• ベストアンサー

セールスの断り方

セールスの方が家に来るのですが、インターホンで対応して帰ってもらおうとするのですが、たまに断りづらくて出てしまって、長く話をされたり、結局は断るのですが、当たり障りなく断る言葉がみつからなかったり・・・。 インターホンでも「なるべく玄関を開けないようにいつもしてますので・・・」とかも言ううのですけど・・・。 玄関先に出てしまうと結局は後味悪い気分にさせられてしまいます。 できれば、インターホンで対応して、出たくないのですが、しつこい場合にも当たり障り無く出ないですむ断り方を教えてください!

noname#15137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • storioni
回答No.12

daimieさん、しつこい勧誘の場合本当に困りますよね。我が家も宗教勧誘やら新聞の勧誘やら・・・本当に様々な勧誘が来ます。 一応相手の立場も考えて、私はこう答えています。 「せっかくですが、(全く)興味がございませんのでごめんなさいね~。」 (あとはひたすら「ごめんなさいね~」の繰り返し・・・) そしてその場を去る。 我が家にはインターホンが無いので、ドア越しに会話するしか手段がありません。 かといって、どういう人か素性の分からない人には当たり障りないように(個人的な恨みを買わないように)接したいものです。 物騒な世の中ですからお互い気をつけましょう。

質問者

お礼

ほんとに恨みを買いたくないです!そのためにいままでドアをあけたりしてしまったんです・・・。あとはひたすら「ごめんなさいね~」は使えそうです。

その他の回答 (12)

• akiaki330
回答No.13

セールスにカモにされている可能性があります。 セールスの世界の人は「この人は断れない性格」というのを「しるし」にしてドアや表札、ポストにシールや記号をマジックで記入して残していることがあるそうです。 以前テレビでやってました。 玄関周りに、そういうシールやマークが貼っていませんか? あったらすぐに取りましょう。宅配便、電気会社や水道会社はそういうわけのわからない記号を書いたりシールは貼ったりしないそうですから。 うちのマンションでも集合ポストにマークが貼ってあったそうです。集合ポストの投函側は住人は普段見ませんので、死角になってました。 ちなみに本題の断り方ですが。 私はセールスが来ると「ごめんなさい、時間がないので・・・」と丁重にしかも有無を言わせない切迫した態度でお断りしてインターホンをきります。玄関には出ないほうがいいですね。 セールスのテクニックで「フットインザドア(ドアの中に足)」というものがあり、いったんドアの中に入るという要求をかなえてくれる人は、次の大きな要求(商品を買ってもらう)をかなえてくれやすい、という心理を巧みについてくるそうです。

質問者

お礼

ポスト、表札を見ましたが記号などはないようですが、わかりませんよね。見落としているかも・・・。 ドアだけは絶対あけない!と心にきめました。 どうして今までもあけたくないと思いつつも断りきれなくてあけてしまっていたのか・・・。

• suirei63
回答No.11

私の場合は、「来客中です」で済ませます。「お客様にもいかが?」と粘るセールス(勧誘)には 「興味がない」「今、料理中ですから」と。 宗教関係の方は結構粘り強いので一番困りますね。 □知り合いの警察から注意された点: ・留守かどうか調べるだけのセールスを装った空き巣 (近所から怪しまれないよう最近の泥棒はスーツを着て玄関から堂々と入り、帰るそうです) ・ドアを気軽に開けないこと。(ドアチェーンなどをして開けること) ・電話セールスの場合:「結構です」=「了解した」と取られてしまうケースがあるので「いりません」と答えること。

質問者

お礼

「興味がない」「料理中」ですね。 インターホンに台詞を貼っておこうかと思います・・・。いざとなるとダメになるので・・・。 私は「主人に聞かないと・・・」っていうと「ご主人はいついますか?」って聞かれますがはやかったりおそかったりとか言っておきます。 早いというと来られちゃうし、遅いというといないとおもわれるのもやだし・・・ってかんじです。自分のことも居ますけど買い物とかもいくからいついるかいないかわからない・・・といいます。

• comb
回答No.10

断りづらいと思われるのは、優しいですね。 いくら不要なセールスとはいえ、相手も感情を持つ人ですからね。できるだけ角が立たない断り方がいいという事ですよね。 うやむやな返事をしてはいけませんね。つけあがります。その場しのぎの「忙しいから」で済めば越したことはないけど「では日を改めてきます」と言われても困りますよね。 あまりにもしつこい場合は、 「その専門のことに関しては全てお任せしている親戚or業者(具体的な名前を出したほうがいい)がいるからいらない。」 結局コレが一番引き下がってくれると思います。#7さんと同意見です。 私自身、イベント案内などの時期になると外回りをするのですが、”クソも味噌も一緒”な言い方をする人がたまにいて傷つきます。(すごく真っ当な商売でしつこくしてないのですが。) しかし嘘でもこのような断り方をされると、あっさり引き下がります。 やはり余りにも辛辣に言われるのは嫌ですし、こっそり恨みを買うばかりだと思います。

質問者

お礼

私も恨みを買うのがこわくて・・・。 やはり「同業者」系がいいようですね。

• K-1
回答No.9

ピンポーン 「聖書の・・・」 「いりません」 ガチャ ピンポーン 「新聞なにとってますか?」 「いりません」 ガチャ 電話「プルルルル」 「xxxのご案内・・・」 「いりません」 ガチャ というようにしています。 こちらから望んだのならともかく、アポなしセールスに何故気をつかわねばならんのでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。なんでこっちが気を使うのでしょうか・・・。嫌がらせされないかな・・・の気持ちが私を弱気にさせてます・・・。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

「この家の人は留守です。私は留守番を頼まれている者です。申し訳ありません」 帰る時間は? との問いには 「時間は決っていませんが、何時も遅いですよ」  で おしまい

質問者

お礼

「この家のものではない」もあたりさわりないですね。 ありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.7

父親の断り方です。 父は弟が同じ仕事をしているから、あなたの所で買うと叱られる。」と言って笑ってごまかしています。父は一人っ子です。 私の場合も主人が同業者ですと全く嘘を並べます。

質問者

お礼

他の方も「同業者」を使っているようです。 効果ありなんですね~。

• tatahina
回答No.6

私(男)の常套句。 「私には決定権がないので」 「私一人では決められませんので」など。 単純に「そういうものは使わないから」。

質問者

お礼

私も最後に「主人に聞かないと私は決められません」といいます。でも早いうちにいえばいいんですよね。 だらだら聞いたあとにいうから良くないんですね。 「使わないから」はいいですね。しつこいセールスはそれではひかないかもしれませんが・・・。

• takuya1663
回答No.5

私もそういうことが多く困ってしまい、何かいい方法をと考えました。 相手が誠意のないしつこい人には、例えば○○の販売と言われれば、申し訳ありません私の夫(または親戚など)は◎◎を製造販売の同業者です、と言えば一発で挨拶もなく逃げるように帰る方も多いので、普段からテレビショッピングやCMで勉強し、そのセールスがなりすましが伺えるような誠意や状況も考えないセールスであれば逆に誇張した嘘はいけないと思いますが、冗談でもしり込みして退散してくれることも以外と多いものです。 一方的に断るとかえってしつこく時間の無駄にもなりますし、電話でもこういうケースで悪質な場合被害者にもなりかねません。

質問者

お礼

「同業者」って言葉は効果あるんですね。 でもつっこまれたら・・・と不安もありますが・・。 一方的に断るのも怖いんですよね。 むかーし電話で、まだ若いときに居留守を使ったら、なんどもしつこくベルをならされて怖い思いをしました。いやですよね~。

回答No.4

性格ですよね。 ただ、相手は仕事なんですから断ることは気にしなくても良いと思います。 もちろん売れれば一番幸せなんでしょうが、断られたり、門前払いされるのも仕事の内です。 こちらが相手の心象を心配してあげるのも筋違いかと^^ 「うちは結構です」(インターホンを下します) 相手が返事する間もなく切ってしまえば何も気になりません。 「商品別の断り文句を考えておく」 例えば…リフォーム「夫が~建設に勤めております」 など、前もって考えておくのも楽です。 訪問販売の人は興味を持ってもらうことから営業が始まりますよね。 興味が持てないのでしたら断って当たり前です。 しっかり、きっちり断れば相手に対しても決して失礼になったりはしませんよ。

質問者

お礼

相手も断られるの慣れてますよね。 気にしなくてもいいんですね。 でもセールスの人ってなんか怖いんですよね。 怖い人でなくてもなんか怖くて・・・。 でも最初からきっちり断るのがお互いの為ですね。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

私は、当たり障りなくなんか、構ってません。セールスが大嫌いなので、結構です、いりません、ガチャ、です。 相手にどう思われようと、最初から断るつもりなら、ビシっとした態度でいたほうがいいかと思っています。 やさしい方なんですね。心を鬼にしてみてください。

質問者

お礼

心優しくないんです~。 仕返しされないかっていう不安があったり、でも絶対ことわらなきゃっていう気持ちがあったりで、中途半端な態度をとってしまうんです。だらだら聞いたあげくに「いらないですから・・・」みたいな。良くないですよね。 ありがとうございます。