• ベストアンサー

塾の先生にとって

中三女子です。 塾の先生にとって、 (1)いい子だな、頑張ってるな、などの好印象 (2)内心うざいな、迷惑だな・・・・などの悪印象 な生徒とは、どんな生徒ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.1

それは人に拠るんじゃない? ただね、友達の家に遊びに行くような延長上で。 コミュニケーションを楽しみに来ているような生徒は。 ウザいというよりも、何の為に塾に来ているのかな?と。 そう思わせてしまう可能性はあるよね? わざわざ親にお金を出してもらって、 その上で意志を持って通っているはずなのに。 当人は「やらされている」、仕方なく「通わされている」と。 自分の為の歩みだとは受け止めきれずに、 仕方なく通っているような印象。受け身の印象。 気持ちの「メリハリ」が付いていない分、 先生に対する個人的な感情をふわふわと持ち込んだり、 勉強とは関係ない部分で絡んで来たり。 露骨に嫌な顔はしないけど、 やっぱり残念な印象だよね? 逆に言えば。 塾に通わせてもらっている事を丁寧に受け止めて。 志をしっかり持って勉強に励んでいる生徒って。 自然と「伝わってくる」んだよね? そういう生徒は嬉しいよ。 こっちももっと良いものを提供したくなる。 少しでも本人が求める進路に向けての橋渡しをしたくなる。 質問してきてくれても嬉しい。 大事に受け止めてあげようと思える。 生徒からしてもそういう先生は心強い。 自分の向上心に丁寧に向き合ってくれる先生が「いる」事で。 自分のすべき事により一生懸命向き合い「たい」と思える。 メリハリがある分、 たまにはリラックスしたコミュニケーションもあったり、楽しめたり。 良い関係って廻っているんだよね? 貴方もそういう関係が築いていけるといいよね☆

soruri-26
質問者

お礼

なるほどー・・・・・と思わされました^^ 塾に来ていた子が、自分の授業が終わったからといって まだ終わっていない友達に話しかけていたのを思い出しました。 その時、終わってない子を担当していた先生は ものすごく苦笑いしてたんですよね^^; やっぱり遊びに来たの?とかふざけてるの?とか 思われないような生徒でありたいです。 感謝の気持ちを忘れないようにして、 授業中は真面目に真剣に、 授業後のちょっとした時間はコミュニケーションのある 会話ができるようになりたいです! 回答ありがとうございます! またよろしくお願いします☆

関連するQ&A

  • 塾の先生について質問です(^^)

    こんにちは!中1女子です(´゜ω゜`) 塾について、質問します★ミ 私は町でも一番(?)頭がいい子が集まる塾に通っています。 でも私はほかの子と比べて、できが悪くてとにかく頭が悪いです。 みんなはできるのに、私だけ置いてきぼりです。 毎日質問しにいくので、「またかよ」って思われてる気がして..... 何か、先生に迷惑かけてる気がして、塾に行くのが憂鬱です。 できが悪い生徒がいたら、先生的に迷惑ですか? できが悪い生徒は気に入らないですか? ムカついたりしますか? 回答おねがいしますm(_ _)mペコリ

  • 塾の先生がすきです

    中三女子です 受験のために集団塾に通っていて、その塾の先生が好きです 2年生の初めくらいから先生がクラスの担当として英語を教えてくださっています その先生は27歳で既婚者です 私はある程度成績もよく県外受験なども検討しているので分からない所をよく聞きに行ったりしているので先生のお気に入りなのではないかと友達に言われます 先生のクラスになってから成績が上がり、勉強が楽しくなったので尊敬もしています 先生に好きだと気づかれないようにするためにできることはありますか? 私はとても顔に感情が出るタイプなので既に気づかれているのではないかと時々思うのですが、出来れば気づかれたくないのでなにか方法を教えてください また、塾講師の方に質問なのですがもし生徒からの好意に気づいたらどうしますか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 塾の先生と仲良くなりたいです

    私は今中学3年生です。 最近塾に通い始めたのですが、その塾の先生がかっこよくて好きになりました。 別に恋愛というわけでもなく、友達ぐらいになりたいのですが・・・・・ どうしたらいいですか??? また、塾の先生に好印象な生徒ってどんなんでしょうか??

  • 塾で敬語

    中三女子です。 塾で生徒が敬語なのと、タメ口なのとでは どちらがいいんでしょうか? 好きな先生がいます。 両想いとかよりもまず「いい子だな」と思われたくて・・・・・。 敬語だと堅苦しすぎますか? ため口だとふざけすぎでしょうか? 回答よろしくお願いします(●^o^●)

  • 塾の先生

    中三女子です。 塾の先生のことが好きです。 この冬期講習、先生の授業がよく当たるようになりました。 (入塾から今まで、ほとんど当ったことがありませんでした) すごく嬉しくて、勉強も今まで以上に必死にやるようになりました。 その成果で、先生にも「この間より全然できてるじゃん!」と褒めてもらえました^^ ですが今日、先生が私と同い年の中3の女の子を担当していました。 学校は違いますが、時間が合うと一緒に帰ったりする仲です。 その子は私立の単願で余裕らしく、授業中ほぼお喋りに近いです。 そして先生は、その子のお喋りに付き合っていました。 しょうがないなぁーって感じではなく、テンションも高めに見えました。 態度も、 私:時々笑ってくれる。私の名前は呼ばない。授業後すぐ消える。 女の子:めっちゃ笑ってる。お前~のような砕けた呼び方をする。授業後少し残ってる。 先生は、その子を担当するときはいつもそんな感じです。 その子は喋りながら勉強しているので出来もあまりよくないみたいで、 出来の悪さについては先生も怒っているところを見たことがあります。 だから、私は今まで通り真剣に勉強していた方がいいんだろうし、 先生のためではなく自分のために勉強しているんだから、とは思います。 先生と両想いになれないのは分かっています。 だから、少しでもいい生徒だなって思われるよう努力してきました。 先生の授業がいつあたってもいいように、 宿題は必ずやってくる、分からないところは質問する、 先生の言うことに反応する、授業中と休み時間のメリハリをつける、などです。 容姿や内面の自分磨きもしていたつもりです。 そのためか、正直言って他の先生からは その子より信頼されているし、期待されていると思います。 容姿も身だしなみも、その子に劣っていると思えません。 謙虚な気持ちを捨てて本心だけ言ってしまえば、 「私の方が絶対努力してるし、認められてるし、かわいいはず! なのにどうして、先生は私よりあの子を気に入ってるの!?」 って感じです。 そんなこと、友達にも親にも絶対言えませんが・・・・・;; 塾では容姿からか「ほんわかおっとり」っていうイメージが 消えないらしく、私がこんな風に負けず嫌いで傲慢な思いを 持っていることは誰も知らないと思います。 悔しい気持ちを抑えきれず、母親に 「今日塾でずっとしゃべってる子が迷惑だった。先生まで一緒に喋ってたの」 と言うと、「その先生もその子のこと迷惑だと思ってるかもしれないよ? 生徒だけど、お客様だから。お喋りを上手く断つのは難しいでしょ」 と言われました。 まぁ、そうなのかな・・・・・という気はしませんが、 なんとなく納得いきません。 悔しくて、むかついて、その子を羨ましく思う気持ちもあり、 その子のように真面目に勉強できない子にはなりたくないという気持ちもあり、 もうどうしていいか分かりません・・・・。 ちなみに私は完璧主義者というわけではありません; 「少しできなくても、まぁいっか!」というようなタイプでした。 だからここまで自分が悩んでいるのも不思議なくらいです。 それだけ先生のために努力していた、って思ってもいいんでしょうかね;; 今、私が一番しなくてはならないのは 勉強だということは分かっているつもりです。 しかし苛立ってその勉強にすら集中できません。 なにかアドバイスをお願いします!!

  • 塾の先生に言いたい

    中三女子です。 私は塾の先生が好きです。 もちろん今すぐ付き合えるとは思ってないので、 いい生徒だなと思われるように今は勉強を頑張っています。 先生は主に私の英語を担当してくれています。 なので他の科目ももちろんですが、特に、英語を頑張っていました。 それで、この間の授業で点数が出るテスト形式のワークをやったのですが 満点が取れたのです!(まぐれかもしれませんが^^;) すごく嬉しかったし、先生も喜んでくれて、 「入試も英語満点とれるかもよ!取っちゃいなよ!」 と言ってくれました。 そして昨日、塾で時間を測って過去問を解いたのですが、 本当に満点が取れてしまいました! 結構前の年度の問題で、記号問題が多めだったというのもありますが まさか本当に取れるとは思っていませんでした。 そこで質問なのですが 好きな先生にこのことを言ってもいいのでしょうか?? 「本当に満点取れちゃった!先生のおかげです^^」みたいに・・・・。 あと、ハイタッチするのはありですか? 他の先生とはいい点が取れたとき「いぇーい」みたいな感じで 軽くしてしまうんですが・・・・。 先生はかなり前から塾で働いているのですが クールで他の先生ともあまり話さないし 授業外はあまり生徒と話していないみたいなんです。 一度話しているのを見かけましたが、相手は男子高校生でした。 それに「俺、そんなこと言ったっけ」とか「ふーん。そっか」 って返されてしまったらどうしようって思います。 皆にやさしくて、ニコニコしてるタイプの人ではないので・・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好き

    閲覧ありがとうございます。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 私は高2、先生は大学生(5、6歳くらい差)で、付き合ってる人はいないようです。 彼は教えている生徒の皆に同じような態度で接しているし、特に私も好きな素振りを表に出していません。 ただ…自惚れかもしれませんが、巡回して皆の指導するときに、私の時だけ丁寧に教えてくれたり冗談なども言ったりしてくれてる?ような気がします。でも正直私が自惚れてるだけだなと思います…。 先生に迷惑を掛けちゃうから、なるべく気持ちを態度には出さないようにしてたし、塾講師と生徒、という関係を壊すつもりも無かったんです。 でもこの間、来年度に先生はもう塾からいなくなる(他に就職する)という話を急に聞きました。 このまま先生と離れるのがつらくてどうしようもないです。でも生徒である私が、先生にとって1人の女性としてみてもらえるでしょうか。 でもせめて伝えたいです。自分の気持ちを、先生が辞めてしまう前に伝えても構わないでしょうか?迷惑になってしまうでしょうか…。 こういう気持ちは初めてなので、どうすればいいか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 塾の先生が好き

    20代の数学の塾の先生が好きです。 私は高一なので、今好きな先生が教えてくれています。 けど、来年からの文理選択で私は理系をとり、先生の授業を受けれなくなってしまいます。 もしかしたら、もう二度と会えないかもしれません。(塾で転勤みたいなものがあるので…) メアドも、聞いても教えてくれないらしいし、どうしたら良いのでしょうか? また、生徒から告白されるのは迷惑でしょうか?

  • 塾の先生が好き

    初めまして。 高1です(>_<) タイトルの通りです。ぜひ、アドバイスいただけたら 嬉しいです。 英語の先生なんですが、年齢は分かりません。聞いても教えてくれませんでした。(塾の決まりらしいです。) 今、告白とかするのは駄目って知っているし、先生に迷惑をかけたくないので勉強を頑張って先生の笑った顔を見るのが楽しみです。 告白は私が塾を卒業するときにと思ってます。 でも、このサイトでも色々塾の先生について書き込みがあって拝見させていただきましたが、 元生徒と付き合うっていうのもダメなんでしょうか? やっぱり塾によるのでしょうか? よかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 続・塾の先生が好き・・

    この前、塾の先生と、付き合いたい・・・ という質問をして、皆さんがくれた回答は、 「もうチョイ待ちなさい。」 とのことでした。 やっぱり、犯罪になっちゃうのはいやだし、 もう少し待つけれど、 先生にかわいがられたい・・・。 どうしたら、先生にとって、可愛い生徒でいられますか? 先生とかって、どんなときに、 「あー、この子はいい子だ。」 とか、 「可愛いな。」 とか思うものなんでしょうか? (恋愛感情でじゃなくてですよ!) わかる人とか、 アドバイスくれる人とか、 おねがいしま~す! 明日、塾があるので、早く、いろんな人から回答がくるとうれしいな♪