陰謀論とは?陰謀論の信憑性について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 陰謀論についての質問について、陰謀論はどうして存在するのか、それにはどのような信憑性があるのかを考えてみましょう。
  • 陰謀論の存在については、一部の人々が現実の出来事に対して疑いの目を向けることで生まれると言われています。
  • しかし、陰謀論が真実かどうかを判断するためには、客観的な情報や証拠が必要です。私たちは冷静に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰謀論について質問です。

陰謀論について質問です。 みなさんは、フリーメイソンや、9.11のテロ陰謀論等について どのようにお考えですか? 私は、陰謀論に関心があり、色々と調べました。 私の見解では、結局の所はことが起こってから色々な人が色んな、 ことを後から関係づけをしてあたかも陰謀の様に述べているの では?と、思いました。 ただ、実際に社会を大きな眼で見て調べてみると世の中に事実 として起こっていることはなにか一つに引っ張られて起きている 気はします。 昔は戦という名の下に人殺しは正当化されており、現代は戦争は 悪だといいつつも海外では行われておりそれをみんなが止めることも できず(確かに、偉い人の話し合いの下に決断が下されているので一概 にいえませんが) 利益を得るためには仕方がないことなのでしょうか? 利害の関係とはこういうことなのでしょうか? こういうことを考えると子どもの頃、単純に教わったこと、 人に親切にされたらちゃんとお返しをする。とか人を騙しては いけないとか、すべてのことが社会の操作の上で教育されていたの かと思うぐらいです。真理はあるとは思いますが。 話がそれてしまいすみません。 皆様に伺いたいのは、陰謀論が存在すると思うかどうかと 信憑性について教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ANo.6 です。  今、日本で受けられる報道や論評に接していると、北朝鮮に否定的な思考になります。うぅん、チベットやウイグルのことでの中華人民共和国に対しても。  そして、先日韓国の軍の艦が引き揚げられ、北朝鮮の魚雷によるという発表がなされ動いています。  私たちは拉致事件もあり、北朝鮮って言うのはひどい国だと思いました。  でもいつ韓国のその艦船がどういう状態で沈んだかは知りませんでした。  そして誤爆なのなんなのか、北朝鮮のやった理由やいきさつもまだ発表になっていません。  時、前後してアメリカのこの極東ですか、地域の軍の最高責任者が多忙なスケジュールを縫って来日し、多忙なスケジュールの合間に、自衛隊の制服最高幹部と協議したとあります。  協議の目的も内容も報道にはありませんでしたが、全部英語だそうです。  アメリカ軍の沖縄基地についての説明があり、そういう説明ではアメリカ軍が沖縄にいる理由も必要性もないということになりますよ、通り一遍ですから。  という応答をしたら、その最高司令官は、しばし沈黙瞑目して、実は北朝鮮の問題です、という話をしたという事です。  うぅんそうか、しっかりがんばってもらわなきゃ、というのいが家内や私の感想でした。    しかしここ数ヶ月は沖縄基地のことが問題になっています。  何かこの三つのことが、時間的に近く、しかも微妙にからんでいるかのような印象も生じてきました。  うぅんずぅっと後になってからなのですが。  やはり北朝鮮はやっているのでしょうか?やっているのでしょうね。多分。国連がどう結論するかですね。

その他の回答 (10)

• fmxcv21
回答No.11

陰謀は存在するでしょう、明確な物としてはナチスドイツとソビエトによるポーランド分割が有名です。 しかし大概の陰謀論は嘘っぱちと考える方が良いでしょう。理論整然と真っ当に考えた分析が気に食わない時に、物事への特殊解として「陰謀があったのでは」と考えてしまうのです。 ある陰謀が本当にあるかどうかの判断は大昔の事例に倣って考えることが出来るでしょう。 例えば天動説ですが、かつて天動説はプトレマイオスの頃に、逆行などの観測上の問題をクリアする論理的なモデルを作り上げていた為、科学的にも重きをおかれる論でした。 天動説の時代には地動説が、地動説の時代になってからは天動説が陰謀に見えることでしょう。 他に、かつては強制労働だと思われていたピラミッド建設も、今は奴隷労働説は否定されています ピラミッドや地動説は、客観的な計算や観測結果、発掘資料の解読によって、出てきた事実を主観視せずに積み上げる事で、それが正しいのではないかと結論付けられているのが重要です。 陰謀の分析は本当に大きな目で考えなければなりません。 科学的な分析も、結果ありきで考えるとアポロ陰謀説のようにコロッとだまされてしまうのです。(アポロ陰謀説も、どう陰謀を妄想して行ってしまうかの良い教科書となるでしょう。) かつてオウム真理教は自分達はアメリカによる毒ガス攻撃を受けていると言っていたそうですが、陰謀論を鵜呑みにしてしまう人はこれも信じるのでしょう。 人殺しによる利益も大変難しい話です。 例えば1人殺さないと1万人が死んでしまう場合はどうするべきでしょう。 アメリカは1人の兵士を救出するのに1人以上が死んでも躊躇わない国ですが、それは無駄な事なのでしょうか。 これも本当に大きな目で考えなければならない課題です。

• fisker
回答No.10

世の中に「陰謀」は確かに存在すると思いますが、一般に語られる陰謀論のほとんどは取るに足らないデタラメです。そもそも、一般人に知られる時点で陰謀としては失敗でしょう。 陰謀論というのは、論理的な検証を抜きにある結論を恣意的に導きたい人にとってはとても好都合で魅力的な論法です。自説に都合の悪い証拠は捏造で、補強するはずの証拠は隠蔽されていると主張すればいいのでこれほど楽な論理展開はありません。どこで聞いたか忘れましたが、「陰謀論は知性の自殺である」と聞いてなるほど上手いことを言うと思ったものです。 あまり楽な方法に慣れてしまうと検証すら面倒になるのか、都合の良さそうな「自称専門家」のトンデモ理論に良く理解しないまま飛びついて、本物の専門家から見たら笑止千万な理論構築をしているのもよく見かけるパターンです。 私はサスペンス作家のフレデリック・フォーサイスが大好きで、著作のほとんどを読んでいます。彼の著作で語られる陰謀は非常に巧妙で、なるほどこの事件の裏にはこんな事情もあったかもしれないと思わせるリアリズムがあります。フィクションながら、膨大な取材と緻密な論理構築の結果です。それに引き替え、911テロの陰謀論などはサスペンスにしてもプロットがお粗末に過ぎ、娯楽として楽しむことすらできません。

回答No.8

ANo.6 です。  今、日本で受けられる報道や論評に接していると、北朝鮮に否定的な思考になります。うぅん、チベットやウイグルのことでの中華人民共和国に対しても。  そして、先日韓国の軍の艦が引き揚げられ、北朝鮮の魚雷によるという発表がなされ動いています。  私たちは拉致事件もあり、北朝鮮って言うのはひどい国だと思いました。  でもいつ韓国のその艦船がどういう状態で沈んだかは知りませんでした。  そして誤爆なのなんなのか、北朝鮮のやった理由やいきさつもまだ発表になっていません。  時、前後してアメリカのこの極東ですか、地域の軍の最高責任者が多忙なスケジュールを縫って来日し、多忙なスケジュールの合間に、自衛隊の制服最高幹部と協議したとあります。  協議の目的も内容も報道にはありませんでしたが、全部英語だそうです。  アメリカ軍の沖縄基地についての説明があり、そういう説明ではアメリカ軍が沖縄にいる理由も必要性もないということになりますよ、通り一遍ですから。  という応答をしたら、その最高司令官は、しばし沈黙瞑目して、実は北朝鮮の問題です、という話をしたという事です。  うぅんそうか、しっかりがんばってもらわなきゃ、というのいが家内や私の感想でした。    しかしここ数ヶ月は沖縄基地のことが問題になっています。  何かこの三つのことが、時間的に近く、しかも微妙にからんでいるかのような印象も生じてきました。  うぅんずぅっと後になってからなのですが。  やはり北朝鮮はやっているのでしょうか?やっているのでしょうね。多分。国連がどう結論するかですね。

回答No.7

関係ないと回答と思われますが、私の弟は「戦争を起こしたら英雄になれる」と言ったことがあります。 ある意味考えが怖いと思いました。

回答No.6

1. この問題ではインターナショナル団体として歴史の長い、フリーメーソンがよく挙げられますね。  日本では確か港区の東京タワー近くに本部がありますね。HPもあろうし、訪問することもできると存じます。  秘密組織でもなさそうです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E5%A4%A7%E5%AD%A6 という大学は国の不動産と予算で経営している大学ですが、明治からの福祉の資料等を土台にした社会事業図書館を併設していますが、この大学図書館には古くからメソニック協会からの助成で、福祉の文庫も造っています。  この大学は競馬や競輪の団体がかって寄付したいという申し入れがあったとき、丁重にことわり、寄付団体の厳選をしております。  メソニックもあまり表立った行動をしませんが、まぁ陰謀団体という性格とは違うようです。  2. どの程度のことを陰謀というかの問題もありますが、行政の企画策定から執行にいたるところでは、調整や段取りは欠かせないでしょう。それなくして何も進められないと存じます。   表面の活動や動きは記録にも残り、表面に見えます。しかし裏方の調整や協議いろんな活動は結果だけしか表に出ません。  不必要だということもありますが、担当者としては中には墓場に持っていくものが多々ありましょう。これを陰謀といえばそういうものはあります。たくさん。  選挙活動の多くはそういう調整や裏方仕事がたくさんあるでしょう。そういうものの多くは外にでません。  戦争でもそうでしょう。  3. 今次、選挙があります。これについて、アメリカやその他の諸外国の諜報機関が多大の関心を持たない、と思われたら、馬鹿以上の間抜けという事でしょう。  当然、行政官庁の企画者や責任者は関心をもっていますが、諸外国でもアメリカが特定の機関を活動させないという事は考えられません。日本本土における機関や日本法人や、いろんなところの要員がいるでしょう。  これは法に触れない仕方でしょう。触れるものは絶対に表に出ない。そんなへまはやらない。    4. ジャーナリズムの先導行為はどこで調整、指令しているか。誰が受けているか。どこで分析し策定しているか。そういうものがないと思うならば、とても能天気なお仕合わせですね。  5. 下山、松川など、そしてかの三億円事件。こういうものにはたくさんの推理的陰謀説がありますね。   かの椎名町の帝国銀行事件なども。  6. 政治家などへの司法的手の入れ方については、陰謀という事よりも情勢のぶんせきは必要でしょう。  7. 今回の日本相撲協会の野球賭博について、今更みんなに知られたことでしたろうか。    担当記者などが知らなかったことでしたろうか。ひとつの調整と目的があってのことだと思う人も多いでしょう。    その他、いろんなことがありますが、陰謀が動いていると思われるような陰謀は選挙でもありませんが、諸外国や資本が大きな関心を持っていることでしょう。動いていることもありましょうが、万が一はないと思っている側面もありましょう。  もう手をうってあるからと。

• takuranke
回答No.5

陰謀論は存在しています、 ただ、その陰謀論で語られていることが事実かどうかということです。 その全貌がわかるかもしれないのが、ケネディ元大統領暗殺事件に関してではないでしょうか、 落合信彦氏は軍産複合体の利益の阻害になるので暗殺されたと書いています(2039年の真実) ケネディの後に大統領になったジョンソンは、国家の安全を理由に証拠書類・写真等の公表を禁止し、その一切を75年間非公開にしました。 公開されるのは2039年で、関係者はほぼ亡くなっていると思われます。 ただ、2039年時点のアメリカ大統領がどう判断するかは不明ですが、 公開されれば、陰謀があったかどうかはっきりすると思います。 最近では2年前くらいに湧き上がった、 アポロ計画陰謀論がありましたね(アポロ11号の着陸時からすぐに湧き上がった陰謀説ですが、着陸はしていたが宇宙人が…という人もいます)。

• eroero1919
回答No.4

フリーメイソンとか、イルミナルティとか、ユダヤとか百人委員会とかニャントロ星人なんてのは荒唐無稽だと思いますが、陰謀というものが世の中に存在するのは間違いないでしょうね。 例えば、JFKの暗殺。これに何らかの陰謀が存在することは間違いないでしょう。しかし、その真実が明らかになることも永遠にないでしょう。 >昔は戦という名の下に人殺しは正当化されており そんなことはないですよ。今でも、正義の名の下に人殺しも戦争も正当化されます。中国脅威論なんかもある種の陰謀といえますよね。13億人もの人口規模を持つ中国が、これといった資源もない日本をわざわざ海を渡って征服する理由を聞いてみたいものですが、中国の核ミサイルに対抗するために日本も核ミサイルを持つべきだというような声は年々高まってはいます。 9.11については、陰謀論には懐疑的ではありますが、かといって現在発表されていることが真実であるというのも腑に落ちません。例えば、ペンタゴンに突入したとされる旅客機について、事故現場正面のガソリンスタンドの防犯カメラに角度から一部始終がはっきり映っていたはずなのに、その映像を当局は公開しようとしません(画像そのものは押収されている)。また、ペンタゴンの防犯カメラの画像は公開されましたが、肝心の突入の瞬間の画像はなぜかカットされています(前後のコマとの間に不自然な空白の時間がある)。JFK暗殺の瞬間を撮影したことで有名なザプルーダーフィルムも、当初はいくつかのコマがカットされて公開されました。 私が陰謀論に与しない最大の理由が「あれほどの民間人を巻き込んで、狙うのがサダム・フセインの首ひとつだったのか」ということです。サダムの首に何の罪もない民間人の命5千人分の価値があるとは思えません。あれが陰謀だとしたら、何がその目的なのかが判然としないからです。しかし、何かが隠されているということだけは確信しています。

• DESTROY11
回答No.3

陰謀論なんて、悪いことを人のせいにしたい奴らの戯言です。 とはいえ、こういうの好きです。

回答No.2

>陰謀論が存在する・・・ ってのが良く分かりませんが しかし、いわゆる政治的見解、社会的見解、歴史的見解etc・・・ そういったものと「事実」が違っていたと言うことは歴史の中によくありますよね?

gogopanda687
質問者

お礼

確かに、歴史的なことをあたかも実際に起こったかのように 人の意識に埋め込むことは、簡単ですよね、人間は頭で想像し 認識するので自分のイメージが歴史になってしまいますもんね。 陰謀論が存在するとは、上手く言えませんが、何かを企むには目的があります。 その目的がどのようなものなのか。 例えば、世界の人口を半分に減らす、一部のエリートが物であり娯楽 でありそれを享受できるようにしピラミッド型社会を築くなどです。 早速のご回答ありがとうございました。

回答No.1

事前に知れ渡ったら「陰謀」にはならない  

gogopanda687
質問者

補足

そうなんですよね、企てることですもんね。