• ベストアンサー

服装指導(>_<)

高校の服装指導って何なんですかー? ちょっとくらいスカートが短くてアクセ着けてたってちゃんと勉強してるだからいいと思いませんか? 学校でも可愛いくしたいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.3

社会に出たら、身だしなみとかのちゃんとしたマナーがあるから、服装指導を行っているんだと思う。 まあ、学校によって服装のルールってあるから、それに反すると後々、めんどくさい事にはなるとは思う。ルールがゆるいとか、そんなルールがないなら別だけど、 確かに近年の女子高校生は可愛くなりたいために、スカートを短くしたり、アクセサリーを着用したりしている子っているけどね、それはmana_milkさん以外の子も一緒の気持ちの子はいると思う。 俺もね、高校時代は服装・頭髪指導というめんどくさいことってあったのよ。 まあ、服装は別に普通にしてて気にはならなかったけど、髪型がどうもおしゃれしたいから、その検査に引っ掛かって、別に染髪にはしなかったけど(染髪禁止だから)、髪が長いと度々先生に言われたことはあったな。 ごめんね、関係ないこと書いちゃって、服装のことだもんね、質問は、 やっぱり、高校生って可愛くなりたい、おしゃれしたい年頃だもんね。 そちらの学校の服装ルールは詳しくはわからないけど、何とか可愛くなれるように頑張って、

mana_milk
質問者

お礼

やっぱり先生の言うこと聞かないとあとでめんどうくさいことになるんですね(´・ω・`) 社会に出てからのマナーっていうのもわかるけど、 高校生の制服くらい可愛くしたっていいのにねー あとうちも頭髪指導とかも超めんどうくさいです(>_<) やっぱり回答者さまも先生にうるさく言われたりしたんですか(汗) 私はもう高校生なんだからオシャレくらい自由だって思うんだけどね。 先生うるさいけど、なんとか学校でも可愛くできるようにがんばります(^^)v

その他の回答 (6)

• aky_nil
回答No.7

>制服だけで真面目な学校かどうか決めるってなんか変じゃないですか? 学校は勉強だけでなく、社会や人間性を身に付ける場でもあります。 それらをしっかり指導できているかを含めての周囲の評価、その基準のひとつが服装ということです。 しっかり着るべき制服や、ダメだといわれているアクセサリーを身につける。 これはやらなければいけないことをやらず、ダメだと言われたことをやっているということ。 それは果たして真面目と呼べるでしょうか。 そしてそれをしっかり指導できていない学校も学校、ということです。 ファッションに興味がおありなら、こちらの方がわかりやすいでしょうかね。 本来、服装は自分ではなく、周りに見せるものではないのでしょうか。 自分は、ファッションは、周囲からどう見られているかという評価こそ一番重要だと思っています。 だから自分がいくらカワイイ服装と思っても、周りにはセンス皆無でダサいと映ることだってあります。 「それはダサいからやめた方がいい」と指摘しても、聞く耳を持たず、それでも自分はカワイイと本気で思っている人、どう思いますか? 「なんだコイツ・・・」ってなりません? 「なんでダサいのよ!カワイイじゃない!」と言われても、「ダサいものはダサいから」としか言えませんよね。 まぁ、「それでも自分がカワイイからいいんだ!」と通してもいいですけど、周囲からはダサいやつとしか見られなくなります。それはやっぱりイヤですよね。 制服も同様で、一番重要なのは周囲からどう見られているか、ではないでしょうか。 このときの周囲というのは、クラスの仲良いお友達というごく狭い範囲ではなく、社会全体、わかりやすく言うなら街中に歩いている人たちです。 自分たちはカワイイと思っていても、社会から見ればだらしないと映っているわけです。 そういった人たちを代表して、先生方が「それはだらしないからやめろ」と指摘しても、聞く耳を持たず、それでも自分たちはカワイイと本気で思っていて、周りから「なんだコイツ・・・」と思われているのが今のあなた。 「何でだらしないのよ!カワイイじゃない!」と言われても、「だらしないものはだらしないから」としか言えないんです。 「カワイイからいいじゃない!」と訴えても、同じように社会からは「だらしない」としか見られません。それはイヤではないんでしょうか・・・。

mana_milk
質問者

お礼

でも友達はみんなミニのほうが可愛いって言ってるよ!! 先生はダメって言うけど(@_@;) それに人間性って言うけど、見た目だけで判断出来ないって思うし、 ピアスしてたってほんとにいい子なんだよ!! 制服だって社会から見てもミニのほうが可愛いって思う人もいると思うし、 制服が可愛いかったらここの高校に行きたいって思うし子もいると思うから学校の評判が悪くなったりしないと思います(´・ω・`)

• makori
回答No.6

40代のオンナです。 確かに制服でも可愛くしたいって気持ちは分かりますよ。 私の高校のときなんて、今まだあったら切り裂いてやりたいくらいダサイ制服でしたから。 当時もいろいろ制服いじってる子、たくさんいましたけど、同性としてだからって可愛いね、って思ったことはありませんでした。 要は自己満足のみ、なんですよね。 それでもって、そういうことに力入れてる子は、ほぼ例外なく成績はよくなかったですよ。 先生が言うのはそういうことじゃないですか? おしゃれに気を使うヒマがあるなら、単語の一つでも覚えろと。 書いてて自分でもうざいと思うけれど、事実そうだと思うので。 制服に気合入れてる子って、周りから見ても決して賢い(頭いい)とは見えません。 で、制服を好きに改造しちゃってる子に限って、社会に出るとまともなフォーマルが着れないんですよね、なぜか。 スーツにしても、何にしても、こっちの方が可愛い!って勝手に思い込んでると言うか。 就活スーツからして、違うよね、って思うのがたくさん。 学校にしろ、社会にしろ、制服と言うのはシンプルに着こなすのが一番格好いいんです。 と、40代のおばさんは思います。

mana_milk
質問者

お礼

高校生の制服って毎日着るもんじゃないですかー? だから可愛くしたいって思うの当たり前だと思います(´・ω・`) それにスカートとかちょっと短くしてみたら友達も可愛いって言ってくれます♪ 高校生って勉強が大事ってわかるけど、オシャレだっておんなじくらい大事なんだよ! まあ成績とかは私ももっと頑張らなきゃって思うけど、 それとスカートの長さとかネックレスとかって関係ないと思います(-_-#)

• aky_nil
回答No.5

制服というのは正装なんです。しっかりとしたフォーマルなもの。 社会人にとってのスーツと同列のもの。 中高生なら、冠婚葬祭は学校の制服で行ったりするものです。 そう考えれば「学校には正装で来い」と言われているのと同じ。 となれば、そもそも着崩していいものではないと考えられませんか? ホテルなどのお堅い場で着崩すことは場違いなのはわかりますよね。 とまぁ、こんな屁理屈も出せますが、学校にも評判ってものがあるんです。 例えば、 Aという学校は服装もしっかりしているから、きっと真面目な学校なんだな。 Bという学校はチャラいのが多いから、大した学校ではないんだろうな。 こんな感じに。 それを判断するのは、学校でも生徒でもなく、街中を歩いている外部の大勢の人々です。 見るからにチャラい人が「勉強はちゃんとやってます!」って言っても説得力に欠けますし、そもそも何も言わなければ勉強してるのかすら怪しく見えるものです。 あとは、言われたこと、ルールというものを、協調性を持ってそれに従えるかどうか。 ルールにちゃんと従える、外見だけでもピシっとできる、そういう人を育てられる学校なのかどうか。 例えば、もし中学から高校に入るのに迷っている人がいたら、そういった面も考慮します。特に親御さんが。 学校のためではありますが、強いては自分たちの評判にも繋がります。 街中歩いてて、「あぁ、DQNとビッチっぽいのが集まってる学校ね」、なんて思われたくはないでしょう?

mana_milk
質問者

お礼

制服だけで真面目な学校かどうか決めるってなんか変じゃないですか? 見た目だけじゃわからないって思います(´・ω・`) 私の友達もみんなスカート短かくしてるけどみんないい子だよ! ちょっとくらい可愛く着てもいいと思うけど。。。 そんなんでビッチとか言わないで欲しいです(>_<)

• Sakura2568
回答No.4

学校内でかわいくして何の意味があるの? 学校の外でかわいくすればいいじゃない。 学校の中にしか居場所がないのかな? 所詮周りにいるのは似たような女の子と男の子でしょう? そんな狭い世界で競うなら学校内の競技だけにしときなさいな。 学校の中で可愛いと思われてなんか得するわけ? そもそも一体誰に可愛いと思われると思っているのかしら? 同級生?まさかね。女なんてかわいいかどうかはスカートの長さで決めませんから。 男の子?スカートの長さで女子を選ぶような男の子がいるのかしら? だとしたら相当やばいよね。 多分読んだ人の多くはこう思っているよ。 このトピ主、顔かたちは可愛いかもしれないけど性格可愛くないなってね。 注意されたにもかかわらずグチグチとわがままを通して だから私は短いままで可愛いの!と言い張ったところで 学校内の人には評価されません。 やるなら学校の外で。 そのほうが貴方を目にとめる人は多いです。どんな目かは知りませんがね。

mana_milk
質問者

お礼

意味とかないけど、やっぱり学校でも可愛くしてたいじゃないですかー!! 何がいけないって言うんですかー(# ̄З ̄) 特とか損とかじゃないです。 それに私は性格だって可愛いですからね(`へ´*)ノ みんなも可愛いって言ってくれるもんねー!

回答No.2

こんばんは♪どこに行ってもルールがあるものです。気持ちは判りますが、ルールは守らなければいけません 私服オッケーな高校に行けば良かったのです。なので、そのルールの中で可愛くしてください♪

mana_milk
質問者

お礼

ルールがあるってのもわかるけど。。。 でもスカート短くしたりアクセ着けたりしてても、別に誰にも迷惑とかかけてないですよね。 なのに先生とか超うるさいのです(´・ω・`) あとうちの学校の制服って可愛くてまあまあ気に入ってるんだけど、スカートはもうちょっと短いほうがもっと可愛いくなるんです。 だからみんなも短くしてるんだよね(#^.^#) あと高校生は私服の学校よりは制服を可愛く着たほうがいいです。 だって可愛い制服着れるの今だけじゃないですかー(笑)

• rikowiz
回答No.1

こんにちわ。 回答させてもらいます! 現在私は高校3年ですが 高校の服装指導っていうのは、一応社会に出るための服装であるだとかマナーだそうです。 高校生の制服=就職先での決められた制服(看護服だったり様々) をちゃんと着ることを覚えるためのものらしいですね。 社会に出たら言ってもらえないってこともあるので、高校生のうちは少し腹が立つでしょうが先生の言うことに耳を傾けたほうがいいと思います! ただ、制服を可愛く着こなしたい♪っていう願望は女の子なら大体あると思うので 服装指導が無い日や先生に見つからないように・・・w 目立たないものなら良いと思います! 私もリングやネックレスはしてるので笑 それと勉強するのはあたり前の定義ですからそこはあまり関係ないのだと思います。 私も前は同じことを思っていました。 可愛さは服装でもアピれますが、服装よりも中身だと思うので 質問者さんも高校へ行く間は少しのオシャレで我慢してみることや どうやったら目立たないように可愛く見せれるか、更に自分磨きを頑張ってみることをオススメします。 生意気ですが回答とさせていただきます。 それではありがとうございました。

mana_milk
質問者

お礼

服装指導って社会に出るためのマナーなんですかー? でもちょっとくらい可愛くしてもいいって思いませんか? スカートだって短いほうが絶対可愛いのに(´・ω・`) ネックレスだって高校生が着けててもいいですよねー! でも先生とか超うるさいし、ちょっとムカつきます(-_-#) 服装より中身っていうのもわかるけど、やっぱり可愛いほうがいいじゃないですかー なのでこれからは学校でどうやったら目立たなく可愛く見えるかも考えてみます♪