塾講師との恋愛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私が塾の先生に恋をしました。先生は私の誕生日を覚えていて、バースデーカードをプレゼントしてくれました。二人っきりの時間を過ごすことが多くなり、お揃いの物を付けてくれるようになりました。最近はテストで頑張った私に連絡先交換を求めましたが、先生は講師と生徒の関係だからと卒塾を待ってくれると言いました。
  • 私が塾の先生に恋をしました。先生は私の誕生日を覚えていて、バースデーカードをプレゼントしてくれました。二人っきりの時間を過ごすことが多くなり、お揃いの物を付けてくれるようになりました。最近はテストで頑張った私に連絡先交換を求めましたが、先生は講師と生徒の関係だからと卒塾を待ってくれると言いました。
  • 塾の先生に恋をしています。先生は私の誕生日を覚え、バースデーカードをプレゼントしてくれました。二人っきりの時間が増え、お揃いの物を付けてくれるようになりました。私はテストで頑張って成績を上げ、連絡先交換を求めましたが、先生は講師と生徒の関係だからと卒塾を待ってくれると言いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師の方に質問です

私は塾の先生に恋をしました。 最近はいろいろなことがありました。 先生は私に誕生日を聞くと、 誕生日を覚えていたらしく、 市販のバースデーカードにメッセージを 書いて私にプレゼントしてくれました。 私の誕生日を覚えていてくれたことはもちろん、わざわざカードを買いに行ってくれたと思うと嬉しさが込み上げてきました。 それからは、他の生徒が帰ってからの誰もいない 塾で、2人っきりの時間を過ごすことが多くなりました。 私がお揃いの物を服につけてあげると、 次の日から先生は毎日それを服につけてくれていました。 服に付けるものなので、毎回取り外しが必要です。そう思うと、また、嬉しさが込み上げてきました。 一番最近では、私がテストで90点以上とったら、先生は何でもゆーことを聞いてくれるという約束をしてくれました。 私は死に物狂いで頑張って、本当に90点とりました。 そして、私は先生に連絡先交換を求めました。 先生は、今は講師と生徒の関係だから、卒塾したらいいよ、と言ってくれました。 先生は数学の先生です。 私は苦手な苦手な数学を必死に頑張りました。 47だった偏差値が67になり 通知表も3から5になりました。 私が先生を想う気持ちは決して簡単なものではありません。 これを読んでくださった、塾講師の方、 今の私に対する先生の気持ち、この関係から読み取れること、なんでもかまいません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨日も同じ質問を出されてましたね。昨日もお答えしましたが、塾の講師を長年している私から見れば、 その先生は完全にあなたを異性として気に入っていると思います。 あなたは何年生ですか?高校生かしら? 塾の先生に恋をすると、あなたのように飛躍的に成績が伸びることが多いので、それをモチベーションに頑張るのはいいことだと思います。実際に私自身も学生時代、そうやって第一志望校に受かりましたし、今は生徒が勉強を頑張るキッカケにしてくれてると感じることが毎年あります。講師の立場から言うと、生徒の成績を上げることが自分の直接の評価につながるので、そういう好意を感じ取っても否定や拒絶はしません。上手に相手をして頑張ってくれることを望みます。もちろん、個人的に気に入る生徒もいます。でもそれはあくまでも生徒として可愛いっていう気持ちで、気に入ったから個人的に外でも会いたいとか、付き合いたいとかはおもいません。あなたの先生が仰ったように、卒塾したあと、ふつうの知り合いという関係になってから、もし出会うことがあれば、ふつうのカップルのように恋に発展することもあるかもしれませんが、いま、生徒である人に対して、卒塾したら絶対に付き合おうとか、そこまでは考えてないと思います。 あなたに対して特別な感情があることを他の生徒に知られてしまうと、大変面倒なことがおきます。 その先生に気に入られたい、認められたい、と思っている生徒があなた以外にいた場合、その生徒が反対にやる気をなくすことになります。最悪な場合は塾をやめる可能性もあります。そうなれば、講師もクビになります。数年前に塾内で講師と先生間での刃傷沙汰がとある大手塾で起こってから、とくに厳しくなっているのです。ですから、通塾している間は、あくまでも生徒として先生を慕うっていうポジションで接して上げて欲しいと思います。質問にかこつけて授業後残るのはいいですが、ただの雑談で先生と個人的に話そうとするのはやめてあげたいと思います。先生の方から、拒否するのは難しいのです。 最後に、私自身の経験ですが・・・私は、大学合格後、先生にこれからも会いたい、と言って、先生のアシスタントにしてもらいました。大手予備校だったので、チューターとしてバイトし、先生との接点を持ちました。そして、チャンスがあれば告白しようと思ってました。でも、先生のプライベートが分かるうちに、冷めてしまいました。先生には、私のような教え子がいっぱいいて、今現在のクラスの生徒にも同じように接しているのが分かったからです。裏切られた気持ちでいっぱいになりましたが、私が勝手に勘違いして期待していただけだし、先生を好きだという気持ちが、大学合格に結びついたんだから、感謝の気持ちを持って先生から卒業しよう!と思えました。 あなたも、先生への恋心を上手に使って第一志望合格を勝ち取ってください。先生とその後、どうなるかは、そのあとの問題です。

yuka1020514
質問者

お礼

前回に引き続き回答ありがとうございます。 授業後の二人での時間は 自分から雑談に持っていくことはやめようと思います。 でも、先生からのコミュニケーションは喜んで受け取りたいと思います。 第一志望校を目指して頑張ります。 ありがとうございました。