陰謀論とは?信じるのはバカ?

このQ&Aのポイント
  • ネット上で陰謀論が拡散されています。しかし、それらは根拠のない言い掛かりであり、信じる方も広める方も何か目的があるのか疑問です。
  • 陰謀論には教養のない人や噴火しやすい人が多く、信じることはバカとも言えます。しかし、一昔前はトンデモ論とされていたものが、今では正論のように信じる人もいるのが現状です。
  • 例えば、三浦春馬の自殺や新型コロナウイルスの起源に関して陰謀論が広まっていますが、これらは根拠のない噂であり、信じる者は冷静な判断を欠いている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰謀論?

ネッとで陰謀論が駆け巡っているようですね。 一昔前は、トンデモ論とか言われていましたが、今ではそれが正論のよ うに信じる人がいるようです。 やれ、三浦春馬の自殺は他殺だとか? やれ、新型コロナウイルスは中国の世界侵略の一つだとか? やれ、日本は新型コロナウイルスをわざと蔓延させているだとか? どれも根拠のない言い掛かりですね。 それを信じる方もおかしいですが、広める方もなにか目的があっての ことなのか? もしも、感でものを言ってたり、他の事例からの引き出しだったりし たら、信じた者がバカです。 こうゆう、不破雷同は日本人に多いと思います。 私の知り合いにもこういう人がいましたが、その人は「東京タワー は昔からあった。いつだか知らないけど。あったものはあった」 とか、「潜水艦は木で出来ている。なぜなら浮くから」とかバカな ことを正気で言っていました。 そして、それをウンウンと聞いているもっとバカもいました。 また、「富士山は死火山だ。なぜなら俺は富士山が噴火したところ を見たことが無い」とか言っていました。たかだか30歳くらいの 人間(当時)が見たことが無いとか言ってもねぇ。 富士山は宝永年間(江戸時代)に噴火してから200年以上も噴火して いませんが、そろそろ噴火してもいい頃です。 こういう陰謀論にハマる人は、教養がないか噴火しやすい人でしょ う。 富士山でなく頭が噴火してしまっては、いけませんね。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

一般大衆は真実は知る事ができません、ですから報道は 都合の良い事だけしか報道されません、知りたければ知 らされるのでは無く、自分から調べる事が重要です、最近 では旭川凍死事件が有名です、いじめは無かったと隠蔽 し、都合が悪い立場の人がいた事は有名です。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旭川の事件ですね。 あれは、かなり悲惨な事件です。 警察がもっと真剣に捜査すれば、虐めていた生徒、見て見ぬ ふりをしていた教師があぶり出されるでしょうから、 先手を打って「虐めはなかった」という会見を開いたので しょうね。 そういう行動は早いのだが、虐めは何年も続いていたのた のだから、なにを今更という感想です。

taikobowmeido20
質問者

補足

補足すると、これは殺人罪か傷害致死罪に値する犯罪です。 それを公にしたくなかったから、警察に横やりを入れて、 推定無罪にしたかったのでしょう。 しかし、これから殺人容疑で捜査が始まれば、教育委員会 がなにを言おうと逮捕は確実ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

「旭川凍死事件」に関することに触れられていた様なので・・ この事件は教育上の問題と(場合によっては!?)刑事事件との両面を徹底追及する必要があると思う・・! 否、徹底追及しなければならない・・! 当該者(胸糞悪くなる野郎共と糞餓鬼共!) 当時の旭川市立北星中学校の 元校長:(外道!)金子圭一 (↑の糞野郎は剣淵町町役場であろうことか教育指導の仕事に関係していたらしい! ・・が2021/5/10に役場を退いたという事らしい!) 現教頭:(外道!)中山岳 (↑の糞野郎は現在、同校の教頭職におさまっているらしいが、こんな破廉恥な糞野郎を教頭職のままで居させるべきでない!) 担任:菅野未里 (↑なる雌のやらかした事の責任追及と、もしもこの雌が(外道!)金子圭一や(外道!)中山岳からの何らかの圧力を受けていた、或いは現在受けているのであれば、それら圧力を排除すべきである!) 糞餓鬼ども・・! 主犯格((雄)赤●楓●、(雌)中●真●、(雄)佐●飛●) (他にも名前の挙げられている糞餓鬼ども!) 被害者(爽彩さん)の失踪から発見に至るまでの時系列を徹底的に調べ上げる必要性を感じる・・! 少年だからなどと悠長な事を言っているべきではない・・! 関わっていると目されている糞餓鬼ども全ての交友関係や(場合によっては表に出てこない奴ら!?)との関係性など炙り出して他殺ではなかった事の確証が得られるまでは、自殺として扱うべきでない・・! 隠蔽に大きく関わった3匹の糞外道どもへの責任追及がなされなければならない・・!

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうところから、証拠があるのに無かったという陰謀論 が始まるのですね。 とんでもないやり方です。 虐めをしていた生徒は人殺しとして、一生罪を償ってほしい ですね。 また、隠蔽しようとした校長、教頭、教師には犯人隠匿罪 で刑務所に行ってもらいたい。 それぐらい重い問題ですよ。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

陰謀論と言われるものが、全て根拠がないとは言えないです。 なぜなら、全て裏を取っている訳ではないからです。 陰謀論と言うなら、陰謀論だと言う証拠が必要です。 別の言い方をすると、自分の理解を超えた話を全て陰謀論として 片づけるのは、愚かな事です。 多くの物事には裏があるものです。 表だけを見て、物事を判断するのは間違いのもとだと思っています。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陰謀論が必ずしも間違いとは言えない? こういう回答を待っていました。 裏を取るのは簡単です。 陰謀論(トンデモ論)には裏がありません。 底が抜けているのです。 横須賀港には自衛隊の潜水艦が係留されていますし、富 士山の青木ヶ原の富士山のジオラマを見れば、いつ富士 山が爆発したのかが年表になって解説しています。 また、元寇は無かったとか、原爆が日本に落ちたは無い。 とかね。 北九州にある元寇博物館に「てつはう」の現物が飾られて いますし、広島の原爆資料館には被害の様子が写真と展示 物で悲惨さを物語っています。 つまり、陰謀論、トンデモ論には明確な証拠があるにも かかわらず、それを否定するところから始まるのですね。 危険ですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。どれも根拠のない言い掛かりですね。  そうとも言い切れない節もあります。 2。それを信じる方もおかしいですが、広める方もなにか目的があってのことなのか?  目的ははっきりしています。 3。もしも、感でものを言ってたり、他の事例からの引き出しだったりしたら、信じた者がバカです。  おっしゃる通りだと思います。 4。こうゆう、不破雷同は日本人に多いと思います。  別に世論調査をやったことはないので、おおいk少ないかはわかりませんが、結構外国にもいるようです。 3。私の知り合いにもこういう人がいましたが、その人は「東京タワー は昔からあった。いつだか知らないけど。あったものはあった」 とか、  その人はごく最近まで「昔」と思っていたのでしょう。 4。「潜水艦は木で出来ている。なぜなら浮くから」とかバカな ことを正気で言っていました。  かなり程度の低い釣りですね。 5。そして、それをウンウンと聞いているもっとバカもいました。  それはいるでしょう。 6。また、「富士山は死火山だ。なぜなら俺は富士山が噴火したところ を見たことが無い」とか言っていました。たかだか30歳くらいの 人間(当時)が見たことが無いとか言ってもねぇ。  宝永山ができたのは、史上に残っているし、山頂の地震観測所は今でも揺れを報じていますから、知っている人は知っています。 7。富士山は宝永年間(江戸時代)に噴火してから200年以上も噴火して いませんが、そろそろ噴火してもいい頃です。こういう陰謀論にハマる人は、教養がないか噴火しやすい人でしょう。  この場合「陰謀論」ではなく、単なる無知だと思います。 8。富士山でなく頭が噴火してしまっては、いけませんね。  同感です。 9。どう思いますか。  まあ、人間は刻一刻変わるものですから、僕なども平和ボケの共産主義大学院から、陰謀論者に変わりました。  今は四面楚歌の反日に取り巻かれ、虎視眈々の中でトランプからバイデンに映る隙間が狙われている「芋が煮えたもご存知ない」日本。やばいです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもね。 無知か噴火かは、本人さえも分からないかもしれませんね。 ありがとうございます。 アメリカもバイデン大統領の対中国の政策が、どうなる のかはこれからです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

いわゆるコマーシャールが好例では。薬や化粧品をはじめサプリなども。金融商品も怪しい。全てはオカネのせいでしょう。お金が関係ないければ、ただの勘違いか知識不足のただのかんちがいでしょう。富士山が世界遺産になったことはどこかでお金が関係しているかもpしれません。一度噴火したら負の遺産になることは確実です。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みんな大好き陰謀論!

    この世は色んな陰謀が渦巻いている! そんな陰謀論大好き論者の皆さん、こんばんはw 私自身・・・ 二年前のアメリカ大統領選挙では不正があった!とか、 新型コロナワクチンは治験中だから慎重に判断した方がいい!とか、 プーチンは悪だけど、果たしてウクライナが正義なのか?とか、 近いうちに食料危機が訪れるかもしれない!とか、 廻りからは陰謀論者のレッテルを貼られて、肩身の狭い思いをしております。(;´c`)とほほww 〈質問〉 少なくともこの世は一部の権力者による陰謀の存在を否定しない方に質問! 御自身が、これって陰謀論?・・・いや間違いなく陰謀だろ!って思う過去の事例、又は未来予測がありましたら、回答願いますw 例>私・・・ 次のアメリカ中間選挙、もしくは遅くとも2年後の大統領選挙で、もしかしたら新しいパンデミックが起こるんじゃないかな?と。 根拠は・・・ビル家のゲイツさんですw ふざけるなっ!とお怒りになった方、あくまで陰謀論ですww

  • 陰謀論の是非

    経済のことについて色々と知りたいのですが、混乱も大きいです。 それは経済学を学んだ人が他の経済学に精通した人を批判するから 一般人は余計に混乱が大きくなっています。 色々と聞きたいことは山ほどあるのですが、 その中でも不思議なことが陰謀論についてです。 この間も安っぽい陰謀論と回答を頂いたのですが、 そもそも陰謀論とはどの程度のことを想定していられるのですか。 陰謀論を毛嫌いしている人は経済学を非常に深く学んだ人が 多いような気がしています。 でも、世の中陰謀なんて沢山あるんですよね。 あいつの財産を奪ってやれ、あいつを会社から追い出そう・・・ 個人レベルでも陰謀なんて沢山あります。 実際の経済は人間が動かしていますから、純粋に学問だけで動くわけがない。 当然水面下で色々な陰謀が進行しているはずです。 こういう主張をすると経済学を学んだ人は当然頭がいいですから、 そんなの当たり前じゃないかという答えが返って来ます。 ならば陰謀論と一蹴すること自体がおかしいのではないでしょうか。 結局、陰謀論ってただのレッテル貼りのように見えてしまうんですよね。 質問の本題は3センテンス目ですが、他に意見がありましたらお願いします。

  • 富士山の噴火は近々にありですか

    私は富士山が良く見える市街地に住んでいます。近くに富士山 があると外出するときは必ず見て爽やかな気分になるのです。 富士山の麓ということもあり、世界遺産に登録されたときは 誇らしい気持ちにもなりましたが、しかし富士山が活火山で 宝永の噴火以来マグマが溜まり続けているのも気になります。 富士山の噴火は近々にありですか。その場合の避難はどうなり ますか。宝永の噴火のときは江戸まで火山弾が飛んだとありま す。そうなるとどこまで逃げても無駄だと思いますが。 詳しい方の回答をお願いします。

  • 地震と噴火について

    防災との関係で、富士山について調べています。 富士山では、1707年の宝永噴火以来大きな噴火は起きていません。宝永噴火の一か月前には東南海地震が発生しています。 4年ほど前には、富士山に低周波地震が発生し、マスコミ等で「50年以内に富士山が噴火することは確実」との報道が流されました。しかし、現在はその低周波地震も収まっているようです。 ところで、近い将来に必ず発生するだろうと予測されている、「東南海地震」と「富士山の噴火」との関連はどうなっているのでしょうか。

  • 富士山の超巨大噴火ってありえるのか?

    富士山の超巨大噴火ってありえますでしょうか? 1707年宝永噴火の数十倍規模の..

  • 陰謀論にハマる人の心理と対応方法

    数年前から1番の友人が陰謀論にはまりここ最近拍車がかかってます。 コロナワクチンに対してはもちろん、日本政府、世界各国政府を動かす裏社会、人○削減計画、各種天災などなど。 確かに話を聞けば納得できそうな点もいくつかありますが、正直そればかり信じろと言われても「はぁ?」となります。 陰謀論は信じるのに、こちらの説明は信じず陰謀論の上乗せで返してきたり。 別にこちらは簡単にデマと言い切ったりはしません。 百歩千歩譲って各陰謀論派が正しいとしても、そんな大規模なことを応戦しようと思っても無駄だと思うし、知ったところで何もできないことが逆に嫌になりかねないと思うんですが。 こんな陰謀論にハマる人はどんな心理状態なんでしょうか? 適当に流せばいいのですが、段々と度が過ぎてきて困ってます。

  • 陰謀論を信じきる旦那・・・(アメリカ人です)

    こんにちは。 私の旦那(元軍人のアメリカ人)はいくつかの陰謀論を本気で信じてしまいました。 内容はよくわかりませんが、ウィキペディアで調べると→新世界秩序陰謀論、世界統一政府陰謀説、連邦準備制度陰謀説などにあたりそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 YouTubeの上記に関する陰謀が織り交ぜられた陰謀説に関する動画を見て(周りに勧められたそうです)本気で信じています。 私も見ましたが、「キチガイか???」としか思いませんでした。大げさすぎませんかい??? とにかく、 私は最初、「ほおっておけばいいかな?」と軽く捉えていたのですが、 次第に彼が「最悪のこと(ハイパーインフレーションとか、世界人口を減らす為に様々な方法で人間が駆逐されたり???)を考えて、家族分の非常食・飲料水をとりあえず三年分くらい今で買っておこう」、とか 「アメリカに帰ってからのことを考えて、銃を何丁か買ってアメリカの実家に置いておこう(銃の所持が認められている州です)」 とか言い始め、なんだか多額のお金にかかわる状態になってきました。 かといって、本気で信じている人に「ばかじゃね~かおめーは!!!」とバカにしたことも言えず、 でも、好きなようにさせて出費を我慢するのも嫌だなと思っています。 彼はいつか目が覚めるでしょうか??? 気が済むまで好きにさせたらいいと思いますか??? 陰謀論を覆す、強力な説得材料となる文書などはあるのでしょうか??? どう思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • なぜ陰謀論にのるのか_| ̄|○ 

    mixiってありますが、真面目な歴史の話題で、戦争の話になりました。一次世界大戦は、計画の暴走、外交の失敗、によりドミノ的に欧州全土をおおうことになった、という結論になりかけたら、 -----------------------引用 こんなんで戦争になるはずないじゃないですか。 お金も人もたくさん使う戦争を起こすには、それなりの強い力が働いているはずです。 あなたは「ホイホイ陰謀論にのるな」といいますが、そこには、「戦争起こしたい」「戦争が起こすんだ」という不退転の意志をもってお金を積んだ勢力があるはずです。いくら戦争したくてもお金がなければできないんですから。そして、たくさんお金をもっているお金を出す人は儲からないと出さない。戦争で儲けるためなら出す。 あなたがいうような表面に見える”国の気持ち”?とは別に、表にでることをさけて、暗躍する力があった。それがきっと「ベオグラード駐在ロシア大使が変死」という外交空白を仕掛けたんじゃないでしょうか? その力は、「国」とは別の次元で動いている勢力なのでは?と、私はいいたいのです。絶対表にでないように細心の注意を持ってされるのが裏の世界なわけでしょ。表には”国同士の戦い”を全面にアピールして、「へんだな。こんな積もり全然なかったのに、、でも起こっちゃうのが戦争、、怖いね~やっぱり軍備が大事。。」と大多数の人が思うようにして、そうでないことを表に出したら殺されちゃうとか。。。(「エコノミックヒットマンの告白」を読んでカラクリを知りました。この本も「嘘だ」とあなたは言うのでしょうか?) 私だって、最初「陰謀だあ、、?!」「作り話でしょ」と、ばかにしていたけど、あながち嘘八百ではないような気がしてきました。 地域通貨を自分でやってみて、お金を創る立場を経験して、お金がどうやってつくられているか疑問に思った。 -----------------------終わり あたまがクラクラしてきます。もちろん、9・11はアメリカの陰謀だそうです。飛行機を調達して離着陸させ管制させるために、どれほどの人数が必要か、と、9・11で友人ひとり亡くした私が言っても、ヤミの勢力が、と言い張ります。こんなブログをご愛読です。 http://blogs.yahoo.co.jp/sgz02406/archive/2009/05/26 なぜ、人は陰謀論にのるのでしょう?

  • 売れ筋の商品の広告に関する陰謀論について

    友人で陰謀論が好きな男がいるのですが、最近売れ筋だったある商品の過剰なほどのコマーシャルが止んだと思ったら、前後して類似商品が同じような感じのコマーシャル攻勢を始めたが、あれは実は同一の経営者がやっているのだと言っていました。彼はコロナウイルスや米国大統領選についても信じられないような憶測を述べていましたが、コマーシャルでこんな戦略でさらに売れ行きを伸ばしたというような例があったのでしょうか。

  • 火山弾は金になるの?

    今から20年前に富士山の宝永山の噴火口でよく 遊んでいましたが、最近いってみると、火山弾がまったくなくなっているのに気が付きます。 どこにいったのでしょう。赤くてきれいなものが いろいろあったのに・・・ これってみんな持っていってしまったのでしょうか。 火山弾って価値あるのでしょうか。