• 締切済み

塾の先生に質問です。

塾の先生に質問です。 私は中3の女です。 塾の先生を好きになりました。 その人は20歳くらいで、 私は15歳です。 塾の先生と生徒というのは やっぱりだめですよね・・・。 先生と違う形で会えたらよかったのに、 とかいつも考えてしまいます。。 その先生とは私の教室の担当ではありませんが よく話します。 せめて気に入られる生徒になりたいです。 先生ってどんな生徒がいいなぁ~いい子だなぁぁ~ と、思いますか?? 国語苦手です。文章汚くてすみませんでした。。 最後まで読んでくれてありがとう*。

みんなの回答

回答No.1

大学時代塾講師をしていました。つまりその先生と同じ立場だったことがあります。 さてさて、、、よくある話ですね。ちょっとオトナな教え方もうまいし生徒に人気な 先生が好きで好きでたまらない。。 大学生のバイトの先生にとって、女子生徒にモテモテ、熱烈なファンのような生徒がいる というのもよくある話です。 どういう生徒が気に入られるかについては、 まず塾が勉学の場であることを第一に考えると、がんばる子 明るい、礼儀正しい、おちゃめ、さわやか・・・ 生徒に限らず誰にも好感を持たれるような人ってことですね。 先生の目を、顔色をうかがってそのような生徒を演じるというのは あまり感心しないなと私は思います。 塾の先生と生徒の関係がなぜダメかというと・・・ ・残念ながら法令違反となってしまう ・(実態がどうであれ)先生が生徒に手を出したという噂が近所の広がる  ことで塾の評判が悪くなり新入生の獲得に影響が出る。 もしも今後もその思いが変わらなければ・・・ せめて卒業後(卒業時)ですかね。それでも、卒業生と先生が・・・ というのは、塾側から見るとできれば避けてほしいところでしょうけどね。 23歳と18歳だったら、何も問題ないんですけどね。 卒業生として遊びに来ているのをきっかけに付き合ったという話は 元カノから聞いたことがありますね。 そんなに好きになれる先生と出会えたことにまずは感謝ではないでしょうか^^