キレた新人

このQ&Aのポイント
  • 退職した前のスタッフに代わって入社した新人パートの女性が、仕事の能力や態度に問題があり困っている。
  • 新人女性はメモを取らず、覚えない、難しいことをやりたがらないなど、仕事に真剣に取り組んでいない様子がある。
  • 上司のアドバイスは、人のために教えるのではなく自分の勉強のために教えることや、教えて結果を得るのは自分ではなく相手であること。
回答を見る
  • ベストアンサー

キレた新人

お世話になります。 以前、このような相談をいたしました。 http://okwave.jp/qa/q7141652.html 結局、その方は退職され、今年の3月下旬に新しくパートの女性が入ってきました。 39歳なのでPC操作は問題なく、私や他のスタッフと年齢も近いので、今度こそ上手くやっていけると思っていました。 でも、いざ仕事を教えると、メモをとらない、覚えない、難しいことはやりたがらない、感情の動きがあからさま(いかにも身が入ってない態度で仕事したり、ぶすーっとふくれっつらしたり)と、ヒドイです。 メモを取らないので、私がノートをあげました。 覚えないので、仕事の流れを簡単なフローチャートにしたり、ミニクイズを作ったりしました。 前例もあるので、厳しいことは一切言わず、優しく丁寧に指導してきました。周囲もびっくりするくらい。 それでも、9ヶ月経った今でも、仕事は出来るようにならないし、すぐ感情的になるし、困ってます。 上司は「人のために教えるのではなく、自分の勉強のために教える気持ちでないと」「教えて返ってくる事(理解してもらえる事)を期待するな」「教えて結果を得るのは自分じゃなくて相手」と、言います。 先日、つい厳しいことを言ってしまいました。 すると彼女、ブチキレてしまい、物に当たるはブーたれるはツーンとしてシカト、次の日はお休み。。。 上司は謝ったら?っと言います。 ショボーンとしてしまったのなら、私も言いすぎたと反省するのですが、そんな態度を取られると、なんだか納得いきません。 仕事に対して一生懸命なところが見られない分、彼女に対して気持ちが離れる一方です。 ちなみに、今回の雇用期間は3年半でたぶん延長はありますが、彼女は子供を保育園に入れるためだけにこの仕事に就きました。 出来るだけ働きたくないそうです。3年後に卒園になるので、ちょうどいいかなと思って応募してきているので、長く働きたいと思っている私とは思い入れが違うのだと思います。 3年半を無事にやり過ごせたらそれでいいようなので。。。 私は先日の事を謝ります。 でも、このやりきれない気持ちをどう整理したらいいのか。。。 私はやっぱり悪いのですか? キレた彼女は悪くないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201032
noname#201032
回答No.4

中学生です。子供に言われるのは嫌かもしれませんが・・・。 これはどっちが正しい、どっちが悪いという問題ではないと思います。 多分、あなたは人の顔色を窺ってしまう性格なのかもしれません。39歳のパートの女性は、中学生の子供から見てもおかしいと思います。どうやら、パートの女性は自分の感情をコントロールする力がないようです。小学校からやり直した方が良いと思うくらいに・・・。しかし、それを黙って見ていたら恐らくパートの女性は前回の質問の中に出てきていたパートの女性のようにまた逃げていきますよ。あなたがそれで良いと思っているのなら別の話ですが・・・。彼女を最低限レベルの人間に戻したいのなら、あなたは謝らない方が良いでしょう。だって謝るようなことはしていないんですから。というかやっぱり彼女はおかしいと思います。これって実話ですか?40近くにまでなってブチギレて物に当たって挙句の果てにはシカトまで・・・。どんだけ甘やかされて育って来てんだって話ですよ。こんな大人には絶対になりたくありませんね。いや、なりません。 すみません。話が逸れました。 もうこれ以上甘やかさない方が良いと思います。チョット厳しい事を言えば「悪徳上司だ!」なんて言っている半沢直樹見過ぎのおバカさんには少し生き地獄を見せてあげた方が良いと思います。それか、救いようがないと早めに見込んであきらめましょう。パートなんて次々と入って来るでしょう。 言い過ぎたとは思いますが、僕はこれが正しいと思います。 お子ちゃま中学生の独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

tenten37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、謝りました! 本当に中学生ですか? すごく考え方のしっかりされた方ですね。 日本はまだまだ大丈夫だって、希望が湧きました。 喧嘩に負けて勝負に勝った気がします。 周囲の心は完全に彼女から離れましたから。

その他の回答 (11)

noname#190566
noname#190566
回答No.12

心中お察し致します。 既にご回答されていらっしゃる方のご意見も拝見させて頂きました。 >私はやっぱり悪いのですか? 質問内容だけを拝見いたしますと悪く無いです。 >キレた彼女は悪くないのですか? 社会人としてダメだと思います。 ましてやお子さんをお持ちのお母様とは、恐縮ですがとても思えません。 上司直々に指導されるという最終兵器?を出された様なので暫く様子を見ましょう。 ただ一つ試して頂きたかったのが貴女は、お子さんの為に本当は、働きたくないのにこの雇用情勢が厳しい時代に応募されてご縁があってこうやって一緒に働いているのですから嫌だな、やりたくないなと思った時は、お子さんの笑顔を思い出して頑張って下さい。貴女が楽しく頑張って働いているとお子さんにもその雰囲気は、伝わると思うのです。 貴女だけでなく正社員・派遣・パート・アルバイト関係無しに皆生活の糧として頑張っているのですよ。 と、いう様な事を伝えてみても良かったかなとは、思いました。 何故この様な事を述べさせて頂くかといいますと現在わたくしは、保育園の労務事務をさせて頂いているのです。 やはり明るく一生懸命働いている職員がいる保育園に預けられていらっしゃるお子さんは、顔も柔和で雰囲気も良いです。相互効果でお母様方との良い関係も構築されています。 皆さん保育士という国家資格を持ちながらも低賃金パートでシフトを組みながら他人のお子さんのお世話をされていらっしゃいます。責任も重く尊い命を預かる仕事にも関わらずもっと時給をあげられないのが歯がゆいです。そんなわたくしも扶養控除内パートなのと非営利団体ですので中々難しい問題です。 またこれは、良いケースですが他にも傘下保育園がありやはり問題のある所もあったりするのが現状です。 ※プロフィールをお暇な時でも拝見して下さい。 労組関係の仕事も就労先や雇用形態を変えつつ10年以上続けていたので簡単に雇用契約を切れないのも知っています。 介護事業サービスの正社員時代、OJT担当をさせて頂いた事もありますので育成する事の難しさも感じました。

tenten37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が保育園に決めたのは、実家が近くて両親の協力が得られやすいからです。 朝、実家へ子供を預けて、実家で朝ごはんを食べさせてもらい、お母さんに保育園へ連れて行ってもらい、夜はそのまま実家でお母さんの夕食。 ご主人はトラック運転手で週末しか帰ってこないので、かなり自由な生活です。ご主人の実家は遠方で、そちらからの干渉もまったくありません。 保育園へ預ける理由は、仕事をしたい、しなければならない、と思っていましたが、そうじゃない方もいるんだなって初めて知りました。 私の予想では、近いうちに辞めると思います。 保育園に預けるギリギリ条件の仕事なんて、意外とありますので。 ご丁寧なご回答、嬉しく思ってます。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.11

>私はやっぱり悪いのですか? はい >キレた彼女は悪くないのですか? いや、悪いです お互い様だと思います。

tenten37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は謝りましたが、彼女からは謝罪の言葉はありませんでした。 これが全てです。

回答No.10

こんにちは、質問者様: 回答します。 ★キレた彼女は悪くないのですか? → 言うまでもなく、悪いですよ。職場ですし、質問者様は優しく丁寧に指導していた訳ですから、キレるなんてとんでもない話です。 でも、でもですよ。 そう考えた所で、今の質問者様の置かれている立場は: <上司に認められ、今は責任者代行・・・新人教育の担当になっている>(以上前回の質問内容から抜粋しました) とすると、新人ともできるだけうまくやって欲しい、と願うのが会社側の立場で、あの人ともこの人ともトラブル、となるとやはり質問者様の立場も苦しくなってくるかと思います。 どうしてうまくいかないのか・・・・ それは、質問者様が無理して嘘をついているからです。 原文にも数か所、そう読み取れる箇所がありますが、最も重要な箇所は: 私は先日の事を謝ります。 でも、このやりきれない気持ちをどう整理したらいいのか。。。 本当は謝りたくない、謝らないのでしたら、謝る必要なんかありません。 本当は謝りたくないのに、謝ってもらったところで、先方に通じるはずもありませんし、先方から好かれるとは到底思えません。 こちらは嘘をついてでも許して?もらおうとして、一方こちらは、新人の事を許せない・・・ これでは、いつまで経っても関係の修復などは見込めません。 仕事をする上での鉄則ですが: ●人と比べて、圧倒的に才能がある ●人と比べて、圧倒的に仕事をする のいずれかで、相手を黙らせることができます。 所詮は力関係です。そこを理解しないと、いつまで経っても問題は解決しません。 (~も~)

tenten37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謝りたくないですが、声を掛けた時、ぶーたれた声で背中を向けたまま返事をしたので、私は勝ったと思い、しっかり謝りました。 周囲にいたスタッフはみんな私の行動を褒め、彼女は非難の的です。 もちろん大人なので、言いはしませんし、いつも通りに接していますが。 上司を立てたかったし、これで彼女が辞めてしまったら、私のせいになってしまい評価に影響します。 なので、ここは一歩も二歩も引くことにしたのです。

noname#202739
noname#202739
回答No.9

どっちが悪いかなんてサイトで聞いたところで何の解決にもならない。 謝るのか、謝らないのか、どっちですか? 自分が悪いと思わなければ、謝らない。 悪いと思えば、謝る。 それだけのこと。 謝るなら、誠心誠意謝ってください。 それがイヤなら、断固として謝らないことです。 やめてもらうとかね。 ここの回答で「あなたが悪くない」と言われようが、気休めに過ぎません。 しかも、一時的。 すぐ再発します。

tenten37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。不毛な相談だとはわかっていながら、投稿してしまいました。 今日、出勤時に声を掛けたら、ものすごくぶーたれた声で、しかも背中を向けて返事をしました。 それで私は、絶対に謝ってやろう、って思い、用事で席を離れた彼女を追いかけて話をしました。 そして、謝りました。 周囲のみんなも「謝る必要ない」と憤慨していましたが、とりあえず自分のキツイ言葉を詫びたということで、自分を守ったという感じです。 再発はさせません。 もう関わらないからです。 仕事の指導は上司に委ねました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

あのね、本人のやる気と態度と姿勢が問題です。仕事覚える覚えなれないは別として、それは個人差がありますから、 無駄な配慮はしなくていいと思います。厳しい事を言ったのは間違ってはないですよ。 それは時には必要なことだと思うから、 働きたくないのなら、仕事しなくていいんじゃないですか。働くというのは、仕事するですから、 まあ、教えるのって簡単なことじゃないですからね、本人がその言われたことをどう捉えて、どう理解するのかがポイントになりますから、 そちらは謝る必要はないと思います。逆に本人が謝る必要はあるかなと思います。 これから、どういう感じで指導して、本人がどう捉えて、どう理解してもらえるかでしょうね。仕事の覚えることもそうですけど、ちゃんと仕事に取り組む姿勢や態度や礼儀・マナーといったところも指導するべきと思います。 難しいことですけど、できる範囲で指導して下さい。

tenten37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっともう私からは教えてもらいたくないだろうし、私も匙を投げました。なので上司が直々に教えることになりました。 これ、最終兵器です。(上司も言ってました) もう後がないって事です。基本、上司が教えるなんてありえないので。それくらい、半年もあれば十分に出来るようになる仕事なのです。 彼女は働きたくないんです。でも、例えば友人から頼まれて一時的に、とか、今回みたいに保育園に入れるために最低ギリギリのラインで働く、とか、そういう人生を送ってきていたみたいです。 私も職歴多いですが、彼女も短期でコロコロ仕事を変えたり、仕事しなかったり、と自由のようです。

回答No.7

逃げちゃだめだ。 そのパートさんはすぐ辞めるから仕事が遅いんです。やる気がないんです。だから業務に支障が出るんです。 だから勘弁してください。 って、お客さんに言えますか? 仕事が対面商売じゃなくても、その仕事の先にはお客がいます。 出来るだけ働きたくない・・・ その時点でおかしいと思いませんか? そんなやる気のないパートなら、ちゃんと上司に言って首切ってもらうくらいにならないとダメです。 弱気になっちゃだめ。 首切ってもらいましょう。 パートなら、募集かけてもらえばまた新しい人来ます。 それでいいんです。 彼女の子供を保育園に入れるために、なぜアナタが我慢するの? 仕事を舐めるなよ。

tenten37
質問者

お礼

この職場で働きたがっている子がいるので、辞めてもらって結構なんですが、なかなか。 今日、謝りましたよ。 朝イチで声掛けてもぶーたれた態度だったので、周囲のスタッフはあきれ顔。 もう彼女は孤立してます。傍からみたらわからないですけどね。 喧嘩に負けて勝負に勝った、そんな気分です。 でも、悔しかった。本当に、悔しかったです。。。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

そもそも、なぜそのような社会不適応者を雇用したのでしょうか? あなたが悪いこと一切ありません。 断固とした態度で、処罰すべきところです。風紀を乱すものに、寛容さ、思いやりなど必要ありません。 社会とは、ある水準の常識によって成り立っているのですから、上司が呑気なお人よしなことを言っているのなら、その上に申し立てるべきです。 そのような、いい加減さを許すことで、規律が緩み、グループ、会社、組織というものは崩壊していきます。 優しさで、懐柔してうまくやりなさいなどというのは、慈悲で世界を変えるなどと標榜を掲げる犠牲者の集まりでしかありません。 規律を乱すものは、締め出さないとダメ! 組織とはより多くの生産を皆が求めてこそ成り立っているのですから。あなたを200%支持します。 自分を疑ってはなりません! 疑ったとたん、あなたは抑圧に受身になってしまい、組織も力を失います。 耳を貸さない上司を越えて、耳を貸す上役に報告、相談をすることです。

tenten37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謝りました。 納得はいかないです。 だって他の人が厳しくした時、またキレてもいいってことになるから。 でも上司を立てたかったので。 そして、私のせいで辞めたってなったら私の評価も下がってしまうので。 計算しました。 半沢直樹で、いろんな人が半沢にやられて「くぅ~」ってなったシーン、あんな感じでした。

回答No.5

大変ですね、ご同情申し上げます。 私にも部下がいて、幸いやる気はある人ですので質問者様とは事情が異なるのですが、 逆に何でも勝手に判断してしまい、こちらは尻拭いに大わらわです。 しかも何を言っても「私なりに一生懸命やっているんですからいいじゃないですか!」です。 はーーー、そんな付き合いももうすぐ2年になります。 でも、最近解かってきた事があります。 一つは「働く理由は人それぞれだ」という事。 もう一つは「相手に期待しすぎているかも」という事。 自分でもよく反省するのですが、私は何でも自分を基準にしすぎる傾向があります。 部下は私よりも経験が少ないのですから、効率が悪いのは仕方がないんです。 私ならこうするのにという場合、彼が別のやり方で失敗すると「それ見た事か」と思ってしまいます。 彼にしてみたら、彼なりにベストだと思ったやり方であったでしょうに・・・。 ただし、失敗に対する責任はきちんとすべきですから、 「彼が失敗したら、その尻拭いを私がする事になって仕方がない」事だけをやらせています。 そして、失敗の責任の取り方をその場で少しずつ教えています。 最終的には「失敗しても自分で責任が取れる範囲の仕事」だけで回してあげたいと思っています。 もしかしたら、私が日頃思っているこんなことが 質問者様に少しは参考になるかなと回答しました。 会社では見てないようで、見るべき人は、ちゃんと見ていますよ。 質問者様のこれからの頑張りに期待しています。

tenten37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 仕事に対しての温度差って誰にでもあると思うんです。 でも、他のスタッフはちゃんとやれています。 何度同じ事を言っても、次の日にはまたイチから教えなければならない、なんて事はありません。 昔の私は、同じように自分を基準にしていました。 アホな私だって出来るんだから、って。 それで前の方はくじけてしまい、それを反省して、今回は丁寧にじっくりゆっくり優しく育てていこう、と。 でも、ダメでした。 仕事うんぬんより以前に、彼女は他の誰よりも感情の動きが手に取るようにわかり、職場の空気が悪くなります。 出来ないなら出来ないなりに、前の方のように一生懸命やればいいのに、ふてくされて逃げようとする。 もう、仕事を教えることはありません。彼女からも聞くことはないでしょう。 上司が直々に教えます。最終兵器です。 お互い、頑張りましょうね。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.3

謝らなくてもよいとは思いますが、期間限定の仕事に応募してくる人のモチベーションなんてそんなものですよ。 何か上司は偉そうなこと言ってらっしゃいますが、会社がせめて社員登用でもしてくれれば志の高い人が入ってきてくれるのに、いつでも苦労させられるのは教える現場の人間なんですよね…(;´д`)

tenten37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、謝りました! 朝イチで(昨日休んだので)「体調戻った?」といつもの調子で聞いたら、低いそっけない声で短く返事。 周囲のスタッフは「マジか!?」と驚き、私はもうなにがなんでも自分のシナリオ通りに謝らないと気が済まなくなって。 もちろん、相手からの謝罪なんてありませんでした。お互いスミマセンだったらまだ救われたのですが。。。 半沢直樹のあの土下座シーンのようでしたよ。くぅ~。 でも上司の顔を立てれたので良かったです。 やっと大人になれた瞬間でした。

  • Not_Pro
  • ベストアンサー率23% (47/203)
回答No.2

あなたは相手の方が分かりやすいように色々と努力もされているようですし 相手への気遣いも問題なくできていると思います。 それでも相手が怒るのは相手の性格の問題だと思うのでどうしようもないと思います。 あなたは悪くありません。 仕事についている以上真面目にするのは当然です。 上司も上司ですね・・・ふつう擁護ではなく注意しなければいけない立場だと思うのですが。 改善が見られないのであれば別の人材を探したほうが良いのでは?

tenten37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司の顔を立てる意味でも謝りました。 もう、私が彼女を指導することもないし、彼女が私に質問することもないでしょう。

関連するQ&A

  • オトナの女のふくれっつら

    ふくれっつら こんにちは。 先日会社で上司と珈琲ブレイク中に からかわれたので、ぷっと膨れっ面を してしまいました。 あくまでも「むっ」ではなく ほっぺを 膨らませて 「ぷっ」ですが、ちょっと大人げなかったのかな? とおもうのですが、 仕事とは 無縁の話題なので、ちょっと感情的でも いいのかな?とも思っちゃうのですが、 やはり上司は上司で 何を言われても 顔には出さない方がいいのでしょうか。 ちなみにその上司とはいつもとっても 話が弾みます。

  • 新人を泣かせてしまいました。

    四月に入った新人に基本的な仕事を教える係になったのですが、何分指導をするというのが初めてのことで、苦戦中です。 男尊女卑の思考回路がある年上の男性で、年下の女の私に教わることが不満のようです。 彼の女性に対する態度(手当たり次第メール、風俗へ行く趣味、処女とやったことあります?と私もいる場で話しだすところ、など)から、正直、彼のことを気持ち悪いと思ってる自分はいますが、そこは仕事と関係ないと態度に出さないようにしているつもりです。 挨拶しない、メモもとらない、上司に毎日のように怒られても全然反省しない、「出来ないものは仕方がない」が口癖です。 そんな彼を泣かせてしまいました。 仕事の基本となる作業の練習中、 「こんなことを今覚える気はないです。本当の仕事が与えられた時に、やりながら覚えますから」 と言い出しました。 同期はすっかり覚えて、一人で出来るようになっているのに。 メモをとらせるのにも苦労しながら、何度も0から教えてきた末の言葉だったので、本当にがっくりしてしまいました。 それでも淡々と丁寧に諭したつもりですが、「それが僕のスタイルなんです」と反論する彼の目からは涙がぽたり。 同期にはすでに相手にされていないようで、彼もいろいろ辛いんだろうと思います。 私の方が先輩と言ってもたった1年ですし、年下なので偉そうな態度にならないよう気を遣ってるつもりです。 実力がないのにプライドは高く、空元気ならぬ空やる気ばかり。 何とかしてあげたいのですが、いい方法はないものでしょうか?

  • 新人

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします

  • やる気のない新人・・・

    私の同僚が先月突然辞めてしまったので、今月から新しい人(派遣社員)が入りました。私はその人の教育を任されたのですが・・・ 彼女は、入ってまだ1週間なのですが、既に3日欠勤しています。 理由は「家の風呂釜が壊れたから」「伯母が病気なので」「お腹が痛い」とそれぞれ違います。別々の理由で3日も欠勤する辺り、その理由が本当なのかどうかちょっと疑っています。。。 また、仕事に対する態度が、あまりに意欲に欠けているのです。 まず、こちらが教えたことも決してメモに取らない(「メモしてください」と言っても、何かポリシーがあるのか知りませんが絶対に取らないし、第一メモも筆記用具も準備さえしていない)、故に何回同じ事を言っても忘れる。 仕事中は携帯のメールをいつも扱っていて、時々携帯を持ったままふらっといなくなっては15分ほどは帰って来ない。。。 しかも、隣でいつも「寝不足で眠い」「もう、会社に来るだけで疲れた」「体がだるい」などと、ずっと不平を言っています。 上司は、勤務態度があまり良くないのは薄々知っているみたいですが、会社の組織が変わったばかりなど色々と忙しいせいで、すぐには対策(人の入れ替えの検討など)はできそうにないです。 彼女は私より2歳年上(30歳)ということもあって、私が何か言っても「年下の言う事」と思ってあまり真剣に聞きません・・・私に対する言葉遣いからして、すごく子ども扱いした話し方をします。。。(「あのねぇ~、これの使い方おしえてくれるかなぁ~?」といった感じで) 何とか彼女に早く仕事を覚えて戦力になってもらいたいのですが、どのように対処すればよろしいでしょうか・・・。

  • 職場の新人が私にだけ冷たくそっけない

    職場の入社1年目の新入社員(女子)が、仕事の指導を受けている先輩社員(私の事で男性です)に冷たい態度を取る時があります。2人の関係性は悪くなく、営業周りに2人で外出する際は仕事の話、雑談も含め楽しく親しく会話も出来ていますし、仕事で分からない事があれば私を頼って来る事も度々です。しかし、社内で私以外の同僚と彼女が談笑している所に私が話しかけると明らかに同僚に対してとは違う態度で冷たくそっけない態度を取られます。例えば彼女がマスクをしていたので、「風邪でもひいたの?」と聞くと「いえ、ひいてません。」と無表情・無感情な感じで一言返して終わり。体調を気に掛けて話しかけたのにそんな態度で返されて正直がっかりです。2人で外出する時とは明らかに違う態度。前述の通り関係性は悪くなく、嫌われる覚えも無いのでそんな冷たい態度を取られるのが納得できません。聞いた話ですが、特別な感情を持つと相手に対して冷たくしてしまう女性も居るそうですが、上記の様なケースではそんな事も考えられるのでしょうか。私に対して好意を持っているかどうかまでは正直分かりませんが。。。私としては他の同僚と同じように楽しく笑顔で接して欲しくストレスが溜まっています。

  • 新人の仕事について

    今の電気計装・水道関係の仕事をして3ヶ月になる社員19歳です。 とても小さい会社で親子運営しています。 月に1度とある点検業務をしているんですがその時に毎回怒られてしまいます。 「お前帰るか?」や「一生懸命会社で勉強してるふりしてるんだな」「お前のそんなちょっとできたじゃ話にならないんだよ」ともうボロクソ言われます。 わざと肩にぶつかってきたり頭叩かれたりとキツイです…。 確かにちょっとできたからってしっかり成果がでてないんでは俺はいらないんだな…と考えるようになりました。もちろん集中して聞いてるしメモもとってます。しかし新しいことを覚えるのってそう簡単にできないですよね? せめて準備と片付けわ!と思い上司に「明日の点検の準備8時30ぐらいからやってもいいですか??」と聞いて「そうだな」と上司が答えたのに次の日には8時30分より前に上司が準備してて慌てて自分も準備してその後「俺より準備遅いってどうゆうこと?」と言われ内心「8時半から準備なのに何かってに早く準備して怒ってるんだよ…」とおもったりもします。 3ヶ月ではまだまだ新人で仕事できるわけがないと思いになるかもしれませんが上司は経験年数よりその仕事を何回したか、回数で、もうできてあたりまえだとおもっています。 それは確かに言えてるなと思いますが新しいことを覚えるのはそんな簡単じゃないですよね?1~100をマシンガントークでいらん話しまでついてきて覚えれるわけがない…当然メモします。しかし「メモはするな」といわれしないようにしてます…こんな状態でどうやってはやく仕事覚えれるのでしょうか? 前はこうしてたなー、とその仕事をしてた時「ちげーよ!はぁー」と言われまた新たなやり方を教わる…前教えてもらった時と違うじゃんと思いながらも「すいません」と謝りまた教わる… また若い人がいないので逃げ場がないというかどんどん追い詰められてるな…と感じるようになりました。 逃げ場がない分こういう所で愚痴みたいになってすいません。 正直もうやる気も薄れていくし会社のとしても人の代わりなんていくらでもいるんだから辞めてもいいかと思ったりするし若いうちに他にバイトでもいいからほかの仕事しようかな?とおもったりします。みなさんの意見、アドバイスお願いします。

  • 新人仕事ミス

    部署に配属されてから2ヵ月です。 仕事でミスが多く悩んでいます。 仕事の手順や今までの仕事のミスはメモしたりして、同じミスはしないます対策をしています。 ただ他の所でミスをしてしまいます。上司は笑って済ませてくれますが不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 出社は1時間早く、仕事の準備をしたり 仕事が効率よくいくように手をうったりする のは得意だと思います。 また、上司から○○大卒のくせになぁ と言われて余計プレッシャーを感じてしまいます。 仕事は多分できないだろうという自覚はあったので、期待されるのが困ります。

  • 後輩(新人)の教え方

    31歳の会社員です。 私の会社は数年前から大卒新人を採用するようになり、まだまだ社内での教育がシステム化されておらず、配属先で ついた上司(2年生またはその上司)が一から指導するようになっています。  おととしの新人は、やる気もあり、頑張って教えた結果 1年である程度の水準になってくれましたが、昨年の新人は (1)話をしてもメモを取らない (2)同じ話を何度も聞く (3)関係部署に確認させると、自分で判断せずにその話をそ のまま伝えるだけ (4)こちらから聞かないと途中報告をしない  という具合で1年を過ごし、今年の新卒が入ってきた後、 また今まで通りの状況だったため、厳しく指摘したところ、いまでは会社にこなくなってしまいました。  少々、感情的な怒り方になってしまったこともあり、また職場を選ぶ権利は彼にありますが、あのままでは正直どこに行っても・・・と思う気持ちもあり、どこまで自分の責任として考えるべきか、悩んでいます。 私自身も、最初の上司は厳しい方で、エレベーターに乗った際に、ボタンをお客さんや上司に押させただけで、口を利いてくれなくなる人で、正直きつかったですが、今ではその方の言った話が鮮明に残っていて、感謝しています。 沢山の部下をお持ちのかた、同じような境遇にあるかた、ご意見をいただければ幸いです。

  • 〇○さんの愛人です と言う新人

     昨年入ってきた24才の新入社員の事です。  私は50才既婚 子持ちで、彼はそれを知りながら  「20年前に出会ったら 結婚していた」などと言ってきます。  「お肌がツルツルですね。」とか  「今日の白い服は素敵ですね。」とか  「忘年会の前に 僕とデイトしましょう。」とか  帰りが雨で、傘に入る?と差し出すと、私の手を握ってきたりします。  最初は わたしも冗談で返していたのですが、忙しい時など  からかっているのかと 腹のたつこともあり、邪険な態度もとるのですが・・・。  先日、出入り業者の人に、「僕は○○さんの愛人です。」と言っていて、  あきれかえってしまいました。 仕事に支障を感じます。  大学時代から 下宿をしていて 母親に対する気持ちなのかも?  リップサービスのつもりかも?  彼女もいるようです。  どういうつもりなのか? わたしの とるべき態度は?  若い男性の方、教えて下さい。  

  • 職場の新人

    最近入ってきた新人さんのことで困っています。 お世辞にも仕事覚えが早いとは言えず、おまけにあまりにもやる気のない態度と言葉の連続に呆れた私はつい「やる気のない人には仕事は任せられないし私も教える気にもならない」と言ってしまいました。その人に対しては直属の上司も私と同じ事を言っており、先日私がいない時には雑用ばかりやらせていたようです。するとその新人は私に向かって「私が雑用ばかりさせられるのはあなたが上司に指示しているのか」とからんで来ました。もちろん先輩であるとは言え私も同じパートですので(正社員はほとんどいない職場で私はそこではリーダー的な立場で仕事をしています)私にそんな権限などあるはずもなく言いがかりもいいとこなのですが・・おまけに同じ持ち場の他のパートさんや他の持ち場の人にまで私に言われた事をふれ回ってもいるようです。それが分かってから私はその人と顔を合わさないと行けないのかと思うと仕事に出かけるのも億劫になってしまっています。 こういう自分は人並み仕事が出来ると認識している厄介な人と(失礼な言い方ですが)どのように関わるのがベストでしょうか?と言うより自分の非を認めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?人数の少ない職場ですので話さず一日を終えることは不可能です。どうか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう