• ベストアンサー

電子での銀行取引 

最近現金を持ち歩かず ネットで振替送金などをする会社が増えておりますが  事故への保険はあるのでしょうか? 取引銀行からは頻繁に 「暗証番号を変更してください」 といわれますが これってなぜでしょうか?  もし事故が有った場合 ユーザか銀行 どちらに責任が有るのでしょうか? 識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>取引銀行からは頻繁に >「暗証番号を変更してください」 といわれますが >これってなぜでしょうか? ユーザーを守るためです。 > もし事故が有った場合 >ユーザか銀行 >どちらに責任が有るのでしょうか? 通常、他人が不正にお金を引き出しても、銀行は補償しません。 暗証番号が合っていれば「正当な取り引き」となります。 なので、お金を取り戻す場合は「被害者が損害賠償請求訴訟で犯人を訴えて取り返す」しかありません。 犯人が盗ったお金を使い切ったまま捕まって刑務所に入ると、所持金無し収入無しなので、賠償請求裁判で勝っても、お金は取り戻せません。 賠償請求訴訟で勝っても、得られるのは「判決文」が書かれた紙切れ1枚だけで、お金は入って来ません。 お金を取り戻すには、判決書を「法的根拠」として、犯人本人から「自分で取り立て」しないといけません。 取り立ては、具体的には「差し押さえ」などになりますが、犯人が無一文で刑務所に居たら、差し押さえたくても差し押さえるモノがありません。 なので「暗証番号の不正使用などでお金を盗られた場合」には「お金が戻ってくる事は皆無」です。 このように「たとえ犯人が捕まっても、被害者は盗られ損」が確実なので「被害に遭わないように、こまめに暗証番号を変えろ」と言うのです。 >ネットで振替送金などをする会社が増えておりますが 因みに、企業が取引銀行と結んだオンラインで資金移動する場合は、インターネットを使わず、専用のモデムを使って、銀行直通の回線に接続して、専用のIDとパスワードでログインして、専用のソフトで取引を行うので、暗証番号などのようなセキュリティの甘い物なんか使いません。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

地元でお買い物するよりも、ネットで消費したほうが 安く購入できるからであり、ネットで買うのが目的では ありません。 <「暗証番号を変更してください」 といわれますが <これってなぜでしょうか? 被害にあわない為ですよ <もし事故が有った場合 <ユーザか銀行 <どちらに責任が有るのでしょうか? 大金入れなければ事故に合っても何の問題もありません。

• FEX2053
回答No.2

銀行間はともかく、銀行とユーザー間の取引は、今では ネット経由が普通ですよ。銀行の本支店間回線もそうです。 VPNという専用ソフトや機器を使った通信方法ですので、 ユーザと銀行間のそれよりセキュリティはずっと高いです けどね。でも、回線そのものはYoutubeの画像なんかと 同じラインを流れています。 暗証番号については#1さんの言われるとおり。今では 「暗証番号の使い回し」の危険も結構高いですよ。 http://www.mcafee.com/japan/home/security/news/019.asp