• 締切済み

彼が悪い?私のわがまま?・・・別れるべきでしょうか。

付き合って1年弱で2つ年上の彼氏がいます。 週に決まった曜日に会っているのですが(週2)会う予定の日、私が風邪を引いてしまいました。その時、彼が休みなのにも関わらず、様子を見に来てくれることも電話さえもなく同僚と飲みに行っていたようです。(もちろん会う予定は中止になりました。)正直愛されているか不安になりました。 私は兄弟と2人で暮らしているのですが来年からは離れ離れになり私は彼のいる今の場所に残ろうと思います。 しかし今回の事で不安でいっぱいになっています。この場所に来て2年ほどで友達と呼べる人も無く、来年からは実質、彼だけの生活になりそうです。 これからこのように彼の支えが少ないかと思うと別れて実家に帰ろうかとも思います。 彼はとても優しい人ですが価値観の違いを感じることが多々あります。 長くなりましたがこれはわたしのわがままで何事もなかったように続けていくべきでしょうか?女性の方、このような彼氏の態度は許せますか?また、男性の方、この彼氏の態度は普通な事でしょうか? ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.18

ん~・・・・ 正直言いますが 週に2回会ってるんですよね? そして今回はあなたが風邪を引いて中止になったので彼は飲みに行っただけ、のことですよ

manina-001
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 思った以上に回答していただいてびっくりいたしました。 一人一人お礼が言いたかったのですが風邪の為難しいので最後の回答の方でまとめようと思います。 皆さんのご意見の通り私が彼に依存しすぎていると改めてわかりました。その事は自分でも気付いていましたし彼にも言ったことがあります。私も仕事をしているのですが職場上、女性がいないので悩みを打ち明ける相手が無く、風邪も加わり気持ちが落ちていました。 この場所には彼がいますが、地元に戻れば友達も家族もいる・・・。どちらを選ぶとかそういう問題ではないのですがやはり悩んでいました。(家族も友達も悩むなら帰ってくればといってくれていたので・・・。) かと言って友達欲しさに今の職場を変えるつもりはありません。 このままこの場所でやって行こうとするなら彼の為ではなく自分の為だと思い、もっと自立するべきと思いました。 本当は今回の件だけではなく、色々な思いや事が詰まって質問させていただいたのですが皆様にはっきり言って頂いて吹っ切れました。 風邪が治ったら彼と話してお互いの意見を聞いてこれからの事を考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.17

申し訳ないですが、全く質問者様の考えに同意できません。 まず、私なら、自分の管理不足で体調が悪くなって約束の曜日にあえなくなったことを申し訳ないと思います。 それによって予定が狂った、と彼氏に機嫌を損ねられても仕方が無いくらいだとも思います。 同僚と飲みに行ったと聞いたら、私と会えなくても予定が出来てくれて良かった、って思いますけど・・。 ですので、「お見舞いに来てくれません」「電話もくれません」なんて思うのはちょっと信じられないです。

• ame830
回答No.16

正直な感想を言えば 「風邪ぐらいで、そんな大げさな…」って感想。 ワガママとか別れるべきとかそんな大げさな問題じゃないと思いますけどね。 普通風邪くらいでお見舞いにはあんまり行かないし、心配もしないでしょ。

回答No.15

本当に辛くて、立ち上がるのも大変な程の風邪と、とりあえず、部屋でゆっくりしていれば大丈夫な風邪で対応が違ってくるんだと思います。  毎週会う曜日が決まっているのって、義務に感じてしまっていないですか? その日は会わなきゃいけない日なの???  あなたが風邪ひいてるなら、友達から誘われたし、ちょうどいいから飲みに行こう! って駄目ですか?  風邪ひいている時で軽い症状ならば、ゆっくり休みたいからできれば来て欲しくない、来れば対応しなければならないしね。って思う人もいるので、一概に彼が冷たいとは言い切れない。  で、manina-001さんも、彼と別れる事も想定しているのでしたら、彼以外の友達も作るべきです。あとで別れる時にあなたのそばにいるために一人暮らししたのに、とか言われても、微妙じゃないですか?  manina-001さんも、身体が弱っているので、多少気持ちも不安になってしまいがちだから、特にワガママでもないです。で、たまたま気が弱っている状態なのだから、別れるとか、実家に帰るとかいう考えはおいといて、ゆっくり体調を整えましょう。  期待しすぎないこと、もう少し自立すること、で出来ないなら別れたほうが後々いいのかな?って思います。がんばれ!

• kurea_08
回答No.14

お気持ち良くわかります^^; 私も同じ経験があります。待ち合わせしていたのに、なかなか来ないし、連絡もない。電話してみたら、友達と買い物に行ってたり、(体調が悪く)手術する時も「テスト期間でどうしてもいけない」とか言っておきながら、実際はテストはサボって、友達と買い物行ってたり。愛情が感じられないって思って、別れるって言ったら、「お前の気持ちは重い」って逆切れされて。その時別れたのですが、やっぱり好きって気持ちがあったので、後になって「やり直したい」って言ったけど、無理でした。 もし、manina-001さんが、彼を少しでも好きなら、別れるって言葉は出さない方がいいと思います。価値観って、きっとピッタリの人なんていませんよ。今は新しい彼がいますが、やっぱり価値観は違います。育ってきた環境が同じ家族でも価値観は違うのですから。 でも、その気持ちはわがままでは無いですよ。普通そう思います! それと、彼がいるから今の場所に残るんだというのは、もう一度良く考えた方がいいと思います。「彼」中心で物事を決めることは、私の経験上、お勧めできません。彼に求める事が多くなってしまうと、彼が重く感じてしまいます。少し気持ちを楽にして、様子をみたり、色々整理してみてはどうでしょうか?

回答No.13

体調は戻りましたか? さて、本題ですが、僕も気遣いのメールは一本ぐらいあっても お見舞いは、遠慮するかもしれないですね でも、友達と飲みにいったりは避けるかもしれません 具合悪いときに、こちらばかり遊ぶのはどうかと思い 家にいると思いますね なので、風邪ひいてる彼女、しかも兄弟も家にいるのであれば メール程度で済ますとおもいます それより、今後兄弟がいなくなり・・・ 彼もどうかと・・・ だから実家に帰る!というのは、どうなんでしょう? 価値観の違いですが 一人で知らない土地で暮らすのことも、大人になる為には 必要かなと思いますよ お幾つか知れませんが、有る程度の歳になったら 親離れ、実家離れも必要かと思います 彼氏の件とは関係ないですが

回答No.12

本当に調子の悪いときは、誰にも会いたくないものだし、彼が来れば多少なりとも気を使うでしょうから、彼もそのようなことを考えて遠慮したんではないでしょうか? 今まで週2日もあっているのに、たった一度、それもあなたの風邪が原因で会えないだけで、愛されていないと決めてかかるのはどうかと思います。。。

• nina47
回答No.11

私は具合が悪いときは、ゆっくり休みたいので来てほしいとは思いません。 それに、兄弟と同居しているなら、なおさら彼も来づらいと思います。 「あなたが」風邪を引いて会う予定がなくなったのですから、 彼が一人でぼーっとしていようと、同僚と遊びに行こうと勝手だと思います。 あなたが「許す」とか「不安」という気持ちがわかりません。 来年から彼だけの生活になる…というか、自立すべきなのではないでしょうか? 誰かに頼って生活…という甘い考えがあるなら、実家に帰ればいいと思います。 結婚しているわけではないですし、彼に頼って生活しようなんていう気持ちは捨てたほうがいいです。 精神的にもっと大人になって、ひとりでも生活できるぐらい強くなるべきではないですか? もっと、趣味を持ったり、やりたいことを見つけたり、友達を作ったり、 あなたの生活を充実させるべき要素はたくさんあるはずなのに、2年もそれをやらないで、 彼頼りの生活…というのはおかしな話ですよ。 「あなた自身」があって、初めて「彼との恋愛」があるんですよ。 自分を見失わないようにしてください。 お見舞いに来ないのは、あなたを休ませるとか、兄弟の存在を考えてか 彼なりの気遣いかもしれないですよね。 それを「愛されてない」と思うぐらいなら、あなたの彼への愛情はそこまででしょう。 それぐらいのことで信用できないなら、この先やっていけませんよ。

回答No.10

「大丈夫?お大事に」とか「よくなった?」くらいのメールは欲しいですが、お見舞いに来る・電話がかかってくるってのは、病人にとっては結構つらくないですか? 一緒に家族も住んでるとのことだし、いろんなことを遠慮した上での彼の態度ではないでしょうか。 同僚と飲みに行ったってのも、自分のせいで彼の予定を潰しちゃってるんだから、むしろ彼に代わりの予定が入ったことをほっとするくらいの気持ちが必要だと思います。 もし、メールすらも無いなら不安に思うというか、憤っても当然、質問者様がわがままなんじゃなくて、彼氏さんが無神経なんだと思います。「何にも言ってくれないから、ちょっと寂しかった」みたいな感じで物申すのが言いかと思います。 >この場所に来て2年ほどで友達と呼べる人も無く、来年からは実質、彼だけの生活になりそうです。 この考え方、彼氏さんに依存しすぎだと思いました。 来年以降「重い」って彼氏さんに言われたり、「何でもっと私の相手してくれないの?」って質問者様が悩んだりする局面が出てきてしまうと思います。 少し外に出て、友達を作った方がいいですよ。 彼氏さんに何かあって、質問者さまだけではどうにもならなくなったときに頼れるのは近くの友達だと思いますから。

• morigann
回答No.9

風邪引いてる時にお見舞いや電話ってうれしいのかなぁ? 自分なら風邪引いた時は、寝てたいので電話してきたら、 ガツンと! 「風邪引いて寝てるのに電話してくんじゃねぇ!」 と、思うけど言えないですね。 「ごめん、しんどいからもう少し寝てたいんやけど・・・」と言いますね。 話戻しますけど、そっとしておくってのも優しさの一つだと思います。 他はANo5の方の意見と同意見です。