陰謀論とは?信じるのはバカ?

このQ&Aのポイント
  • ネット上で陰謀論が拡散されています。しかし、それらは根拠のない言い掛かりであり、信じる方も広める方も何か目的があるのか疑問です。
  • 陰謀論には教養のない人や噴火しやすい人が多く、信じることはバカとも言えます。しかし、一昔前はトンデモ論とされていたものが、今では正論のように信じる人もいるのが現状です。
  • 例えば、三浦春馬の自殺や新型コロナウイルスの起源に関して陰謀論が広まっていますが、これらは根拠のない噂であり、信じる者は冷静な判断を欠いている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰謀論?

ネッとで陰謀論が駆け巡っているようですね。 一昔前は、トンデモ論とか言われていましたが、今ではそれが正論のよ うに信じる人がいるようです。 やれ、三浦春馬の自殺は他殺だとか? やれ、新型コロナウイルスは中国の世界侵略の一つだとか? やれ、日本は新型コロナウイルスをわざと蔓延させているだとか? どれも根拠のない言い掛かりですね。 それを信じる方もおかしいですが、広める方もなにか目的があっての ことなのか? もしも、感でものを言ってたり、他の事例からの引き出しだったりし たら、信じた者がバカです。 こうゆう、不破雷同は日本人に多いと思います。 私の知り合いにもこういう人がいましたが、その人は「東京タワー は昔からあった。いつだか知らないけど。あったものはあった」 とか、「潜水艦は木で出来ている。なぜなら浮くから」とかバカな ことを正気で言っていました。 そして、それをウンウンと聞いているもっとバカもいました。 また、「富士山は死火山だ。なぜなら俺は富士山が噴火したところ を見たことが無い」とか言っていました。たかだか30歳くらいの 人間(当時)が見たことが無いとか言ってもねぇ。 富士山は宝永年間(江戸時代)に噴火してから200年以上も噴火して いませんが、そろそろ噴火してもいい頃です。 こういう陰謀論にハマる人は、教養がないか噴火しやすい人でしょ う。 富士山でなく頭が噴火してしまっては、いけませんね。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

一般大衆は真実は知る事ができません、ですから報道は 都合の良い事だけしか報道されません、知りたければ知 らされるのでは無く、自分から調べる事が重要です、最近 では旭川凍死事件が有名です、いじめは無かったと隠蔽 し、都合が悪い立場の人がいた事は有名です。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旭川の事件ですね。 あれは、かなり悲惨な事件です。 警察がもっと真剣に捜査すれば、虐めていた生徒、見て見ぬ ふりをしていた教師があぶり出されるでしょうから、 先手を打って「虐めはなかった」という会見を開いたので しょうね。 そういう行動は早いのだが、虐めは何年も続いていたのた のだから、なにを今更という感想です。

質問者

補足

補足すると、これは殺人罪か傷害致死罪に値する犯罪です。 それを公にしたくなかったから、警察に横やりを入れて、 推定無罪にしたかったのでしょう。 しかし、これから殺人容疑で捜査が始まれば、教育委員会 がなにを言おうと逮捕は確実ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

「旭川凍死事件」に関することに触れられていた様なので・・ この事件は教育上の問題と(場合によっては!?)刑事事件との両面を徹底追及する必要があると思う・・! 否、徹底追及しなければならない・・! 当該者(胸糞悪くなる野郎共と糞餓鬼共!) 当時の旭川市立北星中学校の 元校長:(外道!)金子圭一 (↑の糞野郎は剣淵町町役場であろうことか教育指導の仕事に関係していたらしい! ・・が2021/5/10に役場を退いたという事らしい!) 現教頭:(外道!)中山岳 (↑の糞野郎は現在、同校の教頭職におさまっているらしいが、こんな破廉恥な糞野郎を教頭職のままで居させるべきでない!) 担任:菅野未里 (↑なる雌のやらかした事の責任追及と、もしもこの雌が(外道!)金子圭一や(外道!)中山岳からの何らかの圧力を受けていた、或いは現在受けているのであれば、それら圧力を排除すべきである!) 糞餓鬼ども・・! 主犯格((雄)赤●楓●、(雌)中●真●、(雄)佐●飛●) (他にも名前の挙げられている糞餓鬼ども!) 被害者(爽彩さん)の失踪から発見に至るまでの時系列を徹底的に調べ上げる必要性を感じる・・! 少年だからなどと悠長な事を言っているべきではない・・! 関わっていると目されている糞餓鬼ども全ての交友関係や(場合によっては表に出てこない奴ら!?)との関係性など炙り出して他殺ではなかった事の確証が得られるまでは、自殺として扱うべきでない・・! 隠蔽に大きく関わった3匹の糞外道どもへの責任追及がなされなければならない・・!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうところから、証拠があるのに無かったという陰謀論 が始まるのですね。 とんでもないやり方です。 虐めをしていた生徒は人殺しとして、一生罪を償ってほしい ですね。 また、隠蔽しようとした校長、教頭、教師には犯人隠匿罪 で刑務所に行ってもらいたい。 それぐらい重い問題ですよ。

• human21
回答No.4

陰謀論と言われるものが、全て根拠がないとは言えないです。 なぜなら、全て裏を取っている訳ではないからです。 陰謀論と言うなら、陰謀論だと言う証拠が必要です。 別の言い方をすると、自分の理解を超えた話を全て陰謀論として 片づけるのは、愚かな事です。 多くの物事には裏があるものです。 表だけを見て、物事を判断するのは間違いのもとだと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陰謀論が必ずしも間違いとは言えない? こういう回答を待っていました。 裏を取るのは簡単です。 陰謀論(トンデモ論)には裏がありません。 底が抜けているのです。 横須賀港には自衛隊の潜水艦が係留されていますし、富 士山の青木ヶ原の富士山のジオラマを見れば、いつ富士 山が爆発したのかが年表になって解説しています。 また、元寇は無かったとか、原爆が日本に落ちたは無い。 とかね。 北九州にある元寇博物館に「てつはう」の現物が飾られて いますし、広島の原爆資料館には被害の様子が写真と展示 物で悲惨さを物語っています。 つまり、陰謀論、トンデモ論には明確な証拠があるにも かかわらず、それを否定するところから始まるのですね。 危険ですね。

• SPS700
回答No.3

1。どれも根拠のない言い掛かりですね。  そうとも言い切れない節もあります。 2。それを信じる方もおかしいですが、広める方もなにか目的があってのことなのか?  目的ははっきりしています。 3。もしも、感でものを言ってたり、他の事例からの引き出しだったりしたら、信じた者がバカです。  おっしゃる通りだと思います。 4。こうゆう、不破雷同は日本人に多いと思います。  別に世論調査をやったことはないので、おおいk少ないかはわかりませんが、結構外国にもいるようです。 3。私の知り合いにもこういう人がいましたが、その人は「東京タワー は昔からあった。いつだか知らないけど。あったものはあった」 とか、  その人はごく最近まで「昔」と思っていたのでしょう。 4。「潜水艦は木で出来ている。なぜなら浮くから」とかバカな ことを正気で言っていました。  かなり程度の低い釣りですね。 5。そして、それをウンウンと聞いているもっとバカもいました。  それはいるでしょう。 6。また、「富士山は死火山だ。なぜなら俺は富士山が噴火したところ を見たことが無い」とか言っていました。たかだか30歳くらいの 人間(当時)が見たことが無いとか言ってもねぇ。  宝永山ができたのは、史上に残っているし、山頂の地震観測所は今でも揺れを報じていますから、知っている人は知っています。 7。富士山は宝永年間(江戸時代)に噴火してから200年以上も噴火して いませんが、そろそろ噴火してもいい頃です。こういう陰謀論にハマる人は、教養がないか噴火しやすい人でしょう。  この場合「陰謀論」ではなく、単なる無知だと思います。 8。富士山でなく頭が噴火してしまっては、いけませんね。  同感です。 9。どう思いますか。  まあ、人間は刻一刻変わるものですから、僕なども平和ボケの共産主義大学院から、陰謀論者に変わりました。  今は四面楚歌の反日に取り巻かれ、虎視眈々の中でトランプからバイデンに映る隙間が狙われている「芋が煮えたもご存知ない」日本。やばいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもね。 無知か噴火かは、本人さえも分からないかもしれませんね。 ありがとうございます。 アメリカもバイデン大統領の対中国の政策が、どうなる のかはこれからです。

• kaitara1
回答No.2

いわゆるコマーシャールが好例では。薬や化粧品をはじめサプリなども。金融商品も怪しい。全てはオカネのせいでしょう。お金が関係ないければ、ただの勘違いか知識不足のただのかんちがいでしょう。富士山が世界遺産になったことはどこかでお金が関係しているかもpしれません。一度噴火したら負の遺産になることは確実です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。