陰謀論の是非

このQ&Aのポイント
  • 経済学を学んだ人が他の経済学に精通した人を批判することで混乱が大きくなっている。
  • 陰謀論は実際の経済には多く存在し、経済学を学んだ人が陰謀論を毛嫌いしている傾向がある。
  • 陰謀論に対する一蹴一方の態度は問題であり、議論を深めるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰謀論の是非

経済のことについて色々と知りたいのですが、混乱も大きいです。 それは経済学を学んだ人が他の経済学に精通した人を批判するから 一般人は余計に混乱が大きくなっています。 色々と聞きたいことは山ほどあるのですが、 その中でも不思議なことが陰謀論についてです。 この間も安っぽい陰謀論と回答を頂いたのですが、 そもそも陰謀論とはどの程度のことを想定していられるのですか。 陰謀論を毛嫌いしている人は経済学を非常に深く学んだ人が 多いような気がしています。 でも、世の中陰謀なんて沢山あるんですよね。 あいつの財産を奪ってやれ、あいつを会社から追い出そう・・・ 個人レベルでも陰謀なんて沢山あります。 実際の経済は人間が動かしていますから、純粋に学問だけで動くわけがない。 当然水面下で色々な陰謀が進行しているはずです。 こういう主張をすると経済学を学んだ人は当然頭がいいですから、 そんなの当たり前じゃないかという答えが返って来ます。 ならば陰謀論と一蹴すること自体がおかしいのではないでしょうか。 結局、陰謀論ってただのレッテル貼りのように見えてしまうんですよね。 質問の本題は3センテンス目ですが、他に意見がありましたらお願いします。

noname#159617
noname#159617
  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umaruko
  • ベストアンサー率73% (137/186)
回答No.4

前回の質問でも回答した人間です。というわけで、今回も私の駄文という名の回答にごつきあいくださいませ。 ようは陰謀論の類をどのように扱えばいいかってことですね? まずは小話としてこんな話を。私はこのサイトでの回答に自分で確証のとれない情報(もっと言えば陰謀論のたぐい)を書き込むことはやらない方針でいます。そしてなおかつ自分の回答にその根拠となる数値や自分の参考にしたサイトを文章内に書き込むようにしています。(そのせいで自分の文よりもURLのほうが文字数を占領しがちになるorz) その理由として2つあって (1)自分は経済素人なので陰謀論の類を書くと、根拠の薄弱さを追求され、他のもっと有識の方に返り討ちに遭うから(黒 (2)そもそも陰謀論とは確証がとりづらいもの。そのため意見が色んな方向に向かっていってしまい回答がひとつにまとまらない。回答の方向性がひとつにまとまらないと回答者同士の水掛け論に転じてしまい結局質問者の益にもならないから とまあこんな理由で、私はみんな大好きなインボー説を書き込めないチキンなのです(笑)このことで何がいいたいかというと「陰謀論を主流にした話は取り扱いが非常に難しい」ということなんです。 わかりやすく例えるならば、陰謀論の話題ってカミソリみたいなものなんですよね。取り扱う人が使い方を知っていれば非常に優良なモノになるんですけど、ひとたび間違えるとリストカットする道具になりかねないのです。 じゃあどうすればいいの?って話になるんですけど、個人的に経済学を勉強するとか、例えば三橋氏や中野氏の言動を観察しつづければどうにかなるという話ではないと思います。まあそんな時間がとれるわけでもないし、どうしても自分の専門外の陰謀説も発生してしまうわけですし(自己経験上) 結局のところ陰謀論とかの取り扱いは「見つつ無視」するのが一番いい対処法だと思います。 ロックフェラーが世界を牛耳っててうんたらうんたらみたいな話があっても、そういう話があったことを自分の押し入れにしまっておき、あとは深入りせずに日常を送っておくのです。 だいたいその陰謀論が優良なものだったら後々裏付け・ソースの類やら関連する話がでてくるので、それまでは塩漬けにして、関連情報がでたときに押入れから取り出して情報を整理すると。 大事なのは陰謀論に振り回されないこと。世の中陰謀だけで回ってるわけがないんです。 以上自己経験上のお話でした。お互いリストカッターにならないため頑張りましょう…マジでw ※リストカッターの代表例(おまけ) 東日本大震災は米国地震兵器HAARPが起こしたと元ミネソタ州知事が発言(写真あり) http://blog.livedoor.jp/news_5150/archives/51729807.html ●追記 私も三橋氏の著作を持ってる地点でネトウヨなんでしょうが、ネトウヨ的に陰謀論の類はチラシの裏とよく言われます。その取扱いに関して某まとめスレではこのように書かれてます。 以下引用 ※チラ裏とはその情報が真実かどうかは大事ではありません 寧ろ、その情報はどうして流れたのか? 発信源はどこか? その情報を聞いて人はどのように動くのか 発信源の人間はその情報を流す事でどのように人を動かしたかったのか 等が重要になってきます その情報を妄信するのではなく、 その情報、ネタを議論の叩き台にしましょう ※コピペは間違えた情報が混ざったまま拡散していることが多々あります 自分で考え、ソースを吟味し自分の信念に基づいて行動しましょう 行動は慎重に、電凸、署名、コピペ等は影響を考えてから行動してくださいね 自己の答えを他人に強要しないようにしましょう http://www24.atwiki.jp/vipper_korea/pages/12.html 引用終了

noname#159617
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 リストカッターですか。先輩のご意見参考になります。 三橋さんや中野さんは資料を根拠にしているから、まだいいと思います。 維新の会や橋下さんだってトンデモと批判されながら、 彼らの決定が民意とされ、それで国が動いていくんです。 となると陰謀論と批判されている内容が国策になったりするんですよね。 三橋さんだって何だかんだ言いながら国会に立候補しているのですし。 ユダヤ陰謀論は別格なので、またの機会に質問する気があったらします。 あれはあれで大量殺人が海外で何回も起きてますから。 最近もノルウェーで銃乱射があったし、ウォール街でデモがありましたし。 はっきり陰謀論と却下できるのはいいのですが、 TPPに関しては、ここも検索で見てみましたが凄い喧騒でしたよ。 あれは私もどっちがいいのか分かりません。 だから副島さんのような断定口調の人が人気者になって 変な言説が広まっていっちゃうんですよね。

noname#159617
質問者

補足

>自分は経済素人なので陰謀論の類を書くと、 >根拠の薄弱さを追求され、他のもっと有識の方に返り討ちに遭うから 確認しましたが、ここは議論禁止のサイトだそうです。 他人を過度に咎めるのは削除の対象になるそうです。 回答するサイトであって解答するサイトでない。 だから怪答でなければ間違っていても良いとのことです。 少し引用させてもらいました。

その他の回答 (3)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> そもそも陰謀論とはどの程度のことを想定していられるのですか。 現実に即していない・又は反していたり、都合の悪い事実を隠しているものは全て陰謀論の類だと考えています。 また、過度な単純化をしている、いわゆる「ペニーガム理論」は正しいとは思えませんし、何か悪いことが起こったときに「どこかに悪者がいるはずだ」という先入観から「××が悪い(例えば公務員が悪い)」と短絡的に判定するのはどう考えても正しいとは思いません。 > 陰謀論を毛嫌いしている人は経済学を非常に深く学んだ人が多いような気がしています。 話の種としては面白いと思います。 しかし、話が合わないことを指摘すると「全て陰謀家のねつ造・隠蔽が原因だ」とか、矛盾していることを指摘すると「矛盾していること自体がこの論が正しい証拠だ」といわれると、出来るだけ避けたいなぁと思う訳です。

noname#159617
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 仰る通り陰謀論の範囲を限定するのが難しい。 もういっそ、陰謀論って言葉を止めた方がいいくらいです。 日本が従軍慰安婦や強制連行は無かったと主張しているのを 在日朝鮮人は日本陰謀論とよんでいます。 ある意味、攻撃される側が都合良く使っている面もあります。

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.2

面倒だけど 著者の過去の主張や予測を小まめに読んで 事実検証するしか、方法がない。経済学の知識があっても無くても これなら出来る。

noname#159617
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 少しeikowingさんの耳の痛い話になってしまうかもしれません。 でも、それだけ国民も迷っているってことなんです。 頭のいい人達は政治や経済の勉強をしろと言います。 それで一般人が勉強をすると、そこには陰謀論みたいな話が ゴロゴロしているわけです。 eikowingさんは検証しろと言っているが、一般人にそんな真似はできません。 普段の生活に忙しいのにそんな真似本当にできると思ってるのですか? 勉強していてもお前は無知だとかバカだとか平気で言う人がいます。 これはどの業界でもそうです。私の業界でもいます。 こんなこと言われれてば一般人は勉強なんてバカらしくてやめちゃいますよ。 すると国民の義務(選挙のことです)を放棄するのかとつつかれる。 それだけ混乱する原因が多すぎるということです。 それで話を元に戻すと、混乱する話の中でも最も耳にすることの多い 陰謀論をテーマに取り上げてみました。 でも、反応がイマイチというのは、識者の皆さんも迷っているんですかね?

  • eikowings
  • ベストアンサー率39% (125/314)
回答No.1

陰謀論を指摘したのは私だけど、陰謀というからには、「誰かが何かを企んでいるということを推理する」と定義して、その推理が経済学上、明らかに矛盾している推理を強引に押してくるので、安っぽいと書き込みました。安っぽい推理ですから、当然、現実化しません。大体、推理を信じ込んでしまう人達は、検証しないんです。検証すると、強引な見方だったね?って分かるんですけど、それをやらない。 だから、レッテル張りなどという結論に至るわけです。

noname#159617
質問者

お礼

前回に続いてのご回答有り難うございます。 なるほど、検証しない人達ですか。 通常の陰謀とはまた違った意味で使われているのでしょうか? 日経の記者さんや三橋さんだと 学者さんと違って検証している時間などあまりないですよね。 でも、どんどん記事なり意見なり表明していかないとなりません。 つまり、検証している時間などないのではないでしょうか。 おまけに世の中にはユダヤ陰謀論なる怪しいものもあります。 でも米国の戦争やリーマンショックとかみていると 一般人からすれば陰謀論は絶対にあると思ってしまうわけです。 当然、eikowingsさんはこんなものも一蹴されてしまうでしょう。 更に三橋さんや中野さんといった頭のいい人同士でもたたき合いが始まる。 一般人が経済に興味を持つ→陰謀論に巡り会う→陰謀論と嫌う人達に出会うは 経済に興味を持った人が誰しも通る道です。 でも、陰謀論というものはどうも世の中から好かれてないらしい。 そりゃ、そうだ。そんな得体の知れないもの信じる方がおかしい。 経済学をよく勉強した人達が陰謀論を毛嫌いしているから 我々一般人は一度は矛をおさめます。 でも、欧米は戦争を起こすし、リーマンショックも起こる。 もう何が何だか分からない。もはや絶対に何かの権力者の力があるに決まってる。 一度、矛先をおさめていますから経済学への不信は増大されてます。 でも、頭のいい人同士でもたたき合いは止まらない。 で、我々一般人が最終的に出す結論はこうです。 結局、陰謀論を毛嫌いしている人達は経済学という世界にひきこもっている世間知らず。 失礼があるかもしれませんが、副島さんの信者ではこういう過激な人もいますよ。

関連するQ&A

  • 陰謀論?

    ネッとで陰謀論が駆け巡っているようですね。 一昔前は、トンデモ論とか言われていましたが、今ではそれが正論のよ うに信じる人がいるようです。 やれ、三浦春馬の自殺は他殺だとか? やれ、新型コロナウイルスは中国の世界侵略の一つだとか? やれ、日本は新型コロナウイルスをわざと蔓延させているだとか? どれも根拠のない言い掛かりですね。 それを信じる方もおかしいですが、広める方もなにか目的があっての ことなのか? もしも、感でものを言ってたり、他の事例からの引き出しだったりし たら、信じた者がバカです。 こうゆう、不破雷同は日本人に多いと思います。 私の知り合いにもこういう人がいましたが、その人は「東京タワー は昔からあった。いつだか知らないけど。あったものはあった」 とか、「潜水艦は木で出来ている。なぜなら浮くから」とかバカな ことを正気で言っていました。 そして、それをウンウンと聞いているもっとバカもいました。 また、「富士山は死火山だ。なぜなら俺は富士山が噴火したところ を見たことが無い」とか言っていました。たかだか30歳くらいの 人間(当時)が見たことが無いとか言ってもねぇ。 富士山は宝永年間(江戸時代)に噴火してから200年以上も噴火して いませんが、そろそろ噴火してもいい頃です。 こういう陰謀論にハマる人は、教養がないか噴火しやすい人でしょ う。 富士山でなく頭が噴火してしまっては、いけませんね。 どう思いますか。

  • やっぱ陰謀でしょ。

    私しは100%陰謀論者の者です。 【質問1】 インターネットの普及がなかったらば今頃は普通にTVニューズからの情報を鵜呑みして 気楽に(おめでたく)生活をおくっていたであろうと思います。 真実に気づかせてくれたインターネットという仕組みに感謝いたします。 さて、この掲示板でも9.11陰謀説について多岐に渡り語られてきたと存じます。 肯定派、否定派と真っ二つに分かれているわけですが、私のような100%陰謀論者から すると、なんでこれだけ客観的な証拠がありながら陰謀論を信じないのか不思議です。 http://video.google.com/videoplay?docid=3031125939592548381# 善悪はどうであれ、動機は明白である。 単純にアメリカという国(駒)を使って戦争させた。そういう勢力が現実にあるということ。 (ここまでは普通のことです、普通に歴史とはそういうことですので) はい。でその勢力が何考えているのかがイマイチわからないので誰か教えてください。 つまり世界を意図的に混乱させます→アメリカ経済崩壊させます→第三次大戦起きます→その他パニック連発 →もう宗教とか国境とかあるから戦争になるんちゃいますかー?ってなります→じゃ世界統一政府を造りましょ! →はいできましたーって近未来なるそうなのです。 こうして世界は一部の支配者と多くの被支配者とに永遠にわかれ、悲しくもそれなりに平和になったとさ。 (これをユダヤ共産主義構想という・・・) 闇の勢力の真の目的とは何でしょうか? ちなみに視点を変えると、地球をひとつにまとめる事で、来るべき外勢力から地球侵略を守る。と大儀に置き換えることも 可能ですね。痛みを伴いすぎる改革ですけどね。 【質問2】 皆さんも2012アセンション問題については一度は何らかの形で触れられていると存じます。 そうです、あのフォトンベルトです。次元上昇です、弥勒の世、三千世界、曙です。 こいつは厄介です。なぜなら霊とか宇宙意識とかUFOがじゃんじゃん登場するからです。 いろいろ書籍やHPやらほんと沢山あって、みんな好き勝手事を(無責任なことを)書きまくっています。 問題なのは表現の違いはあるとしても、共通して皆同じことを言っている事です。 つまり2012あたりから地球は大変な事になっちゃうよって事。(抽象度高) ヨハネの黙示録しかり、大本教の人もしかり、時間を越えたペテン行為だと考えたとしても、なぜそこまでする 必要があるの?つかれません?とかって思います。 この大問題について誰かまとめてわかり易く一本の筋の通った整合性の取れた話として教えていただけませんか? 以上50コメントくらいください。

  • イルミナティの陰謀史観とトランプとロシア

    こんにちは。 まず、この質問は「イルミナティ陰謀史観」に対する興味から行っていますが、私は陰謀論を信じている訳でも、ことさらにある筈ないと否定しているわけでもなく、「ふうん、そんな考えがあるんだね。そのような見方をすると、それも確かに陰謀に見えるよねー」と思う程度です。なので「こんなのあり得ません」とか「そのような陰謀論を信じるなんて・・・」的なコメントや、逆に「こんなに明らかなのに信じないなんて!」的なコメント、両方避けて頂きたく思います。あくまで、この陰謀史観、陰謀説ではこのように言われている、という事を聞きたい質問です。 と前置きしたうえで、質問です。 時々興味を持って陰謀史観に基づく言説を読んだりするのですが、イルミナティの陰謀論では、ロックフェラーやロスチャイルドなどの銀行家をトップとする少数グループが自分たちの目的遂行の為に資金力にものを言わせて世界をコントロールしている、という事で大筋は間違ってないでしょうか。方法としてはわざと戦争を起こしたり、ISなどの「仮想的」を作ったりなどなど。このあたりの大まかなところは良いのですが、トランプが大統領になるまではアメリカ大統領も彼らが選んだものがなる、という事だったと思います。ビルダバーグ・グループという傘下組織の会合に次回大統領になる人は呼ばれるとか。 それで、今回のトランプです。トランプ氏については当選するのに、陰謀論という事は言わないまでも、そのような銀行家、エリート支配の脱却を訴えましたよね。そこで陰謀説を信じている人は、当選を非常に喜んだようです。ところが、大統領になってみると、ロックフェラー(イルミナティ)とつながりの深い人物が何人も閣僚入りしたり、娘のイヴァンカさんの夫がイルミナティだと言われてたり、結局トランプ氏の当選も反銀行家感情の目を背けるために綿密に組まれたものではないかと言われました(がっかり、という陰謀史観者のコメントもよく見ました)。 そこに来て、このロシア疑惑です。ここでまた役者が入り乱れて、混乱します。ロシアがトランプの当選に嚙んでいて、またプーチンは「反イルミナティ」だとすると、やはりトランプはイルミナティによって選ばれたのではなく、イルミナティを「破って」当選したという事になります。そうすると、じゃあなんでせっかくイルミナティを破ったのにイルミナティ関連(と言われている)人物を何人も閣僚入りさせるんだよ、みたいな疑問が出てきます。 実際、現時点ではこのあたり陰謀論の中ではどのように理解されているのでしょうか? 繰り返しますが、私の知りたいのは「実際にこうだ」という断定ではなく、この史観にうまく合う「ストーリー」です。この史観が全くのデタラメだとしても(そのように言っている訳でもありませんが)、それを信じている人はこのような風に説明・理解している、という内容です。また、回答者さんの個人的な見解も嬉しいのですが、 できるだけ「一般的に陰謀論者はこう考えているようだ」というスタンスの回答の方がありがたいです(陰謀論を信じておられるなら個人的な見解ももちろん書いて頂ければ興味を持って拝見するつもりですが)。 宜しくお願いします。

  • 陰謀論に関心が強い方は御感想をお聞かせください。

    大摩邇様のブログ記事ですが、 陰謀論に関心が強い方は御感想をお聞かせください。 光軍の戦士達さんのサイトより<転載開始> 1月1日夜のテレビ朝日番組、「相棒」 特集『英雄~罪深き者たち』を見て驚きました。 新年早々陰謀論に馴染み深い言葉が飛び出したからです。 このドラマの冒頭のシーンは官房長官・音越栄徳(西村和彦) と官房副長官になった片山雛子(木村佳乃)・・・・・・・・・・ 片山雛子官房副長官は、次のように宣言したのです。 私たちは総裁選に勝利し、ニューワールドオーダー (NWO)をつくります。 ──片山雛子官房副長官 このニューワールドオーダーの概念は一般的にはSF作家として 知られているH・G・ウェルズの提唱に由来するのです。 ウェルズといえば、『タイムマシン』『モロー博士の島』 『透明人間』『宇宙戦争』などSF小説の作家として知られていますが、 この人には別の顔があるのです。ウェルズはフリーメイソンで、 超国家組織、300人委員会のメンバーであり、同委員会内では 預言者として知られている人物です。ウェルズには『新世界秩序』という 著作もあり、そこでは新世界秩序について次のように書いています。 平和を実現するためには主権国家を廃絶し、テクノクラートや 少数のエリートが支配する世界統一政府を樹てることが必要である。 この統一された世界=ワン・ワールドをめざす運動こそ、人民を奴隷化し 支配しようとする陰謀に他ならないというのが新世界秩序陰謀論の 主張である社会主義は、その陰謀の仮装なのである。 ──田中聡著の前掲書より 300人委員会は、1727年のイギリス東インド会社(BEIC)の 300人会議を母体として、英国貴族によって設立されたのです。 このピラミッドには33階級があり、上に行くにつれ33人委員会、 13人評議会というように人数が少なくなり、その頂点には 「イルミナティ」と呼ばれるフリーメイソン中枢組織が存在するのです。 大多数の人々は、そういう世界は一種の宗教のようなもので、 自分には関係のないものと考えていると思いますが、 オバマケアのチップ埋め込み疑惑や日本のマイナンバー制度と 深く関わりのある問題なのです。 マイナンバーは日本中に張り巡らされた監視カメラ、 それに基づく顔認証、歩容認証技術、それに特定秘密保護法や盗聴法が 深く関係するのです。けっして自分に関わりのない問題ではないのです。 既出の田中聡氏によると、 新世界秩序が目指しているのは次のようなことであるというのです。 新世界秩序を実現しようとしている陰謀団がめざしているのは 世界をただ一つの政府のもとに統一して支配し、世界人口を十億人 (数字は諸説ある)に削減することだという。資源の枯渇や食料問題、 環境問題などを考慮すると、今の人口はあまりに多すぎるので、 エリートだけを残し、劣った者たちは絶滅させようというのである。 いや、 エリートでなくても有能な者は奴隷として残され労働させられるようだ。 そうして彼らにとっての理想社会を築こうとしているのだという。 陰謀の数々はそのための手段なのだ。 人口問題や地球温暖化などの環境問題をアピールすることもそうだし、 戦争の誘発、気象操作、遺伝子組み換え作物を広めることによる 農業破壊や健康破壊、ワクチン注射による不妊化なども、 そのために進行中である。 ──田中聡著の前掲書より (中略) 何の為に実行するのかは、かねてより私が申し上げている通りです。 テロを理由に、どんな法案でもどんどん通して日本国の反動化が 急速に進んでいくでしょう。 「緊急事態宣言」条項⇒FEMA を具体的に加速させるには、 ISISのテロは、格好の舞台づくりになるでしょう。 自衛隊トップ、天皇認証要求「国防軍」転換へ防衛省検討(赤旗) 「防衛省が自衛隊の最高幹部である統合幕僚長や陸上幕僚長の 地位向上策として、任免にあたって天皇による認証が必要とされる 『認証官』への格上げを検討」 言い逃れしようのない戦前回帰。 天皇はイルミナティ300人委員会のメンバー。 結局、天皇によって認証されることになるでしょう。 その際には、止む無き事情とやらが用意されているはずです。 共産主義はイルミナティが作ったものであるが、チャーチルは、 イルミナティが作った共産主義が文明を破壊する危険な思想で あることを警告している。 共産主義はイルミナティの思想を具現化したものであり、 決して我々が知る「平等で安心して暮らせる社会=共産主義」ではない。 イルミナティが目指す共産主義とは平等という名の「奴隷社会」である イルミナティが目指す共産主義の本当の定義は ニューワールドオーダー(NWO)である。    

  • 陰謀論に関心が強い方は御感想をお聞かせください。

    カレイドスコープ様の2015年12月6日のブログ記事ですが、 陰謀論に関心が強い方は御感想をお聞かせください。 陰謀論というものは、結局のところ、 ハザールマフィア勢力に対抗している勢力が 実在しているのか?いないのか?あるいは、 あれもどれもそれも、ハザールマフィア勢力の NWOプロジェクトに向けた『自作自演』なのか? この1点に尽きると思います。 パリ同時多発攻撃とイルミナティ―、フリーメーソン シャルリー・ヘブド襲撃事件の後、ヨーロッパ各国首脳が 100万人を率いて、「断固、テロと戦う!」と怪気炎を上げた。 しかし、俯瞰で見ると、彼らの背後にいるのは、やらせエキストラが、 それも、たったこれだけ。上の画像だけがテレビ、新聞の報道に載った。 さらに、その背後には、彼らを操っているが、 私たちには決して見えない陰謀グループがいる。 (中略) 陰謀究明者たちが、ハザール・マフィアと呼んでいるのは、 この東欧系ユダヤ人の子孫のうちの、ごく一握りの 「超リッチな金融ギャングを中心とするならず者」たちのことです。 思い出してください。 ロシアのプーチンがクリミア半島を併合したとき、これに反対する 西側に向けて核ミサイルの発射準備をととのえていたことを。 クリミア半島は親ロシア派の住人が反ロシア派の住民を上回っています。 住民投票によってクリミアの住人たち自らが、 ロシアに併合されることに合法的な方法で賛成しているのですから、 国際社会はクリミアの民意を尊重すべきなのです。 しかし、現実は、そうなっていません。 なぜ、プーチンは西側の抵抗を予想して、核の準備までしていたのか。 彼は被害妄想ではないのか、と考える人が大勢いたようです。 プーチンは、つまり、クリミア半島の正統派ユダヤではない (セム族ではない)ハザール系ユダヤ人たちをロシアの管理下に置くことによって、 彼らを人質に取ったのです。 同時に、これは、同じアシュケナージ・ユダヤ人によって支配されている イスラエルによるイランに対する挑発を抑止することにつながるだけでなく、 シリア、 イラクに対する新世界秩序(ハザール・マフィアの勢力下にある 西欧諸国の新植民地主義)の侵入を防ぐことにつながり、とりわけ、 第三次世界大戦に発展する 可能性がきわめて高いシリアへの (ISISやアルカイダ系イスラム過激派を使った)西側の軍事介入を止めさせる ことに繋がっていくのです。 ・・・頭が混乱してきましたか? 「彼ら」の最終目標は、エイリアンの存在を信じ込ませて 世界統一政府のためのカオスを現出すること これ以上、話の深奥については、配信容量の関係から 今回は触れませんが、一つ、二つ言わせてください。 それは、「なぜ、イスラエルが欧米の代理人となって、 パレスチナの真正ユダヤ人を抹殺したいのか」 「なぜ、プーチンが、クリミアとシリアを形は別であれ、救おうとしているのか」 「なぜ、西欧はISISにエレサレムを侵略させようとしているのか」 理由は、「人工ハルマゲドンを起こす側と、 それを防ぐ側との攻防戦が展開されているから」です。 これは、新世界秩序(NWO)、つまりグローバリズムと、 ロシアの世界秩序との「見えない鬩ぎ合い」であると言う事ができます。 ましてや、西側メディアに完全に洗脳されて ユダヤの正しい歴史観を持たない私たち日本人からすれば、 自分たちの運命を決める、この重大な戦いがまったく見えないのです。 真正のユダヤ人たちは、シオニスト・ユダヤ人を半ば敵視しています。 その理由は、人工的にハルマゲドンを引き起こすことは、 ユダヤ教に反しているという考え方から来ています。 西側の支配層は、まるで、世界を新世界秩序に塗り替えるための通過儀礼 でもあるかの様に第三次世界大戦は必要不可欠であると信じ込んでいます。 そのため、ISISやアルカイダ系と言われるテロリストの世界的な ネットワークを築き上げたのです。 これで、ゴードン・ダフが、「シオニストのユダヤ」と書かずに、 「シオニストのネオコン」という表現にすり替えている理由、そして、 ヘンリー・メイコウが、「すべてユダヤが悪いんだ~」と 年中わめき散らしている理由が分かるような気がします。 彼らこそが、新世界秩序の秘密の使命を買って出ている 影のスポークスマンであり、ディスインフォーマーなのです。 「ベテランズ・トゥデイ」の編集長、ゴードン・ダフは、2013年1月9日、 ベテランズ・トゥディに「月面には、エイリアンの基地が存在しており、 NASAは、30年以上にもわたって、その証拠を裏付ける写真を修整し、 事実を隠蔽し続けている」という記事を書いています。 そして、来年の大統領選に利用しようと、ヒラリー・クリントンも 「米政府が隠蔽してきたUFO情報の開示」を公約に掲げています。 心配ご無用。彼らの言質は中身がありません。 エイリアンなど地球に来ていないし、そもそも、存在しないからです。  

  • 陰謀論

    右でも左でも極端な思想を持ってる人って、何で陰謀論が好きなんですか?

  • 陰謀論

    三百人委員会やイルミナティー、フリーメーソンなどの秘密結社の仲間にYAHOOって入っているんですか?

  • なぜ陰謀論にのるのか_| ̄|○ 

    mixiってありますが、真面目な歴史の話題で、戦争の話になりました。一次世界大戦は、計画の暴走、外交の失敗、によりドミノ的に欧州全土をおおうことになった、という結論になりかけたら、 -----------------------引用 こんなんで戦争になるはずないじゃないですか。 お金も人もたくさん使う戦争を起こすには、それなりの強い力が働いているはずです。 あなたは「ホイホイ陰謀論にのるな」といいますが、そこには、「戦争起こしたい」「戦争が起こすんだ」という不退転の意志をもってお金を積んだ勢力があるはずです。いくら戦争したくてもお金がなければできないんですから。そして、たくさんお金をもっているお金を出す人は儲からないと出さない。戦争で儲けるためなら出す。 あなたがいうような表面に見える”国の気持ち”?とは別に、表にでることをさけて、暗躍する力があった。それがきっと「ベオグラード駐在ロシア大使が変死」という外交空白を仕掛けたんじゃないでしょうか? その力は、「国」とは別の次元で動いている勢力なのでは?と、私はいいたいのです。絶対表にでないように細心の注意を持ってされるのが裏の世界なわけでしょ。表には”国同士の戦い”を全面にアピールして、「へんだな。こんな積もり全然なかったのに、、でも起こっちゃうのが戦争、、怖いね~やっぱり軍備が大事。。」と大多数の人が思うようにして、そうでないことを表に出したら殺されちゃうとか。。。(「エコノミックヒットマンの告白」を読んでカラクリを知りました。この本も「嘘だ」とあなたは言うのでしょうか?) 私だって、最初「陰謀だあ、、?!」「作り話でしょ」と、ばかにしていたけど、あながち嘘八百ではないような気がしてきました。 地域通貨を自分でやってみて、お金を創る立場を経験して、お金がどうやってつくられているか疑問に思った。 -----------------------終わり あたまがクラクラしてきます。もちろん、9・11はアメリカの陰謀だそうです。飛行機を調達して離着陸させ管制させるために、どれほどの人数が必要か、と、9・11で友人ひとり亡くした私が言っても、ヤミの勢力が、と言い張ります。こんなブログをご愛読です。 http://blogs.yahoo.co.jp/sgz02406/archive/2009/05/26 なぜ、人は陰謀論にのるのでしょう?

  • 陰謀論

    トランプ政権は権力者なのにディープステートという陰謀説を信じているという記事を読みました。 https://digital.asahi.com/articles/ASN7J365NN79UHBI00W.html トップの権力者が陰謀説を信じるのは危険とも感じますが、 人が病的とも思える行動に至るのは何故でしょうか?

  • 教えて下さい陰謀論?

    以下 ケネディ暗殺 アポロ計画 9.11 これらは嘘なのです? ネットにはこれらが実は嘘だったと載ってました それとこちら 東日本大震災は人工地震 竹下元総理アメリカ兵にアラスカの海に沈められた とネットに載ってました これらを見て信じてましたが 嘘の情報もネットに載せてる輩もいると聞き もう何が何なのか分からなくなりました 分かる方教えて下さい何がほんまでっか?