• ベストアンサー

服装指導(>_<)

高校の服装指導って何なんですかー? ちょっとくらいスカートが短くてアクセ着けてたってちゃんと勉強してるだからいいと思いませんか? 学校でも可愛いくしたいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

社会に出たら、身だしなみとかのちゃんとしたマナーがあるから、服装指導を行っているんだと思う。 まあ、学校によって服装のルールってあるから、それに反すると後々、めんどくさい事にはなるとは思う。ルールがゆるいとか、そんなルールがないなら別だけど、 確かに近年の女子高校生は可愛くなりたいために、スカートを短くしたり、アクセサリーを着用したりしている子っているけどね、それはmana_milkさん以外の子も一緒の気持ちの子はいると思う。 俺もね、高校時代は服装・頭髪指導というめんどくさいことってあったのよ。 まあ、服装は別に普通にしてて気にはならなかったけど、髪型がどうもおしゃれしたいから、その検査に引っ掛かって、別に染髪にはしなかったけど(染髪禁止だから)、髪が長いと度々先生に言われたことはあったな。 ごめんね、関係ないこと書いちゃって、服装のことだもんね、質問は、 やっぱり、高校生って可愛くなりたい、おしゃれしたい年頃だもんね。 そちらの学校の服装ルールは詳しくはわからないけど、何とか可愛くなれるように頑張って、

mana_milk
質問者

お礼

やっぱり先生の言うこと聞かないとあとでめんどうくさいことになるんですね(´・ω・`) 社会に出てからのマナーっていうのもわかるけど、 高校生の制服くらい可愛くしたっていいのにねー あとうちも頭髪指導とかも超めんどうくさいです(>_<) やっぱり回答者さまも先生にうるさく言われたりしたんですか(汗) 私はもう高校生なんだからオシャレくらい自由だって思うんだけどね。 先生うるさいけど、なんとか学校でも可愛くできるようにがんばります(^^)v

その他の回答 (6)

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.7

>制服だけで真面目な学校かどうか決めるってなんか変じゃないですか? 学校は勉強だけでなく、社会や人間性を身に付ける場でもあります。 それらをしっかり指導できているかを含めての周囲の評価、その基準のひとつが服装ということです。 しっかり着るべき制服や、ダメだといわれているアクセサリーを身につける。 これはやらなければいけないことをやらず、ダメだと言われたことをやっているということ。 それは果たして真面目と呼べるでしょうか。 そしてそれをしっかり指導できていない学校も学校、ということです。 ファッションに興味がおありなら、こちらの方がわかりやすいでしょうかね。 本来、服装は自分ではなく、周りに見せるものではないのでしょうか。 自分は、ファッションは、周囲からどう見られているかという評価こそ一番重要だと思っています。 だから自分がいくらカワイイ服装と思っても、周りにはセンス皆無でダサいと映ることだってあります。 「それはダサいからやめた方がいい」と指摘しても、聞く耳を持たず、それでも自分はカワイイと本気で思っている人、どう思いますか? 「なんだコイツ・・・」ってなりません? 「なんでダサいのよ!カワイイじゃない!」と言われても、「ダサいものはダサいから」としか言えませんよね。 まぁ、「それでも自分がカワイイからいいんだ!」と通してもいいですけど、周囲からはダサいやつとしか見られなくなります。それはやっぱりイヤですよね。 制服も同様で、一番重要なのは周囲からどう見られているか、ではないでしょうか。 このときの周囲というのは、クラスの仲良いお友達というごく狭い範囲ではなく、社会全体、わかりやすく言うなら街中に歩いている人たちです。 自分たちはカワイイと思っていても、社会から見ればだらしないと映っているわけです。 そういった人たちを代表して、先生方が「それはだらしないからやめろ」と指摘しても、聞く耳を持たず、それでも自分たちはカワイイと本気で思っていて、周りから「なんだコイツ・・・」と思われているのが今のあなた。 「何でだらしないのよ!カワイイじゃない!」と言われても、「だらしないものはだらしないから」としか言えないんです。 「カワイイからいいじゃない!」と訴えても、同じように社会からは「だらしない」としか見られません。それはイヤではないんでしょうか・・・。

mana_milk
質問者

お礼

でも友達はみんなミニのほうが可愛いって言ってるよ!! 先生はダメって言うけど(@_@;) それに人間性って言うけど、見た目だけで判断出来ないって思うし、 ピアスしてたってほんとにいい子なんだよ!! 制服だって社会から見てもミニのほうが可愛いって思う人もいると思うし、 制服が可愛いかったらここの高校に行きたいって思うし子もいると思うから学校の評判が悪くなったりしないと思います(´・ω・`)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.6

40代のオンナです。 確かに制服でも可愛くしたいって気持ちは分かりますよ。 私の高校のときなんて、今まだあったら切り裂いてやりたいくらいダサイ制服でしたから。 当時もいろいろ制服いじってる子、たくさんいましたけど、同性としてだからって可愛いね、って思ったことはありませんでした。 要は自己満足のみ、なんですよね。 それでもって、そういうことに力入れてる子は、ほぼ例外なく成績はよくなかったですよ。 先生が言うのはそういうことじゃないですか? おしゃれに気を使うヒマがあるなら、単語の一つでも覚えろと。 書いてて自分でもうざいと思うけれど、事実そうだと思うので。 制服に気合入れてる子って、周りから見ても決して賢い(頭いい)とは見えません。 で、制服を好きに改造しちゃってる子に限って、社会に出るとまともなフォーマルが着れないんですよね、なぜか。 スーツにしても、何にしても、こっちの方が可愛い!って勝手に思い込んでると言うか。 就活スーツからして、違うよね、って思うのがたくさん。 学校にしろ、社会にしろ、制服と言うのはシンプルに着こなすのが一番格好いいんです。 と、40代のおばさんは思います。

mana_milk
質問者

お礼

高校生の制服って毎日着るもんじゃないですかー? だから可愛くしたいって思うの当たり前だと思います(´・ω・`) それにスカートとかちょっと短くしてみたら友達も可愛いって言ってくれます♪ 高校生って勉強が大事ってわかるけど、オシャレだっておんなじくらい大事なんだよ! まあ成績とかは私ももっと頑張らなきゃって思うけど、 それとスカートの長さとかネックレスとかって関係ないと思います(-_-#)

  • aky_nil
  • ベストアンサー率46% (94/203)
回答No.5

制服というのは正装なんです。しっかりとしたフォーマルなもの。 社会人にとってのスーツと同列のもの。 中高生なら、冠婚葬祭は学校の制服で行ったりするものです。 そう考えれば「学校には正装で来い」と言われているのと同じ。 となれば、そもそも着崩していいものではないと考えられませんか? ホテルなどのお堅い場で着崩すことは場違いなのはわかりますよね。 とまぁ、こんな屁理屈も出せますが、学校にも評判ってものがあるんです。 例えば、 Aという学校は服装もしっかりしているから、きっと真面目な学校なんだな。 Bという学校はチャラいのが多いから、大した学校ではないんだろうな。 こんな感じに。 それを判断するのは、学校でも生徒でもなく、街中を歩いている外部の大勢の人々です。 見るからにチャラい人が「勉強はちゃんとやってます!」って言っても説得力に欠けますし、そもそも何も言わなければ勉強してるのかすら怪しく見えるものです。 あとは、言われたこと、ルールというものを、協調性を持ってそれに従えるかどうか。 ルールにちゃんと従える、外見だけでもピシっとできる、そういう人を育てられる学校なのかどうか。 例えば、もし中学から高校に入るのに迷っている人がいたら、そういった面も考慮します。特に親御さんが。 学校のためではありますが、強いては自分たちの評判にも繋がります。 街中歩いてて、「あぁ、DQNとビッチっぽいのが集まってる学校ね」、なんて思われたくはないでしょう?

mana_milk
質問者

お礼

制服だけで真面目な学校かどうか決めるってなんか変じゃないですか? 見た目だけじゃわからないって思います(´・ω・`) 私の友達もみんなスカート短かくしてるけどみんないい子だよ! ちょっとくらい可愛く着てもいいと思うけど。。。 そんなんでビッチとか言わないで欲しいです(>_<)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

学校内でかわいくして何の意味があるの? 学校の外でかわいくすればいいじゃない。 学校の中にしか居場所がないのかな? 所詮周りにいるのは似たような女の子と男の子でしょう? そんな狭い世界で競うなら学校内の競技だけにしときなさいな。 学校の中で可愛いと思われてなんか得するわけ? そもそも一体誰に可愛いと思われると思っているのかしら? 同級生?まさかね。女なんてかわいいかどうかはスカートの長さで決めませんから。 男の子?スカートの長さで女子を選ぶような男の子がいるのかしら? だとしたら相当やばいよね。 多分読んだ人の多くはこう思っているよ。 このトピ主、顔かたちは可愛いかもしれないけど性格可愛くないなってね。 注意されたにもかかわらずグチグチとわがままを通して だから私は短いままで可愛いの!と言い張ったところで 学校内の人には評価されません。 やるなら学校の外で。 そのほうが貴方を目にとめる人は多いです。どんな目かは知りませんがね。

mana_milk
質問者

お礼

意味とかないけど、やっぱり学校でも可愛くしてたいじゃないですかー!! 何がいけないって言うんですかー(# ̄З ̄) 特とか損とかじゃないです。 それに私は性格だって可愛いですからね(`へ´*)ノ みんなも可愛いって言ってくれるもんねー!

回答No.2

こんばんは♪どこに行ってもルールがあるものです。気持ちは判りますが、ルールは守らなければいけません 私服オッケーな高校に行けば良かったのです。なので、そのルールの中で可愛くしてください♪

mana_milk
質問者

お礼

ルールがあるってのもわかるけど。。。 でもスカート短くしたりアクセ着けたりしてても、別に誰にも迷惑とかかけてないですよね。 なのに先生とか超うるさいのです(´・ω・`) あとうちの学校の制服って可愛くてまあまあ気に入ってるんだけど、スカートはもうちょっと短いほうがもっと可愛いくなるんです。 だからみんなも短くしてるんだよね(#^.^#) あと高校生は私服の学校よりは制服を可愛く着たほうがいいです。 だって可愛い制服着れるの今だけじゃないですかー(笑)

  • rikowiz
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちわ。 回答させてもらいます! 現在私は高校3年ですが 高校の服装指導っていうのは、一応社会に出るための服装であるだとかマナーだそうです。 高校生の制服=就職先での決められた制服(看護服だったり様々) をちゃんと着ることを覚えるためのものらしいですね。 社会に出たら言ってもらえないってこともあるので、高校生のうちは少し腹が立つでしょうが先生の言うことに耳を傾けたほうがいいと思います! ただ、制服を可愛く着こなしたい♪っていう願望は女の子なら大体あると思うので 服装指導が無い日や先生に見つからないように・・・w 目立たないものなら良いと思います! 私もリングやネックレスはしてるので笑 それと勉強するのはあたり前の定義ですからそこはあまり関係ないのだと思います。 私も前は同じことを思っていました。 可愛さは服装でもアピれますが、服装よりも中身だと思うので 質問者さんも高校へ行く間は少しのオシャレで我慢してみることや どうやったら目立たないように可愛く見せれるか、更に自分磨きを頑張ってみることをオススメします。 生意気ですが回答とさせていただきます。 それではありがとうございました。

mana_milk
質問者

お礼

服装指導って社会に出るためのマナーなんですかー? でもちょっとくらい可愛くしてもいいって思いませんか? スカートだって短いほうが絶対可愛いのに(´・ω・`) ネックレスだって高校生が着けててもいいですよねー! でも先生とか超うるさいし、ちょっとムカつきます(-_-#) 服装より中身っていうのもわかるけど、やっぱり可愛いほうがいいじゃないですかー なのでこれからは学校でどうやったら目立たなく可愛く見えるかも考えてみます♪

関連するQ&A

  • 服装検査

    今日学校でいきなり服装検査とかあってスカート短すぎるとか言われて先生に超文句言われた(>_<) 最初から検査するって言ってくれたら普通のスカートにしてたのに! なんかずるいと思いませんか? それに学校は勉強するとこだからスカートの長さとか関係ないと思うけど。 先生はなんで服装検査とかするんですか? ムカつく!(`ヘ´#)

  • 中学高校の服装指導にハレ・ケの概念を取り入れたらど

     ただの学生の思いつきですが(^^;)  この前,卒業した学校の近況を聞いたら,服装指導がかなり厳しくなっていて驚きました. 上衣(ブレザー)・下衣(スカート)は勿論のこと,ブラウスもベスト・カーディガン,リボンも学校指定のもの以外全部禁止、夏もボタン全部留めて指定のリボンをつけなきゃいけない,授業中カーディガンのみで過ごすのもだめで必ず上にブレザーを着なきゃいけない・・・少しでも破ったら即お叱り・・・  確かに,極端な着崩しは良くありませんが,学校が理想とする服装の雛形から少しでもずれると鬼の首を取ったかのように叱責するのは行き過ぎな気がします.(しかも意外とこのような学校が多い)  なんだか毎日礼服で過ごすことを強要しているような違和感を覚えるのです.  服装指導の言葉として〇〇学校生として~という文句がありますが,〇〇学校の生徒のことを気にしている人がどれだけいるのでしょう?せいぜい先生たちか,(荒れた学校の場合で)その学校から迷惑を被ってる近隣住民くらいでしょう.    一般の会社員(学校教員も含め)は冠婚葬祭(ハレ)のときは礼服ですが,普段の勤務日(ケ)はスーツという枠組はあるもののスーツやシャツ,ネクタイのデザインは個人の自由ですよね.警察等の制服でなければならない事情がある職場を除いたら,会社指定のスーツセット以外の着用を認めない企業は皆無でしょう. 学校の服装指導においてもハレの装い・ケの装いの概念を取り入れたら良いのではないかと思います.  例えば,  ・入学式や卒業式などの式典(ハレ):学校指定のブレザー・スカート・ブラウス・リボン ・普段の授業日(ケ):ブレザーorカーディガン・スカートの組み合わせなら,ブラウス・リボンは指定でも市販でもなんでもOK  ただし,スカート丈は膝丈を守ること  という服装規定にするというのはどうでしょうか?    膝丈スカートのみ守らせればそうそう見苦しい服装になることもないし,ケの日は制約条件が少ない分指導も楽になるのではないかと思います. (完全に私服にすると学校によっては着崩すケースがでてくるので,サラリーマンのスーツみたいなある程度の型を設けてみました)    デメリットとしては現場の先生たちにとってハレ・ケで指導方法を変えなければならないという負担が生じること,指導がが緩くなって緊張感がなくなりやすいくらいかなーと思うのですが(^^;)  

  • 面接での服装

    私の学校は田舎で、服装にとても厳しいです。 面接に行くときの服装は、 スカートはヒザが隠れる長さ、 眉毛はまったく手を加えない、 前髪は眉毛が全部見えるように(短くするか分ける)、 髪はピンを使わず一つ結び と指導されています。 でも関東の大学で受けるのに、 ヒザ下のスカートで行くのは恥ずかしいし 逆にマジメすぎて暗い印象になるんじゃないかと思います。 もう試験を受けた子も「他の学校はスカート短いから浮いたよ」と言っていました。 それに、自分の頭の形があまり良くないので一つ結びが似合わないんです。せめて二つ結びでは駄目なんでしょうか?

  • 服装指導改正運動

    タイトルのとおり 馬鹿としか思えないような活動を本気でしています。 私は某県のN高校に通う一年なんですが、 現在どんどん強化されていく学校の服装指導は おかしいのではないかと考えこのような活動をしています。 ・おかしいと思っているのは以下のような点です。 結ぶ余地も無いような髪を結ばせる、明らかに適切な長さの 髪をしている生徒に何度もヘアサロンに行くことを強制させる、 不必要に第一ボタンまで締めさせる、生徒が風邪をひくかもしれない のに適切なサイズのカーディガンを着させない。 ・具体的に私の今までの行動内容です。 まず担任に活動を行うことを伝え、 生徒と学校長や指導部等の部長や教育委員会が意見交換をするという 会に参加して、活動の宣言をしました。 その後生徒に向けても資料を地道に回したりしています。 ・そこで、私の今後行おうと考えている活動ですが、 最も大切なコトは、現在の学校が服装指導を行っている理由を 崩せるだけの意見を用意することだと思っています。 そこで学校の指導部に聞いてました。 以下の通りです。 (1)皆さんは許可を得てN高に通っている身であるので、 N高の決まりを守れないなら最初から入らないでもらいたい。 (2)N高は部活動での全国大会、難関国公立大学受験等を 目標としており、普段の生活が大切となるため、 けじめをつける意味でも服装等については厳しくしている。 (3)勉強面では、ノートをとる時などに髪が邪魔をすると視力低下や集中力の低下につながるので、髪は結ぶようにしている。 上記の理由を覆せるだけの意見を皆さんに考えてもらいたいです。 私も考えていますが、確固たる意見がなかなか思いつきません。 幅広い方のご意見よろしくお願いいたします。

  • モテない男性が服装や話し方などの指導を受けることができるところがあると

    モテない男性が服装や話し方などの指導を受けることができるところがあるとききました。断られる女性のためのところはないんですか?話し方や原因は何なのか指導してくれるところです。有料でもかまいません。

  • 制服をきちんと着ていなくて、校則違反なので服装を直すまで教室にもどらせ

    制服をきちんと着ていなくて、校則違反なので服装を直すまで教室にもどらせず、授業を受けさせない。 というのは、教育を受ける権利の侵害にあたらないのでしょうか? 私の中学校で服装をなおさず授業に参加しない生徒がいます。 勉強が嫌いだから、と言っているのですが、その生徒にたいして「服装を直さないなら帰れ」と指導します。 なんだかんだいいながらも、学校には来て居るので、全く気持ちがないのでは無い、と思うのですが…。 高校なら良いと思いますが、義務教育の中学校でこの対応というのは、教育をうける権利の侵害に当たらないのでしょうか? 本人に勉強の意思が有るか無いかはともかくとして、法律的にどうなのか御意見をいただきたいです。

  • 動きやすい服装

    私はリハビリテーションの学校説明会に行くのですが、動きやすい服装できてくださいと書いてありました。 キュロットやスカートはやっぱりダメですか?

  • 服装の疑問。

    こんばんは。 来月、アメリカの西海岸へ行く事になっています。 (修学旅行です。) 学校で、全体指導がありました。 その中で、服装についてギモンがあります。 「アメリカでは、ジーパンははかないでください。」 と言われた事です。農業などをするときに着るものだからだそうです。 私は、ジーパンをはいていこうと考えていたので残念です。 アメリカでは、ジーパンをはいてはいけないのでしょうか? また、はいている人などめったにいないのでしょうか? 駄目だとすればどのような服装が適しているのでしょうか? ジーパンのようなスカートもダメになるのでしょうか? ギモンが多くて質問だれけですが、ぜひ教えて下さい。

  • 中学・高校の生活指導って??

    中学生や高校生に対する本当に必要な生活指導って何ですか? 厳しい校則もある学校もあればほとんどない学校もありますよね。 厳しい学校の規則をきちんと全て守れている生徒なんて 全体を見渡して果たして何割いるのでしょうか。 昔よくスカート丈や靴下の種類や持ち物で注意を受けたけれど 今思えば学校生活を送るのに本当に必要な指導だったのかなと思います。 どのような指導が生徒のためを本当に思っているものなのでしょうか??

  • 高1男子です。学校の服装指導から「散髪してください。」と言われました。

    高1男子です。学校の服装指導から「散髪してください。」と言われました。 今まで長くなったら切るようにしていたのですが、いつも短く切り過ぎるので「笑われないか。」とか心配で、ついつい長くなるまで切りたくなくて放置してしまうところがありました。 僕の高校では「耳にかからない。」「後ろが長すぎない。」というのが校則ですが 今回は「耳のところ、後ろが長い。」ということでした。 以前前髪ともみあげを短くすると凄くおかしくなったので嫌です。 できるだけ自然に、散髪したのがわからない、校則に反しない程度にしたいのですが、 そういう場合店の人にどういえばいいのでしょうか?