• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体調悪い時に頼るのはワガママ?)

体調悪い時に頼るのはワガママ?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らし学生の私は大腸炎にかかり、身の回りの買い物やご飯の支度ができずに困っていました。
  • 友達はお見舞いに来てくれて助けてくれましたが、彼氏は一度も来てくれませんでした。
  • 私が彼氏にお見舞いを頼んでも来てくれないので、友達にも彼氏のことを聞かれてしまいます。私の頼み方がワガママなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189119
noname#189119
回答No.5

それはかわいそうな状況ですね。 しかし、友達はすばらしいですね。優しいです。 私は、体調が悪いと、すぐ彼女に頼ってしまいます。 すぐ電話して、ちょっと看病して欲しい。っと言います。 逆に、彼女の体調が悪いと、3日分くらいのご飯をコンビにで買ってお見舞いに行きます。 ずっといられても迷惑だし、気もつかうと思うので、帰りますが、 一応メールで容態確認し、必要があれば救急病院っということもありました。 なので、私の感覚からいけば、あなたの彼氏のことは理解できません。 あなたから「助けて」っと言って、家にきてもらっても、彼はいい態度をしないような気もします。 彼は、病気のあなたに、なんて声をかけていいのかわからないのでしょう。 そして、気をつかうことが面倒なのではないでしょうか。 それとも、病気のときに近づくこと自体、あなたの負担になる。 っと思っているかもしれません。 考えは人それぞれなので、彼氏に聞いてみないことにはわかりませんが・・・。 でも、つらいときは「助けて」っというのが当たり前だと思いますよ。 しかし、うちの親父があなたの彼氏に近いかもしれまえんね。 かあちゃんが具合が悪い。っというと、「不機嫌」になります。 自分が具合が悪いときは、ものすごく周りに気を使わせるくせに、 本当にそれがイヤです。 2年前、かあちゃんが「大腸がん」になりました。 そのときも、父ちゃんやアニキは全くその話に触れません。 父ちゃんとアニキは母ちゃんと一緒に住んでいて、私だけ一人暮らしをしています。 なのに、入院の日は私と彼女が母ちゃんを迎えにいって、病院につれていきました。 手術が終わって、帰るときも彼女と私で母ちゃんを迎えにいきました。 父ちゃんとアニキは、何事もなかったように家にいます。 なぜ、病院まで車で送っていってあげないんだ。っと言ったら、 「タクシーで行けばいいだろ」っと言いました。 ぶん殴ってやろうかと思いました。 性格なんです。普段は優しいのに、病気となると、かかわりたくないのか・・・。 それとも、「たいしたことないだろう」「どうせ治るだし」「いつものことだろ」 っと思うのか・・・理解できません。 私の体調が悪いと言ったら、父ちゃんは無視します。 あなたの彼氏に「助けて」っと言っても 「どうせ寝てれば治ることだろ」っと思っているかもしれません。 そして「助け」を求めるだけ、むかつく結果になりそうな気がします。 あなたの求めるような、優しい態度、献身的な行動はしないと思います。 そういう性格なのではないでしょうか。 私の友達にもいました。 彼女が病気になれば、絶対連絡をとらない奴が。 そいついわく「寝てるんだから、行く必要も連絡する必要もない。 入院してるわけじゃないんだからたいしたことない」っというのです。 友達の彼女は彼に来てもらいたくて、「ケーキが食べたい」っとメールしました。 でも結果は「無視」されました。 なので彼女のほうから、私たちに「彼氏がむかつく」っとメールが来ました。 それで私と友達がケーキを買って届けたことがありました。 性格としか言いようがありません。 なんで病気になると冷たくなるのか・・・。実際そういう人は結構います。 彼氏に「助けて」っということはなにもわがままではないですが、 それを言ったことによって、あなたがなおさら不快な思いを する結果になるのではないかと思ってしまいます。 友達がお見舞いに来てくれたことを話をするだけで、 かなり怒られたっという時点でおかしいですよね。

noname#226444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一番共感できました。 素晴らしい彼氏さんですね。本当にうらやましいです。読んでいて優しすぎると思い、涙がでました(> <) 私は学校のために地元から遠く離れて一人暮らしをしていますが、彼は一度も実家から出たことがないので、一人暮らしの大変さがわからないのかもしれません。 ただ単に彼は来るのが面倒くさいのかな?と私は思ってしまいます。。病人の私といるより、お母さんといるほうが楽しいのはわかりますし…。 あなたのお父様のお話にとても共感しました… 私の彼氏も自分が具合悪い時は大袈裟だし看病に行かないと不機嫌なままです。 お母様の病気の際は本当に大変でしたね(;_;)何だが状況がとてもよくわかります。。 性格なんですね…。お友達のお話のように、私もきっと寝てれば治ると思われていそうですね。 友達だろうが男というだけで過剰反応して怒られます。その友達一人で来たわけではなく、女の子の友達がいっぱい居たのに…。 それでもお見舞いに来てくれた彼らはやっぱり最高の友達だと思い、彼氏と比較してしまいます。。 私が我慢するしかないですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

友達なら貸し借りなしだから気楽にお見舞いに行けるけど 恋人に対して普段から「割に合わないぜ」と思ってたら お見舞いなど面倒です。

noname#226444
質問者

お礼

彼が具合悪い時には私は必ず看病に行くし、彼もそれが当たり前だと思っているようです。割に合わないのは私がいつも思うけれど、喧嘩になるので我慢しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

病人が頼ってきたときに助けるのが常識人、 それを拒絶するのは冷酷な人です。 人間、いつもいつも健康体ではないのですから、 助け合うのは人としてのあたたかさです。 彼と付き合っていて、このひと冷たいなって感じていたら 距離をおいたほうがいいですよ。

noname#226444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は優しさもあるのですが、頼りないし頼ったらダメなのかな…と思ってしまいます。元々は冷たい人なのかな。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

「彼氏」は遊んでくれる人とのお付き合いが優先的な状況のようです。 相手が大事な人であればその人が最優先でしょうが、そこまでの仲ではないようです。 そういう間柄の相手方に、私を最優先にして、と言う「一方的な願い」こそ「わがまま」の代表です。 貴方が、何の気にもしていない人から、入院したから予定を延期してでも見舞いに来て、と言われたらどうでしょうか。「わがまま言うな」と思いませんか? そういう間柄なのだ、とあきらめるしかないと思います。 もっとその間が縮むのを待つか、縮める努力が必要かと思います。

noname#226444
質問者

お礼

そうですね…。基本的にお母さんが最優先で私がどんなに具合悪くてもお母さんと遊びに行ってしまうので、その辺は諦めるしかないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.1

彼氏がワガママなんだと思いますけど。

noname#226444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり皆さん彼氏彼女が体調悪い時は看病しに来てくれるんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わがままさも時には必要⁈

    タイトル通り、私に欠けているもの… ずばり‼わがままさ。なんですよね~。 付き合ってる彼氏が毎日仕事終わる時間が遅いので、わがままを言ってまで「平日にちょっとだけでもいいから会いたい」とか、言いません。というか、言えません。 よく友達には、もっと彼氏にわがまま言うのも時には大切やし~わがままさがなかったら可愛げないよ~!って言われます(^^;; 男の人は、彼女に時にはワガママ言われたいんですかー?笑

  • わがままな私…

    初めましてこんにちわ!彼女のどのくらいのワガママまでかわいいと思って許せますか?? 私はわがままです…。自分でよく分かります。彼氏と毎日会わないととても寂しいのです。彼氏もすごく優しい人でほとんど毎日会ってくれます。でもたまに彼氏が友達と飲んでたり、疲れたから今日は寝るねって言われて会えなかったりすると不安とか寂しい気持ちになって、ぐずってしまいます…。時には寂しくて一人泣いてる事もあります。 こんなわがままだったらいつか嫌われてしまうのではないかととても不安です。気持ち抑えようとして、できる時もあるけど、生理前とかは抑えることができなく、ケンカなる事もいっぱいあります。どうしたらいいのやら……

  • わがままを直したい

    高2です。 付き合って1年の彼氏がいます。 私は最近、彼氏にすぐわがままを言ってしまいます。時には喧嘩売ってる?と思われそうなことまで。途中「言い過ぎてる…」と思っても最早止まりません。彼氏は私のわがままに怒ったりせず、さらっと流してくれて、その後は何事もなかったかのような会話になりますが、私は内心後悔していて、会話に集中出来ません。普段喋っているだけでも言葉の端々から高飛車な感じが滲み出ている気がして、自分で嫌になります。素直になれないし・・・。 会う前に「優しくしよう」と思っていても気付いたらわがまま言ってる。 彼氏が嫌いな訳ではなく、甘えてるからわがまま言っちゃうんですが、もっと傍から見ていても可愛い甘え方ができたらな・・・と思います。 わがままは直そうと思っていますが、どうやって直したらいいのか・・・友達は「一時的なものだ」と言いますが、本当にそうなんでしょうか。 時が解決してくれないならどうやって直せばいいのか、 経験ある方、ない方でも、アドバイスお願いします。

  • これって、ワガママなんでしょうか?

    ワガママと甘え、境界線ってすごく微妙だと思うのですが、これってワガママですか?甘えですか? 色んな方の意見、聞いてみたいんです。 私は全部ワガママって思って、言ってしまった後に彼氏に謝ったのですが・・・ 1 数週間前から約束していたデートの日。前日突然彼氏の親から電話がきて「帰って来い」。そこで「ゴメン、何かあったみたいだから帰る」っていう言葉に対し、「行かないで・・・」という彼女の言葉。 2 デートの最中、彼氏が「何か買ってあげたい」って言ってくれて、欲しい物を探していたけど見つからず。3時間引きずり回して、「ゴメン、今日はみつからない・・・」 3 過去にした中絶(彼氏の子供)の手術の影響で通院していて、通院の時は必ず連れて行くって言ってくれた彼氏。通院の日に、彼氏が急に友達と飲みに行くことになり、「病院行かない・・・」 これって、ワガママですよね(涙) ワガママ言いたくないって気持ちはあるのに、気持ち正直に言ったらそれがワガママになってて・・・ 気持ち正直に言わなければそうはならないと思うんですが、そしたらどんどんイライラがたまって、爆発しちゃうんです。 どうしたらいいんでしょう?

  • わがままでしょうか…?

    長文になるかと思いますがよろしくお願いします。 今、これから住む場所について彼氏(もうすぐ入籍します)と話がまとまらなくて困っています。去年の9月から彼氏の実家近く、歩いて一分程度の彼氏名義の家で一緒に住んでました。(土地は借りてます)住みはじめからお母さんが勝手に入ってきたり、給料をお母さん管理でもらえなかったり…。勝手に入ってくることはなくなりましたが、家の周りをわけもなくうろうろしていて、今までそうゆう暮らしをしたことがない私には監視されているようでストレスをものすごく感じてました。彼氏にも、お母さんを好きとか嫌いとかではなく今までそうゆう暮らしをしたことがないから、あんまりうろうろはしないでほしいとお願いしましたが改善されませんでした。そして、11月の頭に妊娠がわかっても籍も保険もなにも準備もしないし、話し合いにも応じないし悪阻も耐えれなくなり、実家に用事で戻ってから帰っていません。ただ今は籍のことなどは話し合って入れることになったのでいいのですが、問題は住む場所です。彼氏からすると、かなりぼろぼろな家を手入れして自分も節約して手に入れた分、今手放せば今までの俺の時間は?となるよう。でも私からすると、すごく田舎で彼氏のバイクでの通勤に毎月4万も掛かるなら近いとこに移ってくれたほうがと思ってしまいます。そして私の実家には要介護の祖母がいます。今は母親が夜勤有りの看護士の仕事をしながら見ていますが母も若くないし(母60、祖母96)夜勤の時は実家に帰るとゆう条件で彼氏の家に引っ越しました。ただそれから、私の妊娠や祖母の認知症が進んでさらに大変になったこと、また今住んでいるところは買い物に行くにも30分以上歩くしかなく妊婦には大変辛いこと、などから彼氏の会社近くへ引っ越したいとお願いしてるのですが…。私が大変わがままを言ってるとは思いますが毎月5~6回、夜勤の度3時間バスに乗って帰って祖母の介護をするには今の私には無理なんです。引っ越せば交通の便が良くなってそんなにかからずに帰れます。彼氏が家を大事にしたい気持ちもわかります。でも、あまりにもストレスのかかるあの家に住みたいと思えない。夏にはむかでが大量発生し天井から降ってきます。そんなとこで子供が刺されたらとか…色々考えます。引っ越したいと思う私はわがままでしょうか?補足などありましたらまた書きます。ご意見お願いします。

  • エッチしてる時わがまま言えない。

    家では好き勝手にやって親に迷惑かけたりしてますが、彼氏の前だとわがまま言えないです。 付き合い長い友達や彼氏の前では気を使ったり遠慮したり うまくあれがやりたいこれがやりたいと素直にいえません。 彼とエッチする時は胸ばっかりでほんとは下触ってほしいのに、なかなかそっちがいいって口にだせません。 言えばきっとやっくれるってわかっていてもなぜか期待はずれるのが嫌で・・・ 一年間は付き合ってるのにいまだにはっきりいえないです。 もの足りなくて少しテンションさがってしまいます。 普段胸ばっかりで最近だんだんつまんなくなってきてますが我慢して気持ち伝えれません。 自分でオナニーしてると寂しくなってくるのでまったくやらないです。 普段は甘えるほうなのですが、いざとなった時に少しはあれやこれやってほしいって言えるようになりたいです。

  • 彼が悪い?私のわがまま?・・・別れるべきでしょうか。

    付き合って1年弱で2つ年上の彼氏がいます。 週に決まった曜日に会っているのですが(週2)会う予定の日、私が風邪を引いてしまいました。その時、彼が休みなのにも関わらず、様子を見に来てくれることも電話さえもなく同僚と飲みに行っていたようです。(もちろん会う予定は中止になりました。)正直愛されているか不安になりました。 私は兄弟と2人で暮らしているのですが来年からは離れ離れになり私は彼のいる今の場所に残ろうと思います。 しかし今回の事で不安でいっぱいになっています。この場所に来て2年ほどで友達と呼べる人も無く、来年からは実質、彼だけの生活になりそうです。 これからこのように彼の支えが少ないかと思うと別れて実家に帰ろうかとも思います。 彼はとても優しい人ですが価値観の違いを感じることが多々あります。 長くなりましたがこれはわたしのわがままで何事もなかったように続けていくべきでしょうか?女性の方、このような彼氏の態度は許せますか?また、男性の方、この彼氏の態度は普通な事でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 忙しい彼にわがままな私とおもいやりの私がいます 会話したい時どうしてますか??

    彼氏と私の関係で困ってます 彼氏はお休みがまともに取れず 朝8時から夜10時までほぼ毎日忙しい仕事をしています お休みが取れても 夕方ぐらいからの半休です 彼と私は 少々遠距離なので 会いたいからスグに会える関係ではないです だから帰宅してき電話で話ししても ぐったり 私と会ってもあまり時間がなく ゆったりおちついて話す時間もありません。 とても疲れてて 休ませてあげたいと思う私と 今日とにかく聞いて欲しい話があるのよ!というわがままな私がいます 話を聞いてくれようとするのですが 話をしてる途中で大事な話をしていても寝てしまったり 思考能力低下でもう考えられないといわれたり 今のオレにはその答えは出せないとか でも時に ごめんね ごめんね ってあやまってくれるので 詰めるよるのも かわいそうだし 私の事を負担に思うよりはお仕事頑張ってくれれればいいやって と思ったりして今度時間があるときにって思える時もあるんですが なんだか無性に絶対聞いて欲しくなって我慢できなくなった時 とっても彼氏に聞いて欲しい話がある時に わがままな私が出てきて 彼氏に甘えたい私が出てきて 文句を言ってしまいます… 休ませてあげたいのも本心 甘えたいのも本心です こういう時みなさんはどうしていますか?? 私は独身ですが  私の周りの既婚者の旦那さん達は丁度 年令的に責任のある中堅に入って来ているというのもあると思いますが 帰宅が夜中の12時前後の旦那さんがが多いので 友達に参考ま こういう時どうしてるのか聞いてみたのですが 疲れていて話を聞いてもらえないのは日常茶飯事で ストレスがたまると他に意識をむけていると友達が言っていました 他に意識をむけるいい方法もよく私にはわからないですし 他に何かいい方法はありますか?? 既婚独身の方問わず教えてください。

  • 体調不良時のセックスについて

    体調不良時のセックスについて悩んでいます。 彼氏(39)私(29) 付き合って3年になります。 週に一度~二度会っています。 私は彼氏の事が好きで、 元気な時はセックスを断りません。 ですが、体調不良時… 生理中や下腹部痛がある時などは断ります。 しかし、彼氏はそれが不満みたいで、 断っても結局無理矢理強行(途中までですが…)されてしまいます。 「お腹が痛い」と言っても、 「そうなんだ~大変だね~」と言いながらセックスしようとしてきて、 「ごめん、今日はお腹が痛いから」と断っても、 「うん。でも、入れてみないとわかんないじゃん。とりあえず入れてみよう。」と言って入れてきます。 「だから、お腹痛いんだって!」と少し強めに断ると、 「わかってるって!だから、入れてみて痛かったらやめるよ!それでも嫌なのか?!」と逆ギレ?されます。 実際、入れてみて痛ければ、 「あらら。マジか。」と言ってやめてはくれます。 やめてはくれるのですが… その前段階が私は辛いのです。 下腹部が痛い時に、 たとえ数秒~数分でも入れられるのが苦痛です。 しかし、 彼氏はそこが全く理解出来ないと言います。 「入れてみて痛かったらやめてるんだからいいじゃん。」と言います。 「俺だってアソコが痛い時はあるよ?でもやってみる。なのにお前はどうして最初から無理だって決めつけるの?」と聞かれます。 いくら話し合っても理解してもらえないので、体調不良時は会うのを断るようになりました。 しかし、それも理解してもらえず、 「体調不良の時こそ恋人に会いたくなるもんだろ?」と責められます。 「今日は生理痛が酷くて」と断っても、 「だから何?会えないんじゃなくて、会いたくないだけだろ!」と怒られます。 でも、 体調不良の時に会っても、 また必ず入れられて辛くて…。 彼氏の事は、この事以外は好きですが、 この事が気になって関係を進められずにいます。 もし同棲や結婚となったら逃げ場がないし、 生理の度に、体調不良の度に険悪になってしまうのは明らかです。 私としては、 入れてみて結局やめるなら、 そもそも入れなくても良いんじゃないかと思うのですが、 彼氏がここまで頑なに入れる事に拘るのはどうしてなのでしょうか? 途中でやめても平気そうで、 不機嫌になったりもしないので、 性欲がどうしても抑えきれない!出したい! という事でもない気がします。 私が耐えればうまく行くのですが、 どうしても辛くて悲しくなってしまう時があります。 とりあえず入れれば満足?してもらえるし、 どんな時でも「とりあえず入れてみる」のを受け入れてあげるべきなのでしょうか。。 彼氏が怒ろうと不機嫌になろうと 断り切れば良いのはわかっているのですが、 可哀想・怖い・険悪な雰囲気になってしまう…などと考えて、 結局断り切れません。。 それとも、 私が深刻に考え過ぎでしょうか…? この事以外でも、彼氏に 「お前は物事を考え過ぎる」 とよく言われます。

  • 体調が崩れやすいんです・・・

    私は19歳、女です。今年に入ってから急に体調が崩れやすくなりました。まず、今年に入って1月と2月に一度ずつ、あわせて2回風邪をひきました。1月ですが、熱が出たわけでははないんですが、のどが痛くてせきも出て、どうもだるくて病院へ行きました。そのとき薬をもらって、治りかけたので薬を飲むのをやめたのですが、そしたら2月にまた風邪をひいてしまいました。その時は漢方を飲んで治まったように感じたので薬を飲むのをやめました。そしたら最近、また風邪気味なんです。せきは出るしのどは痛いし・・・。でも元気はあるんです。それに今まではこんなに風邪を引くようなタイプではなかったんです。風邪をひくのは1年に4回くらいでした。これは一体どういうことなのでしょうか・・・?「厄年だからかなあ・・・?」とも思ったりしたのですが・・・。ちなみに、私は毎日ジムに通っています。スタジオ中心でやっているのですが、一日3つか4つほどのプログラムを受けています。やり過ぎとたまに言われるのですが、これも原因なのでしょうか?でもジム通いは今に始まった事ではないし、むしろ今の方が睡眠も十分にとっているんです。なのにどうして急に体調が崩れやすくなったかとても不思議です。長くなってしまいましたがアドバイス宜しくお願いします・・・!