塾の先生に仲良くなりたい!いいアイデアはある?

このQ&Aのポイント
  • 現在通っている塾の先生に仲良くなりたいですが、うざがられないか心配です。
  • 担当の生徒と気軽に話せるけど、私には気を使って話してくれる先生です。
  • 勉強の話だけでなく、いろんな話題で親しくなれる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の先生が大好きです。

塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

良いんじゃない? その先生に質問する為には。 必然的に貴方が今よりももっと勉強に力を入れる必要がある。 それが貴方の学力アップに繋がるなら。それは良い効果。 貴方が向上心を持って勉強に取り組んで。その結果生まれてきた質問なら。 先生だって喜んで受け止めたい。 ダラダラ質問しに行くんじゃなければ。全然大丈夫なんだと思うよ。 もっと仲良くなる為には。 貴方が好きだという気持ちを一回脇に置く事なんだと思う。 貴方が意識して固くなってるから。先生もそういう貴方を丁寧に扱おうとして。 結局表面的な部分でしか話せなくなる。 尚且つ貴方のイメージが出来上がってる。だからそれに沿った対応なんだよね。 担当も違う。周りの生徒よりは距離がある。貴方をまだ良く知らない。 まず貴方自身が肩の力を抜く。 もっと笑顔で快活な部分も伝えていけるように。 今すぐにもっともっとを急がないで。 これからの塾に通う機会を、質問する機会を丁寧に積み上げていく中で。 先生とも少しずつ距離を縮めていけば良いんだと思うよ。 そうすれば今よりも色々な話も出来るようになるだろうし、 勉強以外のアドバイスも貰える位、リラックスしたコミュニケーションも見えてくる筈だからね☆

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 ちゃんと勉強しないと質問も生まれないので 先生の教科は今までになく勉強しています。 二次試験でも使うのでちょうどいいです。笑 そうだったんですね。 言われてみればそうです。 緊張して教えてもらってても手とか震えるんです。 イメージをくつがえすことが大切ですね! もうすぐ会えなくなるって思うと悲しくて 正直焦りすぎていました。 私がまず力抜かないとだめですよね。 大事なことに気づいていませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • crosswith
  • ベストアンサー率41% (59/143)
回答No.3

こんばんは。 学歴の話は、あまりそれに自信のない男性には、プライドを傷つける質問になりそうです。 それよりは、勉強の質問ついでとか、教員待機場所が通り道なら通ったついでに、こまめに話しかけるのが良いかと思います。「お家では何なさってるんですか」とか、「飴食べますか」とか、話題はなんでも良いです。塾の先生って話好きな方多いですから(笑)、喜んで応じて下さるかと。勉強の合間の息抜きも、先生のお仕事ですしね。1人が難しかったら、お友達と2人でも。 こんな感じで先生に好きになられた友達がいます。内気な子で、私はよく付き添って行っていました。 (これは1クラス~30人規模の塾の話なので、大手塾のスター講師とかですと、ライバルが多くて大変かもしれません。 先生をモチベーションに、受験勉強がんばって下さいね。)

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その可能性もありますね。。。 教員待機場所は通り道なのですが その先生が授業がなくて待機場所にいるときは いつも先生が10人くらいいます。 こないだも授業が終わって先生を待ってたら 他の先生に「今日も●●先生??」ってよく言われます。 先生と話した後、他の先生とも話すようにしているのですが。。。 あいにく先生がいる曜日に知り合いがいないので 一人で頑張るしかないです。泣 先生に好きになられた方すごくうらやましいです。 私も頑張ります。受験勉強も。 回答ありがとうございました。

回答No.2

28歳男です。 「先生の教え方、分かりやすいのでちょくちょく質問に伺ってもいいですか?」 みたいな感じはどうでしょうか? 好意の対象になる人ですし、おそらく仕事を真面目にされている方でしょう。 教え方を褒められると嬉しいと思いますし、自分に親しみを持って接してきてくれる生徒に対して、うっとうしいとか思わないと思うので、もっと積極的に質問されてみてはいかがでしょうか。

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもテスト前に教えてもらっているので テストがうまくいったら 「先生教えてくれたやつ出来ました!」って言うようにしているので これからも頑張りますw 真面目に仕事されています。 話してるのとか見てると男子にも女子にも好かれてます。 分かりました! 積極的に頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.1

僕も塾のバイトしてます。そんなに好かれるなんてイケメンなんだろうなぁ(笑) 確かにフランクに話しやすい生徒と真面目でちょっと気を使っちゃう生徒っているね でも真面目な子を敬遠してるわけじゃなくて、むしろ好感を持ってるんだよ。 でももし、付き合いたいと思ってるなら、高校生のうちはダメだと思うよ。 塾は親御さんからお金をもらって教えているのに、そこで講師が 生徒に手を出したなんてなったら大変な信用失墜だからね。 卒業したらいいかっていうと微妙なとこだけど、 大学生になってからこっそり連絡取ってとか…でも大学入ったら 世界も広がるかな。ま、よく勉強して話しかけて仲良くなって淡い思い出くらいにするのがちょうど良いのでは。

miksib
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かっこいいです。笑 優しくて分かりやすくて他の先生と比べてはいけないと思うのですが すごく好きでその先生じゃなきゃだめなんです。 塾で働いておられる方に「敬遠しているわけじゃない」って言われると すごく安心しました。 今は付き合いたいとは思っていません。 ちゃんと一生懸命勉強して行きたい大学に行ってからじゃないと 今万が一告白でもしてしまって気まずくなったりすると 勉強どころじゃなくなって将来が台無しになってしまいます。 なので今いい印象をつけておこうと。笑 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の先生が大好きです。

    塾の先生が大好きです。 高校生女です。 現在通っている塾の先生が好きです。 仲良くなりたいです。 「また分からないところあったら持ってきて」って言われたのですが 担当してもらってないのに毎回毎回うざいって思われないかなって。。。 それにいつも私に気使ってるんです。 担当の生徒と私と話しているときの態度も違って。 よく大人しくて真面目だという印象を持たれるからかも知れませんが 担当の生徒とは気軽に話しているけど私には気を使って話します。 話すときにできるだけ明るく話そうとしているのですが。。。 勉強の話だけではなくていろんな話がしたいです。 友達には「私●●大学行きたいんですけど、先生はどこの大学ですか??」 って話しかけたら話も膨らむんじゃない??って言われたので 今度実行しようと思っています。 何か他に仲良くなれそうないい考えはないでしょうか?? 回答お願いします。

  • 塾の先生が好き

    閲覧ありがとうございます。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 私は高2、先生は大学生(5、6歳くらい差)で、付き合ってる人はいないようです。 彼は教えている生徒の皆に同じような態度で接しているし、特に私も好きな素振りを表に出していません。 ただ…自惚れかもしれませんが、巡回して皆の指導するときに、私の時だけ丁寧に教えてくれたり冗談なども言ったりしてくれてる?ような気がします。でも正直私が自惚れてるだけだなと思います…。 先生に迷惑を掛けちゃうから、なるべく気持ちを態度には出さないようにしてたし、塾講師と生徒、という関係を壊すつもりも無かったんです。 でもこの間、来年度に先生はもう塾からいなくなる(他に就職する)という話を急に聞きました。 このまま先生と離れるのがつらくてどうしようもないです。でも生徒である私が、先生にとって1人の女性としてみてもらえるでしょうか。 でもせめて伝えたいです。自分の気持ちを、先生が辞めてしまう前に伝えても構わないでしょうか?迷惑になってしまうでしょうか…。 こういう気持ちは初めてなので、どうすればいいか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 塾の先生は...

    塾の先生をされてる方ぜひ回答おねがいします 最近個別の塾に通い始めましたが 私の担当の先生(男)が 同じ塾の先生(男)と とても仲がいいらしく 良く飲みにいくらしいです そこで思ったのですが 男2人で飲みに行き 何を話したりするのでしょうか? 一番気になるのは、やっぱり 生徒の話もするのでしょうか?

  • 塾の先生が好き

    こんにちは、高校3年の女子です。 相談させてください。 私は今個別指導の塾に通っていて、大学2年の先生に教えてもらっています。 その先生のことが気になるのです。 私は今月に大学の推薦がきまり、その先生と学部は違いますが同じ理系の大学に行けることになりました。(先生がいたからその大学を選んだ訳ではなく、たまたま私の志望校と重なっただけです) なので来年の春から先生が先輩になるのですが、そこから恋愛へ発展させることはできるでしょうか? 塾の決まりとして生徒と講師の恋愛はいけないと知っていますが、私も卒塾し、且つ後輩になったのなら少しは許されるかななんて思ってています。 この考えは甘いですか? その先生とは私が毎日塾で自習していて会っていたこともあり、かなり仲が良いです。 ですが大学生になると毎日会える訳ではないと思うので、今から少しでも生徒ではない見方をしてもらえるようになりたいなと思います。 恋愛経験は無いですが、こんなに好きになったのは先生が初めてです。 大学に入って少しでも意識してもらえるようになりたいです。 乱文失礼しました。 よかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 塾の先生に質問です。

    塾の先生に質問です。 私は中3の女です。 塾の先生を好きになりました。 その人は20歳くらいで、 私は15歳です。 塾の先生と生徒というのは やっぱりだめですよね・・・。 先生と違う形で会えたらよかったのに、 とかいつも考えてしまいます。。 その先生とは私の教室の担当ではありませんが よく話します。 せめて気に入られる生徒になりたいです。 先生ってどんな生徒がいいなぁ~いい子だなぁぁ~ と、思いますか?? 国語苦手です。文章汚くてすみませんでした。。 最後まで読んでくれてありがとう*。

  • 塾の先生と・・・

    塾の先生の話です、 私には好きな先生がいます、 私は中3で相手は5個年上です 指名の先生で バレンタインも渡していて 好きってばれてしまったのかもしれません バレンタインを渡したあとから 妙に態度が変わってしまって・・・ ・私だけ女生徒で名前を呼ばれない 「ねー」とか言われるので しかとすると「おーい」とか目の前で手振られたり。 ・私が急用があり塾に遅刻しても 課題すら用意してくれません、 高校生と2対1でその時の授業なんかは 私よりずっと高校生に付きっきりでした。 お互いテストは終わっています。 ・私と1対1になるの嫌なのかも 他の女生徒とは1対1で教えるのも 平気なのに私とだと すぐどっかに行っちゃうんです、 ・私だけほめてもらえない 高校生との授業で気がついたんですが 私褒めてもらったことあんまなくて・・・ 褒めてもらいたくてテストの点50点上げても それより上を目指せって言われて、 ・友達とふざけてて問題解いてたんです 適当に解いてるふりして 実はちゃんとやってたんですよ。 だから答えも全問正解だったのに 「勘でしょ?」「運良いね」って言われて 最後は疲れたって言って丸つけもせずに 気づいたら授業終わってました。 ・他の女の子と話すのはずっとしゃべってるのに 私との話は続かないっていうか・・・ 気まずそうっていうか・・・ 嫌いならずっと避けててほしいのに ・自習してるとその問題の応用プリント 持ってきてくれたりとかする ・塾行くと友達に「よくhinaのこと見てるよ」って言われたり ↑最近視線はよく感じるきがします ・妙に他の生徒より問題教えるときとか近い ・他の先生によく「hinaの話してるよ」って言われたり ・話すときに少し顔が赤くなったり 少し短い話をすると続けようと頑張ってる気がする、 どうしたらいいかわかりません。 塾の先生で相手のことも考えたら 告白とかしたら向こうも大変なの ちゃんとわかってます。 だから気持ち伝えるつもりもありません。 でもこんなに避けられたりする理由が 全くわからなくて・・・ バレンタイン渡す前までは 正直塾内の女子の中では誰より仲良い自信ありました、 でもどうしてこんな関係になってしまったのか・・・ 渡さない方が良かったのでしょうか。 ちなみに手作りは向こうも気を使うし 本命とばれたら困るので 市販にしました、

  • 塾の先生について

    塾の先生に困っています。 私が行っている塾は結構大手の塾で、 私は一番レベルの高いクラスに入っています。 この前英語の先生が変わりました。 変わること自体は構わないのですが、 その先生の教え方が正直すごくわかりにくくて (全般的に) しかも自分の非を認めない先生なんです。 先生にだって間違えることは当然あると思います。 間違えることは構わないんです。 ただ、認めないっていうのが… 先生の方が間違ったときに間違いに気づいたらなかったようにするのはちょっと… という感じです。 あと、毎回、答えがでない生徒に対して 「え?マジで?こいつこんな問題もわかんねぇの?バカじゃないの?」 的な目線を向けてきます。 「なんでここができないの?」みたいな発言はもちろん塾の先生の 禁句なんでしょうけど、そういう発言が禁止だからって目線を向けてくるのも なんか傷つきます。 塾の先生の評価カードみたいのがたまにあるのですが 私を含むクラスのほとんどが先生への記入欄に「ここを直してほしい」と書きました。 もちろん、先生と生徒という立場なので 「お前の教え方わかりにくいんだよ!死ね!」的な暴言は書いてません。 生徒側としては先生のいいところも書きつつ、指摘するという感じで書いたつもりなので 先生に失礼なこととかは書いていないと思います。 しかし、先生の態度や教え方は変わりませんでした。 さすがにいやな態度の上にわかりにくい教え方をされたのでは 成績に関わってきます。 また、はっきりいって私が通っているクラスの月謝がかなりお高いです。 親に高い金を払ってもらってでも私がその塾に通っているのは 今の英語の先生以外に関してはすごくみんな教え方もうまく、 それで実際に成績が向上したからです。 しかし成績が下がるとなると 親にも申し訳ないですし、今後の進路に関わってきます。 先生の態度や授業のわかりにくさにさすがにストレスが溜まった私たちは 塾で1番関わりやすい先生にそのことを大きな声で相談してしまったんです。 ただ、声に出して他人に愚痴を言ったのはさすがに大きな間違いでした。 もちろんその先生から「声にあんまり出さない方がいい。さすがにね…」 とやんわり注意されました。 まぁ声に出しておおっぴらに英語の先生の批判を言わないようにこれから注意することに しますし、また評価カードみたいのが配られるので今度ははっきり 「先生を変えてほしい」という意思を明確にして書きたいと思っています。 ただそれで先生が変わらなかったら…というのが問題なんです。 「塾で嫌な先生にあたったが変わった」という経験をお持ちであれば どのようにしたら塾の 先生が変わるかを教えてください。

  • 塾の先生に誘われました

    先生といってもアルバイトの大学生です。 ちなみに私は高校生です。 先生には勉強の面ではすごくお世話になっています。それにたまにメールをする仲で、プライベートなこともよく話します。音楽の趣味が少し似ていたりしましたので。 その先生に今度ご飯食べに行かないか、と誘われたのですが友達に話したらやめとけ、と言われてしまいました。 私はまだ在塾中です。 やはり行かない方がいいのですかね(>_<)? また塾の先生ってこんな簡単に生徒を誘ったりするものなんですか? あと、私はその先生のことが一年ほど前から好きです(>_<)

  • 塾の先生が好きです

    私は今年高校生になる女子です。 最近まで通っていた塾の先生が好きです。 私が通っていた塾は中学3年生までで高校部がないので、何日か前に卒塾しました。(好きな先生をA先生とします) A 先生は40歳くらいの数学担当の先生で、誰にでも明るく接して、生徒想いで、私の考えに共感して、応援してくれる、本当に優しい先生です。人と話すのが苦手な私にいつも話しかけてくれて、入試直前で不安なときも、私の気を楽にさせようと、たくさん声をかけてくれました。他の塾生にはしないような接し方をしてくる事があるので、私は気に入られてるのかな?とも思っています。先生がたくさん勉強を教えてくれたおかげで数学が好きになり、たくさん励ましてくれたから、志望校に合格できたんです!先生がいつも声をかけてくれて、たくさん笑いかけてくれたから、私は大人の人ともお話しができるようになりました。尊敬もありますが、恋愛的にも大好きな先生です。卒塾してから先生に会えなくて、寂しくて、別れは仕方がない事だとわかっていても、毎晩泣いてしまいます。どうしても、先生への思いを諦めきれません。もし高校生の内に告白したら、先生が大変だと思うので、数ヶ月後に会いに行く時、「先生のことが好きです。高校を卒業して、高校後の進路が決まったら先生に告白したいので、待っていてくれませんか?」みたいな感じで言ってみたいのですが、このセリフで大丈夫でしょうか…? 高校後、もし付き合ってもらえたら嬉しいなと思ってます。フラれるかもしれないけど、気持ちは絶対伝えたいです。 みなさん、セリフなど、アドバイスをお願いします。

  • 塾の先生にとって

    中三女子です。 塾の先生にとって、 (1)いい子だな、頑張ってるな、などの好印象 (2)内心うざいな、迷惑だな・・・・などの悪印象 な生徒とは、どんな生徒ですか?