離婚を考えています

このQ&Aのポイント
  • 旦那の仕事が続かずお金の責められるのが原因で離婚を考えています
  • 子どもの保育園の問題や経済的な苦境があり、離婚を検討しています
  • 夫との関係に疑問を感じ、子どものためにも離婚を考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えています。

旦那:23才 私:24才 子ども:3才と1才 現在、別居中です。 3才の子は旦那の方にいます。 離婚理由としては、 ●旦那の仕事が続かない (結婚5年目ですが、転職回数約20回) ●お金どうするん?と責められるのが苦痛 一緒にいるときに仕事をしようという意欲が見られず部屋でゲーム三昧、家事はたまに手伝ってくれていましたが…。 しかし私も色々とやらかしてしまいました。 ●同じ職場の男性と遊びに行く (これは男性が少額ですが慰謝料を払いました。この件で1回別居するも、戻ってこいと言われた為、再度一緒になりました) ●金銭面で親や友人誰にも頼れなくなりサイトで知り合った男性に援助してもらう 私が働けばこんなことをしなくてもよかったと思うのですが、子どもを保育園に預けようにも待機児童がたくさんですぐには入れません。しかもいずれ市外に引っ越し、義母たちと同居するという話をしていて、私は義母に「いずれそちらに引っ越すんであれば、そっちの保育園に入れたほうがいいんですかね?」と相談。義母は「そうだね~。」…市外の保育園に入れるには、本当に時間がかかります。 60代後半?の義祖母がいるのですが、さすがに2人はみれないとのこと。 旦那にみせるのも不安。(特に下の子は旦那に抱かせるとすぐグズってしまうので) 私の親も働いているのでみてもらうのは不可能でした。 私がしたことは当然間違っていると思います。でも、親からも友人からもお金を借りられず、挙げ句の果てに夫からは「どうするん?」ばかり…。 どうしたらいいのかわからず、今回こういうことをしてしまいました。 これから夫と一緒にいても、お金に苦労してばかりなんじゃないかと思うと、子どもの為にはならなくても離れるべきではないか、むしろ私が離れたくて仕方ないです。 しかし夫は離婚しないの一点張りです。 調停を申し立てましたが、不調で終わる気がしてなりません。 仮面夫婦でも子どものために一緒にいたほうがいいと言われたりしました。 私はどうするのが正解なのでしょうか? 仮面夫婦が子どものためにいいのでしょうか? 考えれば考えるほど分からなくなります。 長文、乱文失礼しました。

noname#187779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.5

>私が働けばこんなことをしなくてもよかったと思うのですが、 そうですよねえ なんで働かないの? >子どもを保育園に預けようにも待機児童がたくさんですぐには入れません。 夫が無職なら夫にお願いすればいい話。 個人の事情を国に押し付けすぎではないですか? 例えば普通に夫が無職なら、妻が子供を預けるために保育園に入れられません。 だって夫が無職なら夫が面倒を見るのが国の指針だから。 >しかもいずれ市外に引っ越し、 110hideさんものんきですよね。 お金がないのに、いずれの話を信じて働かないのですから。 >旦那にみせるのも不安。(特に下の子は旦那に抱かせるとすぐグズってしまうので) は? だから何? やらせないとずっと駄目でしょう? 何を言っているのだか。 >でも、親からも友人からもお金を借りられず、挙げ句の果てに夫からは「どうするん?」ばかり…。 どうしたらいいのかわからず、今回こういうことをしてしまいました。 でも、結局3才の子を預けられない旦那に預けて自分は遊び歩いているのでしょう? ネットの男性に援助で。 頭大丈夫? 夫の問題じゃなく110hideさんの問題じゃないの。 >子どもの為にはならなくても離れるべきではないか、むしろ私が離れたくて仕方ないです。 貴女も子供のためにならない母親ですよね。 お金は貸してくれません。 特に信用できない人に貸さないでしょう? >私はどうするのが正解なのでしょうか? 子供をおいて離婚。 子供は引き取れる人が引き取る。貴女は駄目。 好きにネットの男をひっかけてください。 貴女も母親になるって自覚がない。 母親になるのは子供を産んでお乳をあげるだけじゃ駄目なの。 子供にお金がかかるのはわかっているでしょう? 貴女も働く。 働かない言い訳ばかりで聞いてられないですよ。 どっちも親失格で子供が哀れです。 こんな親をもって、子供は親を選べませんから。

質問者

お礼

ごもっともです。 甘えすぎてました。 厳しい回答ありがとうございました。 別居してから仕事を始めました。精一杯がんばろうと思います。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>私はどうするのが正解なのでしょうか? 離婚する。 子供は児童養護施設に預ける。 http://www.zenyokyo.gr.jp/intro.htm 二人の子供が2人の子供を作った。 ということです。 毒親は子育てに参加しないほうが子供のためです。

• ginga2
回答No.3

その生活が子供のためになるとは思えません。 >●金銭面で親や友人誰にも頼れなくなりサイトで知り合った男性に援助してもらう  これって売春じゃないですか? ご自身の親に全て話して、離婚して実家に帰るのが一番いいと思います。

回答No.2

ご主人のどうする?発言でよく分かります。 相手は他人からお金が出ると思ってますよ。 親が頼りにならない上、就職先によほど恵まれない限りご主人の更生は困難です。 行政の支援なども活用してください。役場の福祉課などで、現状を話してみてください。 きっと力になってくれます。

• mwl1787
回答No.1

このままだと二十年後に人生詰むので、まだ人生のやり直しがきく今、すぐにでも別れた方が明るい未来が切り開けます。