• ベストアンサー

上司によって給与が決まる

上司が部下を評価する際に、主観が入ってしまうのは、人間が評価する以上しょうがない事ですか? なので上司によってお給料やボーナスが決まるのもしょうがない事なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicoran5
回答No.1

私の職場はそうです。 上司に気に入られれば仕事もやり易いですが、気に入られないと何をやっても否定されるような感じです。 何をしたかよりも、偉い人たちにいかにアピールするかが重要みたいです。 なんであの人の評価が高いんだろうという人もいて、納得いかないですが、自分は自分で頑張るしかないと思ってます。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.5

人間が人間を評価する以上、やむをえないことです。 これを改善するために、複数人で評価をして評価の調整を行ったり、部下も上司を評価するような相互評価を行うことでも整合性が取れるように考えている会社もあることでしょう。 特に小さい会社では、評価のルールなども明確でなかったりもしますし、その評価の内容も知らされることもありませんからね。 このようなことから、上司をおだてるのが上手であれば、仕事の能力が多少劣っていても、評価が高くなるようなこともあります。 小さい会社などでは、経営者を怒らせただけで、簡単に解雇をされることもあるぐらいですから、給料や賞与の査定なんてものは、上役次第ということになるのです。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

• tachin
回答No.4

うちの会社もそうですが、詳細な評価基準を設定してないために、個人主観で点数付けしているからそうなるのです。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

回答No.3

数値を基にした評価以外に主観が入るのは仕方がないことです。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

回答No.2

共産主義にでもなって働きとは関係なく収入を決めることにならない限り当然です。 上司すら気に入られることが出来ないようでは顧客に気に入られることはとうてい無理でしょう。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼