• ベストアンサー

セールスの断り方

セールスの方が家に来るのですが、インターホンで対応して帰ってもらおうとするのですが、たまに断りづらくて出てしまって、長く話をされたり、結局は断るのですが、当たり障りなく断る言葉がみつからなかったり・・・。 インターホンでも「なるべく玄関を開けないようにいつもしてますので・・・」とかも言ううのですけど・・・。 玄関先に出てしまうと結局は後味悪い気分にさせられてしまいます。 できれば、インターホンで対応して、出たくないのですが、しつこい場合にも当たり障り無く出ないですむ断り方を教えてください!

noname#15137
noname#15137

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • storioni
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.12

daimieさん、しつこい勧誘の場合本当に困りますよね。我が家も宗教勧誘やら新聞の勧誘やら・・・本当に様々な勧誘が来ます。 一応相手の立場も考えて、私はこう答えています。 「せっかくですが、(全く)興味がございませんのでごめんなさいね~。」 (あとはひたすら「ごめんなさいね~」の繰り返し・・・) そしてその場を去る。 我が家にはインターホンが無いので、ドア越しに会話するしか手段がありません。 かといって、どういう人か素性の分からない人には当たり障りないように(個人的な恨みを買わないように)接したいものです。 物騒な世の中ですからお互い気をつけましょう。

noname#15137
質問者

お礼

ほんとに恨みを買いたくないです!そのためにいままでドアをあけたりしてしまったんです・・・。あとはひたすら「ごめんなさいね~」は使えそうです。

その他の回答 (12)

  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.13

セールスにカモにされている可能性があります。 セールスの世界の人は「この人は断れない性格」というのを「しるし」にしてドアや表札、ポストにシールや記号をマジックで記入して残していることがあるそうです。 以前テレビでやってました。 玄関周りに、そういうシールやマークが貼っていませんか? あったらすぐに取りましょう。宅配便、電気会社や水道会社はそういうわけのわからない記号を書いたりシールは貼ったりしないそうですから。 うちのマンションでも集合ポストにマークが貼ってあったそうです。集合ポストの投函側は住人は普段見ませんので、死角になってました。 ちなみに本題の断り方ですが。 私はセールスが来ると「ごめんなさい、時間がないので・・・」と丁重にしかも有無を言わせない切迫した態度でお断りしてインターホンをきります。玄関には出ないほうがいいですね。 セールスのテクニックで「フットインザドア(ドアの中に足)」というものがあり、いったんドアの中に入るという要求をかなえてくれる人は、次の大きな要求(商品を買ってもらう)をかなえてくれやすい、という心理を巧みについてくるそうです。

noname#15137
質問者

お礼

ポスト、表札を見ましたが記号などはないようですが、わかりませんよね。見落としているかも・・・。 ドアだけは絶対あけない!と心にきめました。 どうして今までもあけたくないと思いつつも断りきれなくてあけてしまっていたのか・・・。

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.11

私の場合は、「来客中です」で済ませます。「お客様にもいかが?」と粘るセールス(勧誘)には 「興味がない」「今、料理中ですから」と。 宗教関係の方は結構粘り強いので一番困りますね。 □知り合いの警察から注意された点: ・留守かどうか調べるだけのセールスを装った空き巣 (近所から怪しまれないよう最近の泥棒はスーツを着て玄関から堂々と入り、帰るそうです) ・ドアを気軽に開けないこと。(ドアチェーンなどをして開けること) ・電話セールスの場合:「結構です」=「了解した」と取られてしまうケースがあるので「いりません」と答えること。

noname#15137
質問者

お礼

「興味がない」「料理中」ですね。 インターホンに台詞を貼っておこうかと思います・・・。いざとなるとダメになるので・・・。 私は「主人に聞かないと・・・」っていうと「ご主人はいついますか?」って聞かれますがはやかったりおそかったりとか言っておきます。 早いというと来られちゃうし、遅いというといないとおもわれるのもやだし・・・ってかんじです。自分のことも居ますけど買い物とかもいくからいついるかいないかわからない・・・といいます。

  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.10

断りづらいと思われるのは、優しいですね。 いくら不要なセールスとはいえ、相手も感情を持つ人ですからね。できるだけ角が立たない断り方がいいという事ですよね。 うやむやな返事をしてはいけませんね。つけあがります。その場しのぎの「忙しいから」で済めば越したことはないけど「では日を改めてきます」と言われても困りますよね。 あまりにもしつこい場合は、 「その専門のことに関しては全てお任せしている親戚or業者(具体的な名前を出したほうがいい)がいるからいらない。」 結局コレが一番引き下がってくれると思います。#7さんと同意見です。 私自身、イベント案内などの時期になると外回りをするのですが、”クソも味噌も一緒”な言い方をする人がたまにいて傷つきます。(すごく真っ当な商売でしつこくしてないのですが。) しかし嘘でもこのような断り方をされると、あっさり引き下がります。 やはり余りにも辛辣に言われるのは嫌ですし、こっそり恨みを買うばかりだと思います。

noname#15137
質問者

お礼

私も恨みを買うのがこわくて・・・。 やはり「同業者」系がいいようですね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

ピンポーン 「聖書の・・・」 「いりません」 ガチャ ピンポーン 「新聞なにとってますか?」 「いりません」 ガチャ 電話「プルルルル」 「xxxのご案内・・・」 「いりません」 ガチャ というようにしています。 こちらから望んだのならともかく、アポなしセールスに何故気をつかわねばならんのでしょうか。

noname#15137
質問者

お礼

そうですね。なんでこっちが気を使うのでしょうか・・・。嫌がらせされないかな・・・の気持ちが私を弱気にさせてます・・・。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

「この家の人は留守です。私は留守番を頼まれている者です。申し訳ありません」 帰る時間は? との問いには 「時間は決っていませんが、何時も遅いですよ」  で おしまい

noname#15137
質問者

お礼

「この家のものではない」もあたりさわりないですね。 ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.7

父親の断り方です。 父は弟が同じ仕事をしているから、あなたの所で買うと叱られる。」と言って笑ってごまかしています。父は一人っ子です。 私の場合も主人が同業者ですと全く嘘を並べます。

noname#15137
質問者

お礼

他の方も「同業者」を使っているようです。 効果ありなんですね~。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.6

私(男)の常套句。 「私には決定権がないので」 「私一人では決められませんので」など。 単純に「そういうものは使わないから」。

noname#15137
質問者

お礼

私も最後に「主人に聞かないと私は決められません」といいます。でも早いうちにいえばいいんですよね。 だらだら聞いたあとにいうから良くないんですね。 「使わないから」はいいですね。しつこいセールスはそれではひかないかもしれませんが・・・。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.5

私もそういうことが多く困ってしまい、何かいい方法をと考えました。 相手が誠意のないしつこい人には、例えば○○の販売と言われれば、申し訳ありません私の夫(または親戚など)は◎◎を製造販売の同業者です、と言えば一発で挨拶もなく逃げるように帰る方も多いので、普段からテレビショッピングやCMで勉強し、そのセールスがなりすましが伺えるような誠意や状況も考えないセールスであれば逆に誇張した嘘はいけないと思いますが、冗談でもしり込みして退散してくれることも以外と多いものです。 一方的に断るとかえってしつこく時間の無駄にもなりますし、電話でもこういうケースで悪質な場合被害者にもなりかねません。

noname#15137
質問者

お礼

「同業者」って言葉は効果あるんですね。 でもつっこまれたら・・・と不安もありますが・・。 一方的に断るのも怖いんですよね。 むかーし電話で、まだ若いときに居留守を使ったら、なんどもしつこくベルをならされて怖い思いをしました。いやですよね~。

回答No.4

性格ですよね。 ただ、相手は仕事なんですから断ることは気にしなくても良いと思います。 もちろん売れれば一番幸せなんでしょうが、断られたり、門前払いされるのも仕事の内です。 こちらが相手の心象を心配してあげるのも筋違いかと^^ 「うちは結構です」(インターホンを下します) 相手が返事する間もなく切ってしまえば何も気になりません。 「商品別の断り文句を考えておく」 例えば…リフォーム「夫が~建設に勤めております」 など、前もって考えておくのも楽です。 訪問販売の人は興味を持ってもらうことから営業が始まりますよね。 興味が持てないのでしたら断って当たり前です。 しっかり、きっちり断れば相手に対しても決して失礼になったりはしませんよ。

noname#15137
質問者

お礼

相手も断られるの慣れてますよね。 気にしなくてもいいんですね。 でもセールスの人ってなんか怖いんですよね。 怖い人でなくてもなんか怖くて・・・。 でも最初からきっちり断るのがお互いの為ですね。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

私は、当たり障りなくなんか、構ってません。セールスが大嫌いなので、結構です、いりません、ガチャ、です。 相手にどう思われようと、最初から断るつもりなら、ビシっとした態度でいたほうがいいかと思っています。 やさしい方なんですね。心を鬼にしてみてください。

noname#15137
質問者

お礼

心優しくないんです~。 仕返しされないかっていう不安があったり、でも絶対ことわらなきゃっていう気持ちがあったりで、中途半端な態度をとってしまうんです。だらだら聞いたあげくに「いらないですから・・・」みたいな。良くないですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セールスを無視できますか?

    現在、東京で一人暮らしをしている大学生です。 新聞のセールスについてお聞きしたいことがあります。 一年を通してというわけではないのですが、住んでいるアパートの性質上(アパート全員が同じ大学に通っている。即ち、アパート居住者全員が大学生)からして、セールスが頻繁に来ます。特に、春と年末は多くのセールスマンが来て、尚且つセールスマンのマナーも最悪です。 セールス撃退法として、インターホン越しに対応するとか徹底的に無視するといったことが挙げられますよね?私も実行したいと思っているのですが、不十分であります。 まず、住んでいるアパートが築20年の古いアパートなのでインターホンの存在自体がないのです。大家さんに頼んで近いうちに設置される望みのあるのですが仮にそうなったとしても、玄関の扉が鉄製なのでノックの音・セールスマンの問いかけが部屋中に響くので効果があまり期待されません。また、玄関やキッチンと部屋の間にドアもないので、インターホンがあっても音が部屋に入ってきて、効果が不十分です。 このような欠点があるので最終手段として、やはり無視をするしか他に道はないのではと考えています。しかし、ドアを数分は叩き続け、そして問いかけをセールスマンが行っていれば、しつこさに我慢が出来なくなりついつい対応してしまいそうで不安です。 皆さんは、しつこいセールスが来ても、堂々と無視することが出来ますか?ちなみに私の部屋は、道路に面している部屋の2階に存在するので、居留守をしてもバレバレです。痺れを切らして、ついつい怒鳴って追い返そうとしそうで心配です。怒鳴るにせよ何にせよ、応対してしまったら厄介になることは分かってしまうのですが… また、何か効果的な撃退法がありましたら、伝授してください。

  • 「セールスお断り」の札は意味がない?

    セールスの人によっては、しつこかったり、チャイムではなくドアを連打する人がいたり、断ると舌打ちしたり、暴言吐いたりと、かなり頭にきていたので先日玄関にセールスお断りの札をつけました。 その後もセールスが来て、薬の販売とのこと。 「セールスお断りの札が出ていると思うのですが。うちは必要ないのでお断りします」 というと、「セールスではない!(ぶつぶつ・・・)」と玄関先で怒っていました。 薬の販売がセールスではないというのもよくわかりませんが・・・ そこでお聞きしたいのが、札は効果ないものでしょうか。やはり、セールスごとに必要ないといい続けるしかないのでしょうか。 それごとに腹ただしい気分にさせられ頭にきています。 何か言いアドバイスがあればお願いします。

  • キャッチセールスや訪問販売断るときどうしていますか?

     質問の通りなのですが、街頭でキャッチセールスによく声をかけられます。普段、「すみません~手相の勉強をしてるんですけど…」とか話しかけられると普通に素通りできます。しかし道を聞く振りなどして世間話されると、ずっと話されそこからなかなか抜け出せません。延々と話され結局断ると、あからさまに態度が豹変するのでストレスが貯まります。  まだ、セールスだったらいいけど、宗教の勧誘など、むこうは良かれと思って親身に話してくるので本当にどうしていいか困ります。家にインターホン鳴らしてよく来る人がいるのですか、本当に困っています。いつも、「今、火を使っていて…」と言って逃げているのですが、この間偶然図書館で会ってしまい、延々話されました。また、ちょうど家に帰ってきたところに、来ていたり…。正直興味ないので、困っています。

  • セールスの断り方

    最近、近所がガス使用からオール電化に替えた家が増えてしまいました。そのため、うちはオール電化を勧めるセールスがやたらと来るんです。 今日は「3月に二酸化炭素の排出量をはかる工事があるので挨拶です」というのでドアを開けてしまったら結局、電気の給湯器のセールスだったんです。「工事なんていうから話を聞いたのに!」と怒っていると「そんなこと言ってないですよ、給湯器を買われたら工事すると言ったんです」なんて言い返してくるし。 皆さんは興味のないセールスの人にはどうやって断っていますか?

  • 分譲マンションのセールス

    最近近所に建った分譲マンションのセールスのしつこさに困っています。 1回目は帰ってきたところでつかまり、購入する気が全くないことをお話ししました。 2回目は家に訪ねてきましたので、以前と同じマンションの売込みだと聞き、前にも断ったことと今後も購入する気がないことをインターホン越しにお話ししました。 しかし、ここ毎日のように違う人が尋ねてきます(帰っていく際にポストにチラシを入れていくので同じ会社の方だとわかります)。 買う気もないのでインターホンにも出ないのですが、かなりしつこく鳴らしていきます。 平日は仕事でいないので日中はわかりませんが、夜の10時過ぎにたずねてくることもありますし、お休みの日は1日数回たずねてきます。インターホンに出ないとドアをたたいて行くこともあります。 私自身神経質なのかもしれませんが、恐怖に感じることもあるくらいで、今後どのように対応すればいいでしょうか? どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 電話セールスに対して

    マンション購入、お風呂の掃除、家の改築、内職のすすめ、商品の販売・・・。 いろんなセールスの電話がかかってきます。忙しいのに・・・ ただ、けっこうですって断ってたんじゃ、なんだか、腹立たしくて、何とか相手を負かしてやりたいと思います。うまくいったときには、電話を切った後、いい気分にさえなります。 こんな電話には、こんな風に言ったらおもしろかったよ、相手が返って困っていたよ、見たいな話ってありませんか。

  • インサイドセールスのお仕事されてる方

    転職活動をしている女性です。 インサイドセールスとはどんな仕事でしょうか?   ちなみに求人内容は 職種:インサイドセールス・営業事務 仕事内容: インサイドセールス ・伝票作成 ・見積書作成等 ・取引先へ連絡 パソコンへの入力 営業のアシスタント ・接客 ・電話応対 とかかれており、インサイドセールスという言葉が気になりましたが、仕事内容から取引先へ連絡の事を言ってるのかなと職安の人と話をしていました。でも直訳するとインサイドセールス=内勤営業・・。職安の人も他の人に聞いてもらいましたが関係ないだろうという話で(内容から)応募しました。(連絡不要案件でした) さきほど応募先の会社から連絡があり、やはりインサイドセールスは営業だと言ってました。 インサイドセールスとはどんな仕事内容でしょうか? DMを送りまくったりとか?定期的に同じ所に営業の電話をするとか?ノルマとかあるとか? テレマーケティングのような仕事でしょうか?もしそうでしたら離職率が高いとか、精神を病むとか・・出入りが激しい仕事とかそういう種類の仕事でしょうか? インサイドセールス=内勤営業 と言葉の通り、外に出るか出ないかの違いで営業と感覚は同じと考えていいんでしょうか? インサイドセールスとはどんな仕事でしょうか? もう転職をしたくないし、履歴書にマイナスな職歴を残したくないし・・・ それならやめとけばいいというお言葉を頂きそうですが、失業している今、就職のチャンスなのによけいな心配をしているだけなのか・・・わからなくなってしまい、教えて頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 上手なセールスの電話の断り方を教えてください

    我が家の父は人が良すぎて、いつもセールストークを最後まで聞いてしまい、商品(株や金など)を買わされそうになってしまいます。なので、家の電話にはなるべく私や兄が出るようにしています。 その時の断り方は『どうやって我が家の電話番号を入手したのか?』 『あなた(セールスマン)の下の名前は?どういう漢字を書くの?』 『迷惑だからもう電話をしてこないでくれ、もしも今度電話してきたら消費生活センターに相談に行く』『責任者に代わってくれ』 などどと言うと、たいていの場合は次からはかかってきません。が、それでもしつこい業者がいます。なので、上手なセールスの電話の断り方を教えてください。

  • 友人が新聞のセールスについて困っている

    先々月の話なのですが、新聞セールスの人があと1件契約を取ってこないと、給料が出ないので困っていると言って来てのでですが、自分には関係ないし新聞を取るつもりも無いとつたえたのですが、会社には内緒でそのセールスの人がお金を自分が負担するので3ヶ月取ってくれと言ってきました。 お金はかならず毎月20日~25日の間に持って来ると言っていて、前に取ってでいた新聞屋みたいだし、3ヶ月無料で新聞取れるからいいかなと思い3ヶ月だけ契約しました。 先月の下旬その人は約束どうり新聞代を持ってきたのですが今月はまだ来ません。 先日、新聞屋の集金の人が先に来てしまったので1ヶ月分を支払らったようですが、まだ今月はセールスの人は来てません、 契約をした時に名前と連絡先を聞いたのですが、連絡先は新聞屋の営業所のもので結局その人の連絡先は解らない状態でした。 心配になったので新聞屋にTELしたところ、その人はセールスの会社の人で新聞屋の人ではありませんでした、でも新聞屋の話では良く頼む会社のようなので詐欺ではなさそうな感じでした。セールス会社の連絡先も聞いたのですが 午前中にTELしないと午後以降は全員仕事に出てしまい連絡が取れないので新聞屋の人もいつも午前中にしか連絡が取れないのでしょうがないんだといっていました。 連絡が取れないなんて、おかしいですよね (携帯も持っていないらしいです) 104で聞いてもタウンページで調べてもhitしないので小さい会社で電話の登録をしていないようです。 事情を新聞屋に話しても内密に個人でした約束なので解約は無理と思って友人はあきらめているのですが、もしこのセールスの人があらわれて今月分の新聞代を持って来たら、こんな不安な気持ちは嫌なので来月分もその場で請求するのはおかしいのでしょうか?それともそれ以前に個人でそういうやり取りをする事事態なんらかの罪になるのでしょうか?

  • セールス電話の対応、どうしていますか?

    家の電話番号を電話帳に載せているせいか、 セールスの電話がたびたびかかってきます。 今日も、大手の外資系生命保険会社からかかってきました。 話の内容は保険商品の案内という事だったのですが、 耳をつんざくような声でマシンガンのように話し出し、 こちらが口を挟む隙も与えず 一方的に話し続けるので その話をさえぎるように「保険は間に合ってますから」と言っても 「はい、それでですね、」と続きを話し出しました。 なので、無視して電話を切ってやったのですが… あまり賢い方法ではありませんよね。 電話帳から削除したり、知らない番号からの電話は出ないようにするのが一番なのですが、そうもできない事情があります。 セールスの電話の対応は、皆さんどうされていますか?

専門家に質問してみよう