塾の先生に仲良くなりたい!いいアイデアはある?

このQ&Aのポイント
  • 現在通っている塾の先生に仲良くなりたいですが、うざがられないか心配です。
  • 担当の生徒と気軽に話せるけど、私には気を使って話してくれる先生です。
  • 勉強の話だけでなく、いろんな話題で親しくなれる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の先生が大好きです。

塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

良いんじゃない? その先生に質問する為には。 必然的に貴方が今よりももっと勉強に力を入れる必要がある。 それが貴方の学力アップに繋がるなら。それは良い効果。 貴方が向上心を持って勉強に取り組んで。その結果生まれてきた質問なら。 先生だって喜んで受け止めたい。 ダラダラ質問しに行くんじゃなければ。全然大丈夫なんだと思うよ。 もっと仲良くなる為には。 貴方が好きだという気持ちを一回脇に置く事なんだと思う。 貴方が意識して固くなってるから。先生もそういう貴方を丁寧に扱おうとして。 結局表面的な部分でしか話せなくなる。 尚且つ貴方のイメージが出来上がってる。だからそれに沿った対応なんだよね。 担当も違う。周りの生徒よりは距離がある。貴方をまだ良く知らない。 まず貴方自身が肩の力を抜く。 もっと笑顔で快活な部分も伝えていけるように。 今すぐにもっともっとを急がないで。 これからの塾に通う機会を、質問する機会を丁寧に積み上げていく中で。 先生とも少しずつ距離を縮めていけば良いんだと思うよ。 そうすれば今よりも色々な話も出来るようになるだろうし、 勉強以外のアドバイスも貰える位、リラックスしたコミュニケーションも見えてくる筈だからね☆

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 ちゃんと勉強しないと質問も生まれないので 先生の教科は今までになく勉強しています。 二次試験でも使うのでちょうどいいです。笑 そうだったんですね。 言われてみればそうです。 緊張して教えてもらってても手とか震えるんです。 イメージをくつがえすことが大切ですね! もうすぐ会えなくなるって思うと悲しくて 正直焦りすぎていました。 私がまず力抜かないとだめですよね。 大事なことに気づいていませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• crosswith
回答No.3

こんばんは。 学歴の話は、あまりそれに自信のない男性には、プライドを傷つける質問になりそうです。 それよりは、勉強の質問ついでとか、教員待機場所が通り道なら通ったついでに、こまめに話しかけるのが良いかと思います。「お家では何なさってるんですか」とか、「飴食べますか」とか、話題はなんでも良いです。塾の先生って話好きな方多いですから(笑)、喜んで応じて下さるかと。勉強の合間の息抜きも、先生のお仕事ですしね。1人が難しかったら、お友達と2人でも。 こんな感じで先生に好きになられた友達がいます。内気な子で、私はよく付き添って行っていました。 (これは1クラス~30人規模の塾の話なので、大手塾のスター講師とかですと、ライバルが多くて大変かもしれません。 先生をモチベーションに、受験勉強がんばって下さいね。)

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その可能性もありますね。。。 教員待機場所は通り道なのですが その先生が授業がなくて待機場所にいるときは いつも先生が10人くらいいます。 こないだも授業が終わって先生を待ってたら 他の先生に「今日も●●先生??」ってよく言われます。 先生と話した後、他の先生とも話すようにしているのですが。。。 あいにく先生がいる曜日に知り合いがいないので 一人で頑張るしかないです。泣 先生に好きになられた方すごくうらやましいです。 私も頑張ります。受験勉強も。 回答ありがとうございました。

回答No.2

28歳男です。 「先生の教え方、分かりやすいのでちょくちょく質問に伺ってもいいですか?」 みたいな感じはどうでしょうか? 好意の対象になる人ですし、おそらく仕事を真面目にされている方でしょう。 教え方を褒められると嬉しいと思いますし、自分に親しみを持って接してきてくれる生徒に対して、うっとうしいとか思わないと思うので、もっと積極的に質問されてみてはいかがでしょうか。

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもテスト前に教えてもらっているので テストがうまくいったら 「先生教えてくれたやつ出来ました!」って言うようにしているので これからも頑張りますw 真面目に仕事されています。 話してるのとか見てると男子にも女子にも好かれてます。 分かりました! 積極的に頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

僕も塾のバイトしてます。そんなに好かれるなんてイケメンなんだろうなぁ(笑) 確かにフランクに話しやすい生徒と真面目でちょっと気を使っちゃう生徒っているね でも真面目な子を敬遠してるわけじゃなくて、むしろ好感を持ってるんだよ。 でももし、付き合いたいと思ってるなら、高校生のうちはダメだと思うよ。 塾は親御さんからお金をもらって教えているのに、そこで講師が 生徒に手を出したなんてなったら大変な信用失墜だからね。 卒業したらいいかっていうと微妙なとこだけど、 大学生になってからこっそり連絡取ってとか…でも大学入ったら 世界も広がるかな。ま、よく勉強して話しかけて仲良くなって淡い思い出くらいにするのがちょうど良いのでは。

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かっこいいです。笑 優しくて分かりやすくて他の先生と比べてはいけないと思うのですが すごく好きでその先生じゃなきゃだめなんです。 塾で働いておられる方に「敬遠しているわけじゃない」って言われると すごく安心しました。 今は付き合いたいとは思っていません。 ちゃんと一生懸命勉強して行きたい大学に行ってからじゃないと 今万が一告白でもしてしまって気まずくなったりすると 勉強どころじゃなくなって将来が台無しになってしまいます。 なので今いい印象をつけておこうと。笑 回答ありがとうございました。