• 締切済み

離婚を考えてます

はじめまして。31歳で8歳5歳1歳のママです。今、離婚を考えてます。一番最初のきっかけは旦那の浮気、というか本気というか・・・それから私に対する今まで旦那が思ってた不満、自分の親に対する不満・・・いろいろあって、すごくもめて今は家庭内別居です。子供のことを考えればこのまま家庭内別居状態でも夫婦という形はとってたほうがいいのかな・・・なんて考えたり、やっぱり許せなく離婚しようと考えたり、親からは3人一人で育てるのは大変なんだぞ!!と言われます。それはわかるのですが・・・まだ31歳。女を捨てきれない自分もいて・・・時がたてば・・・とも思いますが、旦那もやり直す意思がないようです。私も愛情はありません。離婚経験者さん、一人で子供を育ててる方アドバイスください。良かったら男性の意見も聞ければありがたいです。

みんなの回答

noname#36681
noname#36681
回答No.4

まず、記載事項からすれば、ご主人が「有責任配偶者」となり、 慰謝料は、がっちり請求しましょう。  また、離婚の形態は「調停離婚」とし、養育費についても、請求 して後顧の憂いを無くしておきましょう。  お金の事ばかり書きましたが、現実、お金がなくては生活を営んで いくことはできません。  また、調停離婚を勧めた理由は、成立した場合、公的書類として、 仮に不払いがあった場合、強制執行ができるからです。  なお、養育費は分割で貰わないと課税対象となりますから。  ※ どこの街にも、弁護士協会があります。    相談料は、地域によりますが、30分で5000円程度です。    愛情の無い二人の狭間で、育てられるお子さんの気持ちを、   まずは考えるべきではないでしょうか。

• makosa
回答No.3

こんにちは。私は6年ほど前に元旦那の借金癖が原因で当時4歳と2歳の子供を連れて離婚しました。一番辛かった次期は離婚しようと決めてから実行するまでの期間。毎日独りで夜中泣いていたなぁ・・・でもそのあとは日々頑張るのみ!離婚原因が金銭問題だったので当然、慰謝料も養育費もゼロ。100万程度の借金も残っていた位です。幸いすぐに仕事もみつかりつつましくですが普通にやってこれました。実家が近いので子供の面倒もみてもらったりはしましたが金銭面では借金返済もすべてひとりで頑張ってきました。今は更に転職して給料も上がり私の場合は結婚していた時より今の生活の方が経済的にも余裕です。今、あのまま我慢して結婚生活を続けていたらもっと地獄だった・・・と思います。再婚とかは別に考えていませんが去年からちょっと恋もしているし親子3人遊んでばかりだけど毎日楽しく過ごしていますよ!離婚の理由も考え方もそれぞれだけど前向きに頑張る気持ちさえ意地でも持ち続ければ明るい将来があるのではないでしょうか?参考になればよいのですが。頑張ってください!

hyrmama
質問者

お礼

ありがとうございます。今パートで仕事をしていますが、土台をしっかり作ろうと思い就活中です。三連敗してますが・・・もし離婚をするなら次男が来年小学校に入るのを目安にと思ってます。makosaさんは偉いですね。借金もはらっていたなんて・・・私も頑張らないといけませんね。

• 10bmore22
回答No.2

昨年調停離婚した♂です。離婚が正式に決定するまで1年別居しました。 私の場合子供達の事・財産(家)の事をハッキリさせたかったので調停へ持ち込みました、私達も別居する前半年間は家庭内別居状態で口さえ利いてませんでした。 調停時に調停委員から、 『人を愛するという事は相手の事をどこまで許せるか?という事ですよ』 と言われました。 『なるほどなぁ~』この時妻に対しての愛情が何にも沸いて来なくなっている自分に気付きました=正式離婚になりました。 愛情の無くなった相手と居るのは忍耐を要します、一度別居して(離れて)それから離婚でも良いのではないでしょうか? もう一度相手と自分を見直してからでも・・・ 但し、離婚に関しては『調停離婚』を薦めます。(慰謝料・養育費をシッカリ決める為に) お子様が3人居るので生活は大変でしょうけど、世の中にはそういう状況の中でも懸命に生活している女性は沢山いる事を忘れないで下さい。

hyrmama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。旦那のことを許せるか許せないか毎日自問自答しています。結論は許せないと思ってしまい、離婚のことを常に考えています。許せないということは愛してないんでしょうね。愛情はもうないです。親も離婚には反対で子供が可哀相だと・・・別居も考えてます。でもまずは仕事をちゃんとしようと思い現在職安に通ってます。現実は厳しく三連敗してます。でも頑張らないといけませんね。

• m_chad_m
回答No.1

私自身は子供はいませんが、現在離婚調停中の30歳です。私たちは子供がいないと言う理由で離婚へ向けての話し合いにはすぐ入りました。 (慰謝料などの問題で協議離婚にはなりませんでしたが・・・。)私は決して若くはないものの、まだまだ自分の人生のやり直しが利くと思い、離婚に対して迷いはありません。 そして私の従姉妹で相談者様と同じく3人の子供を連れて離婚した人がいます。彼女は現在32歳、働きながら一生懸命子供を育てています。 元旦那からの養育費もなく、決して楽な暮らしではないようですが、それなりに恋もしているようです。 再婚となると話は難しくなるようですが、1人の女性として、また母としての今の自分に後悔はないらしく、活き活きしています。 しかし、子供はやはり寂しい思いをしているようです。まだ1番上の子は5歳ですし、父親を恋しがることが多々あるようです。(下の2人はあまり父親の記憶がないようで、さして寂しがることはないようですが。) 決して楽な道ではないかと思いますが、子供を幸せにする強い意志はあるのであれば離婚もアリかと思います。

hyrmama
質問者

お礼

決心したり迷ったり気持ちは揺れています。迷ってるのはやはり子供もこと・・・でも世の中一人で育ててる人は沢山いるんですよね・・・ぎりぎりまで悩んでみます。