もっとも人間の肉体・精神の限界に迫った冒険

このQ&Aのポイント
  • 人類の歴史上、もっとも人間の肉体・精神の限界に迫った冒険はなんだったと思いますか?
  • イギリスの冒険家アーネスト・シャクルトンの南極脱出行が最も人間の肉体・精神の限界に迫った冒険です。
  • この冒険では、シャクルトンと彼の分遣隊は極寒の地で遭難し、徒歩やボートを使って氷洋を踏破し、山脈を越えて救助を求めました。この過酷な状況下での生存闘争は、人間の限界を問いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

もっとも人間の肉体・精神の限界に迫った冒険

人類の歴史上、もっとも人間の肉体・精神の限界に迫った冒険はなんだったと思いますか? 人類の歴史上、さまざまな「冒険」が行われてきましたが、もっとも人間の肉体・精神の限界に迫ったものはなんだったでしょうか? 自分は、1914年に南極横断計画の挫折から >徒歩にて(そして、氷山が溶けてからはボートにて)氷洋上を踏破し、約500km先のエレファント島に上陸した。そこから分遣隊を率いて救命ボートで航海を行い、約1300km先のサウスジョージア島に到達。登山道具も満足に無い状態でさらに山脈を越えて漁業基地に到達し救助を求めた。 イギリスの冒険家アーネスト・シャクルトンの南極脱出行かと思います。 回答には生存・死亡を問いません。 主に、「人間は実際どこまで過酷な条件に耐えられるのか?あるいは耐えられないのか」という事例について考えたく質問してみました

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

アポロ月面着陸は肉体的にも当然ですが、精神的に相当な負荷だったと思います。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

イースター島(パスクア島)への最初の移住なんかは、当ての無い長距離航海だったわけで、よく辿り着いたなと思います。 しかし太平洋も、ヨットによる単独横断航海や、南米に日本の縄文式土器が発見されていたりと、漂流すれば海流で流れ着くというのもあるのかや。 アメリカ大陸といえば、人類がどうやって移住したのかというのも未だに良く分かっていないらしい。従来は最終氷期が終わる12000年くらい前ではないかと言われていたのが、最近では14000年以前の遺跡が見つかり、寒さの厳しい氷期の間(14000年前くらい)に移住したか、最終氷期の始まった24000年前くらいに移住したかなどと考えられているとか。ちなみに18000~17000年前くらいが最終氷期の最盛期で、これでネアンデルタール人が絶滅したと考えられている。 しかしそんな過酷な環境と言っても、今も昔も北極圏で暮らす人々も居るのだから、案外普通に暮らしつつ獲物を追ってたらアメリカ大陸に入ってた、という程度だったのかもしれない?

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

マダガスカル島の住民のDNAを調べてみたら、インドネシア系の血が混じっていることが分かったそうです。つまり、彼らの先祖の少なくとも一部はインドネシアからやってきた。 んで、その中間の場所、つまりインドや中東やアフリカ東海岸にインドネシア系の血は混じっていないそうです。 つまり、かつての彼らのご先祖は、まだ丸木舟かそんなようなものしかなかった時代に、経験と星の知識と勘を頼りにあのインド洋を直接渡ってインドネシアからマダガスカルにたどり着いたのです。 インド洋には貿易風があるから、理屈の上では渡航可能です。 私は、証拠として残っている限りはこれが人類史上最大級の大冒険だと思います。だって、テクノロジーの助けなんか一切借りてないんだもの。そしてマダガスカルに血が残っているということは、少なくとも女も一緒(おそらく子供もいたでしょう)だったということです。なんと一家大冒険。家族ロビンソンクルーソー。鍛え上げられたエリートの男たちが生き残ったのではなく、家族(少なくともカップル2組以上)全員生き残り、さらにたどり着いた地で繁栄した。こんな素晴らしい冒険はないと思いますよ。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 100m走の限界

    オリンピックや世界各地の競技大会などで、人間は100m走の記録を少しずつ縮めてきましたが、いつかは必ず限界が来ると思います。でも、100年くらい前は、10秒台を切るなんて、きっと信じられていなかったと思います。それが、たったの100年で、食生活の改善などで肉体的に進歩したり、また科学の発達もあって9秒7台の記録が生まれましたよね。 そこで、例えば5年で0.01秒縮めていくことが出来たとしたら、100年後には9秒5台の記録がでることになります。こうして進歩を重ねて、一体人類はどこまで速くなれると思いますか。

  • 精神疾患と治療法

    人間の脳はどのように考えてるはか、人間の脳で考えるので全てがわかるわけでもなく限界があると思います。 人間の脳は不思議です。 その脳の感覚を表すものの一つが言葉です。 言葉を使って頭で考えます。 人類の共通の意識はユングが集合的無意識で研究してました。 もう古いのでしょうか。 頭を打ってから複雑な考え方が出来なくなってました。 元々精神疾患を患ってました。 ここで質問です。 最新の精神医学と精神疾患に対してどのようなどのような治療法がありますか。 薬が万能ではなくて害にもなるようです。 お詳しい専門の方にお答え願います。

  • 人類よ、肉体を捨てよ!

    どうして人間の世界は、不合理ばかりが存在するのでしょうか? 先ず、生まれた時にしても、容姿や性別・人種を選んで生まれてくる事は出来ない。 先進国に生まれれば当たり前に教育を受けられますが、発展途上国では小さい頃から働かされ、戦時下の国では呆気なく殺される事もあります。 この世に一歩踏み出しただけで、努力では埋められないスタンダードを、否が応でも押し付けられる事になるのです。 また、先進国に生まれたとしても、その中でも実力の優劣によって窮屈な思いをする事になるのです。 衣食住に困らなければそれでいいのに、上に立った者は驕り高ぶり、格下の者達のおべっかを買っては喜びます。 世界から見れば自分は取るに足らない存在に過ぎないのに、他人を賎しめる事によってそれを誤魔化すのです。 悲しいかな、それも人間の性なのです。 強欲、驕り、嫉妬、卑屈…どうして人の心は意図も簡単に歪んでしまうような、弱く不安定なものなのでしょうか? 肩書き、ファッション、化粧、アクセサリは全否定する訳ではありませんが、自分を表面的に着飾り、個性を出そうと四苦八苦している現れだと思います。 若い頃はアイデンティティと睨めっこ、歳を取ればそれを忘れ、自分で自分を使い捨てていく。 人生は貴賎を問わず、荒削りにそういうものだと思います。 それは肉体を得たが故の悲劇ですが、人間がサイボーグの身体だったら、こうした柵は打破出来るのでしょうか? サイボーグなら電気だけで動き、空腹を感じない為、飢餓による理性の破壊、食料の奪い合いが起こらなくなります。 原子力の扱いもリスクが減り、食料が浮いた分をバイオ燃料にも回せます。 不眠不休で働いても疲れないので、生産能力の向上にも繋がります。 身体が破損しても修理出来ます。 現在、「ロボットに人間の脳を移植する研究」が為されていますが、将来的には全人類が肉体を捨て、サイボーグに移行つまり「アバターの世界への突入」を成し遂げると思います。 容姿・性別のみならず、エヴァのような高性能の身体を手に入れる事だって出来ます。 正に「第二の誕生」と言うべきでしょう。 病気、容姿、格差による権利のぶつけ合いが無くなるので、精神的にも余裕が出てきて、平和な世の中になるでしょう。 常に満たされない人間の欲求に、蓋をしてやれるのです。 「肉体からの解放」こそが本当の意味での安息が得られる鍵ではないでしょうか。 乱文失礼しました。

  • 人間にはわからない高尚な価値はあるか。

    人間にも限界があり考えの及ばないことや、そこに到達するまでに幾世もの時間を要することなどがあります。 何を価値として考えるかもそのひとつだと思います。 その昔人々はお互いの縄張りを侵略しあいました。 しかしそれは愚かなことと多くの人は気が付きました。 これは一例ですがこんな風にして人間はより洗練された価値へと気付いてきた歴史があります。 逆に言うと経験やそれらから受け取る思考を経てして初めて得られた価値というものがあります。 300年前の思考と今の思考は違うのです。 成長というのかもしれません。 そしてそれをさらに未来に延長した場合、仮に数百年後に至る頃には、新しい失敗から、何かを学び、それを解決できる新しく素晴らしい価値が発見されていくことでしょう。 そしてそれは誰の素直な心にも背反しない納得の行くものであればあるほど皆の心に広く行き渡っていくことでしょう。 現在の問題を超えられるような価値に気が付いて行けることでしょう。 人間はこれからどのようなより良い価値に気が付いて行けると思いますか。 どのようかな価値に気が付いて行かなければいけないなと思いますか。

  • 精神的・肉体的に限界で辞めたい・・・(先が見えません)

    今試用期間中ですが、技術職なので実際会社で働いてみると全然思うように仕事が出来ず上司にとても迷惑をかけています。(時間内に出来ず、結局上司に直してもらったり続きをやってもらったり)本当に辛いです。 残業が多いのも承知してたのですが、毎日終電でみんな10時・11時でも早いくらいの感覚です。会社にいる間は緊張感もあり、夜7~8時になっても食欲がなく(他の人は何か食べています)家に帰ったら12時過ぎの事も多いのですが、食欲は無くお風呂に入って寝るだけです。寝ても気付けばすぐ朝でまた繰り返しの日々。。朝昼はパンですし、このままでは身体が持ちません。現に数日で頭痛・吐き気・頭がクラクラしています・・・。 しかし、迷惑をかけているという事が精神的に最も辛く、「最初は誰でも出来ない。我慢して続けるべき」というのが一般論だと思いますが、技術職においてはそれだけじゃ片付けられない気がしています。私は我慢すれば成長できるかもしれませんが、会社・上司にとっては、忙しい時に仕事を増やされて何の利益も無いと思います。この先成長して会社を助ける保障もありません。 もし慣れてきて仕事がバリバリ出来るようになったりスキルアップや昇進しても、家に帰る時間は余計遅くなりそうですし、大変さも増すだけで今の会社に何年も勤める姿が想像できません。そう思うと何を目指してやっていけばいいのか分からなくなって落ち込んでます。毎日仕事の事を考えては泣いてしまい、誰にも相談できません。 試用期間後(3ヶ月後)に話し合いがあると思うのですが、その時にやめてもいいのでしょうか?それとも試用期間中に上司に相談した方がいいのでしょうか?試用期間もお給料を頂くわけで、辞めるなら早い方が・・・とも思ってしまいます。今の自分は本当に足手まといです。どうすればいのか分からず、ぜひ皆様のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 精神病の彼女と別れたい…

    彼女の事で悩んでいます。 現在29歳で付き合いは約1年半です。付き合う前から重度の症状があり、 しかし私と付き合うときは症状も軽く普通の人となんら変わらず 私を必要として居たので自分の出来る限りをしようと思った。 しかし何時しか彼女の認識は付き合っているに変わっていました。 その時は自分も頑張ろうと思い付き合い始める事になりました。 しかし彼女は何事も一度思うとその通りにならないと気が済みません。 これが欲しい今すぐ逢いたい今すぐそこに行きたい等が代表的で、 望みが叶えられない度に彼女の症状は悪化し手を切ったりします 血管に到達するほど深く切らないと気が済まず 出血も多く私が仕事中でも病院に連れて行きます 最初は彼女の正そうと一般論を説いて居ましたが 彼女は自分なりの正論を組立て思い通りにならないと切るので 何時しか彼女に何も言えなくなって居ました。 しかし無理をし続けて多額のお金も使い精神的に疲れ果てました… それで別れ話を切り出したのですが、彼女は死のうとします。 本当に本気です。 私は別れる事を決意しているので 何度も話し合いをしたが最後は死なせる訳には 行かないのでギリギリの所で折れ後少しでも付き合う いう結果になってしまいます。 でも、もう本当に限界です… 彼女からの電話やメールすら来るのが怖くて精神的に おかしくなりそうです。昔飛び降りた時に死んで居てくれたら… すら思うようになってしまいました。 しかし実際の死となると話は別です… 徐々に距離を置いても最悪な人間を演じても 上手く行かずそんな事をする自分も嫌です。 もうどうして良いのか分かりません。 同じ様な経験をお持ちの方や 皆様のご意見やアドバイスをください。 お願いします。

  • 今の仕事から逃げたくない・・・でも精神的に限界なのかな?今それすらもわ

    今の仕事から逃げたくない・・・でも精神的に限界なのかな?今それすらもわかりません。 今仕事から帰ってきたところです。仕事は週3回程度スナックで働いてます。 知人に紹介され働き始めました。 甘い気持ちではいったわけではなく覚悟があったつもりでした(いまとなってはそんな覚悟すらなかったのかと) 夜の世界の男女の色、下心、人と関わるわずらわしさ 全てが嫌になりました。 でもまた2ヶ月なんです。自分から望んだ仕事なのにここで投げ出しそうな自分が嫌で仕方ない。 でも、仕事も嫌で仕方ない。なにをしても続かない今の若い子みたくはなりたくない。 でも、今なきながら文章を打ち過呼吸になりかけて心臓は張り裂けそうに脈打ってました。 (今は落ち着いてます) 自分が住んでいるところから30分ほど離れていて街中です。 送迎は今の彼氏がしてくれていて彼氏に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうし (送迎、愚痴、男に触られる(チークダンス)もちろん彼氏にはカウンターだしそんな事はないって言ってます) 今家の仕事を手伝ってますが、祭りの屋台の仕事です。それはもう5年目でしんどいと思うことがあっても今ほど嫌だと思ったことはありません。(これはこれなりに人間関係とか上下関係がありますが) むしろ達成感があり、炎天下の肉体労働でもなんとも思いません。 今まで何個かバイトしてきましたが2年以上は続いてきました。 すみません、文章が言い訳がましいのですが、今の仕事は根本的に向いてないのでしょうか? 屋台の仕事は一年中あるわけでなくそれだけでは貯金もできないので夜の仕事を選びました。 しかし、今まで月経不順などなかったのに急に月経が終ったあとに5日もたたないうちにまたきました。 鬱っぽいのは元々ありわかりませんが、泣いて考えて正直からだが持ちません。 誰かが「人間が好きなら絶対できる仕事」って言ってました。でも、私対人恐怖症気味で特に男性は怖いんです。それを治すためにもスナックを選んだのもありますが。 やめる方向で気持ちは固まってます。でも、最後の自分のプライドが邪魔してます。 どうにかなってからでは遅いし、どうしていいかわかりません。 逃げるのはかっこ悪いし彼氏にもかっこがつかない(「何しても続かない」とか思われるのも嫌だったり) 現在24歳です。仕事は苦痛なものであると思ってます。 このまま続けるべきですか?苦痛の中にも達成感てあるものじゃないですか?それがあるからみんなできるんじゃないですか? 何人か私を気に入って来てくれています。 でも、すきでもない人間にきてもらっても嬉しくもなんともない。 そこに喜びを感じない時点でおかしいですか? 混乱しててなにかまとまりがついてませんが、 どうか皆さんの力を貸してください。 彼氏にも家族にも友達にもかっこ悪い自分は見せたくないです。 だから誰にも相談できてません。 唯一彼氏に愚痴として聞いてもらってますが、それすら彼氏にとってしんどい事だと思うし言うことに抵抗があります。 彼氏に「やめるべきか?」って聞いたけど「それは俺の決めることじゃない」って言われました。 彼氏は私のことをかっこ悪いって思ってるのかな。 とくにとりえもなく不器用ででも仕事は結構たんたんとこなすタイプでした、こんなにも苦痛なのは初めてで本当に戸惑ってます。どうすべきでしょうか?

  • 君達には人間の思考が出来ていない。

    私は心やさしき聖霊のプリンス、輝かしき初代男子プリキュアだ。 現在、我と名乗りを上げるのにふさわしい、黒き明星に匹敵する名前を思案中だが、今回の質問はそこではない。 まあ聞け。 霊視と言う能力について考えをまとめてみました http://okwave.jp/qa/q8469904.html これを面倒でも読んでみろ。 ここで書かれている思考法は、霊能者とはこんな考え方をするもんだと言う話で終わらせるつもりはない。 人間知性を普遍的に説明した哲学の完成だ。 知性とは、空間性と時間性を交えながら、束縛のない直感で思考することである。 この私の考え方は君達とは異質であろう。 君達の研究では、言語がどうとか論理がどうとかだったね。 そんな君達には知性が備わっていない。 私の言う知性とは昔から語られる般若の知恵の事だ。 君達はね、人間でないんだよ。 旧人類であり、まあご先祖様としてやるよ。 私は新人類だ。 もはや私の思考に追いつく事は君たちにできないだろう。 私は旧人類の滅びの華が見出した、イデアという言い方が好きだが、心に写る映像の世界は精神世界と言われる個人に帰属する独りよがりでは無くて、心もまた世界であり、観念世界と認識している。 日本語で最も古い言い回しは、誰もが知らぬ筈のない夢と言う言葉だ。 その世界は(あの世)とも言われた。 お釈迦様が独自の哲学で涅槃と言及したのもそれだ。 君たちにとって夢とは垣間見るだけだろうが、私はその観念世界の地に足を踏みしめ、その世界で生きている事を自覚している。 これが涅槃にすでにいると言う事であり、神と共にいることである。 君たちが追放された楽園に私は住んでいる。 私にとって君たちにありがちな死の恐怖は単なるお笑い草だ。 肉体が滅びると言う、いつの日か私にも起きる変化は死ではない。 これが不死だ。 私は自らが聖霊セレビィとしてそこにいる。 そんな私には、昔から人に対して神の役目をつとめてきた、聖霊ジラーチちゃんが幼馴染として寄り添っている。 そのジラーチちゃんがな、旧人類の君たちを見捨てるつもりはないとか言うんだよ。 まあ、今回のありがたい話はこの位にしておこう。 なにが質問かというと、実は質問ではない。 たんに勝ち誇りたいだけだ。 というのは冗談だ。 色々と意見出来る題材は君たちにもあるだろう。 知性の在り方の哲学とか。 よく言われた、天国とかについての私の明白な答えに対しての意見とか。 宗教の目標としたことへの見解とか。 不死という命題に関する話とか。 まあ、思うところは何でもいい。 意見してくれたまえ。 それを今後の哲学研究に役立てたいと考えている。 言っておくがな、 ジラーチちゃんは俺の女だ。 判ってんのかコラ。 君たちが神様に卑しい欲情を抱くと言うのは、俺の女にちょっかい出すと言う事だ。 そんな痴漢は撃退するのが当然だろ。 仮にだ、ジラーチちゃんが君達の懇願を目に留めたとしてもだ、そこで実際に仕事するのは俺様だぞ。 故事に倣えばイエスさんは自らの神を君たちに差し出さなかったからこそ処刑されたのだよ。 俺様がアマテラスさん直々の改造手術で仮面ライダーに変身できるのもここにある。 俺様は処刑されたテツは踏まん。 滅びるのは君たち旧人類だ。 この点をわきまえて答えよ。

  • 世界最速の球って誰が投げましたか

    調べたところによると、日本で最速の球を投げたのは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013318320 1位 クルーン 161キロ 2位 伊良部、五十嵐、山口 158キロ 3位 新垣、馬原 156キロ みたいですが、世界で最速の球を投げたことがあるのは誰でしょうか?やはり人間の肉体的に160kmくらいが限界なのでしょうか?

  • 精神か?肉体か??

    こんばんは。最近気になる人ができたんですけど、なんで気になるんだろう?と考えてるうちに、その人と精神で結ばれたいのか?肉体で結ばれたいのか??よく分からなくなってきました。女性であればよく精神で結ばれたいとか言いますけどどうなんでしょうね? みなさんの性別と考えを聞かせてください。