やきもちを焼かない方法

このQ&Aのポイント
  • やきもちを焼かない方法をご紹介します。彼との信頼関係を築くためには、自分自身を見つめ直すことが重要です。自信を持ち、自分自身の魅力を感じることが大切です。また、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。お互いの考えや気持ちをしっかりと伝え合い、信頼を深めることができます。さらに、自己成長に取り組んでみましょう。自分自身が充実していると、他人に対する嫉妬や不安が軽減されます。最後に、相手との時間を大切にすることも重要です。遠距離恋愛であれば、定期的なコミュニケーションや会える機会を大切にしましょう。
  • やきもちを焼かないためには、自分自身の自信を持つことが大切です。自分に自信を持ち、自分自身の魅力を感じることができれば、他人に対する不安や嫉妬心は軽減されます。また、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。お互いの気持ちや考えをしっかりと伝え合うことで、お互いの信頼関係を築くことができます。さらに、自己成長にも取り組んでみましょう。自分自身が充実していると、他人に対する嫉妬心も軽減されます。最後に、相手との時間を大切にすることも重要です。遠距離恋愛であれば、定期的なコミュニケーションや会える機会を大切にしましょう。
  • やきもちを焼かないためには、自分自身を見つめ直すことが大切です。自信を持ち、自分自身の魅力を感じることができれば、他人に対する嫉妬心は軽減されます。また、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。お互いの気持ちや考えをしっかりと伝え合うことで、お互いの信頼関係を築くことができます。さらに、自己成長にも取り組んでみましょう。自分自身が充実していると、他人に対する嫉妬心も軽減されます。最後に、相手との時間を大切にすることも重要です。遠距離恋愛であれば、定期的なコミュニケーションや会える機会を大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

やきもちを焼かないようにするには・・?

やきもちを焼きすぎてしまう自分が嫌になります。 自分には付き合って5年の彼氏がいます。 遠距離で会う頻度は2、3ヶ月に一度くらいです。 彼と自分は同じSNSをやっているのですが、彼がしらない人と会話してるのを見ると なんだかすごくもやもやしてしまいます。 その相手が異性ならまだしも、彼と同性の友達 ひいては彼が尊敬している人の話とかを聞かされるだけで、もやもやしてしまいます。 自分も同性の人、異性の人、彼の知らない人ともたくさん話したりするのに 彼にばっかりそんな風に思ってしまうのは、正直自分でもみっともないと思います。 でもどうしても彼が知らない人と話してるのを見るともやもやして、嫌な気分になってしまうのです。 些細なことでやきもちを焼かないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

焼いても良いんだよ。少し位は。 ただ、 焼き「過ぎて」しまったら、 それは誰の為にも活きない状態になってしまう。 貴方だって焦がされて乱れていく。 相手も貴方の不安定に焼かれて息苦しくなる。 貴方は寂しい人なんだよ。 自分のテリトリーが侵される事に人一倍敏感な人なんだよ。 だからこそ、 直ぐにピクピクと心のセコムを働かせて、 自分で自分に強いアラームを発動させてしまう。 実際に何が起きているのか? 真実は貴方にとって然程重要では無い。 貴方にとっては、 「~かもしれない」、「~だったらどうしよう、嫌だ」。 自分が少しでもそう思ってしまう時点で焼き始めるんだよ。 頼まれてもいない作業を必死になってやってしまうんだよ。 それは本当にみっともないよね? 遠距離という、 お互いに見えない部分を信頼でカバーし合う、 ある部分では焼きやすいシチュエーションで交際しているとは言え。 貴方と彼には5年という大きな時間がある。 5年がゆとりになっているというよりも。 5年という月日が、 余計に思いを「重い」にして、 その思いを煮凝りのようにしてしまっている。 心の風通しがあまり芳しくない貴方がいるんだよ。 それは貴方も考えないと。 焼いてしまう事自体を無くそうとしなくても良い。 そういう貴方自身として既に付き合ってきている。 貴方は、 自分が思ったようにならないだけで焼いちゃう人。 そういう幼い自分との付き合い方はこれからも課題になる。 ただね、 焼いてしまう自分ケアにもっと真剣に取り組みたいなら。 今のような私って彼から見てどうなのか? 自分を受け止める「彼目線」を大事にするんだよ。 貴方は、 彼が求めていない自分であっても、 私「が」そう感じるから~という理由でごり押す人? 嫉妬(焼きもち)に焼かれる時って、 そういう自分を受け止める彼側の目線が少なくなってしまうんだよ。 今まで丁寧に感じてきた、信じてきた彼では無くて。 自分「が」想像した不安に対して、 自分「が」想像するように考えて、対応している(かもしれない)。 そういう真実とは違う彼の姿と必死に対峙してしまっているんだよ。 それって誰の為なのか? 貴方の焼きもちは何を目指したもの? 自分にそう尋ね返してみると、 自分の必死さがどこにも向かっていない事が分かる。 分かる=気張り(気負い)が解ける。 既に5年という大きな足元があるんだよ。 これが5か月なら、 まだまだこれからの関係というスカスカした感覚も分かる。 でも、 二人はもう5年も付き合っているんだよ。 確かに数字ほど分かち合えた時間は大きくないのかもしれない。 それでも、 お互いに付き合っているんだという認識と意識を以って、 既に5年間繋がり「続けて」きた関係でしょ? もう少し貴方にとって優しさを伴う目線で見つめていける、 そういう関係にしたいよね? そして、 したいだけでは無くて、実際に「そう」なんだよ。 既に優しさを伴う目線で見つめていける相手(間柄)なんだよ。 ソワソワしたら、 自ら5年のアドバンテージを解き放っているようなもの。 それは本当に勿体無いし、自分で自分を不安定にさせている状態。 改めて深呼吸を。 彼にとって心地が良い私とは? その目線を無くさない事。 貴方だって、 お正月には美味しいお餅を焼きたいでしょ? 焼き過ぎたら美味しくない。身体にも悪い。 焼きもち(心)も同じ。 少し焼いてしまう位は構わない。 でも、 焼き過ぎても誰も食べれないし、誰の笑顔にもならない。 その丁寧な自覚は大事。 その自覚こそ、 貴方がこれから大切にしていける「彼女力」なんだからね☆

emtm1216
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 何度も何度も読み返しました。 たしかに、直接自分の立場を脅かすようなことじゃないのに 勝手に不安になって、勝手に怒ってました・・ もし自分が彼の立場になったとき、今の自分ってどうなんだろうって考えたら 嫌だなあと思いました・・ ですから、あなたの言うとおり、彼にとって心地が良い自分でいられるよう つねに考えこれからも接していきたいと思います。 ずっと悶々としてた気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます・・・!

その他の回答 (1)

回答No.1

見ない事ですね♪見てしまうと、やきもちは妬いてしまうもので、普通の感覚です。なので見ないでください 携帯の中身とかも見ても良い事って無いでしょ?

関連するQ&A

  • 彼女にやきもちをやいてしまう

    今4ヶ月付き合っている彼女がいます。 自分は24才で彼女は20才です。 今彼女にたいしてやきもちをやいています。 彼女とは同じサークル内で知り合い付き合いました。 男女混合のサークルだからおたがいに異性への関わりはつきものなので仕方はないのですが、彼女が他の男性へのからみに嫉妬してしまいます。 自分が知らないところでメールで絡んでいたり、SNSの中で2人だけで会話のやりとりをしていたりがよくありました。会話の内容もすごく親しげで自分がSNSで絡むより親密ではないかと思うときもあります。 自分はあまり嫌な思いをして欲しくないからなるべく他の異性への絡みは抑えたりはしてきましたが、 その点彼女は他の男と絡み、男も彼女へよく絡みます。 一度男には知らない所で絡んでたことについてそういうのは嫌だからやめてくれとは言いましたがあんまり変わらないみたいです。 彼女が自分を好きでいてくれるのは十分分かるのですがその部分についてだけはすごくモヤモヤがとれません。 自分も年上だし寛大であれば良いとはわかってはいますが最近けっこうきついです。 この場合どんな対応がベストでしょうか? 女の人の意見特に気になります。お願いします!

  • ヤキモチについて・・・

    みなさん、彼氏や彼女、好きな人にはヤキモチをやくと思いますが、好きでもなんとも思っていない相手にヤキモチをやくことってありますか・・・?例えば、べつに自分は好きではないけれど自分のことを好きだと言っている人の異性関係が気に入らないなど・・・ また、こういう言い方をすると失礼になるかもしれませんが、過去現在問わず浮気や二股など、遊んできた方の意見をできれば参考にさせていただきたいのですが、本命は別にいるけど、なんとなくだったり都合よくでも傍においておきたい人の行動や異性関係に関しても一応口うるさく言いますか?異性関係はやっぱり気に入らないものですか?それとも、やはりとりあえず演技としてでも怒ってみたりしますか? できるだけ、色んな人の色んな考え方を聞きたいです。お願いします。

  • ヤキモチ妬きです

    私は自分でも嫌になるくらいヤキモチ妬きです。今好きな人がいるんですが、その人が他の異性の人と隣同士で話してるだけとか、二人きりでいるだけとか第三者からすれば何でそんなことで?って事でヤキモチ妬いてしまいます。ヤキモチ妬きは嫌われますか?

  • やきもちをやかせる彼と全く妬かない私

    付き合って1カ月の彼氏がいます。 彼はやきもちを焼いてもらいたいタイプで 嫌て言わないんやったら今から女の子と遊ぶで とか色々いうのですが、何を言われても全く妬きません。 というのも私は昔は束縛ややきもちをかなり妬きタイプだったのですが、やきもちも妬く自分はとても辛くしんどく楽しくないのを経験し、逆にとても束縛されやきもちを妬かれる経験をしたときに、めんどくさいと感じ、束縛されると逆に逃げたくなるような気持ちになった経験があり、それ以来やきもちを全く妬かないタイプになりました。色々な人をみてきて 浮気しないで といっても する人はするし、しない人はしない というのもわかっているので自分がどうこう言っても仕方ないと思っています。 でも今の彼はSっ気がとても強く(sな人は好きですが) いやだ とか してほしくないとか言う子が好きなようで なにも言わない私に、お前とは合わない など言ってきます。(幼稚ですよね) なので 合わないなら別れてほしいと言えば? とか彼がとてもモテる人なのも知っているので  それならやきもち妬いてくれる子なんていっぱいいるのになんで私なの? と聞きます。そしたら じゃあ別れる?とは言うんですが 別れたいとは言ってきません。 で なんで私なの? と聞くとフィーリングで感じた と言ってきます。 彼のことは好きですし、実際女の子と仲良くしたりしてるのを目の当たりにしたら私もやきもちは妬きますが、電話でいわれても全くで 逆にやきもちやいてあげたいくらいです。笑 そんな幼稚なとこあるとこは好きじゃないですが、仕事ではトップな彼を尊敬してますし、そんなとこ以外は優しくて好きなのでまだ別れようとは思いませんが、こんな彼とうまくいかせるためにはどうしたらいいですか?それとも合わないんでしょうか? 従順な彼女がいいみたいですが、それも私はま逆です。 こういうことされると余計やきもちやけないんですよね。 8こ上なんで上から言われるのは嫌いらしいです。 やきもち妬いてほしいのに全く妬かない相手とうまくいっている方とかいませんか?

  • ヤキモチを抑える方法

    毎日愛情表現をしくれる大好きな彼が居ます。なのにどうしてか他の異性の人と楽しそうに会話をしてるのを見てると疑ってしまい好き避けというか 彼に冷たい態度をとってしまい自分が嫌になってしまいます。ヤキモチを抑える方法があれば教えてください。

  • やきもち彼氏さんについて

    片思いの相手(男性)で彼氏ではありませんが お互い気持ちはありそうな人がいます。 ただ、私が他の男性と世間話を仕事の休憩中にしていると割り込んできたり、私を連れ去ろうとします。 そのあと、無視されたりすることもあります。 ※無視というより視界に入ってない素振りです。 やきもちを焼かれているようで、逆もしかりで彼が女性と話しているのを私が見つけると彼は女性からさっと離れます。 ※彼は私がおもち焼くと喜びますし、焼かせるようなことも気持ちを試すようにします。 好きなので、おもちを焼かれるのは嫌じゃないんですし 私も、異性と会話を楽しむくらいは許容範囲ではありますが少しだけ不安になったりもします。 やきもちを焼かれる彼氏さんをおもちの方、 付き合う前からやきもち焼きでしたか? どんな事に気をつけていますか? 後、交際に至るまで時間がかかりましたか? 私の好きな人は両思いのような気がしますが なかなか進展しません。 やきもち彼氏さんと進展したきっかけなどありましたら教えて下さい。

  • やきもちを焼いてくれない彼氏。

    こんにちは。 私は大学1年生の女です。 付き合って9か月になる、同じく大学1年の彼氏がいます。(年は1つ上です) 悩みなのですが、彼氏がやきもちを焼いてくれないんです。 えっちのときとか、二人きりの時は確かに愛を感じます。 会えないときに、会いたいとか顔見たいとか、声聞きたいって 言ってくれるし、メールでも直接でも好きだよって言ってくれます。 でも、 体育で知り合った人にご飯誘われたって言っても、 私が(部活の付き合いの)飲み会行くって言っても、 かわいいねー彼氏と別れちゃいなよって言われたって言っても、 そこでアドレスきかれてメールしてるって言っても、 その飲み会で友達になった男の子と、なりゆきで二人で映画見に行くことになったって言っても、 「いいよ、行っておいで」と言って 全くやきもちを焼いてくれません。 一度、なんでやきもち焼いてくれないか聞いたことがあって、 そしたら「じゃあ行くなって言われたいの?そんな彼氏いやでしょ」 って言われたんです。 しかも、「俺は●●のこと信じてるから。」って。 たしかにいちいち束縛してくるのは、うざったいと感じるかもしれない。 信用されてるのはうれしいことだと思います。 ケド、もし彼氏が女の子と二人で出掛けるなんていったら、 私は絶対に嫌なんです。 彼氏はそんな風には感じないのでしょうか・・ 私って本当に愛されてるのかなとか、そんなに安全だと思われてるんだなぁとか、彼氏は本当に自分に自信があるんだなぁって思ったら悲しくなってきてしまいました。。 一度でいいから、彼氏のことヒヤヒヤさせてみたいんです。 つかまえとかなきゃダメだって思わせてみたいんです。 どうしたらいいでしょうか↓↓

  • やきもちの正体…

    私は32才の女です。 9ヶ月付き合っている同い年の彼氏がいて、来年の春に結婚することになっています。 昨日彼氏のお友達やその彼女さんとか、私のお友達(女)などで飲み会をしたんです。 やきもちやきな私は、彼氏が私以外の女の人としゃべったり、気を遣ってあげたりしているのがすごく嫌でイライラが止まらず、苦しくて苦しくて飲み会の途中からムッとしてしまいました。みんな気付いていたと思います。 そんな態度をとってしまい後悔しているけど、どうしても嫌でがまんできないのです。 飲み会の前から私は、自分にやきもちをやくことなんて何もない!ぜったい楽しく過ごそうって言い聞かせていたのに耐えられませんでした。 飲み会の一週間ぐらい前からは何度も飲み会でやきもちをやいて苦しんでいる自分の夢を見ました。 昨日帰宅後は彼氏も寝ていてちゃんと電話できず、モヤモヤとやきもちの苦しさで姉に電話して泣きまくりました。 もうこんな思いはまっぴらです。 彼氏のことは信用はしています。 ここまで信用できる男の人はいないと思えるぐらいです…。 これからも、彼氏のお友達の彼女や奥さんや家族ぐるみでの予定も出てきそうです。 すでに来月にひとつそういった予定があります… 行きたくないけど、彼氏がひとりで行ってしまうのも嫌なので私も行くつもりです。 でも自分がどのようになってしまうのかが怖いです。 彼氏の顔を立てたいし、でもやきもちをおさえられない醜い自分がいます。 信用していても、彼氏が私以外の女の人としゃべったりするのがとにかく嫌なのです。 普段はデート中などに彼氏が他の女の人をちょっと見ただけでもはらわたが煮えくり返りそうになります。 信用とやきもちは無関係だと思うのですが…? 私は好きな気持ちとやきもちが比例してしまいます。 やきもちは一体どういったことから発生してしまうのでしょうか? 私は精神的におかしいのでしょうか…? どういうふうに考えたりするとやきもちやきではなくなるでしょうか? やきもちやきな方、やきもちは全然やかないという方どうかご意見をお願いします。

  • 私のヤキモチ(長文)

    私は40歳女で、職場で50歳の男性と1年くらい付き合っています。 何かと面倒なので付き合ってることは内緒にしています。 それなりに恋愛経験はありますが、今までヤキモチを妬かれたり束縛されたりすることはあっても、自分が酷いヤキモチを妬いたという経験が全くありませんでした。 しかし、今の彼氏に対してはヤキモチが酷いのです。 彼にとっては私だけが特別で、他の女性に下心が無いのは分かっています。 周りの女性が彼に特別な感情を持っていないのも分かっています。 なのにヤキモチを妬いてしまいます。 初めての感情をコントロールできず、自分の気持ちをぶっちゃけては、仕事を辞めるとか別れるとか言ってしまいます。 その度に険悪になるものの、結局はお互い離れられず今に至ります。 ヤキモチで不安定になる→別れ話→仲直り→しばらく彼は私を気遣う→私が安定する→彼が安心して私を気遣わなくなる→ヤキモチで不安定になる→別れ話→… …の繰り返しです。 こんな自分が大嫌い。 今まではヤキモチの酷い女性や男性を馬鹿にしていました。 「相手をそんなに信じられないのか?」 「そんなことで他の異性に行くのならその程度のものなのに」 「ヤキモチや束縛は相手が逃げたくなるから逆効果なのに」 とか…。 でもヤキモチにも色んな種類があるのですね…。 信じていても嫌なものは嫌! どうしようもない…。 皆さんに私がどの程度おかしいのかご意見いただきたいです。 付き合いを秘密にはしていますが、私と彼は仕事中以外はいつも一緒に居ます。 仕事開始前、休憩中、帰り、大体4人くらいでいつも一緒なのですが、付き合う前からその中で特に私達は仲が良く、周りは「付き合ってるんじゃないか」とか「付き合えばいいのに」とか直接言われたり陰で噂されてたりしています。 本気で「何かあるはず」と思ってる人は少なくないと思います。 彼は今、工場内でA子さんと仕事してます。 余裕のある仕事なので彼とA子さんは1日中お喋りをしています。 A子さんは男性に対して距離が近く、肩を引っ付けて話していることも時々あります。 彼に対しては肩を引っ付けるまでは行きませんが、肩が引っ付きそうなくらい近くで喋ります。 常にではなく時々です。 彼も割と人との距離が近い人で、A子さんの距離が気にならないようで、そのまま近い距離で話します。 「私でさえ距離を保って話してるのに」とか 「私だったら彼を気にして他の男性が近かったら1歩離れるのに」とか思います。 私は自分がされたら嫌だと思うことは自分もやりません。 だから他の男性と喋るときは距離を保つし、彼以上に仲良くすることはありません。 彼と1番仲良くしてるので、彼が惨めに感じることはほとんどないと思います。 でも私は惨めなのです。 私の目の前で他の女とあんなに仲良くして…と。 少しは気を使ってほしいとか、周りはどう思うのかとか、節度というものがあるでしょうとか、思うのです。 仕事中はまだ我慢できます。 ペアなんだから仕方ない、暇なんだから仕方ない。 でも最近仕事開始前、私と彼が並んで立っていると、彼の隣にA子さんが来ます。 私と彼の間が50センチだとしたら、彼とA子さんの間は15センチ… ナニコレ…と思います。 惨めに思ったり怒りを覚えたりするのはおかしいでしょうか? 私、態度に多少出てると思います。 一度、彼とA子さんが仲良く喋ってる横を通った時「○○さん(私)機嫌悪そうだったね」と言ってたと彼が言ってました。 A子さんは時々私を気遣う素振りをするので、恐らく私たちの関係はなんとなく分かっていると思います。 なのにナゼ来る!?なのにナゼその距離!?と思います。 こういう風に書くとA子さんは酷い女のような書き方ですが、そういう訳でもなく… ただ、多くの男性に対してそういう距離感なので、一部の女性には嫌われてますし、A子さんの過去に関する噂は凄いです。 それを除けば女性に対しても明るく面白く気さくで気の利く感じのいい人です。 職場に相談できる人も居ませんし、彼と私の間での話し合いがすべてで…。 その会話の中でしか私は自分がおかしいかどうかを判断することができません。 毎度のヤキモチに彼もうんざりしてるのもわかるし… 自分が不安定な分、私がきっとおかしいのだろう…彼には迷惑ばかりかけてる…と反省を繰り返す。 でも、ふと思うのです。 本当に私はおかしいんだろうか? 私だけがおかしいんだろうか? 彼は、私の気持ちは分かるそうです。 「逆の立場だったら、嫌だと感じる。 でも、仕方ないって思う。 避けろとは言えないから言わないし、嫌だと思っても我慢して普段通りふるまう。」 らしいです。 男女の意見が欲しいです。 辛口でも甘口でも何でもいいです。 私はおかしいのか? どうするべきか? 皆の場合はどうなのか? ご意見ください。 今の私の選択肢は ・頑張って仕事も恋愛も続ける。 ・恋愛は続けるが仕事は辞める。 ・仕事を辞めて彼とも別れる。 という感じです…。 ちなみに私は派遣なので、仕事を変えることにそれほど支障はありませんが、彼は辞めないでほしいと言います。 新しい派遣先で私が他の人と恋に落ちることを怖れているようです。

  • ヤキモチをやいてしまいます

    私には付き合って1ヶ月ほどになる彼氏がいるのですが、この彼氏に対してひどくヤキモチをやいてしまいます。 彼とは職場恋愛で、元々は彼からの好意で始まりました。付き合った今でも私のことを大好きでいてくれるのは分かっています。 ですが、彼が他の女性社員と話をしたりするとイヤな気分になってしまいます。相手の年齢や既婚・未婚に関わらず、ほかの女の人と接するのがイヤなんです。 このヤキモチは、前の彼氏が別の女の子とコソコソし、最終的には浮気していたことも関係しているかもしれません。 『あの人とは違う、信じたい』と思うのですが、嫉妬心がおさまりません。 本当なら、彼氏が職場の人に好かれているなんて喜ばないといけないことですよね… どうしたらヤキモキをやかずに済むでしょうか?このままだと束縛に繋がってしまいそうで不安です…