでないというなら、○○はやっていない証拠を示せ」という論法を取ります。 やったことを示すのは可能ですが、やっていないことを示す、というのは不可能です。こういうのを「悪魔の証明」といいます。 すると、結果、「証拠が示せないなら、あれがやったに決まっている」と根拠もなく相手を批判し、自己満足できますし、何となく説明できた気分になれます。 そもそも、世界的な強力な組織がしっかりと情報操作をしている、というなら、単なる一個人が、そんな陰謀を知っている、ということがおかしい、となるはずなんですけどね。 だって、それって情報ダダ漏れ、ってことなんですから。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

それはですねえ。 我々日本人が甘い教育をうけているから、存在する陰謀を認めないんですよね。 日本人はちゃんとしないと国自体が無くなっていきつつあります。 これが現実なんですね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.3

 極端な思想を持っている人ではなくて、マスコミに騙されにくい人が陰謀論を読むのです。決して、陰謀論を鵜呑みにしているのではなく、マスコミが隠している事実を知りたいだけです。  たとえば、ここ数年、大規模テロが起こった日付には、必ずM7以上の巨大地震が2年連続で起こっている事実を知っていますか。2004年にスペイン列車爆破事件がありましたが、2010年のチリ地震(最大余震)、2011年の東日本大震災と同じ3月11日ですよ。  同じように、大規模テロが起こった日付に2年連続して巨大地震が起こった例は数多くあり、常識では考えにくい現象が続いています。  地震学者の「地震は予測出来ない。」とか、東京電力の「原発事故は想定外。」という妄言を信じていたら、こういう事実はわかりませんし、マスコミもテロと巨大地震との関連は一切報道しませんからね。  こういう隠蔽体質を持つ政府やマスコミがあるので、陰謀論が注目されるのです。極端な思想が原因ではなく、政府やマスコミの根拠の無い妄言を信じ込むほど馬鹿ではないだけの話です。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

私も回答1の方と同じ考えです。 何事にもいえますが、極端な人はバランスが悪いです。 極端なことを云って皆から目を向けてほしいのですね。目立ちたいのです。 要するに自己顕示欲が強い、わがままということです。 人間社会あるいは自然界では極端なことが通るはずはありませんね。昔から「過ぎたるは及ばざるがごとし」といわれますが、やはりほどほどが人々の賛同を得ると思います。

回答No.1

 そりゃ「極端な人」というのはその理想と現実との差が大きいわけですから。「自分の理想を現実世界が受け入れないのは、自分の考え方が広く世間に受け入れられないのではなく、巨大な力を持つ何者かが妨害しているからだ」と思いたいのでしょう。

関連するQ&A

  • 陰謀論

    左翼とか反体制の人って、何で陰謀論が好きなんですか?

  • 陰謀論の是非

    経済のことについて色々と知りたいのですが、混乱も大きいです。 それは経済学を学んだ人が他の経済学に精通した人を批判するから 一般人は余計に混乱が大きくなっています。 色々と聞きたいことは山ほどあるのですが、 その中でも不思議なことが陰謀論についてです。 この間も安っぽい陰謀論と回答を頂いたのですが、 そもそも陰謀論とはどの程度のことを想定していられるのですか。 陰謀論を毛嫌いしている人は経済学を非常に深く学んだ人が 多いような気がしています。 でも、世の中陰謀なんて沢山あるんですよね。 あいつの財産を奪ってやれ、あいつを会社から追い出そう・・・ 個人レベルでも陰謀なんて沢山あります。 実際の経済は人間が動かしていますから、純粋に学問だけで動くわけがない。 当然水面下で色々な陰謀が進行しているはずです。 こういう主張をすると経済学を学んだ人は当然頭がいいですから、 そんなの当たり前じゃないかという答えが返って来ます。 ならば陰謀論と一蹴すること自体がおかしいのではないでしょうか。 結局、陰謀論ってただのレッテル貼りのように見えてしまうんですよね。 質問の本題は3センテンス目ですが、他に意見がありましたらお願いします。

  • 陰謀論という名称について

    陰謀論という言い方は 陰謀論を疑う側の言い方だと思います。 では陰謀論を主張する側は 何て言えばいいですか。 インターネットで陰謀論で検索しても 陰謀論に否定的なサイトばかり出てきます。 では陰謀論の色んなサイトに辿り着くには どうやって検索すればいいですか。

  • 陰謀論について質問です。

    陰謀論について質問です。 みなさんは、フリーメイソンや、9.11のテロ陰謀論等について どのようにお考えですか? 私は、陰謀論に関心があり、色々と調べました。 私の見解では、結局の所はことが起こってから色々な人が色んな、 ことを後から関係づけをしてあたかも陰謀の様に述べているの では?と、思いました。 ただ、実際に社会を大きな眼で見て調べてみると世の中に事実 として起こっていることはなにか一つに引っ張られて起きている 気はします。 昔は戦という名の下に人殺しは正当化されており、現代は戦争は 悪だといいつつも海外では行われておりそれをみんなが止めることも できず(確かに、偉い人の話し合いの下に決断が下されているので一概 にいえませんが) 利益を得るためには仕方がないことなのでしょうか? 利害の関係とはこういうことなのでしょうか? こういうことを考えると子どもの頃、単純に教わったこと、 人に親切にされたらちゃんとお返しをする。とか人を騙しては いけないとか、すべてのことが社会の操作の上で教育されていたの かと思うぐらいです。真理はあるとは思いますが。 話がそれてしまいすみません。 皆様に伺いたいのは、陰謀論が存在すると思うかどうかと 信憑性について教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • みんな大好き陰謀論!

    この世は色んな陰謀が渦巻いている! そんな陰謀論大好き論者の皆さん、こんばんはw 私自身・・・ 二年前のアメリカ大統領選挙では不正があった!とか、 新型コロナワクチンは治験中だから慎重に判断した方がいい!とか、 プーチンは悪だけど、果たしてウクライナが正義なのか?とか、 近いうちに食料危機が訪れるかもしれない!とか、 廻りからは陰謀論者のレッテルを貼られて、肩身の狭い思いをしております。(;´c`)とほほww 〈質問〉 少なくともこの世は一部の権力者による陰謀の存在を否定しない方に質問! 御自身が、これって陰謀論?・・・いや間違いなく陰謀だろ!って思う過去の事例、又は未来予測がありましたら、回答願いますw 例>私・・・ 次のアメリカ中間選挙、もしくは遅くとも2年後の大統領選挙で、もしかしたら新しいパンデミックが起こるんじゃないかな?と。 根拠は・・・ビル家のゲイツさんですw ふざけるなっ!とお怒りになった方、あくまで陰謀論ですww

  • アベガーと陰謀論

    一時期流行していた「アベガー」(何でも安倍晋三のせいにする人)は「陰謀論」の一形態である。◯か×か。

  • 陰謀論?

    ネッとで陰謀論が駆け巡っているようですね。 一昔前は、トンデモ論とか言われていましたが、今ではそれが正論のよ うに信じる人がいるようです。 やれ、三浦春馬の自殺は他殺だとか? やれ、新型コロナウイルスは中国の世界侵略の一つだとか? やれ、日本は新型コロナウイルスをわざと蔓延させているだとか? どれも根拠のない言い掛かりですね。 それを信じる方もおかしいですが、広める方もなにか目的があっての ことなのか? もしも、感でものを言ってたり、他の事例からの引き出しだったりし たら、信じた者がバカです。 こうゆう、不破雷同は日本人に多いと思います。 私の知り合いにもこういう人がいましたが、その人は「東京タワー は昔からあった。いつだか知らないけど。あったものはあった」 とか、「潜水艦は木で出来ている。なぜなら浮くから」とかバカな ことを正気で言っていました。 そして、それをウンウンと聞いているもっとバカもいました。 また、「富士山は死火山だ。なぜなら俺は富士山が噴火したところ を見たことが無い」とか言っていました。たかだか30歳くらいの 人間(当時)が見たことが無いとか言ってもねぇ。 富士山は宝永年間(江戸時代)に噴火してから200年以上も噴火して いませんが、そろそろ噴火してもいい頃です。 こういう陰謀論にハマる人は、教養がないか噴火しやすい人でしょ う。 富士山でなく頭が噴火してしまっては、いけませんね。 どう思いますか。

  • ユダヤ陰謀論

    日本にはユダヤ人なんてほとんどいないのにユダヤ陰謀論の本が売れているのはなぜでしょうか?

  • 2025年 陰謀論

    2025年日本を中心に世界が復興するという陰謀論についてどう思いますか? 自分の考えを述べます。 陰謀論界隈では日本を中心に世界が復興するそうです。縄文文化の再評価の流れと復興を2025年と結論づけるいくつかの予言と組み合わせて日本を中心として世界が救われるというようなことをこの界隈で最近よく聞きます。よりにもよって力を失い幸福度数も低く自殺者は多いこの敗戦国日本で何をどうやって救う気なんですか? 私は少しでも一考の余地がある面白い陰謀論は好きですが、これは流石に擁護のしようがありません。 神々のルーツを調べて救われるのはそれを生業にしてお金を稼いでいる陰謀論界隈だけです。 また陰謀論界隈のYouTuberはお金のことしか考えていないのでここぞとばかりに同業者同士でこの妄想に信憑性を持たせようとあの手この手を使い盛り上げています。長老と今まで世に出されたことがない口伝…?それ後ろに作家がいてもおかしくないですよね。検証のしようがないです。 ルーツを紐解いたことで 中国は台湾有事を辞めますか?韓国についての反韓反日感情からくる徴用工慰安婦領土問題は解決されますか?日本のGDPは先進国のように成長しますか?

  • 日本人陰謀論者

    日本人陰謀論者はなぜかトランプ好きです。 これはなぜですか? またプーチンも好きです。矛盾しまくり訳がわかりません