塾講師との恋愛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私が塾の先生に恋をしました。先生は私の誕生日を覚えていて、バースデーカードをプレゼントしてくれました。二人っきりの時間を過ごすことが多くなり、お揃いの物を付けてくれるようになりました。最近はテストで頑張った私に連絡先交換を求めましたが、先生は講師と生徒の関係だからと卒塾を待ってくれると言いました。
  • 私が塾の先生に恋をしました。先生は私の誕生日を覚えていて、バースデーカードをプレゼントしてくれました。二人っきりの時間を過ごすことが多くなり、お揃いの物を付けてくれるようになりました。最近はテストで頑張った私に連絡先交換を求めましたが、先生は講師と生徒の関係だからと卒塾を待ってくれると言いました。
  • 塾の先生に恋をしています。先生は私の誕生日を覚え、バースデーカードをプレゼントしてくれました。二人っきりの時間が増え、お揃いの物を付けてくれるようになりました。私はテストで頑張って成績を上げ、連絡先交換を求めましたが、先生は講師と生徒の関係だからと卒塾を待ってくれると言いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾講師の方に質問です

私は塾の先生に恋をしました。 最近はいろいろなことがありました。 先生は私に誕生日を聞くと、 誕生日を覚えていたらしく、 市販のバースデーカードにメッセージを 書いて私にプレゼントしてくれました。 私の誕生日を覚えていてくれたことはもちろん、わざわざカードを買いに行ってくれたと思うと嬉しさが込み上げてきました。 それからは、他の生徒が帰ってからの誰もいない 塾で、2人っきりの時間を過ごすことが多くなりました。 私がお揃いの物を服につけてあげると、 次の日から先生は毎日それを服につけてくれていました。 服に付けるものなので、毎回取り外しが必要です。そう思うと、また、嬉しさが込み上げてきました。 一番最近では、私がテストで90点以上とったら、先生は何でもゆーことを聞いてくれるという約束をしてくれました。 私は死に物狂いで頑張って、本当に90点とりました。 そして、私は先生に連絡先交換を求めました。 先生は、今は講師と生徒の関係だから、卒塾したらいいよ、と言ってくれました。 先生は数学の先生です。 私は苦手な苦手な数学を必死に頑張りました。 47だった偏差値が67になり 通知表も3から5になりました。 私が先生を想う気持ちは決して簡単なものではありません。 これを読んでくださった、塾講師の方、 今の私に対する先生の気持ち、この関係から読み取れること、なんでもかまいません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨日も同じ質問を出されてましたね。昨日もお答えしましたが、塾の講師を長年している私から見れば、 その先生は完全にあなたを異性として気に入っていると思います。 あなたは何年生ですか?高校生かしら? 塾の先生に恋をすると、あなたのように飛躍的に成績が伸びることが多いので、それをモチベーションに頑張るのはいいことだと思います。実際に私自身も学生時代、そうやって第一志望校に受かりましたし、今は生徒が勉強を頑張るキッカケにしてくれてると感じることが毎年あります。講師の立場から言うと、生徒の成績を上げることが自分の直接の評価につながるので、そういう好意を感じ取っても否定や拒絶はしません。上手に相手をして頑張ってくれることを望みます。もちろん、個人的に気に入る生徒もいます。でもそれはあくまでも生徒として可愛いっていう気持ちで、気に入ったから個人的に外でも会いたいとか、付き合いたいとかはおもいません。あなたの先生が仰ったように、卒塾したあと、ふつうの知り合いという関係になってから、もし出会うことがあれば、ふつうのカップルのように恋に発展することもあるかもしれませんが、いま、生徒である人に対して、卒塾したら絶対に付き合おうとか、そこまでは考えてないと思います。 あなたに対して特別な感情があることを他の生徒に知られてしまうと、大変面倒なことがおきます。 その先生に気に入られたい、認められたい、と思っている生徒があなた以外にいた場合、その生徒が反対にやる気をなくすことになります。最悪な場合は塾をやめる可能性もあります。そうなれば、講師もクビになります。数年前に塾内で講師と先生間での刃傷沙汰がとある大手塾で起こってから、とくに厳しくなっているのです。ですから、通塾している間は、あくまでも生徒として先生を慕うっていうポジションで接して上げて欲しいと思います。質問にかこつけて授業後残るのはいいですが、ただの雑談で先生と個人的に話そうとするのはやめてあげたいと思います。先生の方から、拒否するのは難しいのです。 最後に、私自身の経験ですが・・・私は、大学合格後、先生にこれからも会いたい、と言って、先生のアシスタントにしてもらいました。大手予備校だったので、チューターとしてバイトし、先生との接点を持ちました。そして、チャンスがあれば告白しようと思ってました。でも、先生のプライベートが分かるうちに、冷めてしまいました。先生には、私のような教え子がいっぱいいて、今現在のクラスの生徒にも同じように接しているのが分かったからです。裏切られた気持ちでいっぱいになりましたが、私が勝手に勘違いして期待していただけだし、先生を好きだという気持ちが、大学合格に結びついたんだから、感謝の気持ちを持って先生から卒業しよう!と思えました。 あなたも、先生への恋心を上手に使って第一志望合格を勝ち取ってください。先生とその後、どうなるかは、そのあとの問題です。

yuka1020514
質問者

お礼

前回に引き続き回答ありがとうございます。 授業後の二人での時間は 自分から雑談に持っていくことはやめようと思います。 でも、先生からのコミュニケーションは喜んで受け取りたいと思います。 第一志望校を目指して頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の講師をしている(していた)方に質問です

    塾を卒塾した18歳です。塾の先生に恋をしてしまいました。そこで、塾の講師をしている(していた)方にお聞きしたいのですが、元生徒と付き合うことは塾的には許されていますか?後、塾の講師をする上で生徒との決まり事のようなものを教えてください。 ・年齢 ・大学名 ・彼氏彼女の有無 ・メールアドレス ・住所 を教えていいのかなど。 (できればでいいのですが、それは何という塾かを教えてくださるとありがたいです) よろしくお願いします。

  • 塾講師に片思いしてます

    現在、私は高校生の16歳で先生は25歳です。私が中学の時に通ってた学習塾で先生は働いていました。私は今、もう塾には通ってません。でも、わからない所があれば先生に聞いてます。LINEで教えてもらったり、たまに塾に行って直接教えてもらってます。(無償でやってもらってて有難いです) 私が中学の時からLINEしてました。LINEでは、ちょっと注意されたり、褒めてくれたり、雑談をしたり、冗談を言い合ってるときもあります。冗談を言い合ってるときはとても楽しいです(*^^*) また、LINEを交換してもいい塾です。和やかで、みんな家族って感じの雰囲気です。塾長は鋭いので、確実に気づいてます笑男友達から聞いたのですが、私が先生を好きであることについて、塾長は「まぁいいんちゃう^ ^」と言っていたそうです でも、来年の3月で先生は塾の講師を辞めるんです。3月までに先生の誕生日があるので誕生日プレゼント(ラルフローレンのハンカチ)を渡そうと思ってます。それと一緒にメッセージカードを添えようと思ってて、内容が「誕生日おめでとうございます^^*教えてもらったお返しです。また、時間あるときにLINEしてください。話を聞くのが楽しみです」と短く書こうと思ってます。 この内容の中に告白の文章を付け加えるかで悩んでます。 質問 (1)誕生日プレゼントを渡すとことは喜んでもらえると思いますか? (2)元生徒から告白されたら先生は迷惑ですか? (3)16歳と25歳が付き合うのって、法律違反ですか? 前に塾講師をしていたり、20代後半の方からのアドバイスが頂けるととても嬉しいです。

  • 塾講師などに質問です

    私は塾の先生が好きなのですが、先生に好意に気づかれたくありません なので、塾講師の方はどのようなことがきっかけで生徒からの好意に気づくのか教えてください また、気づいたあとどうするかも教えてください よろしくお願いします

  • 塾講師と生徒の恋愛の実情

    最近大学生の友達と話してて気になりましたので。。。 塾、個別指導講師と生徒の恋愛の実情について質問します。 ここでの塾講師は大学生(バイト)、生徒は中学生対象塾、あるいは中学コースに通っているものとします。 また、もちろん ・生徒が塾生の間の恋愛 や もし恋愛関係がある場合ならば ・肉体関係 ・やり捨ての関係(遊び?) はなしです。 1)生徒が卒塾して高校に入学後に、その生徒が好きになっていた大学生講師と恋愛関係になるということはあるのでしょうか? 短期間でなく、真面目な交際です。 2)表には出さない(塾講師は公平に生徒に接せねばならない)までも、塾講師がある生徒を恋愛的に好きになるということはあるのでしょうか? また、それで講師が元生徒に告白?的なことをして付き合うとかあるのでしょうか? 3)1、または2のような傾向は、大手か小さい塾あるいは個別指導のどちらに大きいですか? 4)その他塾講師、個別指導講師の生徒との関係についてなにかあれば教えてください。同業の知人の話や、塾生ならば友達などから聞いた話とかでもかまいません。 塾生徒、塾講師、元塾生などなど多くの回答をお待ちしてますが、質問と関係ない内容はお控えください。 ちなみに、友達との会話の延長線上でただのアンケートです。 これを聞いたから塾講師になろうとかならないとかいう動機とは関係ないというのを 誤解がないようにここに付け加えておきます。 (いずれにしろ塾講師は授業の準備や雑務など大変そうなのでやりたくないのが本心です。。。笑)

  • 塾講師のバイト辞めたほうがいい?

    個別指導塾の講師のバイトをはじめて2週間ですが、むいていないと思うことがたびたびあります。 主に学年・教える科目が違う3人の子(例えば中一英語、中一数学、中二数学など)に1人の講師がつき、生徒に問題集を解いてもらって分からないところを教えるというシステムです。研修中ですが、2回目からは他の方と変わりなく普通に教えています。 むいてないと思う理由は以下の通りです。 ・人見知りなので生徒と雑談などで何を話したらいいのか分からない ・3人が別々なことをやるので比較的簡単な問題でも頭の整理が追いつかず時間がかかったり分からなくなる ・終わりのほうになると答え合わせなどで時間がなくなり、あやふやに終わってしまう ・やる気のない生徒にどう対応したらいいのか分からない 私が生徒ならこんな先生に教わりたくないです。他の先生方の仲がよく私が浮いた存在なのも一つの理由かもしれません。塾生が現在増えており、講師の数が少なく、頑張ってみようかと思っていますが、こんな気持ちを抱えて授業をするのは失礼かとも思い、みなさんの意見を参考にさせていただきたいです。 はじめたばかりで何を言っているんだと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 一対一の塾講師

    都内の塾講師のバイトで 一対一もしくは少人数制の塾講師のバイトを探しています。 その際、他の先生と関わることのない塾ってありますか? 場所によって違いがあるかもしれませんが、 明光義塾や個別指導学院は簡易的な敷居があるのみな上、 他の先生とも共同で一人の生徒を教えるようなかんじでしたので 他の先生とのコミュニケーションが必須でした。 例えば僕が国語担当、他の人が数学担当なら、毎月生徒を含めて 室長(?)と僕と他の先生とで話し合いがあったりなど。 なので他の先生と仲良くなれる反面、人間関係のわずらわしさがありました。 駿台は、個室のような部屋で完全な一対一で他の先生との関わりが一切ありませんでした。 しかし、駿台の個別のバイトはなかなか及びがかからないので 他の塾講師も登録のしようと考えています。 駿台のように他の先生とあまり関わらなくていいような塾はありますかね? できれば一対一がいいですが、少人数でもいいです。 都内です。 よろしくお願いいたします。

  • 塾の講師について

    息子が大学受験生で個別塾に通っています。 講師は、大学の薬学部の学生さんなので、土曜日にしか時間がとれず、 息子も模試が多く、なかなか、お互い時間が合わない様子なのですが、 迎えの車で、「今日、先生来なかった」 というのです。 塾長が電話すると、体調が悪く行けないとのこと、事前連絡があれば、致し方ないですが、 これは、アルバイトとはいえ、無断欠勤ですよね。 塾長があいていると思われる講師、数人にあたったようですが、結局、自習して出てきました。 もちろん、振り替えはしていただきますが、以前も、模試の結果を講師のみ見て塾長に 見せないなどがありました。 息子本人が気に入っているので、良いのですが、所詮、ゆとりの学生だなと思います。 偏差値はかなり、高い大学の方です。 受験の勉強ばかりしてきた方に多いパターンかなと思いました。 息子にとっては、これからセンターまでが、本当に死にもの狂いの毎日です。 現在の塾の講師は大学生が多いかと思います。 講師に生徒ご本人、親御さん、不信を抱いたことはありますか。

  • 【塾講師】生徒への対応で困っています

    こんばんは。 塾講師(五年目)です。 と言っても、本業は大学院生で塾講師は副業です。 ずっと個別指導講師として働いてきて、今年から集団指導をするようになり、現在高2の数学を担当しています。 担当しているクラスに対応に困っている生徒がいて、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。 その生徒ですが、ノートを取らない、違う問題集(数学)をしている等、授業態度が良くありません。 注意しても直そうとしません。 しかし理解度は高く授業内容は理解しています。 説明をしても「そんなんわかってるし」みたいな態度です。 一応中堅私大を目指すコースなので、扱う問題等その生徒には簡単すぎるようで、もっと難しく等の要求をしてきます。 しかし、テストで10点、20点の生徒もいるためそのようなことはできません。 だったら上のコース行けよと思うんですが、中々そういう発言は教師からすべきではないと思い、行っていません。 またこれは私が悪いのですが、知らぬ間に書き間違いをしていて、その度に「もうこの先生アカンわ。」と行ってきます。 完全に舐めきられてしまっている感じです。 またこのクラスの高1時の先生がその生徒はよかったらしく、私の前で「〇○先生の~が良かった」等の発言をしてきます。 最近はうっとうしいので、無視していますが周囲に悪影響を及ぼしそう(他の生徒の信頼まで失いそう)なのでそろそろどうにかしたいのですが、どうすればこの生徒とうまくやっていけるでしょうか? まず私は書き間違いをできるだけしないようにするとしても、一度失った信頼は中々取り戻せるものではないので、少しずついきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 塾の講師の方に質問です

    私は大好きな塾の先生に、お揃いの物をあげました。 そうしたら、その先生は毎日それを体に身につけてくれています。 服に付けるものなので、毎回取り外しが必要ですし、先生は私と会わない日にも、身につけているみたいです。 そこで、質問です。 もしあなたが生徒から貰ったら、 毎日身につけますか? その子に気がある場合、ない場合で教えてください。 お願いします。

  • 塾の講師から

    私の中学生の弟が塾に通っているのですが、今日講師に他の生徒の前でテストの点を言われた(悪い点数)と腹を立てていました。また別の日に宿題を忘れた時は、「今度忘れたらおまえの自由を奪ってやる」(塾のない日も塾にこさせるという意味だそうです)と言われたそうです。これらによって弟は塾をやめたいといっています。この、他の生徒のいる前でテストの点を言うという行為と「おまえの自由を奪ってやる」等の発言はそれぞれ何かの法律にひっかかっているのでしょうか? ちなみにどちらも冗談っぽく言ったのではなく真剣にいったそうです。相手の講師は40代後半の男です。