陰謀論の是非

このQ&Aのポイント
  • 経済学を学んだ人が他の経済学に精通した人を批判することで混乱が大きくなっている。
  • 陰謀論は実際の経済には多く存在し、経済学を学んだ人が陰謀論を毛嫌いしている傾向がある。
  • 陰謀論に対する一蹴一方の態度は問題であり、議論を深めるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰謀論の是非

経済のことについて色々と知りたいのですが、混乱も大きいです。 それは経済学を学んだ人が他の経済学に精通した人を批判するから 一般人は余計に混乱が大きくなっています。 色々と聞きたいことは山ほどあるのですが、 その中でも不思議なことが陰謀論についてです。 この間も安っぽい陰謀論と回答を頂いたのですが、 そもそも陰謀論とはどの程度のことを想定していられるのですか。 陰謀論を毛嫌いしている人は経済学を非常に深く学んだ人が 多いような気がしています。 でも、世の中陰謀なんて沢山あるんですよね。 あいつの財産を奪ってやれ、あいつを会社から追い出そう・・・ 個人レベルでも陰謀なんて沢山あります。 実際の経済は人間が動かしていますから、純粋に学問だけで動くわけがない。 当然水面下で色々な陰謀が進行しているはずです。 こういう主張をすると経済学を学んだ人は当然頭がいいですから、 そんなの当たり前じゃないかという答えが返って来ます。 ならば陰謀論と一蹴すること自体がおかしいのではないでしょうか。 結局、陰謀論ってただのレッテル貼りのように見えてしまうんですよね。 質問の本題は3センテンス目ですが、他に意見がありましたらお願いします。

noname#159617
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umaruko
回答No.4

前回の質問でも回答した人間です。というわけで、今回も私の駄文という名の回答にごつきあいくださいませ。 ようは陰謀論の類をどのように扱えばいいかってことですね? まずは小話としてこんな話を。私はこのサイトでの回答に自分で確証のとれない情報(もっと言えば陰謀論のたぐい)を書き込むことはやらない方針でいます。そしてなおかつ自分の回答にその根拠となる数値や自分の参考にしたサイトを文章内に書き込むようにしています。(そのせいで自分の文よりもURLのほうが文字数を占領しがちになるorz) その理由として2つあって (1)自分は経済素人なので陰謀論の類を書くと、根拠の薄弱さを追求され、他のもっと有識の方に返り討ちに遭うから(黒 (2)そもそも陰謀論とは確証がとりづらいもの。そのため意見が色んな方向に向かっていってしまい回答がひとつにまとまらない。回答の方向性がひとつにまとまらないと回答者同士の水掛け論に転じてしまい結局質問者の益にもならないから とまあこんな理由で、私はみんな大好きなインボー説を書き込めないチキンなのです(笑)このことで何がいいたいかというと「陰謀論を主流にした話は取り扱いが非常に難しい」ということなんです。 わかりやすく例えるならば、陰謀論の話題ってカミソリみたいなものなんですよね。取り扱う人が使い方を知っていれば非常に優良なモノになるんですけど、ひとたび間違えるとリストカットする道具になりかねないのです。 じゃあどうすればいいの?って話になるんですけど、個人的に経済学を勉強するとか、例えば三橋氏や中野氏の言動を観察しつづければどうにかなるという話ではないと思います。まあそんな時間がとれるわけでもないし、どうしても自分の専門外の陰謀説も発生してしまうわけですし(自己経験上) 結局のところ陰謀論とかの取り扱いは「見つつ無視」するのが一番いい対処法だと思います。 ロックフェラーが世界を牛耳っててうんたらうんたらみたいな話があっても、そういう話があったことを自分の押し入れにしまっておき、あとは深入りせずに日常を送っておくのです。 だいたいその陰謀論が優良なものだったら後々裏付け・ソースの類やら関連する話がでてくるので、それまでは塩漬けにして、関連情報がでたときに押入れから取り出して情報を整理すると。 大事なのは陰謀論に振り回されないこと。世の中陰謀だけで回ってるわけがないんです。 以上自己経験上のお話でした。お互いリストカッターにならないため頑張りましょう…マジでw ※リストカッターの代表例(おまけ) 東日本大震災は米国地震兵器HAARPが起こしたと元ミネソタ州知事が発言(写真あり) http://blog.livedoor.jp/news_5150/archives/51729807.html ●追記 私も三橋氏の著作を持ってる地点でネトウヨなんでしょうが、ネトウヨ的に陰謀論の類はチラシの裏とよく言われます。その取扱いに関して某まとめスレではこのように書かれてます。 以下引用 ※チラ裏とはその情報が真実かどうかは大事ではありません 寧ろ、その情報はどうして流れたのか? 発信源はどこか? その情報を聞いて人はどのように動くのか 発信源の人間はその情報を流す事でどのように人を動かしたかったのか 等が重要になってきます その情報を妄信するのではなく、 その情報、ネタを議論の叩き台にしましょう ※コピペは間違えた情報が混ざったまま拡散していることが多々あります 自分で考え、ソースを吟味し自分の信念に基づいて行動しましょう 行動は慎重に、電凸、署名、コピペ等は影響を考えてから行動してくださいね 自己の答えを他人に強要しないようにしましょう http://www24.atwiki.jp/vipper_korea/pages/12.html 引用終了

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 リストカッターですか。先輩のご意見参考になります。 三橋さんや中野さんは資料を根拠にしているから、まだいいと思います。 維新の会や橋下さんだってトンデモと批判されながら、 彼らの決定が民意とされ、それで国が動いていくんです。 となると陰謀論と批判されている内容が国策になったりするんですよね。 三橋さんだって何だかんだ言いながら国会に立候補しているのですし。 ユダヤ陰謀論は別格なので、またの機会に質問する気があったらします。 あれはあれで大量殺人が海外で何回も起きてますから。 最近もノルウェーで銃乱射があったし、ウォール街でデモがありましたし。 はっきり陰謀論と却下できるのはいいのですが、 TPPに関しては、ここも検索で見てみましたが凄い喧騒でしたよ。 あれは私もどっちがいいのか分かりません。 だから副島さんのような断定口調の人が人気者になって 変な言説が広まっていっちゃうんですよね。

質問者

補足

>自分は経済素人なので陰謀論の類を書くと、 >根拠の薄弱さを追求され、他のもっと有識の方に返り討ちに遭うから 確認しましたが、ここは議論禁止のサイトだそうです。 他人を過度に咎めるのは削除の対象になるそうです。 回答するサイトであって解答するサイトでない。 だから怪答でなければ間違っていても良いとのことです。 少し引用させてもらいました。

その他の回答 (3)

• at9_am
回答No.3

> そもそも陰謀論とはどの程度のことを想定していられるのですか。 現実に即していない・又は反していたり、都合の悪い事実を隠しているものは全て陰謀論の類だと考えています。 また、過度な単純化をしている、いわゆる「ペニーガム理論」は正しいとは思えませんし、何か悪いことが起こったときに「どこかに悪者がいるはずだ」という先入観から「××が悪い(例えば公務員が悪い)」と短絡的に判定するのはどう考えても正しいとは思いません。 > 陰謀論を毛嫌いしている人は経済学を非常に深く学んだ人が多いような気がしています。 話の種としては面白いと思います。 しかし、話が合わないことを指摘すると「全て陰謀家のねつ造・隠蔽が原因だ」とか、矛盾していることを指摘すると「矛盾していること自体がこの論が正しい証拠だ」といわれると、出来るだけ避けたいなぁと思う訳です。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 仰る通り陰謀論の範囲を限定するのが難しい。 もういっそ、陰謀論って言葉を止めた方がいいくらいです。 日本が従軍慰安婦や強制連行は無かったと主張しているのを 在日朝鮮人は日本陰謀論とよんでいます。 ある意味、攻撃される側が都合良く使っている面もあります。

• eikowings
回答No.2

面倒だけど 著者の過去の主張や予測を小まめに読んで 事実検証するしか、方法がない。経済学の知識があっても無くても これなら出来る。

質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 少しeikowingさんの耳の痛い話になってしまうかもしれません。 でも、それだけ国民も迷っているってことなんです。 頭のいい人達は政治や経済の勉強をしろと言います。 それで一般人が勉強をすると、そこには陰謀論みたいな話が ゴロゴロしているわけです。 eikowingさんは検証しろと言っているが、一般人にそんな真似はできません。 普段の生活に忙しいのにそんな真似本当にできると思ってるのですか? 勉強していてもお前は無知だとかバカだとか平気で言う人がいます。 これはどの業界でもそうです。私の業界でもいます。 こんなこと言われれてば一般人は勉強なんてバカらしくてやめちゃいますよ。 すると国民の義務(選挙のことです)を放棄するのかとつつかれる。 それだけ混乱する原因が多すぎるということです。 それで話を元に戻すと、混乱する話の中でも最も耳にすることの多い 陰謀論をテーマに取り上げてみました。 でも、反応がイマイチというのは、識者の皆さんも迷っているんですかね?

• eikowings
回答No.1

陰謀論を指摘したのは私だけど、陰謀というからには、「誰かが何かを企んでいるということを推理する」と定義して、その推理が経済学上、明らかに矛盾している推理を強引に押してくるので、安っぽいと書き込みました。安っぽい推理ですから、当然、現実化しません。大体、推理を信じ込んでしまう人達は、検証しないんです。検証すると、強引な見方だったね?って分かるんですけど、それをやらない。 だから、レッテル張りなどという結論に至るわけです。

質問者

お礼

前回に続いてのご回答有り難うございます。 なるほど、検証しない人達ですか。 通常の陰謀とはまた違った意味で使われているのでしょうか? 日経の記者さんや三橋さんだと 学者さんと違って検証している時間などあまりないですよね。 でも、どんどん記事なり意見なり表明していかないとなりません。 つまり、検証している時間などないのではないでしょうか。 おまけに世の中にはユダヤ陰謀論なる怪しいものもあります。 でも米国の戦争やリーマンショックとかみていると 一般人からすれば陰謀論は絶対にあると思ってしまうわけです。 当然、eikowingsさんはこんなものも一蹴されてしまうでしょう。 更に三橋さんや中野さんといった頭のいい人同士でもたたき合いが始まる。 一般人が経済に興味を持つ→陰謀論に巡り会う→陰謀論と嫌う人達に出会うは 経済に興味を持った人が誰しも通る道です。 でも、陰謀論というものはどうも世の中から好かれてないらしい。 そりゃ、そうだ。そんな得体の知れないもの信じる方がおかしい。 経済学をよく勉強した人達が陰謀論を毛嫌いしているから 我々一般人は一度は矛をおさめます。 でも、欧米は戦争を起こすし、リーマンショックも起こる。 もう何が何だか分からない。もはや絶対に何かの権力者の力があるに決まってる。 一度、矛先をおさめていますから経済学への不信は増大されてます。 でも、頭のいい人同士でもたたき合いは止まらない。 で、我々一般人が最終的に出す結論はこうです。 結局、陰謀論を毛嫌いしている人達は経済学という世界にひきこもっている世間知らず。 失礼があるかもしれませんが、副島さんの信者ではこういう過激な人もいますよ。