やきもちを焼かない方法

このQ&Aのポイント
  • やきもちを焼かない方法をご紹介します。彼との信頼関係を築くためには、自分自身を見つめ直すことが重要です。自信を持ち、自分自身の魅力を感じることが大切です。また、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。お互いの考えや気持ちをしっかりと伝え合い、信頼を深めることができます。さらに、自己成長に取り組んでみましょう。自分自身が充実していると、他人に対する嫉妬や不安が軽減されます。最後に、相手との時間を大切にすることも重要です。遠距離恋愛であれば、定期的なコミュニケーションや会える機会を大切にしましょう。
  • やきもちを焼かないためには、自分自身の自信を持つことが大切です。自分に自信を持ち、自分自身の魅力を感じることができれば、他人に対する不安や嫉妬心は軽減されます。また、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。お互いの気持ちや考えをしっかりと伝え合うことで、お互いの信頼関係を築くことができます。さらに、自己成長にも取り組んでみましょう。自分自身が充実していると、他人に対する嫉妬心も軽減されます。最後に、相手との時間を大切にすることも重要です。遠距離恋愛であれば、定期的なコミュニケーションや会える機会を大切にしましょう。
  • やきもちを焼かないためには、自分自身を見つめ直すことが大切です。自信を持ち、自分自身の魅力を感じることができれば、他人に対する嫉妬心は軽減されます。また、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。お互いの気持ちや考えをしっかりと伝え合うことで、お互いの信頼関係を築くことができます。さらに、自己成長にも取り組んでみましょう。自分自身が充実していると、他人に対する嫉妬心も軽減されます。最後に、相手との時間を大切にすることも重要です。遠距離恋愛であれば、定期的なコミュニケーションや会える機会を大切にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

やきもちを焼かないようにするには・・?

やきもちを焼きすぎてしまう自分が嫌になります。 自分には付き合って5年の彼氏がいます。 遠距離で会う頻度は2、3ヶ月に一度くらいです。 彼と自分は同じSNSをやっているのですが、彼がしらない人と会話してるのを見ると なんだかすごくもやもやしてしまいます。 その相手が異性ならまだしも、彼と同性の友達 ひいては彼が尊敬している人の話とかを聞かされるだけで、もやもやしてしまいます。 自分も同性の人、異性の人、彼の知らない人ともたくさん話したりするのに 彼にばっかりそんな風に思ってしまうのは、正直自分でもみっともないと思います。 でもどうしても彼が知らない人と話してるのを見るともやもやして、嫌な気分になってしまうのです。 些細なことでやきもちを焼かないようにするには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

焼いても良いんだよ。少し位は。 ただ、 焼き「過ぎて」しまったら、 それは誰の為にも活きない状態になってしまう。 貴方だって焦がされて乱れていく。 相手も貴方の不安定に焼かれて息苦しくなる。 貴方は寂しい人なんだよ。 自分のテリトリーが侵される事に人一倍敏感な人なんだよ。 だからこそ、 直ぐにピクピクと心のセコムを働かせて、 自分で自分に強いアラームを発動させてしまう。 実際に何が起きているのか? 真実は貴方にとって然程重要では無い。 貴方にとっては、 「~かもしれない」、「~だったらどうしよう、嫌だ」。 自分が少しでもそう思ってしまう時点で焼き始めるんだよ。 頼まれてもいない作業を必死になってやってしまうんだよ。 それは本当にみっともないよね? 遠距離という、 お互いに見えない部分を信頼でカバーし合う、 ある部分では焼きやすいシチュエーションで交際しているとは言え。 貴方と彼には5年という大きな時間がある。 5年がゆとりになっているというよりも。 5年という月日が、 余計に思いを「重い」にして、 その思いを煮凝りのようにしてしまっている。 心の風通しがあまり芳しくない貴方がいるんだよ。 それは貴方も考えないと。 焼いてしまう事自体を無くそうとしなくても良い。 そういう貴方自身として既に付き合ってきている。 貴方は、 自分が思ったようにならないだけで焼いちゃう人。 そういう幼い自分との付き合い方はこれからも課題になる。 ただね、 焼いてしまう自分ケアにもっと真剣に取り組みたいなら。 今のような私って彼から見てどうなのか? 自分を受け止める「彼目線」を大事にするんだよ。 貴方は、 彼が求めていない自分であっても、 私「が」そう感じるから~という理由でごり押す人? 嫉妬(焼きもち)に焼かれる時って、 そういう自分を受け止める彼側の目線が少なくなってしまうんだよ。 今まで丁寧に感じてきた、信じてきた彼では無くて。 自分「が」想像した不安に対して、 自分「が」想像するように考えて、対応している(かもしれない)。 そういう真実とは違う彼の姿と必死に対峙してしまっているんだよ。 それって誰の為なのか? 貴方の焼きもちは何を目指したもの? 自分にそう尋ね返してみると、 自分の必死さがどこにも向かっていない事が分かる。 分かる=気張り(気負い)が解ける。 既に5年という大きな足元があるんだよ。 これが5か月なら、 まだまだこれからの関係というスカスカした感覚も分かる。 でも、 二人はもう5年も付き合っているんだよ。 確かに数字ほど分かち合えた時間は大きくないのかもしれない。 それでも、 お互いに付き合っているんだという認識と意識を以って、 既に5年間繋がり「続けて」きた関係でしょ? もう少し貴方にとって優しさを伴う目線で見つめていける、 そういう関係にしたいよね? そして、 したいだけでは無くて、実際に「そう」なんだよ。 既に優しさを伴う目線で見つめていける相手(間柄)なんだよ。 ソワソワしたら、 自ら5年のアドバンテージを解き放っているようなもの。 それは本当に勿体無いし、自分で自分を不安定にさせている状態。 改めて深呼吸を。 彼にとって心地が良い私とは? その目線を無くさない事。 貴方だって、 お正月には美味しいお餅を焼きたいでしょ? 焼き過ぎたら美味しくない。身体にも悪い。 焼きもち(心)も同じ。 少し焼いてしまう位は構わない。 でも、 焼き過ぎても誰も食べれないし、誰の笑顔にもならない。 その丁寧な自覚は大事。 その自覚こそ、 貴方がこれから大切にしていける「彼女力」なんだからね☆

emtm1216
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 何度も何度も読み返しました。 たしかに、直接自分の立場を脅かすようなことじゃないのに 勝手に不安になって、勝手に怒ってました・・ もし自分が彼の立場になったとき、今の自分ってどうなんだろうって考えたら 嫌だなあと思いました・・ ですから、あなたの言うとおり、彼にとって心地が良い自分でいられるよう つねに考えこれからも接していきたいと思います。 ずっと悶々としてた気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます・・・!

その他の回答 (1)

回答No.1

見ない事ですね♪見てしまうと、やきもちは妬いてしまうもので、普通の感覚です。なので見ないでください 携帯の中身とかも見ても良い事って無いでしょ?