• ベストアンサー

郵貯銀行と普通銀行の違いを教えてください。

会社用にサブ用の雑費関連の銀行口座を作りたいのですが、ほかの会社を見る限り、取引用の大手銀行や融資の地方銀行など、数々の銀行は見受けることがあれど、郵貯銀行は見かけません。 郵貯銀行と普通銀行とは何か違いはあるのでしょうか。 個人的に気になる点は ・有名銀行へ有名銀行からの送金 ・ネット銀行へネット銀行からの送金 ・海外へ海外からの送金 お願いします。

noname#189001
noname#189001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>郵貯銀行と普通銀行とは何か違いはあるのでしょうか。 事業主・企業にとっては、ゆうちょ銀行は「ウマミが無い」のです。 つまり、ゆうちょ銀行は「単独で、融資事業を行なう事が出来ない」のですね。 ※現在は、スルガ銀行代理店として各種融資取次ぎを行なっています。 ※来年度から、ゆうちょ銀行単独で住宅ローン業務が解禁になるようです。 融資を受けられない銀行は、企業の主用取引銀行にはなりません。 もともと、ゆうちょ銀行の全身(郵便貯金)は「日本国債購入機関」としての役割を持っていましたからね。 >個人的に気になる点は・・・ 全て、問題ありません。 ゆうちょ銀行口座番号は、銀行協会方式と旧郵便貯金方式の2種類が存在します。 質問者さまが口座を開設すると、一つの通帳に2種類の口座番号が設定されます。 他の銀行・信金・信組と送金を行なう場合は、銀行協会方式の口座番号を用います。 ゆうちょ銀行内での振込(送金)は、今まで通り急郵便貯金口座番号を用います。 (ゆうちょ銀行の陰の実力者である)三井住友銀行が、銀行システムを提供しています。 ゆうちょ銀行も、このみかえりに「ゆうちょ提携クレジットカードを、三井住友カード1社と独占提携」を行なっています。

その他の回答 (2)

• takeup
回答No.2

>郵貯銀行と普通銀行とは何か違いはあるのでしょうか。 大きな違いは、郵貯には企業向けの融資業務が無いということです。 それと支払手段としての小切手、手形の決済をする当座預金の扱いが無いことも大きな違いと言えるでしょう。

• rav4rav4
回答No.1

>郵貯銀行と普通銀行とは何か違いはあるのでしょうか。 一緒ですよ。お互いにオンラインで結ばれているので振込も可能です。 >郵貯銀行は見かけません。 銀行になったのが最近なので取引相手先が少ないのは当然です。また今までは官製だったので民間銀行のノウハウがないのも影響してます。