• ベストアンサー

高1男子です。学校の服装指導から「散髪してください。」と言われました。

高1男子です。学校の服装指導から「散髪してください。」と言われました。 今まで長くなったら切るようにしていたのですが、いつも短く切り過ぎるので「笑われないか。」とか心配で、ついつい長くなるまで切りたくなくて放置してしまうところがありました。 僕の高校では「耳にかからない。」「後ろが長すぎない。」というのが校則ですが 今回は「耳のところ、後ろが長い。」ということでした。 以前前髪ともみあげを短くすると凄くおかしくなったので嫌です。 できるだけ自然に、散髪したのがわからない、校則に反しない程度にしたいのですが、 そういう場合店の人にどういえばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mylax
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

私の学校と同じ規則ですね。 自分の学校も「耳にかからない。」「後ろが長すぎない。」が規則なのでボウズに近い人ばかりです。 どのようなカッコイイを求めているかわかりませんが。 ソフトモヒカンなどは私はかっこいいと思います。長い髪を見慣れてる人からは短髪は珍しいかもしれないので最初はビックリされるかも知れないですが。そのうちそれがっ普通になってきます。 それと、男の短髪の人って髪が長いチャラ男見たいな人より印象もよく清潔感もあるのでとてもカッコイイです。 それに似合う人はそれだけでも本当にすごくカッコイイ人になります。 照れくさく思わず思い切って短髪にしてみてはどうでしょう。

naturalok
質問者

お礼

耳のあたりと後ろをさっぱりさせました。 多分短髪の部類だと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校受験 願書 写真 男子 長髪

    こんにちは 高校受験ですが、髪を切ることができません。 前髪で目は隠れ、もみあげは長く、耳も隠れています。 後ろは襟に着くくらいです。 写真撮影で、目を見えるように前髪を曲げることは可能ですが、耳は出せません。 受験先は、校則のない進学校です。 (入学後可能な髪形) 面接のある高校もあります。 医師の診断書は出せます(髪を切れないと)が、理解されるか不明です。 こんな髪で高校受験した方はいますか? 髪で不合格でしょうか? どうしたらいいかわかりません。

  • 男子高1です

    男子高1です バイトをしようと思っていますが、親にバレずにしたいです。理由は親を驚かせるためと親に止められるからです 自分の高校はバイトをするためには許可が必要です。恐らく三者面談でバレそうな気もしますが… 問一、高校生でも口座は作れますか? 問二、親にバレない最善手がわかる方教えて頂けませんか? 問三、問二の「最善手」を実行するためには校則は破らないと無理ですか? するな、という回答は結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 高一男子です。

    高一男子です。 質問です。 まだ高校生になって間もないので、高校生とはどんなものか知りたいです。 1、自分の学校は部活に入るのが決められているんですが、もし帰宅部になったとしたら、学校はどのような処分?処理?をするんでしょうか? 2、体罰などは、今のご時世でもあるんですか? …などなど 他になにかあれば教えて頂けませんか?

  • 服装指導(>_<)

    高校の服装指導って何なんですかー? ちょっとくらいスカートが短くてアクセ着けてたってちゃんと勉強してるだからいいと思いませんか? 学校でも可愛いくしたいです(>_<)

  • 高校2年生で髪型に困ってます。

    高校2年生の男子です「これが教えてgooの初めての質問になります」 髪型は南海キャンディーズの山ちゃんそのものに近いです。 学校の校則では「襟足は襟にかからない・前髪は眉毛が見える・耳にかからない・もみあげは耳の穴の上ぐらいまで」ですが、絶対ではありません。 多少長くてもあまり言われません。「もちろん整髪料は禁止です」 いつもだと、1000円カットでこの校則のとおりに店員さんに説明してカットしてもらっていますが、カットしてもらったあとは後悔してます。 オタクっぽい髪型はいやだとは思っていますが、じゃあどこの美容院にいけばいいのか?そこでどんな風にカットしてもらえばいいのか?またその説明をどうやってしたらいいのか?その髪型にして学校はうるさくないのか? すごく悩んでます。自分は説明が非常に下手くそなのでなにを伝えたいかが理解しにくいとは思いますが、アドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 髪の事で困っています・・・

    僕は前髪ともみ上げだけストパーを当てたいのですが、もみ上げが耳の半分など校則で決まっているのでかなり髪が短いです。 毎月始めに髪を切らないといけないので、どうしてももみ上げのストパーを当てたところがのびて切らなくてはいけないのですが、前髪はまだ切ってもストパーを当てたところがあります。 僕は両方にストパーを当てている状態にしときたいんですが一ヶ月ごとにストパーを当ててもらうしかないですか??

  • 高1男子です

    高1男子です 中学時代にすきなひとができ、中学校は違かったのですが 塾が同じでいつも話しかけてきてくれたり 昼休みには一緒に食事したりいろいろと仲良くやって 高校も同じところを目指してがんばって合格しました しかしクラスが違くなり会う機会が少なくなり すれ違ったらいつの話しかけてくれるのが 話しかけてくれなくなり態度が変わった気がします あまり元気さ(笑顔など)を見せてくれなくなったこともです これは私が相手(好きな人)に対して好きだということを察知して 私に対して気がないというサインなのでしょうか 皆さんのお考えをお願いします

  • 公立高校の校則について

    こんにちは。 僕は今地方の県立高校に通っています。 先日、夏休み明けということで頭髪検査があったのですが、 髪が長いということで散髪してくるように言われました。 校則では女子は「眉がはっきり見え、肩にかかる場合はひもで結ぶ」 男子は「眉、耳にかぶさらず、高校生として見苦しくならないよう襟にかからない」 といった風に定められているのですが、どう頑張って解釈しても女子のほうが許容範囲が広い気がします。 その上校則では決められていない部分(もみあげ、校則に則った範囲内での髪型)まで指導されます。 男女差別に当たるのではないか、と思い先生に意見をぶつけても「決まりだから」としか返してくれません。 何度言っても同じ解答なので最近では壁に向かって話しかけてる気分になりました。 何でも県の教育委員会で決められてるそうで、高校ではどうにもできないっぽいです。 三年間我慢すればいい話なんですが、それでは後輩にも同じ思いをさせることになるのでどうにか改正したいと思っています。 こういったとき、生徒はどのような手段がとれるのか教えてください。

  • 高1男子です!

    僕は高1男子なのですが、部活の先輩が好きです。演劇部で僕の学校は高2で引退なので、今回の大会で終わりです。祭りにも部員全員で行ったのですが、せっかく二人きりなのになにも起こらずでした。告白しようか迷ってます。 メールで部活のことで連絡を取り合ったりしてます。まだ怖くてアタックもしてません。告白した方がいいですか?また告白するならどのようにすれば失礼じゃないですか?ちなみに大会は9月20日頃です。 回答よろしくお願いします。

  • 学校がいやだ

    変な学校です。 今行ってる学校は中高一貫の男子校なんですが、校則が厳しすぎる!!! ある程度ならばいいんですが、ちょっとなんか違う方向に行ってるような気がするんです。 まずみんなが一番嫌がるのは頭髪検査。規定は以下の通り。規定の紙をそのまま載せてます。 (1)もみあげは苦しくない長さ(耳の半分程度でまっすぐ切る) (2)前髪は眉毛にかからない (3)裾はバリカンで2~3センチ刈上げる。 (4)バランスよく、見苦しくないぐらいに。 (5)決して流行を追わずに、地味にすること。(おしゃれ坊主は禁止) (5)基本は下記の写真を参考に整髪すること。 父親世代はこんな校則は普通みたいですが、21世紀にはこの校則が合わない感じがします。 今、公立で丸刈りや刈上げを実施しているところは皆無です。 地元の公立の子には変な目で見られます。 また、最近は生徒証の写真を撮ったとき、少しでも髪が立ってた人は全員取り直しました。 頭髪検査は厳しい先生とそうでないありがたい先生もいます。 また、こんな短くすると、1ヶ月でも殆ど伸びないのに「また切るの~」と思います。 まあ後は、携帯禁止とか普通のことなんですが・・・・・・・ 一番理不尽なのがマフラーが禁止なんです。学校指定のものも存在しません。刈上げに2月の寒風が刺さります(笑) 正直、尋常じゃない寒さです。 みんな、地元の最寄り駅まではしてるみたいですが、学校の駅から学校までが大体20分・・・ その間、ひもじい思いをします。 ただ、このことで結構辞めます。 去年はうちのクラス48人から4人辞めました。(自主) 生徒会は存在しますが、先生が勝手に決めるので反対運動など起こせません。 みたいな感じの校則なんですがみなさはどう思いますか?