男性との温度差が辛い…はっきりいうべき?

このQ&Aのポイント
  • 街コンで出会った男性とデートを重ねる中で、私は男性との温度差を感じています。しかし、温度差をはっきり伝えるか迷っています。この記事では、温度差の原因や対処法、別れるべきかどうかについて考えます。
  • 男性とのデートで温度差を感じているけど、どうすればいいか迷っています。この記事では、温度差を解消するためのコミュニケーションの方法や、別れるべきかどうかについて考えます。
  • 男性とのデートで温度差を感じていますが、正直に伝えるべきか迷っています。この記事では、温度差の原因や対処法、別れるべきかどうかについて考察します。あなたが彼との関係を改善するためのアドバイスを提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性との温度差が辛い…はっきりいうべき?

街コンで出会った男性と、2回ほどデートに行きました。 デートプランなどよく考えてくれて、それなりに楽しい時間を過ごせましたが、 お互いの間で温度差を感じていて、それをはっきり伝えようか迷っています。 私は出来ればゆっくり仲良くなっていければ… と思っているのですが、この前の二回目のデートでいきなり手をつながれてしまいました。 しかも断ったのに家の前まで送ってもらい、帰り際にクリスマスプレゼントまで頂いてしまいました。 他にも鞄を持って頂いたりとか… (もちろん頼んだわけではありません、むしろ軽く断りました) まだ会ったばかりでそんなにして頂く理由も何もないのに。 色々して頂いたり、手を握られたり、そういうのにかなり違和感を感じています。 正直に言ったほうがいいのか、それともフェードアウトすべきなのか… アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 >私は出来ればゆっくり仲良くなっていければ… と思っているのですが、この前の二回目のデートでいきなり手をつながれてしまいました。 この行動は僕から見たら特別急いでいるように見えません。大体の男性は2回目のデートから口説きにかかります。特に僕の周りにいる人はそうです。それは2回目のデート口説かないと「友達」になってしまうからです。その後遊びに行く機会があってもあくまでも「友達」になってしまうのですね。そしてこの「友達」になってしまうと「彼氏」に昇格するのは非常に難しくなる。恋愛経験がある人ほどそれを知っています。なので、2回目のデートで口説きに入り距離を縮めようとするのです。 あなたはゆっくり仲良くなっていけばといっていますがこの彼とゆっくり仲良くなれば付き合う可能性があるかといえばそうではないのではないですか?ゆっくり仲良くなっても「友達としては良いけど」という感じではないですか? 本当にその男性と相性が合えば2回目のデートである程度の答えが出るはずです。 それが出ないということであればあなた自身が脈なしなんじゃないですか?なので、付き合うつもりがないなら次回は「お断り」でいいと思います。 ちなみにその彼もあなたとだけデートしているわけではありません。代わりはいくらでもいると思うので問題ないです。あなたから断わられても他の女性に行くだけです。

unaunagi1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男性からすると、二回目で手を繋ぐというのは特別急いでいるわけではないんですね。 もう一度、相手の方と付き合う気があるのかないのか真剣に考えて答えを出そうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 街コン大好き男です。 僕も#5さんと同意見です。男からしてみたら急いでないと思いますよ。 10回も遊んでから振られた日には心理的にも金銭的にも目も当てられませんからね。 3回くらいのデートで付き合えないタイプなら街コンでの出会いは向いていないと思います。 街コンで出会いを求めているような男はほぼ例外なく3回デートで勝負を仕掛けてきます。 まあ付き合ってないのにクリスマスプレゼントで鞄はちょっとやりすぎだとは思いますが。 個人的な意見なんですけどね、質問者さんは彼の事と一緒にいて楽しかったのかも知れないけど 恋愛対象としては無しだと本能的に感じているのではないかな? いいなと思ったら1回目のデートから付き合いたいと思うものです。 質問が交際についてではなくて、断り方の質問になっているところからもそれを感じます。 次に会った時にでも鞄をお返ししてお断りした方が良いでしょう。 相手が要らないと言えば返さなくても良いですが、筋として返す意志を示した方が良いです。 鞄まで貰ってメールで断わったりフェードアウトはちょっとね。 参考にして頂ければ幸いです。

unaunagi1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 周りに恋愛相談できる男性がいないので、大変参考になりました。二回目のデートで手をつなぐのがふつう、という考えの人もいるんですね! (もちろん、街コンが始まりだからというのもあるんでしょうが)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

それが目的の街コンでしょう、 そこに参加しただけである程度の 同意をしてるようなものです。 出会う場所を間違えています、 速やかに解消すべきです。

unaunagi1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご指摘の通りです。 街コンに参加したのは初めてだったのですが、やっぱり私には合わなかったかな、と思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

言っても良いし、言わなくても良い。 言えば、 言われた瞬間に彼側の青写真が砕ける。 彼は、 自分の中の青写真に対して、 それに逆算して「今」に向き合おうとしているんだよ。 だからこそ、 今の、目の前の貴方が求めていない事をしちゃう(出来ちゃう)。 既に辛いと感じて、この質問まで「させて」いるのに。 彼目線ではそれに気付けない。 何故なら、 自分「が」今後どうするのか?したいのか? まずそれがあって、 それに「当てはめて」貴方を捉えようとしているから。 貴方も感じているでしょ? 優しさ(誠実さ)が適切に遣われていない「例題」なんだよ。 今の彼目線で言えば、 貴方がどう感じているのか? その部分への配慮はかなり少ない。 受け止める貴方目線よりも、 自分「が」考える展開が大事だから。 おそらく彼は、 次に会えば3回目「だから」という目線で行動を考えてくる。 例えば。 3回目「だから」告白、とか。 既に手を握っているからこそ、 3回目は「当然」キスだ、とかね? その目線に、 相手側のコンディションって考慮されていないんだよ。 しているつもりなんだろうけれど、 自分が「見たい」ゾーンしか見ようとしていない彼。 だからこそ、 貴方が少しトゥーマッチだと感じている事が「分からない」んだよ。 悪意は無い。 本当に「分からない」人なんだよ。 分からないからこそ、 「分からせる」=伝えるべきか? 貴方のこの質問の方向性がある。 得てして自分の型(都合)で動いている人は、 それが出来なくなった時に凄く脆い。 大丈夫だと思い込んでいた相手からの「ノー」。 当然ダメージはあるんだよ。 そこからの挽回はかなり険しい。 自分のマイペースありきで考えている分、 相手のユアペースに沿う形って難しい。 もっと言えば、 貴方も「ゆっくり」なら仲良く出来るし、したい。 そう思っているなら諸刃でもあるんだよ。 ノーと伝える事で、 彼自身の交流欲(熱)自体が止まってしまったら。 彼を失う事への準備も必要になる。 貴方は調節して伝えて欲しいんだよ。 その場その場で必要な分届けて欲しいんだよ。 それが出来るなら考えても良い。 でも、 彼にはそれが出来ない可能性が高い。 温度差を指摘された時点で、 極端なプラスから極端なマイナスへ。 その状態は、 貴方が考える「ゆっくり」自体を成立させない。 縁自体が終わってしまう(閉じてしまう)。 そういうリスクもあるんだよね? ゆっくりなら考えたい(考えても良い)。 そう考えている貴方がいるなら、 伝える事にも勇気が要るんだと思う。 伝えてスッキリ「だけ」じゃないから。 もう彼とは続かなくていい、これで終わりで良い。 既に店じまいが出来る位の貴方なら悩まない。 でも、 相手の型にはめたような動きさえ変えてくれるなら。 もっと肩の力を抜いて、 必要な分だけ大事にしようとしてくれるなら。 その丁寧な共有の先にある進展なら考えても良いわ。 そう思っている貴方がいるなら、 彼との関係を失うリスクとも向き合う必要がある。 貴方は今、 どこまでの準備があるのか? 実は貴方次第でもあるんだよ。 ただね、 この「まま」の状態に未来が無いのは確かなんだよ。 だったら、 貴方は失う事も想定出来る貴方として、 私はこれからも仲良くしたい気持ちはあるけれど。 正直貴方(彼側)のペースや対応が自分のそれと乖離している。 等身大の私は、 もっと穏やかで、もっとゆっくりとした関係を望んでいる。 貴方のそれは少し早い。少し大き過ぎる。 私がそう感じている事に対して、 もし貴方(彼)が違和感を感じるなら。 私と貴方は合わないのかもしれない。 でも、 私のゆっくりとした感覚にも向き合える貴方がいるなら。 それを嫌々では無くて、 ストレスを溜めずに受け止められる貴方がいるなら。 私はこれからも、 少しずつではあるけれ度仲良くしていきたい。 貴方にも貴方のマイペースがあり、適量がある事。 それは伝えた方が良いんじゃないの? それに対して何を伝えてくるのか? そこに彼の本音や等身大が見える。 当たり前のようにスキンシップの度合いを増幅されたり、 次のデートの、 最後の目的地のナビをホテルに設定されていても困るからね? 辛いと感じるまで踏ん張る必要はない。 深まっていく関係って、 お互いの間に心地が良い「適」を見つけられた二人を言うんだよ。 たとえそれが大きな気持ちでも、 二人の間ではそれが「適量」と感じるなら二人は深まる。 でも、 お互いにそれぞれのままで、 お互いにお互いの目線から切り取り合っている関係って 深まらないからね? どちらかを立てれば、どちらかが立たなくなってしまう。 貴方にも貴方のペースがある。 貴方にも貴方の考える進展がある。あっていい。 改めて、 自分をもっと大切にね☆

unaunagi1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相手のペースと自分のペースが合わないと分かっているのに、このまま付き合っていくことは難しいかも… とblazinさんの回答を見て思いました。 出来れば相手には正直な気持ちを伝えたいと思っています…

回答No.2

正直に言った方がいいですね♪男性は、あなたに好意があるので、わかってもらいたくてのアピールですね。女性は、徐々に好きになる生き物ですからね、正直に言ったら男性も理解してくれ、大切にしてくれるかと思います。 フェードアウトされると、なぜだと、自分ではわからないので、傷つきますよ。嫌いな男性なら、どうでも良いかと思いますが、 仲良くなりたいと思ってる男性なら、言っていいと思いますよ♪ 素敵な恋愛が出来ますように。

unaunagi1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり相手のことを思うなら、はっきり言うべきことは言ったほうがいいですよね。 特にこれから仲良くなりたいと思っているなら…

回答No.1

こんばんは。 あなたが彼をどう思っているのかが重要ではないかと思います。 もし、彼に対して付き合うところまでは興味がない、または温度差によって興味が引いてしまったのであればフェードアウトでいいと思います。 しかしながら、もう少し彼のことを知ってみたいと思うのであれば、はっきりとあなたが思っていることを伝えればいいと思います。 たった2回デートにいっただけで手をつないだりプレゼントを渡されるというのは、女性経験があまりないか、もしくは割かしモテていて押せ押せで女性を落としてきたかどっちかでしょうね。 男性としては、あなたにこのことを伝えられたら少しショックかもしれませんが、同時に、「あなたのことをもう少し深く知ってみたいのでゆくり仲良くなっていければ・・・」的なことを伝えれば問題ないかと思います。 真剣なお付き合いがしたいのであれば、どのみち自分の思ったことをしっかり伝えることは後々必要になってきますしね。 どっちに転んだとしても、応援してますよ。

unaunagi1022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真剣に付き合いたいなら、やっぱりきちんと意思を伝えるべきですよね。 応援ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 温度差??

    お互い社会人カップルで付き合って8ヶ月です。私は土日もたまに仕事あり、彼は土日休みなので月に何回かしか休日を一緒に過ごせません。 昨日は久々デートの約束をしていました。でも彼が今週風邪気味で、やはり当日になってもまだ治らない、来週も出張続きだから大事をとらせてもらっていい?と言われました。 確かに彼は最近出張続きで忙しそうだったし、早く治ってほしいのでデートキャンセルはいいのですが、正直私はめっちゃ楽しみにしてたのに「ごめんね」の一言もなかったのが悲しかったです。「来週だったらいつ会えそうかな?」とは言ってくれましたが。私もいじけて「来週だと木曜なら大丈夫だけど、無理しないでいいよ」と少し冷たくしてしまいました。 ちなみに来週(平日)私の誕生日ですが、その話題も全くありません。「もーすぐ誕生日だね。何ほしい?」と前に言われましたが、実際会う予定がまだありません。 仕事で先の予定がわからないのもあると思いますが、そのままスルーされそうな気もしてきました。(クリスマスプレゼントも当日まで全く触れられなかったですが、バイバイのときにプレゼントくれました。) 何より私はこんなに会いたかったのに、彼は会えなくても仕方ないか、みたいな温度差が…彼はほんとに私を好きなのか?ちょっとわからなくなりそうです。 男性ってこんなものですか?初めての彼氏なので他がどうなのかわかりません。 客観的な意見ください!

  • 失恋後のショックから立ち直るには

    街コンで出会い3回デートしたお相手がいます。 私は会うたびに好きになりましたが、相手はそうでなかったようで3回目のデートを最後に連絡が薄くなりフェードアウトされてしまいました。 ドライブなども行きましたが、車内無言になる事もたまにあり、私の話題不足で相手を楽しませれなかったかなと。相手は話題豊富な方なので色々とお話してくれました。 そこも惹かれた一つで、地元にもこんなに素敵な人がいたんだなって思ったくらいです。 でも街コンに行くくらいだから、沢山の女性と連絡はとってる訳だしもしかしたら私は最初からキープだったのかもと思ってしまいます。 今も共に過ごした時間を忘れられず、毎日涙がでてきます。 私が彼に見合う女性ではなかったということなんだと思い、縁がなかったと思えば次に進めそうですが、街コンで私の友達と出会い繋がってしまったらどうしよう、とかくだらないことばかり頭を巡ります。 多分私から連絡しないとこのままずっと疎遠になりそうです。 でも、彼も距離を置いてきてるのがわかるからこっちからはしばらく連絡はしないつもりでいます。 もし、本当に縁があればまたどこかで再会できるのでしょうか。 その時に彼に意中のひとがいなければ、振り向いてもらう事はできるのでしょうか。 こんなに人を想って泣いたのって初めてかもしれないです。 そのくらい私にとっては素敵な人でした。 皆様はどのようにして、立ち直りましたか?

  • 自信がなくなってきました

    合コンや街コンで出会った人と何回か食事したり、デートしたりするのですが、いいなと思う人でも、それ以上進展せずに終わってしまいます。大体2、3回会ったぐらいから向こうからの連絡が少なくなって、結果フェードアウトされてしまいます。告白してもいいような関係?と言ったらなんか変ですが、そこまで親密になれずに終わってしまいます。。自分に男としての魅力がないのかと思ってしまい自信がなくなってきました。恋愛ってこんな事の繰り返しなんでしょうか?いつかこんな自分と付き合ってくれる人は現れるんでしょうか?

  • 僕と彼女にある温度差をどうにかしたい

    少し前、合コンをしました。 相手の女性の一人と仲良くなり、連絡先を交換しました。 それからはメールや電話を週に2、3日したり、デートを月に2、3回しています。 僕としては最初は「一緒に遊んでくれる女の子」という感じで特に恋愛感情も無かったのですが、 2人で会う回数が増えるにつれて少し気になっています。 そして来月、何回目かのデートに行くことになったのですが、今までとはランクの違うレストランに行区ことになりました。(彼女の提案です) これは告白されるのではないかと思っています。(なんでも、彼女は男顔負けの行動派らしく、その気になったら自分から告白するらしいです) しかし、僕としては気にはなっているものの、今すぐ付き合いたいとは思えません。 彼女と僕にはちょっと温度差があるように感じます。かといって無碍に断りたくは無いです。 このままなあなあな気持ちでとりあえず返事を出してもいいものですか? よろしくお願いします。

  • 10歳年上の男性との発展

    2ヶ月くらい前に知り合った38歳の男性がいます。 毎週会うことは出来ませんが、いつも向こうからのお誘いで2週間に1度は会っています。 仕事帰りに会って飲みに行くデートがほとんどですが・・・。 初めてのデートで帰り際、私の方から手をつなぎました。 2回目は、飲んで帰り道キスされました。 3回目はクリスマスの夜に誘われて会いました。 プレゼントも用意してくれており・・・(私は相手にそんなに思われていないと思っていたので何も用意せず飲みに行きましたが・・・) また帰りにキスされました。 相手は私のことをどう思っているんでしょうか?

  • 10歳年上の男性との恋の発展

    2ヶ月くらい前に知り合った38歳の男性がいます。 毎週会うことは出来ませんが、いつも向こうからのお誘いで2週間に1度は会っています。 仕事帰りに会って飲みに行くデートがほとんどですが・・・。 初めてのデートで帰り際、私の方から手をつなぎました。 2回目は、飲んで帰り道キスされました。 3回目はクリスマスの夜に誘われて会いました。 プレゼントも用意してくれており・・・(私は相手にそんなに思われていないと思っていたので何も用意せず飲みに行きましたが・・・) また帰りにキスされました。 相手は私のことをどう思っているんでしょうか?

  • 彼氏が20歳以上サバを読んでいました。

    マッチングアプリで知り合った彼氏についてです 数回デートを重ね、相手からの告白で付き合うことになりました プロフィールに35歳と書いてあったのですが、過去の恋愛や仕事の経歴を聞いていくうちに時間軸に違和感を覚えるようになり、 本人には直接聞けずこっそり免許証を見てしまいましたm(_ _)m 嘘をついて付き合っていたことについて問い詰めますか? そっとフェードアウトしますか? 免許証を見てしまったことは、正直に謝るべきでしょうか? みなさんなら、(こんなことは滅多にないと思うのですが)どうしますか… たくさんの意見が聞けたら嬉しいですm(_ _)m

  • 35歳だと思っていた彼氏が55歳だった

    マッチングアプリで知り合った彼氏についてです。 数回デートを重ね、相手からの告白で付き合うことになりました。 プロフィールに35歳と書いてあったのですが、過去の恋愛や仕事の経歴を聞いていくうちに時間軸に違和感を覚えるようになり、 本人には直接聞けずこっそり免許証を見てしまいましたm(_ _)m 嘘をついて付き合っていたことについて問い詰めますか? そっとフェードアウトしますか? 免許証を見てしまったことは、正直に謝るべきでしょうか? みなさんなら、(こんなことは滅多にないと思うのですが)どうしますか… たくさんの意見が聞けたら嬉しいですm(_ _)m

  • 失恋が乗り越えられません

    大学4年の女子です。 クリスマス直前に失恋してしまいました。 相手の男性は8歳年上で、2ヶ月前に向こうから声をかけていただいたのをきっかけに、4回ほどデートしました。 趣味も合い、会話も弾み、私はその人のことがどんどん好きになっていきました。 また、彼女と別れてさみしいアピールも何回もされたので、もしかして…と淡い期待も抱いていました。 頭をなでられたり、手をつないだりもして期待はもっと高まっていきました。 そして、私はクリスマスも是非その人と一緒に過ごしたいと思い、お誘いしたんです。 すると、彼女ができたから、クリスマスは無理だと。 私が謝ると、思わせぶりでごめんなーと。 それなら仕方ないと、その人のことを忘れようと思ったのですが、どうやっても忘れられません。 友達としゃべったり、新しい人を探しに街コンに行っても、全く気持ちが切り替えられないんです。 その人と見た景色、食べたもの、歌った歌、全部鮮明に蘇ってきます。 もう一度だけでも会いたいなぁ、という気持ちが募ります。 来年からその人と同じ職に就くのですが、赴任先が一緒にならないかなぁ、なんてくだらない希望も抱いたりもして、どうしようもない状態です。 来月には、街コンで知り合った男性の何人かからお誘いを頂いて食事にも行くのに、こんなズルズルした気持ちでは、次に進めそうにもありません。 みなさんは、このような時、どのように気持ちを切り替えていらっしゃいますか? こんな盛大な失恋経験は初めてなので、本当に悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 気になる男性のことで

    街コンに一人で参加。 メールでは名前を呼んでくれるが、いざ会うと名前で呼んでくれない。 デート中、私の行動を何回か真似する。私と同じ動きをすぐにする。 初デート後、また会おう、と言うわりに、連絡してこない。 みなさんから見て、この人はどんな人だと思いますか? また、連絡がないのは、また会いたいという気持ちがない、と受け取って間違いないでしょうか?