仕事をしない上司の給料

このQ&Aのポイント
  • 上司の給料が自分の給料の倍以上でモヤモヤしています。上司が仕事をしないことにイライラしています。
  • 上司は私より年齢も経験も上なので納得しようとしていますが、なぜ私だけが大変な思いをするのか疑問です。
  • 尊敬できる上司ならまだしも、理由が分からずイライラしています。仕事を辞める気はないので前向きなアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をしない上司の給料

先日知ってしまったのですが上司の給料が自分の給料の倍以上でした。 年齢も離れているし、経験も違うので「しょうがない」と納得しようとしているのですが どうしてもモヤモヤしてしまっている自分がいます。 理由は上の方(社長や課長)がいない時は仕事を全然しないんです。 それぞれ担当が決まっているので自分の担当の仕事はしますが、その他の2人の共通の仕事は 全然してくれません。 先日までは「私が部下なんだし、しょうがない」って思って仕事をしていました。 が、給料を知ってしまった今、イライラしてしょうがないんです。 尊敬できる上司ならまだしも、なんでこんな人のために私ばかりが大変な思いをしなければ? と思ってしまっています。 私の給料は多分業種的に(周りの友人達や求人情報からみて)平均的だと思います。 ただなぜ上司はそんなに多くもらっているのかが理解できません。 愚痴になってしまって申し訳ないです。 こんな考え方もあるよ、等、前向きに考えられるアドバイスがありましたらお願いします。 私はまだ仕事を辞める気はないので少しでも考えないようにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.3

>ただなぜ上司はそんなに多くもらっているのかが理解できません。 こんな考え方もあるよ、等、前向きに考えられるアドバイスがありましたらお願いします そうですねえ、同じ仕事をしている、と思わないことでしょうか。 私もそういう気持ちを抱いたことがあり、先輩に愚痴ったことがあります。 先輩は、上司には上司の仕事があるんだと、いいました。 その時は私はわからなかったんですが、自分が40代になって、仕事の意味合いとか責任ののせ方が違うんだなと思えるようになりました。 それは職能給と職務給という違うがあるから。 例えば、工場で時給850円、全く同じ仕事が年齢によって違うのならそれはおかしい。 職務給だから平等に同じ給料です。 一般的に会社では職能給は、経験・能力に課せられる給料です。 外見は同じに見えるでしょう。 しかし、例えば貴方が求められるのが資料の作成だとしたら、上司は資料の作成を遂行する能力を求められる。 オンラインショップで毎日50件発送しないといけない従業員。 毎月100万の売り上げを課せられる従業員。 同じ給料のわけないでしょう? >理由は上の方(社長や課長)がいない時は仕事を全然しないんです。 そういう人もいるけどそれでOKとしているのは会社のあり方ですし、不満なら貴方が実名で告発してもその人は恐らく首にならないでしょう。 >それぞれ担当が決まっているので自分の担当の仕事はしますが、その他の2人の共通の仕事は全然してくれません。 そりゃあ、貴方がしてくれるからでは? でも、貴方が出来ない時に責任を取るのは上司です。 貴方が出来ない時に、貴方に責任をとれといわれないでしょう? そういうことですよ。 お気持ちが少しでも軽くなればよいのですが。 仕事をしないというところだけをみないことですよ。

その他の回答 (2)

  • hp_win7
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.2

昔は死にものぐるいで働いたんじゃろう。若い頃にたらした汗水へのご褒美が給料の2倍なんじゃろうが。 上司がそこで燃え尽きるか、もうひとふんばりするか。 芯から無能なら、騒がんでも会社が肩叩くわ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

天下りの官僚などはほとんど仕事をしません。倍どころではなく、派遣の10倍、百倍の給料を受け取っています。民間会社なら不満であればさっさとやめましょう。もしくはその上司を追い出して代わることを目指すかです。

関連するQ&A

  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • 上司が仕事をふってくれません

    上司が仕事をふってくれません。 私の部署は係長、男性社員、私(女)の3人です。 係長は私と男性社員には、ほとんど仕事をふらないで、係長一人で部の仕事を背負っています。 なので、もっと仕事をやりたいと何度も係長に言っていますが、あいまいな言葉ばかりで状況は変わりません。 その仕事私がやります、と言っても自分でやると言われます。 昨日は課長がきて、係長が「忙しくてしょうがないです!」と愚痴をこぼしていました。 やることがないので、最近はパソコンの勉強をしたり、仕事の手順書を作ったりしてますが、全くやりがいがなくてつまらないです。 男性社員もかなり暇そうです。 この状態を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 以前真面目に仕事をしている部下を上司が仕事のやり方

    以前真面目に仕事をしている部下を上司が仕事のやり方が気に入らないといった理由で大勢の人前にて大声で怒鳴り付ける(吠える)といった事がありました。しかし翌日になって上司は課長に説教されていました。 暴力的な言動は自分に帰ってくる運命でしょうか? それとも、上の人間がやっているなら自分もやっていいものでしょうか?

  • 上司に仕事をしてもらうには?

    上司との仕事の進め方について悩んでいます。 その人は、課長職についており、上司なのですが、 仕事の指示や連絡が全くありません。 なので、これはいつまでにやった方がいいですよね? とか。こうしたいけどいいですか?とか。 私から上司に、報告・連絡をし、業務を取り仕切っており、 上司はただただ判子を押しているような状態です。 最初は、好きなようにやらせてもらえていい上司だなと思っていた のですが、最近は、何もしないで高い給料をもらっている上司を見て、腹ただしさを感じています。 部長も課長に対してイライラしてはいるものの、 辞めさせるわけにもいかず、異動させる部署もなく、 そのままの状態です。 なんだかこのままだと一人不満を抱えて、辞めたくなります。 こういう上司には、どう接したらよいでしょうか?

  • 仕事熱心な上司。ワーカーホリック?

    表題の通りです。私は40代女性会社員。 上司(課長・部長)も女性です。 以前から、課長は夜遅くまで仕事をしている人だということで有名でした。 たまたま人事異動で、私はその仕事熱心な上司の部下になりました。 ほどなく、彼女の仕事の仕方がわかるようになってきました。 仕事を一人で抱え込む。伝達や指示が雑。完ぺき主義で、取引先にも何度でもやり直しさせる。 結果として、彼女は毎日10時~11時まで仕事をしているようです。 「ようです」というのは、私はほとんど残業をしないので、彼女が帰る所を確認したわけではないからです。ただ、夜中に送ったメールが朝確認すると来ているのでわかります。 仕事を抱え込みすぎだということと、優先順位をつけ不要な仕事はやめてはどうかと進言しましたが、「○○だから止める訳にはいかない」「部下は残業がついてしまうので私がやるしかない」など、仕事の仕方を変える気はないようです。 部長も最近異動してきたばかりですが、課長がそんな具合なので、毎日残業につきあっているようです。 部長は課長に対してどう考えているのかはわかりませんが、「上のいうことだからとにかくこの量の仕事をしなくてはならない」という考え方をする人です。 私もあまり目上の人に口を出すのもよくないかな(課長には結構言ってしまいました)と思う反面、上司たちがこんな具合だと働きにくいなと思うところもあります。 こういう上司はどう接したらいいのでしょうか。いずれこちらにも影響が及ぶのではないかと心配です。

  • 全く信頼できない上司とのつきあい方

    全く信頼できない上司とのつきあい方 ある部署の課長をしています。直属の上司(部長)なのですが、「あれどうなった?、あれ」と全く理解していない仕事をさもわかったように聞いてきます。 説明してもわからないだろうから「順調です」と適当にはぐらかしていますが、進捗管理もできない上司をもって話をしている私を見て直属の部下もモチベーションが下がりっています。 「年取って、ああは成りたくないし、給料が私の倍なのは納得は行かない」と部下は言います。 私も、内心はそう思いますが立場上「まま、役回りだから・・・」とわかったようなことを言ってはぐらかしていますが、限界に近いです。 私は、上に対してどのような態度で臨み、部下に対してどう説明すれば良いのでしょうか?

  • 働かない上司に利く薬は?

    珍しい話ではないかもしれませんが、私の上司(課長)は全く働かない人です。 ・課内の誰よりも、仕事のことを考えていない。 ・自分の仕事はほとんど部下に回す。 ・部下たちが忙しくても、5時になるとソファーに寝転がって、テレビを大音量で見る。 ・課内でお金を出し合って買っている飲み会用の酒などを毎日一人で飲んでしまう。 ・課長の上司に対しては、そこそこ真面目な人物らしく振る舞っている。 など、ちょっと病的な感じすらします。課の人たちは寛容なのか、課長を相手にしていないのか、誰も課長を咎めようとしません。うちの課は別室なので外からは内部の様子が見えにくいのです。こういう上司に効き目一発の”薬”を教えてください。

  • 上司同士の不仲(長くてすみません)

    うちの部署の部長と課長の仲が悪いのです。 確かに部長はちょっと素行がよくありません。 課長はまじめな人で、そういうのを許せないらしく普段から部長に対してつっけんどんです。前々から、部下としてそういう険悪なムードをみせつけられることに嫌な気持ちがしていました。結局若い部下の間では「部長はダメな人だ」と陰で悪口をいっているようです。確かに部長の蒔いた種ではありますが、部下にそう思わせる課長の態度に対してあまりよくは思ってませんでした。 先日、課長と飲む機会があったので正直にその話をしたところ、「部長があんなんだからしようがない」と逆ギレされてしまいました。私は課長を責める気は毛頭なく、ただ大人としてのつきあいを表面上でもいいからしてほしい、そう思ったからいったまでです。 あげくのはては私の欠点を並べ立て「過信しすぎだ」とか「君は(職を失ったら)専業主婦になればいいんだから楽だよな」など、どうでもいいことまでいわれました。確かに「勝手にやってよ」でもいいのかもしれませんが、部内の雰囲気を考えたらぜひ何とかしてほしい問題です。 上司同士が仲悪くやっている職場は、部下の精神衛生上よくないのではないのですか?これは私の考えすぎ・行き過ぎなのでしょうか?私は部長、課長ともそれぞれに尊敬するところがあり、どちらの味方をしようとかそんな気持ちはありません。 つきあいの長さから課長の方が身近ではありますが、その課長から「専業主婦になればいい」といわれたときはさすがにむっとしました。私は既婚者ですが、ダンナをほっておいてまで長期出張に行ったり、深夜残業したりしているのに・・・。 なんだか視点の定まらない質問ですみません。こういうケースでの上司とのもめごとはどうしたらよいのでしょう?

  • 上司の愚痴

    上司(部長)が入って1年くらいの新人に課長や専務に対する愚痴を言っているのを やめさせる方法等ありますか? 中堅程度の実力があり、社内をある程度わかっている人に愚痴るならまだわかりますが、 新人に愚痴を言うことで、その新人が課長や専務を尊敬出来なくなったり、 教育してもらっていることに対しての心情の変化等が出てこないか心配です。

  • できる上司は部下の得意分野の仕事を頼むについて

    できる上司は 部下に仕事を頼むときに ”部下の得意分野の仕事を頼む” 営業向きや事務向きといった振り分けで 仕事を振り分けていくことが よい上司、よいリーダーと本などに書かれています たしかに、グループや組織全体の力で成果を上げていける意味では 良い方向かと思います しかしこれは、 その部下自身に異動があった場合、 全くの異業種だったり、未開拓の仕事だとすると ゼロから始めないといけない危険があると思うのです 部下を、部下の得意な世界に置いておくことで 結果、組織の成果を出す つまり全体の安定であり 部下自身の出世はしないということでしょうか 出世をする部下は、自分からチャレンジをして 得意分野をいくつも持っているから 上司が振り分ける必要もなく 勝手に力を得ていくから部下の今後については考えなくてよい、のでしょうか

専門家に質問してみよう