• ベストアンサー

塾の講師の方に質問です

私は大好きな塾の先生に、お揃いの物をあげました。 そうしたら、その先生は毎日それを体に身につけてくれています。 服に付けるものなので、毎回取り外しが必要ですし、先生は私と会わない日にも、身につけているみたいです。 そこで、質問です。 もしあなたが生徒から貰ったら、 毎日身につけますか? その子に気がある場合、ない場合で教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.3

それは「気がある」「気がない」の問題ではありません。塾講師として「ダメなやつ」です。 他の方も書いていらっしゃいましたが、塾の講師でも学校の先生でも、生徒に対して公平な態度を取るというのは非常に大切なことです。ある特定の生徒に対して特別な感情を持っているかのように取られることをするわけにはいきません。 あなたがプレゼントした「お揃いの物」をわざわざ身につける、というのは、そのことを理解していない、ということになり、従って塾講師として「ダメなやつ」なのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はいくつかの塾で講師をしていますが、塾で先生と生徒のプライベートなやり取りは厳しくルールがきめれているところがほとんです。生徒はみなお客様なので、一人の生徒と特別に親しくしたりひいきしたりしてるのを他の生徒に感づかれる、または保護者様からクレームが来ると首になります。だから、あなたの先生は、ある意味リスクを承知で、あなたの好意にこたえようとしている時点であなたに特別な感情があると思います。塾講師は大学生ですか?大学生ならまだ考え方も生徒と変わらない甘ちゃんが多いので、軽いノリでやってる場合もありますが、社会人の講師が相手ならば、あなたも言動には注意したほうがいいですよ。純愛とは限らないですからね。塾講師には変わった方も多いので・・・。

yuka1020514
質問者

補足

塾講師を勤めていらっしゃると聞いて、もう少し教えていただきたいと思います。 先生は社会人の講師です。 先生はその他にも、誕生日に特別にバースデーカードをくれたり、卒塾したら連絡先を教えてくれるという約束もしてくれました。 これは、私はどう、捉えて良いのでしょうか? また、回答を見て、先生が大きなリスクを承知なことも、改めて思わされました。 今、私はどうすることが 先生のためであり、私のためになるでしょうか?

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

全うな社会人であれば、気がある、無いに拘らず、 頂いたものをある一定期間、使用するということは、 常識的マナーの一つであると心得ています。

関連するQ&A

  • 塾講師の方に質問です

    私は塾の先生に恋をしました。 最近はいろいろなことがありました。 先生は私に誕生日を聞くと、 誕生日を覚えていたらしく、 市販のバースデーカードにメッセージを 書いて私にプレゼントしてくれました。 私の誕生日を覚えていてくれたことはもちろん、わざわざカードを買いに行ってくれたと思うと嬉しさが込み上げてきました。 それからは、他の生徒が帰ってからの誰もいない 塾で、2人っきりの時間を過ごすことが多くなりました。 私がお揃いの物を服につけてあげると、 次の日から先生は毎日それを服につけてくれていました。 服に付けるものなので、毎回取り外しが必要です。そう思うと、また、嬉しさが込み上げてきました。 一番最近では、私がテストで90点以上とったら、先生は何でもゆーことを聞いてくれるという約束をしてくれました。 私は死に物狂いで頑張って、本当に90点とりました。 そして、私は先生に連絡先交換を求めました。 先生は、今は講師と生徒の関係だから、卒塾したらいいよ、と言ってくれました。 先生は数学の先生です。 私は苦手な苦手な数学を必死に頑張りました。 47だった偏差値が67になり 通知表も3から5になりました。 私が先生を想う気持ちは決して簡単なものではありません。 これを読んでくださった、塾講師の方、 今の私に対する先生の気持ち、この関係から読み取れること、なんでもかまいません。 回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生について質問です(^^)

    こんにちは!中1女子です(´゜ω゜`) 塾について、質問します★ミ 私は町でも一番(?)頭がいい子が集まる塾に通っています。 でも私はほかの子と比べて、できが悪くてとにかく頭が悪いです。 みんなはできるのに、私だけ置いてきぼりです。 毎日質問しにいくので、「またかよ」って思われてる気がして..... 何か、先生に迷惑かけてる気がして、塾に行くのが憂鬱です。 できが悪い生徒がいたら、先生的に迷惑ですか? できが悪い生徒は気に入らないですか? ムカついたりしますか? 回答おねがいしますm(_ _)mペコリ

  • 塾の先生に恋

    私は3ヶ月後に高校受験を控えている中3女子です。 私は中2の終から塾に入りました。 そして、数学担当の先生のことが大好きになってしまいました。 周りの人からは冗談だと思われているかもしれませんが、私は本気です。 先生は私の誕生日を聞いてきて ずっと覚えていたらしく、バースデーカードを書いてくれました。 私はますます先生のことが好きになってしまいました。 それからはわからない問題があれば、みんなが帰ってからの誰もいない塾で2人っきりで教えてもらいました。 誰もいないので、他の生徒の前では出来ないような話もしました。 先生も二人っきりの時は いつもの先生ではなく、男らしくなり、 私に淡い期待をさせてきます。 先生のことが好きになってから10ヶ月、 47だった数学の偏差値が、67まで上がりました。 それを知った先生はとっても喜んでくれました。 また、私がお揃いの物をあげたら 先生は毎日欠かさず、体に身につけてくれています。 最近、また、みんなが帰ってからの誰もいない塾で、二人っきりで勉強を教えてもらったとき、私は「お願いがある!」と先生に言い出しました。 そのお願いは「連絡先交換」です。 そんなことを簡単には言えず、じらしている私に先生は「早く言わないと、他の先生が来ちゃうよ」といいました。 私はその言葉に禁断を感じました。 先生は自分の過ちを知られてしまうという意味で言ったのでしょうか? それとも、私と同じように、禁断の意味で言ったのでしょうか? 連絡先交換をお願いした結果、先生は照れた顔で、卒塾してからならいいよ。と言ってくれ、卒塾したら交換する約束をしました。 私は本気で先生のことが大好きです。 今まで、何回もやめようと思いました。 叶うはずもなく、恋愛してはいけない関係であるこの恋に何回も涙を流し、悩んできました。 でも、いくら無理だとわかっていても、諦めるのは無理でした。 今の私には先生がいないといけないんです。 でも、先生のことを考えると、迷惑ではないかという思いが強くなり、消極的になってしまいます。 そんな、消極的な私をまた、先生の体に身につけられたお揃いの物が、先生の言葉が、私に淡い期待をさせます。 今、私はどうしたら良いかわかりません。 このまま、先生のことを想い続けるべきでしょうか? これから私はどうするべきでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたら よろしくお願いします。 同じような経験がある方などの意見が聞けたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾講師の方…

    私は現在大学3回生です。 この8月からアルバイト(塾講師)を始めました。 私にとってこれが人生で初めてのアルバイトで、最初は塾講師なんて採用されるわけないし、面接の練習のつもり(面接も経験したことがなかったので)で行こうと思っていたのですが、どういうわけか採用されました。 現在3人の英語(中1・高1・高2)を担当しています。 自分で言うのも悲しいのですが、私の通っている大学は決してレベルが高いとはいえません。 周りのアルバイト講師の人達は有名大学に通っていて、自分が場違いなような気がしています。 それに毎回予習や授業などを通して私の方が学ぶことが多いのに、お金まで貰って何だか申し訳ないようにも感じています。 また、担当している子の内の1人は国立に通っていて、予習などは正直かなり大変です。 どうもその子は問題視されているらしく、他の先生方も手を焼いているようです。(これまでも何度も担当が変わったりしているようです) 確かにその子は理屈っぽいというか、冷めているというというか、ワガママというか… その子の態度が辛いのですが、何というかその子は愛情に飢えている気がするんです。(上手に表現できないのですが…) 担当を変えてほしいと思う反面、私が支えてあげたいとも思い始めてます。(ちなみにその子は同性です) 私は資格取得のため、4回生になっても就職活動はしない予定です。(昼間に資格の学校に通い、夜に塾に行く予定です) なのでこのアルバイトを続けていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、教えるコツや生徒との接し方など、どんなことでも構いません。 現在アルバイトをしている方や教える仕事に関わっている方、私にアドバイスをお願いします。 ここまでかなりの長文を読んで頂き、有難うございました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 塾講師の方に質問です、卒業生について…

    質問なのですが、個人的にとても大好きな先生がいてて、三年ぶりに会いに行ったんです。カモフラージュの為に電話では「先生と、A先生に会いたい」と言いました。 そしたら覚えていてくれてて、「またおいで」と言われました。 「いつでも来ていいからな 電話だってしていい」とも言ってくれました。 「会いに来てくれるなんて すごく嬉しい」とも言われました。 でも気になる言動が2つありました。 それは「本当は俺かA先生のどっちか片方に会いたかったんじゃない?wそれで一人は言いにくいから俺とA先生の二人言ったとかw」 と言われたことです。 図星だったのでビックリしましたが、先生って生徒を見てたら誰に一番好意を持っているかとかって分かるんでしょうか? だとしたら私の気持ちが見透かされているようで怖いのですが… それと先生の勤めている塾は、私の町の校ではなく、少し離れた所の校なんです。 それでA先生が「じゃあ今度この日においで^^」と言ってくれたのですが、それは先生の勤めている校ではありませんでした。 私が「その校には怖い先生がいるから嫌だな…」と言い訳していると先生が「でもこの校には俺とA先生しかいてないよ?なぜか俺はいっつもいてるけどw」と言ったんです。 これって本当はこの校には来てほしくないってことなんでしょうか? 先生は「またおいで^^」と授業を休憩にして抜け出してまで、私と話そうとしてくれましたが、それも全部お世辞のような気がして… 私はもう塾には通っていません。 だからお金も払ってないし、先生に会いに行く(勉強を教えてもらったり)だけなんて図々しいこと、してもいいはずが無いと思うのですが、どう思いますか? 私は素直に また先生に会いたいと思います。(進路相談も含めて) 先生は50代位で 私は中学受験のとき先生の元生徒だった現:中3女子です。

  • 塾の元講師が好きです。

    私は個別指導塾に通う高校二年生です。 2月いっぱいまで担当講師をしていた2歳上の大学生に恋をしました。 ですが2月いっぱいでその先生が塾を辞めてしまっており、現在はただの知り合いのようなものだと思います。 これから書くことが脈あり/なし等教えて下さると幸いです。 以下、先生が塾講師の時に私にしてくれたこととなります。 ・授業終わりや授業前、時間がある時に私が「質問いってもいい?」と聞くとほぼ毎回時間を作って質問に答えてくれる。(他の生徒は断られたり手早く済まされていたけれど、わかるまで教えてくれていた。) ・学校の荷物が多く、消しカスを捨てに行くのが難しい時「それくらい持ってあげるよ」とほとんどの荷物を持ってくれる。 ・私の持ち物をよく触る(興味のあるものがあったら「触ってもいい?」と聞いて私がOK出すと触ったり遊んだりする) ・私の生徒カルテに授業態度や今後の課題等が基本2行~3行で書かれている(先生の字は小さめで丁寧です。)最後の授業の際は5、6行書かれていました。 ・私に説明をする時、先生自身ペンを持っているのにそれを使わずわざわざ私のシャーペンとルーズリーフやプリント、ノートに書き込む。その際に「このやり方○○ちゃん(私の名前)だけだわ。」と言っていた。 ・私が取っている他の科目担当と仲が良く、他の科目担当が「先生が辞めたら○○ちゃんのテスト結果とか行く大学とか全部報告するね」と言ったら、先生が「めちゃくちゃ良いですね」と言う。 ・好きな服のブランドが同じだと教えてくれる ・バイト先に「大人になったらおいで」と言われる ・先生の通う大学(とても有名で賢い所)に「○○ちゃんもおいでよ」と言われる。 ・先生が他の担当生徒/仲の良い先生に言っていないことを私に言う(偏見を持たれるようなこと) ・私が得意科目で模試等で高得点を出すと凄く褒めてくれる。私とも仲いい先生に自慢しに行く。 ・たまたま行った店が先生のバイト先で、私がバレないようにスルーしようとした時に「あれ、○○ちゃん?」と声を掛けてくれたり手を振ってくる。 ・最後の授業の日に私の授業しか入っていなかったらしく、予定確認した際に「○○ちゃんだけだわ。明日、○○ちゃんのためだけに塾に来る。」と目を見て言われる。 ・最後の授業の日に授業の入っていない時間(授業の二コマ前)から来て丸々使って勉強を教えてくれる。 ・空きコマがあればその時間丸々私に付き合ってくれる ・ピアスを新しく開けた時に必ず報告される ・最後の授業の時に「わからない問題あったら、他の担当の俺と仲いい先生を介して教えてあげる」と言ってくれる。 ・先生にとあるSNSのアカウントを見つけてしまったと謝ると「別にいいよ~」と言われる。 ・授業外(授業前や後、先生の授業を取っていない日)に勉強以外の事をよく話す。 ・先生の担当科目が学校から配布されるプリントが多い為、整理するのが苦手な私の代わりによく先生が整理する。 ・学校の荷物が多いせいで鞄が閉まらない時に手伝ってくれる(物を入れ替える等) ・先生と仲いい先生から「○○ちゃん(私の名前)の話あいつ(好きな先生)からよく聞く」と言われる。 ・私の誕生日を覚えていてくれている(他の担当の子の誕生日は覚えていない) 以下、先生が塾を辞めてから(現在)となります。 ・先生が空いている時間にSNSを用いて直接私にわからない所を教えてくれる 上記細く コロナのせいで塾がテスト期間直前に休校となり、パニックになった私が勢いで先生のアカウントにDMを送ってしまった所思いの外早く返信が来てしまいました。それから、コロナのせいでテストまで無くなった事を伝えると「わからないとこ教えるよ」と先生から言ってくれて今もやりとりしています。 長くなってしまい申し訳ございません。 良ければ、現在塾講師をされいてる大学生の方や過去に塾講師をされていた経験のある方 御回答頂けますと幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 塾の先生に質問です。

    塾の先生に質問です。 私は中3の女です。 塾の先生を好きになりました。 その人は20歳くらいで、 私は15歳です。 塾の先生と生徒というのは やっぱりだめですよね・・・。 先生と違う形で会えたらよかったのに、 とかいつも考えてしまいます。。 その先生とは私の教室の担当ではありませんが よく話します。 せめて気に入られる生徒になりたいです。 先生ってどんな生徒がいいなぁ~いい子だなぁぁ~ と、思いますか?? 国語苦手です。文章汚くてすみませんでした。。 最後まで読んでくれてありがとう*。

  • 塾講師をしております。

    塾講師をしております。 私は、生徒が悪いことをすると、生徒にも納得ずくで、手のひらをピシャリと叩くお仕置きをします。塾長もそのことはずっと以前から、知っています。 ところが、お母様がた複数名で、塾長にクレームがあり、塾長は事情説明してくれたのですが、 お母様がたは聞く耳を持ちませんでした。 生徒の一人が何気なく、お母さんに、先生に手のひらを叩かれた、と言ったことから、お母様方に伝わりました。 塾長も、塾の評判を考えたのだと思います。 私を厳重注意と、6コマの減コマ処分にすると言われ、昨日、厳重注意を受け、減コマは1月からとのことでした。 私は、処罰されても納得がいきません。塾講師の減コマ処分は、事実上、減給処分なので、6コマも 減らされるって厳罰です。 アルバイトの身なので、解雇されても仕方ないところを厳重注意と減コマ処分で助かった、とも言えますが、やはり、私はそのような罰を受けるのは納得出来ないです。 手のひらでも体罰は体罰なのでしょうか? 塾長も知っていただろうことなのに、私だけ、 罰を受けるのでしょうか。 私はどうすればよいと思われるか、ご意見をください。よろしくお願いします。

  • 個別塾・・・

    私は今個別塾に通ってるのですが、周りでは評判いいと聞いたので去年の冬に入ったんです。 なので熱心なのかと思ったら全然そうでもなくて、個別塾がこの塾で初めてなので他の塾はわかんないんですが、成績がガタ落ちしてしまいました。 (今までは家庭教師で成績は平均くらいなのが、この塾にしてから下らへんになった) 成績は塾の先生に見せるのですが、特に何も言われることもなく、授業も一向に厳しくなったりしません。 今は学校の夏休みの宿題に追われてるのですが、塾でも問題集を用意されて毎日宿題出されます。(私が学校の宿題が多いと言っても毎日出してきます。) それに、他の生徒には先生はタメ口ッぽい感じで話すのに、私には何かよそよそしいんです。(要するに他の生徒と扱いが違う) 授業も私が国語の問題集を解いてたりすると何にもしゃべってこない先生がいるんです。私は「この問題集やるんですか?」と聞くと一応答えてはくれますが、ずっと見てるだけです。(10分に一回位は何か言ってる)先生も見てるだけなので他の生徒のところへ言ってしゃべってたり・・・ 塾には友達が一人(同じ学校)いるのですが、席も離せさせられるし、授業の日が違う日なので話す子もいません。 私が授業中の時授業じゃないほかの子が大声でしゃべってたりしてホント集中できません。 夏休みなので自習を一日一時間塾でやるように言われてるのでやっていても他の子が大声でしゃべってたりして全然集中できないんです。 どうすればいいでしょうか?? 成績はがんばって上げるつもりですが、この塾はお母さんの知り合いの信頼できる人から進められたので辞めることが出来ない感じです。 もう我慢するしかないんでしょうか?? 塾に行ってるくらいなら静かな家でやるほうが集中できます。