• ベストアンサー

「セールスお断り」の札は意味がない?

セールスの人によっては、しつこかったり、チャイムではなくドアを連打する人がいたり、断ると舌打ちしたり、暴言吐いたりと、かなり頭にきていたので先日玄関にセールスお断りの札をつけました。 その後もセールスが来て、薬の販売とのこと。 「セールスお断りの札が出ていると思うのですが。うちは必要ないのでお断りします」 というと、「セールスではない!(ぶつぶつ・・・)」と玄関先で怒っていました。 薬の販売がセールスではないというのもよくわかりませんが・・・ そこでお聞きしたいのが、札は効果ないものでしょうか。やはり、セールスごとに必要ないといい続けるしかないのでしょうか。 それごとに腹ただしい気分にさせられ頭にきています。 何か言いアドバイスがあればお願いします。

noname#21935
noname#21935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.6

セールスマンの間では有名な話ですが 「セールスお断り」 の札を揚げているところほど、売りやすい家はない、 というんですね。 どエライ根性してますよね、彼らは。 これは私見なんですが、玄関というのはお客さんを お迎えする場所ですから、 そこに「お断り」とか貼っちゃうのは、ちょっと殺風景な感じです。 セールスマンを100%シャットアウトするならともかく、 その効果の実際は上記の通りですから、 わざわざ呼び込んでる、といえば言い過ぎですが、 やめたほうがいいと思います。 そしてまた私見で恐縮ですが、訪問販売も経済活動の一環であり、彼らもまた家を一軒一軒まわることで、社会貢献を果たしてらっしゃるわけです。 敵と見なして露骨に嫌そうにするのも、よくありません。 だから失礼な人もいるでしょうが、その時は「そういう態度はよくない」と悪いところをはっきり指摘してあげてください。 面倒だとは思いますが、世の中皆一人で生きているわけではなく、誰かのお世話になっているのですから、社会の一員として、きちんとお断りするのも大事だとおもいます。 また、皆が嫌うから、セールスマンもそういう傲慢な態度をとるようになったのかもしれません。 腹がたつお気持ちは分かりますが、もし暇があったらちょっと関係ない雑談でもしてみたら、意外と素直に帰るかもしれないですよ。 ちなみに言っておきますが、私はセールスマンの経験はないし、どちらかというと迷惑したこともありますが(2時間半教材の説明を聞かされたことがある)、やっぱり彼らも人間ですから(当たり前だ)あたまごなしにするのはよくないと思っています。 ましてや一発撃退の方法はありませんか、などという質問も、モラルが問われるのではないかと、勝手ながら申し上げます。

noname#21935
質問者

補足

相手も仕事とは思いますが、あまりにも傲慢なセールスもあり、こういった質問をしました。 もちろん、傲慢な態度の方にはその旨は伝えていましたが、そうすると逆切れにあう始末。 あまりにひどいときは相手の会社がわかるときはクレームも入れてます。 >皆が嫌うから、セールスマンもそういう傲慢な態度をとるようになった 常にセールスに対応はしてましたが、セールスマンの傲慢な態度が何度もあったことから、私ももう対応するのは自分も気分が悪くなるし、セールスの方も気分を害すことになるなら、初めから札でお断りしておくほうが、お互いのためではないかと思ったわけです。 社宅ですと、どこで色々な噂がたつかもわかりませんし 玄関先で色々問答をしたくないというのが、私の心情です。

その他の回答 (7)

noname#173609
noname#173609
回答No.8

大変申し上げにくいのですが、元経験者です。 質問者さんのお怒りはごもっともで、よほど嫌な経験をされたのかと、元同業者としてはつらいものがあります。 私としては、仕事としてきた訪販が世の中に少しは役に立っていると思う(思いたい)人間ですから、 基本的に質問者さんとは相容れない立場でしょう。 とりあえず私の経験からお話しして、少しでもお役に立てば幸いです。 訪販対策(であろう)プレートとして、実際に「セールスお断り」「子供が寝ています」「ベルを鳴らさないで」などを見たことがあります。 結論としては、これによってベルを押すのを止めたことはありません。 「積極的に押す」とまでは言いませんが、私を含めて大抵のセールスは、 実際にこのプレートを付けている方に訪問したことも、売った経験もあるでしょうから、 「見込みなし」と判断する材料にはならないので、期待と不安交じりに訪問してみるわけです。 下のかたで、「積極的に押す」とあるのは、セールス自身の自己暗示の意味合いが強く、 プレートをつけているから売れやすい、ということではないと思います。 手書きの紙で「訪問販売の方はお断りすることにしています」とあると、 私の場合、実際に売れた経験は少ないので「売れないかもな」と思いつつ、やはり通常と同じテンションで訪問してしまうでしょう。 一つ一つ判断するより、ベルを押してしまったほうが早いといったら失礼でしょうが、実際そんな気持ちです。 他の同業者も、中にはプレートがあると止めてしまう人もいるでしょうが、ポジティブに考えて押す人もまた同じぐらいいます。 えてしてそういう人のほうが押しが強く、質問者さんとのようなトラブルになりやすい、 といったこともあるでしょうし・・・非常に難しいところです。 ただ、正確な文章は覚えていませんが、「訪販見つけたら叩き殺す」的な手書きの紙が貼ってあることもあり、 ここまで来ると、私を含めてさすがに押すのを止める人は多いでしょう。 こういうところに訪問して、殴りかかってこられた経験もありますので。 (真似はなさらないでしょうけど・・・) やはり、一つ一つ毅然と断って頂くのが一番確実と思います。 セールスは断られ慣れていますから、余計なトラブルは望みません。 腹立たしい気分は重々承知していますが、質問者さんもどうかお気になさらないことを願うばかりです。 長文失礼します。

noname#21935
質問者

お礼

私自身もすべてのセールスマンがひどい方とは思っていません。一昨日見えた方は、とても低姿勢で逆にお客様が見つかるのかなとこちらが思うくらいの方でした。 皆さんの意見を聞き、そして経験者のbenharさんの話を聞き、札だけでは何も変わらないことが改めてわかりました。 横ですが、、「訪販見つけたら叩き殺す」・・・PC前で笑ってしまいました。さすがにそこまではしませんが、こんな人もいるんだと、逆にセールスの方の心中を察しました。 経験を元にアドバイスいただきありがとうございました。

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.7

#6です。 >玄関先で色々問答をしたくないというのが、私の心情です。 なるほど、地域によっても差はあると思いますが、 強引な、というよりやや悪質なセールスも確かに存在するようですね。 それでは断る為のちょっとしたアイデアを思いつきましたので、 参考までに書かせていただきます。 まずセールスマンは玄関を開けさせる為なら、 本当になんでもすると思います。 大声をだしたりするのは序の口でしょう。 開けさせたら足を挟むといいます。話を途中で打ち切って、ドアを閉めさせない為です。 ということはドアを開けたら、相手の術中にはまるということですから、何が何でもドア越しに追い返した方がいいでしょう。 会社名・個人名・何の用か・何を売るつもりなのか ・何の契約をさせに来たのか 全部確かめたうえで「要りませんので、お帰りください」 とはっきりいいましょう(もちろんインターフォンorドア越し) 「天麩羅を揚げていますので」と何度出直してきても言う人がいましたが、あれも使えるかどうかわかりませんが、話を打ち切るのには有効だとおもいます。

noname#21935
質問者

お礼

先ほども色々とアドバイスいただきありがとうございました。 kabosさんが言われている、大声や足を挟むなども経験しました。 また、社宅だというのに避妊具の訪問販売などもあり、「Hにおいて○×のような症状はないか、うちの商品なら・・・」などというセールスも。 そんなの見ず知らずセールスに、しかも玄関ごしに話せるはずない。 すみません、愚痴になってしまいました。 なんにしても、対応せずにシャットアウトは難しいことが改めてわかりました。 ドア越しで頑張ります。 それと#6で >玄関というのはお客さんをお迎えする場所ですから、 そこに「お断り」とか貼っちゃうのは、ちょっと殺風景な感じです と意見いただきハッとさせられました。 人を迎える場所ということを気づかせていただきありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

私も、一切返事もしません。 あきらかに、家にいる事が分かってようが出ません。 これはセールスに限らず、夜遅くに来た宅配業者でも、出ません。(宅配業者は、時間指定をして来て貰います) 最近どんどん物騒になっているので、相手にしないようにしています。 セールスお断りの札・・・気の弱いセールスなら、効くかも。 ほとんどは、無視状態でしょうね。 やっぱり、こちらも無視が一番だと思います。

noname#21935
質問者

お礼

やっぱり必要以上対応しないということに尽きるのかもしれませんね。 本当に最近物騒なので、余計に警戒してしまいます。 ありがとうございました。

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.4

私は基本的に無視、ですね。 チャイム連打されようが、「すみません」と怒鳴られようが、です。 ホントにいい迷惑です。 私の母はドアはあけますが、そういうものだと判断するや否や 「いりません」と一言言ってドアを閉めてしまいます。 電話もすぐに切ります。 基本的に訪問販売は「下手な鉄砲も・・・」でしょうから、 札はあまり意味がないように思います。 「意思が弱いからこういう札出してるのかな?」と思う輩もいるのかも、ですね。 参考になるかわかりませんが、気になりましたので書き込みさせていただきました。

noname#21935
質問者

お礼

皆さんのアドバイスを見て、札を出すことで「断れない」と逆に教えてるかもしれないということに気づき勉強になりました。 札はやっぱりあまり意味がないですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#108653
noname#108653
回答No.3

うちも貼ったけど全く貼ってないのと一緒だった ですよ。どこも同じですね! あと、逆に、その札を貼っていると、前に一度 失敗している印になって狙われるとネットで見ました。 もしかして、<一軒家><家族が多い><自治体に 入っている>この中のどれかに該当していて、 どうしても来客は応対しないといけない状況なので しょうか。 なるべくだったら部屋に電気がついていて家にいるのが わかっていても出ないで無視するのが一番ですよ。 一言でも応対して刺激すると、かえって暴言を吐いたり、 ドアを叩いてくるのかなと(経験を含めて)思いました。 でも、本当に怖いですよね。

noname#21935
質問者

お礼

うちはそれほど大きくない社宅なので、出ないわけにも行かず・・・ 先日も勧誘とは名乗らず普通に自分の名前だけ言われ、社宅の奥さんが何か用でたずねてきたのかと思ったら勧誘でした。どちらの○○さんですか?と確認しなかった自分もいけないですが、自治会役員だったこともありあけてしまいました。 札も少しは効果があるかと思いましたが、貼ろうが貼るまいが同じなんですね。 それどころか狙われるなんて・・・怖い世の中です。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

本当かどうか分りませんが、以前TVで 市販の札を貼っている場合、断るのが下手・苦手なので貼っているのでカモと思われ、手書の札を貼っている場合は、以前セールスで痛い経験をした事があり、キッパリ断ってくると思われる。 とかなんとかってやってました。

noname#21935
質問者

お礼

札は自分でPCを使って磁石でくっつくように作りました。 「断るのが苦手」そういう見方もあるんですね。 ちょっとショックです。 そのテレビを見たかった。。。 ありがとうございました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

セールスお断りの札が出ている=頻繁にセールスが来ている セールスマンからみて、こういう見方もあります。 貼ってないよりはいいでしょうが、回るほうもその地域で回ってくるので、赤ちゃんが寝ていますとかのほうが効果があるかも

noname#21935
質問者

お礼

「赤ちゃんが寝ています」の札もあり、子供が寝ているときには使っている状況です。 セールスマンからの視点は考えませんでした。 札を出す=セールスが頻繁に来る という見方もあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セールスなどのお断りプレートを作りたい

    現在、セールス・勧誘お断りプレートを貼ってあるのですが 今日「セールス・勧誘ではないのでご安心ください」と 宗教関係の人が来ました。 そもそもは断ることが出来るので問題ないのですが いちいち面倒といいますか、関わりたくないのです。 それ用に買うのもなんだかなぁと思い自分で作れないかと 思いました。 いろいろググってみました。 貼ってしまうと、逆効果だという意見がたくさんありましたが うちではパタっと止みました。 (時期的なものかもしれませんが) なのでとりあえず貼ろうと思っています。 そこで、お断りの種類はどれくらいあるのだろう? と思って調べたのですが、うまく見つかりません。 ひとまず、セールス・勧誘・宗教・販売・案内・お断り くらいかと思うのですが他にもあるでしょうか? あと恵まれない子供に・・とボランティア?協力?寄付? を求めてくるのは、なんでしょう? 協力お断り?でしょうか? 一度リサイクル系か何かで 「何か不用品はない?いらないものがあったらもらいたいんだけど。」 という人がいましたがなんでしょうか? 分類がわからないのです。 「防犯カメラも効果あり」とのことで考えてますがあまりお金をかけたくないのです。 わかる範囲で結構ですし また「うちでは、こうしてるよ」。 などの意見もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜勤で日中寝ていることを伝えたい。

    旦那が隔週夜勤の為日中に寝ている週があります。 昼間は世間は昼間でも、寝ている本人にとっては夜中なのです。 私は日中仕事で夕方には帰っています。 うちはマンションなんですが、 以前玄関ドアに、 【午前中~夕方まで 来客お断りしています ご協力下さい】 という札を貼っていました。 それにも関わらず、真昼間にチャイムを鳴らされます。 これで起こされたらその後、寝るに寝れないそうです。 もちろん疲れも取れません。 【来客お断り】ではチャイムを鳴らされる事が分かりました。 腹が立つのは宗教、勧誘など、どうでもいい来客・・・ 宅急便なども仕事かもしれませんが不在連絡表を入れるなり、 夕方に来ていただくなりにしてもらうことはできないのでしょうか? ストレートに 【夜勤の為寝ているので 昼間はチャイムを鳴らさないで下さい】 と書かないといけないのでしょうか? そうすると犯罪面は大丈夫でしょうか? ウチは一番奥の部屋なので札を見るのは来客しかいないんですが・・・ どうか知恵をお貸しください。

  • 保険のセールス断れない

    先日一人で家に居た時(実家暮らし)、保険のセールスの人が来ました。古い家なのでドアホンなどなくチャイムがなれば出ます(笑) 平日だったので「平日休みですか?」と聞かれ、「求職中」と適当に言いました。そしたら保険屋でも求人ありますよと言われましたが… 他にもどこの保険に入ってるか聞かれ、「親が全部やってるから分からない」と答えました。実際は知ってますが… 色々世間話されました。電話だったら適当に行って切りますが、直接会ってると適当に言い訳が出来ず断れません。 アンケートに答えて欲しいと言われそれも断れず書いてしまいました。 私が住んでる地域の担当と言っていたので、住所もばれてるし、年齢も聞かれて答えていたので、早く帰って貰うために書いてしまいました。 帰り際に「来週あるイベントの案内を今度持ってきます。」と言って帰りました。 今度来たら居留守を使おうかなと思いますが、私はセールスとかうまくごまかせなくてバカ正直に言ってしまいます。 「親が居ないと分からない」と言えばすぐ帰ってくれる人もいますが、今回みたいにしつこい人もいます。うまく断る方々などあったら教えて下さい。

  • セールスや勧誘について(訪問・電話)

    お世話になります。 普段は仕事で家には居ないので、分かりませんが 休みの日、必ずと言っていいほどセールスや勧誘が度々来ます。 訪問だけではなく、電話もです。 多少はしょうがない事だと思っていますが、ドアを開けてしまったり、電話に出てしまうと もう大変・・・断っても粘り強く、話をしてきます。 正直言って、休みの日ぐらいノンビリしたいです。 ひどい時は、電話で1時間近く粘られたこともあります。 それは、子供の塾の勧誘でしたが 子供と話をさせてくれとか、あぁ言えばこう言うって感じで・・・ 平日の夜、仕事から帰って慌てて夕食の支度をしている時もよく来ます。 ほんと疲れます・・・ セールスに関しては、ほとんどがウサンクサイ業者です。 宅配を思わせるような、「○○さーん!お届け物でーす!」とか言ってドアを開けさせようとしますし、水道の検査と言いつつ浄水器のセールスだったり・・・ 500円でマッサージしますとか・・・ ご近所の人は、ドアに「セールス勧誘お断り」と書いたりしてるお宅が多いですが、効果あるのでしょうか? セールスの方達もお仕事でやっていますから、仕方ないのですが、私個人としては、とてもストレスなんです。 皆さんは、どうしていますか? いちいち対応してますか? それと、簡単な断り方はありますか? (セールスの方ごめんなさい。)

  • 酒屋に毎週来られてイライラします。

    こんにちは。かなりストレスです。 先月オートロック付きのマンションに引っ越してきました。 エントランスからのチャイム(画像がでます)と玄関チャイム(画像は出ません)があります。 毎週金曜日に必ず酒屋がチャイムを鳴らしてきます。引っ越した日もたまたま金曜日で引越し最中に来ました。その時は、引越しの為オートロックが解除になってたので入ってきたんだと思ってました。 翌週、玄関チャイムがなって出たら酒屋でした。「お酒飲まないので、すみません。」って断りました。 その翌週また玄関チャイムがなり、同じように断ったところ、「タバコもやっているので」って言われ「吸いません!」って断りました。 次の週はチャイムがなったので画像をみたら酒屋でした。もちろん出ませんでした。 先週の金曜日も玄関チャイムがなりました。 毎週毎週・・・すごくイライラします。断ってるのに! チャイムを1回だけなら「また来たわ~無視無視」ってなるんですけど、3回も4回も鳴らしてきます。すごく不快で恐いです。 マンション内に入ってこれるってことは、マンションの誰かが契約しててそのついでにセールスに来てるんだと思いますが、すごく迷惑です。 玄関チャイムなので(マンションの人かも・・・)って出なきゃいけない気分になってしまいます。 ハッキリ言おうかとも思うのですが、マンション内に入ってこれるので嫌がらせとかされたら恐いです。 「セールスお断り」のステッカー貼ったら効果あると思いますか?以前どこかであまり効果はないって聞いたことがありますが・・・。 管理会社に相談しても無駄でしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 2匹の犬の絵の御札を探しています

    昔、親戚の家の玄関に貼ってあった、おふだが 急に思い出されて気になっています。 お参りに行っておふだを受けてきたいと思うのですが、 当時の事を記憶している人がもう居なくて、 どこの神社(もしくはお寺?)のおふだなのか、わかりません。 (1)2匹の真っ黒な犬が向かい合っている。 (2)縦長。 (3)玄関の外に貼ってあった。 (4)「火の用心のおふだ」と言われていた記憶あり ちなみに、手掛かりになるかどうかわかりませんが、 鬼みたいな絵のお札も貼ってありました(これは家の中でした)。 似たようなタッチの絵柄だったので (消しゴムはんこのような、ちょっとコミカルな雰囲気の、ベタっとした) おそらく同じ所で発行されている御札なのではないかと思います。 記憶がアヤフヤなので実際は鬼じゃないかも知れません。 小さい黒い人が、ニコッと笑ってあぐらをかいて座ってるような絵です。 頭に角のようなでっぱりが二つあったと思います。 ※取り急ぎ知りたいのは、犬のおふだのほうです。 どこの御札か、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 宗教の勧誘で困っています

    最近宗教の勧誘がひどく困っています。 断っても断っても後日また来るといって諦めてくれません。 玄関先に「セールスお断り」の札を貼れば来なくなるのでしょうか? またそれでも来た場合何か法律違反などになるのでしょうか? 効果的な断り方を教えていただけると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 湯沸かし器の点検を二人で一緒にしませんかというのは、悪質セールス?本物?

    最近、突然自宅のチャイムが鳴りドアを開けるとそこには、会社名の刺繍のない、無地の紺色のジャケットに青いネームホルダーを首からさげた、何とも怪しい出で立ちの青年が立っていました。私は、玄関前で洗車していた時、その男が私をチラチラ見ながら歩いて通り過ぎるのを見ていたので、男が「先ほど伺った時は留守のようでして。」と言ったので、これは怪しいと警戒していると、「湯沸かし器の点検に来ました。」と男が。私は「いえ、結構です。」というと「じゃ、二人で一緒に点検してみますか。」と言ってきました。私は限界になり「もう結構です。」と言い、追い返しました。悪質セールスかと思いました。 こういったセールスマンはいるのでしょうか?

  • 読売新聞もいろいろ勧誘とかで、非常にやり方が汚いけ

    読売新聞もいろいろ勧誘とかで、非常にやり方が汚いけど、朝日新聞も勧誘などでやり方が汚いですよね。ドアにセールスお断りの札を貼っていても、それを無視スルーしてピンポンは平気でするし。

  • 怖い夢 どんな意味なのか。知りたいです。

    こんにちは。 先日怖い夢をみました。 一人で職場であるマンションの部屋にいて、 きっと玄関チャイムがなった(と思われる)のに 仕事か何かをしていて、でないでいると、 ガチャっと玄関のドアが開く音が。 でなきゃと思って 玄関につながるドアをあけ、 すみません~!(すぐ出れなくて) と言って玄関にいた知らない男の人を みるとなんだか変な様子。 あれと思ったけど、郵便か何かだと思って近づくと、 土足で私の方に近づいてきました。 怖い。助けて。 声出さなきゃ!!と思い、 男が目の前に来たところで、 「助けて、助けて!助けて!」 と三回目の助けてで目を覚ましました。 少しの間怖くて眠れなくなりました(T_T) しかも全然知らない人なのに 顔が印象的で覚えてしまっています。 久しぶりに見た怖い夢で、 何か意味があるのかなと思ったので 投稿しました。 わかる方、ご返事よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう