• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ病の友人。どこまでが病気?ワガママ?)

うつ病の友人。どこまでが病気?ワガママ?

このQ&Aのポイント
  • うつ病の友人との付き添いに困っています。好きなことはできるけど他のことはできないと聞き、リハビリを支えていますが、本人のしたいようにさせていいのか迷っています。
  • 病院の後に渋谷に出たことや、好きじゃない場所に行きたくないと言われたことに戸惑っています。本人との付き合い方が病気の影響なのかワガママなのか分からないです。
  • 付き添いの日は本人に合わせて自分の用事を割り切っていますが、近くでも違いがあることに疑問を感じています。医者からは負荷を与えるようにと言われていますが、どう対応すればいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.9

no3です。 お礼を見させていただきました。連続投稿失礼します。 ん~、甘え・・という方が合っているのかは分かりませんが、その判断は自分ではやはり出来かねますね・・。色々とその時で自分も判断が、甘えではない、甘え過ぎ・・を行ったり来たりしています・・苦笑。質問者さんの文面だけで、その方の言う言葉を聞くと、おそらく病気がそうされていると思いますが、質問者さんが医療関係にお詳しいみたいなので、その方がおっしゃっているなら、ちょっとじぶんの考え方は違うのかもしれないと・・。実際にその方を知っているわけでは自分はないので・・。 うつというのはストレス過多で、脳内のセロトニン(だったと思うのですが・・?!)という脳内の伝達物質が出なくなり、普通の生活自体が出来なくなる病気だと聞いたことがあります。自分自身もまさにそれを地で行ってきた感じがします。なので、ストレスに対して、極端に弱くなっている状態だと思います。まずは、とにかく心と体と共に休まないといけない病気だと思います。ストレスから解放されることが重要だと思います。それが治療だと思います。 そういうこともあり、うつになるとストレスに対して極端に弱くなっている状態だと思います。うつの人の甘え・・と感じる行動は、病気が原因で、ストレスが掛かることに対して人間の防衛反応が働く・・というのがしっくりきます。なので、一旦はストレスから解放されないと病気は良くならないと思います。でも、それが出来ない方が多い様です・・汗。自分もこんなにかかったのは、それが原因だと思います。家族がこれではダメだと思って、色々と協力してくれるようになったので、回復に向かって来ました。 ただ、自分が大丈夫かな?!って思うのは、両親ともの間係もあまりかかわっていない様なので、親子関係がかなり難しくなるケースが多いと思うので、それも理想です。でも、家族の様に接してくれる友達がいる、病院へも一人では無理でも、友達が付いてきてくれるた、また、給料もあるので自分の買いたいものとかは自分のお金で買えるし、医療費も自分で払える、自分のお金があるので最低限の暮らしは自分で守れる、仕事も長く休めて切られていない、だから調子が良くなってきたら、リハビリでその会社にも行けるようになっている、そう出来れば良いな・・と思っていた事が、その方はじぶんからすると全部出来ている、理想です(嫌な言い方ではなくて)。 それが全部出来ているので、逆にあまりにストレスが掛かっていないので、大丈夫かな・?!とは感じます・・。 でも、それで病気が良くなってきているので、仕事場にリハビリで行けるようになったりしている様なので、それは回復に向かっているのではと思います。なので、それは良かったのではないでしょうか。 ただ、やはりその方が質問者さんに言っていることは、あまり良くないですよね。わがまま・・や甘え(というのが正しいかどうかは分りませんが)受け入れてくれる人が居ないと言わないと思うし、それは叶わないと思うので、それはこれからはちょっとずつ変えていった方がいいのかも・・?とは思いますが。 病院へだったら、その方も安心な場所ではないのでしょうか?!その付添いをちょっとずつ一人に任せるとか・・。「仕事が忙しくて、悪いけど今回は行けない」・・と。それだったら、仕事だから仕方ないと思うと思いますし。 何かあったら、病院だから安心ですし、薬を飲まれていたら、行かないと困ると思うから行かざる負えないと思いますし。 病院の先生もいらっしゃるし。でも帰りは迎えだけはするとか・・。 ・・・これらはあくまで、じぶんが今思う事ですが・・。 あとは主治医の先生の御判断だと思います。質問者さんもその方の主治医の先生にお聞きになられたらいかがでしょうか?今不安に思われていることや疑問に思われていることをそのままを先生にご相談されて見られてはどうでしょうか? あと、自分の甘やかしのせいで・・とは思われなくて恐らく良いのではないでしょうか・・?!そうやって今まで質問者さんが一緒に歩んで来られたから、現在は回復に向かわれているのだから。先生が少しづつ負荷をかけても良い・・という事は、かなり状態が良くなっていないと先生もおっしゃられないと思うので。 なので、これからの事も含めて、主治医の先生にご相談をされて見られては・・と思います・・。主治医の先生なら、勿論その方のことを良く診られていて、ご存知だと思いますから。 ・・・自分の勝手な判断では、間違っては、その方にも質問者さんにも大変申し訳ないので・・

nannbu8
質問者

お礼

c-35-y 様 ありがとうございます。 やはりハッキリは分かりませんが、そうですね。「えー」と言われても、少しなら「寄るから待ってて」と言ってみたり、一度一人で病院に行かせてみようかと思います。 それで具合が悪くなるようでしたら、病気のせい、大丈夫なら少しずつ付き合わせる。 試すようで悪い気もしますが、このままですと私もストレスかかるし、本人のためにもならないので、ちょっとずつやってみます。 最近目に余るので。 医師だって、病院での彼女を知っているだけで、患者全員の生活性格すべてを把握するのは不可能です。 良くなり出した頃、この薬は抜いてみて、頓服にしてみる、、など私の提案を彼女が医師に伝えて、薬がほんの少しですが減りました。飲まなければいけない薬が減った時は、本人はかなり嬉しかったようです。 ワガママ(甘え)と思われる事は、治していかないと、社会復帰など無理だと思います。何年休もうが、職場は彼女を中心に回ってはくれません。 待っているのは解雇です。 私の愚痴に何度も回答してくださりありがとうございます。 少しは役に立ってるのかなーとも思えて来ました。 甘えの増長??私がやり過ぎた?と言う不安はまだありますが。 取り敢えずc-35-y 様の言われた事を様子見しながらやってみます。 甘えを自覚しても、本人も行ったり来たりしてるのですね。 スッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#217390
noname#217390
回答No.10

自分のつたない回答にベストアンサーに選んでいただき、恐縮です・・ 自分自身、このことを書くのはかなり迷ったのですが、うつの人に付き合うのは本当に大変な事だと思います。質問者さんの負担はこれまでもこれからも・も相当に大きいと思うので、こういった方法もある・・というのを参考にしていただければと思い、追加回答をお願いしました。 実は、自分自身はうつになって14年位になります。その間とにかく良くなりたい一心で仕事を辞めても身体を休めずに、ヘロヘロになりながら治療所などに自ら歩いて通って来ました。また元々が病院嫌いで薬には頼りたくない・・で、病院へも行かずに長い間過ごしてきました。それが良くなると信じて・・。でも、3年くらい前に、眠れなくなってきて、これはやばい・・と思い、ある有名大学の今の主治医の先生に縁あって、今の病院へ通う事になりました。まず最初に言われたのが「なんでこんなに長い間放って置いたんですか?!このままではあなた死にますよ」と言われ、自分もその自覚があったので、薬を飲むようになりました。それで初めて体に無理が行かなくなり、休めるようになりました。しかし、自分の場合病院へ行くのが遅すぎたこともあり、先生の言う治療法ではなかなか改善が無く、色々なストレスが重なり、そのはけ口が食べることに行ってしまい、病院へ行く前からすると20キロ近く太ってしまいました。丁度去年の今頃は、薬も効かなくなってきて、いよいよ一人ではどうにもできなくなってきて、家族の前でしょっちゅう倒れていました。また、病院でも「治りません」と言われて、家族と疎遠だったこともあり、生活保護を受けて自立することを先生に勧められていました。いよいよそれを見かねた家族(母)から菜食整腸法という治療法を勧められ、受けるようになりました。そうしたところ、現在もうすぐ半年になるのですが、体重は10キロは減り、状態が安定してきたので薬もピーク時からすると半分位になりました。先生も大変驚かれています。一昨日、診療日だったのですが、大体冬のこの時期は状態が悪くなるのに、体重も減っていて、状態も安定している、これは良くなるかもしれません・・と言われています。それ位まで自分は、その菜食整腸法で鬱が改善してきています。 他にも、7年間うつでリストカットしてて、病院の入退院を繰り返していた方が、その治療法で鬱が良くなり、現在は結婚をされて子供さんまで産まれたそうです。そういった例もあるそうです。 その他の病気もその治療法で治られた方は多くいらっしゃるようです。 テレビであるお医者さんが言っていたのですが、腸(お腹)は第二の脳だそうです。だから、お腹をマッサージすると、心が安定してきたり、またその方法は自律神経のバランスも整えられてり、免疫力も上がってくるそうです。あとは、生食(生野菜や大豆や玄米などの穀物の生を磨り潰した物)と生の水を飲みます。生のものは、酵素が沢山含まれているそうで、それも体にはとてもいいそうです。そういった事をやって、自分は薬も減らせてきて、状態も安定してきて、体重も減らせてきました。 そういった方法もあります。 その内容については、詳しくは本があります。参考までに・・        新風書房      菜食整腸法の奇跡      著 皆川容子    ネイティブヘルス http://www.nhacademy.co.jp その事務所というが、大阪にあります。また、まだまだ知られていない治療法なので、保険が効かないのでお金が掛かります。以前は東京にもあったそうなんですが、東日本大震災で患者さんが減ってしまい、絞められたそうです。 自分も九州に住んでいまして、通うのは金銭的と気持ちが安定していなかったので無理で、両親がその治療法の免許を取得できるので、それを取得してくれて、それで今その治療法を受けています。そういった事も場合によっては出来ます。 ですが、そうなると質問者さんの負担がまた増えると思いますので、もし受けられるのであれば、事務所の方に電話で問い合わされれば、色々と手段を教えてくれるのではないかと思います。御一人、事務の方で旦那様がうつでその治療法で治られた方がいらっしゃるので、親身にはなって下さると思います。 もし、良い方法だと思われたとしても、その方御一人では通うのは無理だと思いますので、その時は、その方のお母様にでもお願いなされたらいかがでしょうか?あかの他人が言うのもなんですが・・。やはり、このままでは、あまりにも質問者さんの負担が多き過ぎると思います。今まで色々とやられてきたんだから、それはちょっとその方のお母様にだけでももしできれば、ご相談されては如何でしょうか・・?! ちょっとおせっかいだとは思いますが、参考までに・・

nannbu8
質問者

お礼

c-35-y 様 ありがとうございます。 14年も、、辛い事を話してくださり、親身になってくださり、実体験から来るお話はとても参考になりました。 彼女は職場で何度も倒れ、薬を飲みたくない、病院に行ったら精神病??みたいな抵抗感があって、初期治療は遅れました。 彼女の場合は薬による過食ではなく(薬を飲むと元気にさせる分食欲が以上に増進するものも中にはあります)、異常に痩せてしまったのです。太る人が多い中、逆ですね。 彼女の母親は具合が悪い事は理解するものの、母親自身が体が丈夫でないため、そこまでは心配はかけられないと、協力は最小限にしています。 大阪までの付き添いは、ちょっと無理があるかな、、 腸は第二の脳とは聞きますが、酵素がそんなに効くものでしたか。話の流れで言ってみます。強く勧めるとプレッシャーを与えるので、、、 後はなるべく笑わせてます(笑)笑えるようになり、たくさん笑うと眠れるようです。免疫の関係だとは思いますが、中枢神経領域はこれからもまだ研究が進むでしょうね。 うつ病は何故か都会の方が多く、過呼吸は女性に多いのです。 NYのCNS領域の薬を飲んでいる比率の高さは驚くものがあります。 親兄弟がいるのに、生活保護って受けられるのですね。 また、そこまで家族に頼れなかったとは、、本当に辛かったでしょう。それを話してくださりありがとうございます。 彼女の状況はそれに比べたら、かなりマシですね。 お互い病気と上手く付き合って行けるよう、これからも治療しましょう。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217390
noname#217390
回答No.8

no3です まず・・鬱になられている方の中でも、その方というのは、極めて恵まれた環境にいらっしゃる方だと思います。大きな会社にお勤めの様ですし、現在は休まれているようですが、給料は貰われているようですし。まず、うつになられてて、そういう境遇の方も私は珍しいのではないかと思います。それに、あなたのようなお友達に社会復帰も手伝ってもらっている方というのは、あまり私自身、聞いたことがないです。それだけでもかなり恵まれている環境にいらっしゃる方だと思います。 うつになると、会社を辞めざる負えない状態になる方が数多いと思いますし、自分もそうでした。まして、それだけ長い間休んでて給料がもらえて・・という方はそうは居ないと思います。 また、友達もうつになると付き合いがなくなる・・というのがほとんどではないでしょうか?!多いと思います。普通の付き合いが出来なくなるから・・。また家族にも愛想つかされて、結局生活保護を受けて一人で暮らさざる負えない方も、このサイトをみていると、数多くいらっしゃいます。 かくいう私自身も、家では暮らせていますが、家族には一年前いよいよ薬が効かなくなって倒れたりするまでは、何年も家族のなかには入れなかったし、日曜日とかはほとんど一人でした。友達付き合いもうつになって無くなりました。出来なくなりました。病院へも一人でずっと通っていました。頓服の薬を片手に、冷汗をかきながらずっと一人で2時間ほどかけてずっと行っていました。 質問に書かれていた、その方の様なうつの症状というのは、うつになった人なら、誰でも理解できると思います。理由はないんです。それはうつになった人でないとわからない領域だと思います。でも、その方の様に、あなたに色々と言う言葉を実際に言う人はあまり居ないと私は思います。言って、友達関係が壊れた・・という方がほとんどではないでしょうか?!まず、友達に鬱を言える方もあまり居ないと思います。勇気のいることだし、その点では、かなりあなたのことを信用されているんでしょうね。同じ会社という事もあるのでしょうが。自分も、そういううつ特有の気持ちは十分理解できますが、そんなことを実際に言える環境にない・・というのが実際の所です。言えないですね・・。そこまでは・・。家族であっても。確かに父よりは母に言えることは多いですが、母親でも、そこまでは言いたいけれど、言えない・・というのが現状です。母の事も気になりますし。病気になられたら困りますから。以前よりは無理はしなくなりましたが、でも今でも気は使います。 そういった事で、うつになると家族からも社会からも友達からも孤立しやすいので、自分もその気持ちは良く解るから、こういったサイトでうつの方の質問とかで、自分が解ることや共感できること、悩みなどに出来るだけ答えれる部分は答えるようにしていますし、自分も助けて貰いたいし、少しでも助けになるのであれば・・と回答をしています。 なので、自分が先ほどの回答で書いた内容というのは、母とかに自分が過去、こうして欲しかったな~とか、こういう風に気を使ってくれたら嬉しいな・・ということ等々・・、また自分がしてほしかった理想の介護?、というか、本で読んだ事や人から聞いた体験談等々・・から考えられる理想のことです。勿論、嘘とかはありません。全部がその方にあっているとは言えないかもしれませんが、自分がやってもらいたかった事ですね・・。また、こういう風にすればいいんじゃないかな・・と思う事です。 でも、そうしてもらえている方が、実際には何人いらっしゃるでしょうね・・?!ほとんどが、一人で出られないで困っているとか、無理して暮らしている方が多くいらっしゃると思います。 自分も同じうつながら、その方がある面では羨ましく思います。うつは辛い病気です。人に理解されにくい病気です。現在うつになる方は、残念ながら多いです。でもうつになって、その方の様な環境に居られない方がほとんどだと思います。 でも、どういう環境に居られようが、辛さは変わらないとは思いますので、お大事にされて欲しいですね。

nannbu8
質問者

お礼

c-35-y 様、ありがとうございます。 同じような経験をされているので、とても参考になります。語り合いたい位です。本当に助かります。 彼女自身、恵まれた環境にいるのは自覚しています。私がずっと付き添っているのも、医師やカウンセラーに「いい友達がいて本当に良かったね」と言われているようですし、実際付き添うまでは、一歩も外に出れない状況(病院のみ無理に行く)が何年も続いていたのです。 付き添うようになってから、少しずつ外出や電車に乗るなど、本当にカメの歩みでしたが出来るようになったのです。 私は違う会社です。私の会社ならとっくに解雇です。 状態がまったく良くならないので、付き添うため休みを融通して貰っています。それも後数か月しか無理は聞きません。 一年以上無理を聞かせる私もどうかと思いますが(笑) 会社は他にもあるけれど(どこに行ってもやっていけるタイプです)、親友は替えがきかないと思っています。友達は簡単にできますけどね。 彼女も親には心配をかけるので、父親には内緒、母親は一応知らせてある。兄弟は知っているけど、詳細にではない。こんな感じです。c-35-y 様と状況は良く似ています。 私と彼女と他にもいるのですが、割と強固なグループで、困った時はお互い様、と人生支えあって来ました。 W浅野ほどの長さではありませんが、四半世紀はその調子です。 何か酷い事をしても、縁は切れないでしょう。一生ものです。 他の友達とはやはり病気になってから、疎遠になりました。 当然ですよね。電話もメールも出来ない、する気が起きない、起き上がる事も出来ない状態が続いていたのですから。 今でもグループ内の人以外にはメール一本打てません。 ただ、グループ内の他の子は結婚してたり、職場に無茶を言えなかったりで毎週付き添うのは不可能なのです。 病識もあり、具合が悪くなった時の処置も出来る(薬剤も本人以上に知識あり。医療の資格持ちなので)。家も近く、職場にワガママが言える私が付き添っているのです。 それはいいのですが、、、 本当に知りたいのは、ワガママの増長なのでは? と言う事です。 病気だからと言うには、目に余るほどに、最近になって感じるようになりました。 その部分の疑問が解けないのです。

nannbu8
質問者

補足

甘えだと自覚しても、そうしてしまうのは何故なのですか?? 病気のせいなら納得して私もスッキリするのですが、甘えの増長だとしたら、そこはNGをださなれば、本人の為にもなりません。 どうしてもそこがクリアにならないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

不即不離、即かず離れずが基本ですね。 これまで、 病理やカウンセリングの基本を知らずに 進めて来られたのでしょうか。 これからでも、シッカリ 距離感などを勉強してください。 (それにしても、ワガママと評価してしまうセンスは、 ちょっと頂けない感がありますな。心の風邪と表現する 人がいるかもしれませんが心の複雑骨折とおもって 対応する方が結果が宜しいように感じますけどね) 励ますのは宜しくないと ものの本で読んだか、 誰かに言われたかもしれませんが、 励ましが必要な局面もあります。まぁ 局面局面での、 ベストフィットあるいは、モアベターなスタンスには、 精神科医や臨床心理士級のスキルや知識が必要に なりますので、これからも関わりたいのであれば、 精神科医か臨床心理士かに成ってしまうのが逆に 捷径ではないでしょうか。【急がば回れ】で、勉強して 国家試験をクリアしませんか。 ステキな距離感を演出できるように センスアップできると いいですね。 Good Luck!

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >病理やカウンセリングの基本 は、一応持っています。医師ではありませんが。 >ワガママと評価してしまうセンスは、ちょっと頂けない感がありますな。 そうですか。どうも境界線が分からないのです。 病気のせいでしたら、ワガママ(甘え)ではないと言うことになるのですが、具合の悪い時は何の問題もなく立ち寄っていたのが、何故自分が買い物(靴や服やアクセサリーなど)を1時間でも2時間でも出来るようになったのに、出来なくなったのか不思議で理解が出来ません。 私には甘えが増長しているようにしか見えないのです。 でも本人に言うワケにはいかないので、そういうものなのか?知りたいです。 ワガママ(甘え)だとしたら、その部分については私が悪くしている事になるし、、、 判断付かなくて困っています。 分からないって思っていると、苦しいのです。 理解したいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

昔からの友達でしたら、病気になる前の友達のことは思い出せるでしょうか。 もし、わがままで振り回された記憶があまりないのであれば、今の状況は病気から来ていると考えてよいと思います。 周囲の人からしたら、本人のわがままであっても病気のせいであっても困っていることには違いないので、少し距離をとることをおすすめします。 良くないのはストレスを溜めたあげく爆発、突き放すことですので・・・そうならないように。 そして、「私はあなたのわがままをガマンしているんだよ」「病気なのはわかっているけど振り回されて大変」ということは絶対に言わないように。症状を悪化させることにもなります。そして、病気が治ったとき逆恨みされます。(苦労して支えてきたのに理不尽ですが・・・) 「○○に一緒に行ってみない?」という断ることが可能なお誘いくらいでしたら大丈夫だと思います。 大切なのは、平常心で支え続けられる距離をとって、お付き合いをすることだと思います。 悩まれてますね。一方的にな「ギブ」は疲れると思います。どうぞ自分の心を守ってください。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昔からの友達でしたら、病気になる前の友達のことは思い出せるでしょうか。 もし、わがままで振り回された記憶があまりないのであれば、今の状況は病気から来ていると考えてよいと思います。 なるほど。 もともとワガママです。大人になるにつれて我慢を覚えたって感じですね。 >、「私はあなたのわがままをガマンしているんだよ」「病気なのはわかっているけど振り回されて大変」ということは絶対に言わないように。 言わないです。有り得ない。 それにもし私が犯罪者になったとしても、ワケがあったんだと、刑務所にも面会に来てくれるでしょう。 その程度の信頼はお互いあります。 断る事が可能なお誘い、、、 具合が悪い時でも出来ていた、通り道の寄り道は無謀なお願いに変わったのでしょうか? 具合が良くなってきてからの方が出来なくなるってあるのでしょうか? そこが本当に理解に苦しむ所です。 私が甘やかし過ぎて、かえって悪くしているのでは? それだとしたら、どうすればいいのか? 分からないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.5

うつではなく、双極性障害じゃないですか? うつは自分の好きなことができません。 いずれにしろ、おおらかな目で見てあげてください。 ただし、あなたがうつ気味なら倒されます。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 双極性障害、、病名がたくさんあるので、どれだか判断がつかないですね。 そうするとやはり対応が難しい。 かなりおおらかな目で見て接しているつもりですが、、、 以前は好きな事も何もできなかったのです。 やっと今年に入って付き添うようになってから、出来るようになってきたのです。 本来の病名は何なのか?? 医療の知識も資格も持っている私でも分からないので、病名ではなく、彼女を見て対応していきたいです。 因みに私はうつ病傾向は全くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217390
noname#217390
回答No.4

no3ですが、前回の質問にも回答をさせていただいた者です。 連続投稿失礼します。 もう一度、前回の質問と今回の質問を見て、少し自分の考えも変わったところもあるので、今回も書かせていただきました。 自分もうつを患っているので、その方の行動は凄く理解できるので、でもあえて・・を今回は書かせていただきました。 でもあまり、無理はしないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217390
noname#217390
回答No.3

前回の質問も読ませていただいたのですが・・ 自分もうつを患っていますので、その方の行動は理解は出来ます。 その喫茶店は嫌だ・・というのは、人が多かったりするから・・や、何か嫌な思い出があるとか・・、自分の興味のある場所以外にはいけない・・とか、そういった事はこの病気はあるので、それは理解できます。自分の許容範囲や自分の世界がが狭くなっているというか、人のことまで考えられない、自分のことで手一杯・・っていう感じだとおそらく思います。もし、それを無理していけば、くったくたに疲れ切ってしまう・・具合が悪くなる・・という事もあると思います。 ただ、お医者さんも良くなっていているというのであれば・・・これからは社会復帰に向けてを目標にするでしょうから、うつだから・・というのとわがまま(?!・・)というか、自分の意見ばかりを通すばかりでは、社会には適応していけないと思いまし、その方のこれからの為にも良くないと思います。うつになって、狭まった自分の世界を少しずつ、少しずつ、世界を広げていく練習をする・・。「ここにも入ってみない?」とその方に投げかけてみる。・・勿論、それはゆっくりで、それもその方からすればリハビリです。少しずつ少しづつ・・自分の興味のあるものだけではなく、人の行くところにも入っていく練習をする・・という感じですね。無理はいけません。具合が悪くなる可能性もあるので。でも、ちょっと店内だけでも入れた・・とか、次の機会は何か商品を見れたとか・・それをゆっくり本人の無理の行かない程度に・・。一歩進んで、二歩下がる・・みたいな事を繰り返して行く・・。落ち込む事もあるでしょう。根気のいる作業だと思います・・。かなりそれに付き合うのも大変だと思いますよ・・。でも、その気があるのであれば・・。一歩ずつ・・一歩ずつ・・これが出来たね・・今日はこれが出来たね・・今日はこれは出来なかったけど、これは出来たじゃん・・良かった良かった・・って褒めてあげる。 あと、以前の様に、倒れたり、過呼吸になったり・・そういった時というのは女性(同性)の方が、介抱してくれた方が助かるし安心できると思います。でも同性だと自分もそうなんですが、どうしても甘えやわがままを通してしまうところがあります。それは、本人にとっても良いばかりではないと思います。でも異性だと多少は気を使うと思います。相手の意見も聞く・・というか。どの年代の方がその方に良いのかは分かりませんが、協力してくれるような方はいないでしょうか・・?勿論、その方のことを良く理解してて、病気に理解のある男性になりますが・・。自分は、弟に結構助けられています。家族だし、でも彼女もいるし、だから無理ばかりも言えないし・・、結構色んな面で助けになってもらっているし、頼りになります。 何にせよ、相手のことも考える・・というのは、その方自身の為にも良いと思います。 異性でなくても、その方の病気をある程度理解された方で、その方が甘えてばかりはいられない方・・そういう方の協力もあっていいのかもしれないな・・出来れば・・ですが・・。 あくまで、私個人の考えですが・・

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ症状は理解できるのです。 患ってからもう5.6年、見てきていますので。 甘やかし過ぎたのでは? と心配です。 これでは何年休もうが、職場復帰は出来ません。でも休みには期限がある。これが現実です。 職場に一人では無理なものの、私と一緒だと行けるようにはなっていますが、彼女が気付いていない事があります。 職場の方で理解を示しているのは、家族に同じような病気の方がいる人だけ。他の方は「理解出来ない」「普通に見えるのに、まだ休むの」「頑張ってるんです、と笑顔で言われても返事に困る」 もうありありと顔に出ているのです。 その空気が彼女には読めていません。 友達と遊びに来ているようにしか見えないのです。 (そりゃあそうですよね) 同僚にしてみれば、具合の悪かった時の彼女を見ていた人以外は、元気に友達と買い物してるだけじゃない、それで私たちは働いてるのに、何年も休んで給与貰ってるの。 という気持ちになるのは当然です。 だから、「ここで待ってるから行っておいで」 と言うのですが、一人では行けないと。 職場の人に顰蹙を買ってしまったら、復帰した時辛いと思うので、一人で頑張ってるように見えた方が彼女のためなのですが。 周りの事が考えられないから、顰蹙な事に気付かず、自分の辛い状況を切々と語るのです。(邪魔しますが「そろそろ具合悪くなるから終わりね」と大きな声でわざと言います) これは病気だからですよね? 伝えるべきか?黙っているべきかも悩みます。 言えば余計に職場に行く恐怖感が増すだけなので、どうすればいいのか、、 c-35-yも >どうしても甘えやわがままを通してしまうところがあります。 と自覚されているようですが、それはどうしてなんですか?

nannbu8
質問者

補足

ありがとうございます。 具合が悪くなる場所などは理解できるのですが、、、 良くなってきている(医師の意見も、私の見た限りでも)のに、 目に見えて具合が悪かった時に出来ていたものが出来なくなるのは何故なのでしょうか? 理由があれば私もこの疑問がなくなると思うのですが。 具体的には、 1.通り道のお店でも、自分の用事ではないと付き合えなくなった。 これは理由があるのでしょうか? その時具合が悪いわけではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 あなたの友人は、気分反応性非定型うつ病と思います。普通のうつ病とは症状も治療方も違うので、わがままと取られて症状が悪化します。この病気については、正確な診断を出来る医師が多くないので、主治医に相談して適当な病院を紹介してもらうのがいいと思います。

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分反応性非定型うつ病 調べました。 かなり当てはまりますが、正確な診断は難しいのですね。 難しい病気ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sherukun
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.1

入院中に 友達に 操の方がいましたが ペースに振り回されました。   私は 病名言いたく無いので言いませんが   本当に そんな感じでした。   ストレスから 私も調子悪くなり   距離を置いたら 疎遠になってしまいました

nannbu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな調子ですか。。。 境界線が分からないのですね。 私も胃の具合が悪くなったり、眠れなくなります。 その日だけですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウツの友人 どこ迄が病気?どこからワガママ?

    http://okwave.jp/qa/q8389134.html 以前も質問させて頂きました。進捗があったので、追加で質問させて下さい。 これは病気のせい?もともとの性格のせい?の判別がつかない時があります。 病気なら仕方ないので本人の好きなように、でもワガママなら甘やかし過ぎているのではと心配で質問しました。 うつ病で休職している友人の職場復帰のために、今年に入ってから週に1.2回リハビリに付き添ってます。医師からは回復しているので「負荷を与えていくように」と言われています。 以前は起き上がれず、職場でも過呼吸を起こしたり、真っ青になって電車にも乗るのになかなか乗れず大変でした。 が、付き添うようになってから電車にも乗れ、職場にも短い時間ながら行けるようになりました。 人ごみは嫌、との事で(これは理解できます)、私の家(一人暮らし)でホームパーティーをしました。 当日まで本人の調子が悪くなるかもしれないので、何の用意もせずにいました。 結果出てこれたので、最寄り駅で食材など一緒に買い物をしました。 また、その日の友人の行動に疑問が出ました。 当日、以前にアドバイス頂いた事に沿って、病院に一人で行って貰い、駅で待ち合わせをしました。苦しいと言っていましたが、心を鬼にして一人で行かせました。結果行けました。 が、病院の予約の時間の変更があったのを知らせてくれず、加えて急いでいる方に順番を譲ったらしく、私は2時間待ちぼうけ。。。 (1)本人が待つような事は避けているのですが、「寒いから」と言う理由でドタキャンが続いた後の話です。寒いからドタキャンする人が、他人は寒い中連絡なしで2時間待たせるのは平気なのは何故か分かりません。順番を譲った事をいい事をしたと満足しています。(いい事ですが、、待っている人は?) (2)飲食物を購入するため食品街に。あれは嫌これは嫌、となかなか決まらず、こちらが提案しても「えー」と言い、他の人が「これ食べたい」には「私は興味ない」と結果、彼女の好きなもの以外買いませんでした。 (3)クリスマスが近かったので、ちょっとしたもの(500円程度)をプレゼント交換しようと言う案が出ていたのですが、その友人のみが何も持ってこず、貰うだけ。ありがとうもありません。 (4)以前はやらなかったのですが、今回は何故か1LDKの部屋の中を思いつくまま収納、引き出しなど開けて、片付けや掃除について不満を言い、テーブルに座っている人を横目に一人だけ違う場所に座り、テレビをいじってばかりいました。 (5)他の人は翌日仕事があったのですが、不満を言う割には深夜3時までテレビを見ていました。他の人もタクシーで帰る事に。彼女は近いのですが、他の人は遠い人もいます。 これもどこまでが病気のせいなのか分からず、したいようにさせてしまいました。 唯一言ったのは、食材を買う時「他の人にも食べたいもの買わせてあげなよ」です。自分は「食べたくない物の為に戻りたくない」と言う理由で叶いませんでしたが。。。 病気の事は知っている人しかいなかったので(そうでなければ彼女は出れないので)、したいようにさせるのに不満を口にする人はいません。 これらはどこまでが病気のせいなのでしょうか?? 病気前と後と変わった所は病気のせい。とアドバイス受けましたが、もともとワガママなので、それが酷くなったようにも見えます。 以前よりかなり調子が良くなっているので、その日だけ見れば勝手で変な人にしか見えないと思います。知っている人しかいなかったので、その誤解はありませんが。知らない人が見たら変な人です。 これでは社会復帰には程遠いのでは?と思えます。 私がリハビリに付き合えるのも後数か月。最初から期限は言ってありましたが、これらの行動では職場に戻っても無理があると思えます。 彼女も本当に何年も苦しんでいたので、病気は本当なのは分かっています。 そして今でも苦しんでいる人には本当に失礼な話なのですが、私の周りの何人かのうつ病患者は、個人差はあるものの、元の性格に共通点があるように見えるのです。 彼女は元がワガママなので、周りに合わせるのに無理が来て発症したのでは?とも取れます。 他の人の例では、後輩に仕事を任せる事が出来ず、出来上がっても自分のやり方じゃないと落ち着かずやり直してしまうのです。本人は後輩には言わず(バレますけど)自分の仕事もあるので残業量が増えて発症。出来ている仕事を黙ってやり直ししているのが分かる後輩は当然嫌ですよね。 その調子で職場での人間関係が上手くいかなくなり、、、本人悪気はありません。むしろ自分は頑張っていると思っています。 後は、他の病気で長期(一か月)で休まなければ行けなくなって、他の人に後れを取り、もう付いていけないと悩み発症。これはまだ入社3年目位の人です。気持ちは分かるのですが、あまりにもストレスに弱い。 大抵の人は、自分の思うように好きな仕事に就いているワケではないと思います。 理不尽な事だって、職場に気の合わない人がいる事だって普通の事だと思うのです。 だからっって誰もがうつ病になるわけではない。。。 ストレスに弱く、またストレスを発散するのが出来ない、もしくはそれが下手な人が多いように見受けられます。もちろんそれは本人だってストレス発散出来ないのは嫌だと思いますが。 長々と書いてしまいましたが、(1)から(5)の出来事は病気のせいなのか分かりません。 他人の事を考える余裕はないのは分かります。 しかし、これでは社会生活に支障があるのも事実です。本来がこれなら職場復帰してもまた調子を崩してしまうでしょう。 ワガママや甘えなら注意しなくてはならないと思ってはいるのですが、線引きが分かりません。 この線引きは人によるのでとても難しいと感じています。 病気のせいでなっている事を注意してしまったら良くないし、、、 しかし、以前にもアドバイス頂いて、分かった事などありましたので、また質問させて頂いた次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • わがまま

    母親のわがままが酷く対応に困っています。ここ最近、連日のようにわがままを言い周囲を困らせています。いつも決まって「早く死にたい」や「殺してくれ」と言い、自殺願望を口にしています。 ここまで周囲を困らせるという事は、もう死期が近いのでしょうか? 母親のわがままのせいで仕事が思うようにはかどらず、支障が出て大変困っています。早退した日も多々あり、会社にも迷惑を掛けています。 どこか一時的に母親を預かってくれるような所はありませんか? 母親のせいで身も心もボロボロです。正直言って、殺したくなってくる時もあります。このままでは共倒れになってしまうので、そうならないためにも何か対応を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • わがままなうつ病の友人に困っています

    元同僚の女性(58歳バツイチ子供なし)Tさんと友達付き合いをしたいのですが、わがままなうつ病です。 私は恥ずかしながら41歳女性パラサイトシングルで他に友人もいないのでできたらTさんと友達になりたいのですがわがまま過ぎて疲れてきました。 Tさんは5年ぐらい前に中古マンションを購入したのですが、持病のうつ病が再発して仕事もできず、現在は引きこもりのような状態です。生活が苦しくて銀行のカードローンに50万円借金があるようです。民生委員の人に頼んで役所からも4万円借りられたそうですがもうマンションを手放し自己破産して生活保護を申請するつもりらしいです。 両親は昔に他界し、兄1人姉5人いるのですが、見放されています。 電話もよくかけてきて長無駄話ばかりします。(40~50分ぐらい) そのマンションにも何回も手土産を持って遊びに行った事があります。 普段はおしゃべりで楽しい人で食欲もありペットの小鳥を溺愛していてうつ病にはみえないです。 しかし、些細な事でキレます。 よくあるのが会話をしていて以前Tさんが言った事を覚えてなかったら頭に火がついた様に怒りだしてキレまくります。 「あれっ、そうでしたっけ?」なんて言おうものなら「前に話したでしょ!人の話聞いてるの?あんたは人の話を真剣に聞いてないんでしょ!どうせまた言っても忘れるんでしょ!」とか言います。 (特にTさんは話の長い人なのでうわの空になりがちになってしまいます。) でも「人間なんだから全部覚えてられないですよ、こういう事ってよくあるんじゃないですか?」と言い返したら「そうやって自分を正当化する気なの!」とか言って懇々と先生みたいにお説教しだします。 (これはうつ病とは関係ないみたいです、昔からよく「あなたはすぐムキになる性格だから幸せになれないかもしれないね」とか言われてたそうです。) 私は人見知りが激しくて未だ独身で老後も孤独で不安だ等と悩んでいたら「私はあんたと違って社交的だから大丈夫よ」と見下した発言をしたりします。 「うつ病にみえないんだけど躁うつ病ですか?」と聞いたら「私の事、仮病だと思ってるの?」とキレだします。 「うつ病よ、私は朝起きられないんだかられっきとしたうつ病なの」と少し自慢げです。 病院で問診だけで診断されたそうですが、、、。 先日も私が誘って自家用車でドライブで紅葉狩りに行きました。 最初は「ガソリン代出せないし悪いよ」と遠慮していたのですが、それぐらいいいよと言ってしまいました。 昼食代は割り勘しましたが、駐車場代450円は私が出しました。 とあるお寺に行ったのですが、駐車場代等がかかる為そのまま帰ろうとか言い出します。 せっかく来たのだからと駐車場代500円入山料2人分800円喫茶代2人分860円は全部私が出しました。 軽くお礼は言ってきましたが、だんだん調子に乗ってきて帰りの車中で「私カレーが食べたくなったわ、カレー買ってよ!」と言い出してきました。「えっ」とか言って誤魔化していたのですが着く頃になって「カレーはどうなったの?もういいわ仕方ないから家にある大根の煮付けで我慢するわ」等という始末です。 そして「当面の生活費としてどうしても5万円必要なの、お願い貸して」とかも言ってたのですが「はぁっ?」ってとぼけてました。 しかし別れ際になっても「お金貸してくれるよね?」としつこく迫ってきます。 「貸しても返せるアテがないじゃないですか?」と言うと近々仲介業者と債権者の人に頼んでマンションを売れるように手配してもらうような形でお金を借りられるとかなんとか言ってました。 遅くとも3ヶ月以内には返すとの事です。 散々わがまま言って借金を頼むなんて頭にきました。 追求すると、私は随分年下だし気をつかわなかった、親元で暮らしているのでお金に余裕があると思っていた等と言ってました。 兄や姉にも若い頃にお金の貸し借りを散々してきたのでもう頼めなくて「お金は貸さないからね」と釘をさされている姉もいるようです。 最初は渋っていたのですが、15万円相当あるというルビーのネックレスを担保に借用書を書いてもらい5万円貸してしまいました。 「これからも仲良くしていこうね」等と言っているのですが、疲れてきました。 しかし私も友人が他にいない為、淋しいです。こんな人でも友人としておいておきたいと思っていたのですが疑問に感じてきました。 また借金を頼んできそうな気もします。 友人がいなくてもこんな人とは縁を切った方が良いでしょうか? そもそも17歳も年齢差があって友人というのはおかしいですか?

  • うつ病

    初めまして。 私には、歳が離れた弟がいます。 弟は、かれこれ5~6年前に本人言わく病院に言って鬱病と診断され現在は無職で親の援助を貰い1人暮らしをしております。お金が無くなると実家に帰ってきます。 兄の立場といたしましては、鬱病にはみえずに鬱病を盾にしたニートにしか見えません。 なぜなら弟は病院にも行かず薬も飲まずでの生活をしていて1人で車に乗り買い物に行ったり遊びにも行ってます。 私たちが早く治療を施して欲しく病院に行く事をお願いすると、薬漬けにされてしまうと言って行こうともしません。 挙げ句の果てに自分がこのように鬱になったのは親のせい家族のせいだと言って家に籠ります。 私からみて鬱の人が1人暮らしをし、親の金で遊びに行ってお金が無くなると実家に帰る行動が理解できません。 病院に行ってと頼むと行かないと言い、何故だと問い詰めると、俺の苦しみが理解できるのか俺に死ねと言うのかと言う言動は脅しであり我儘にしか見えないのです。 何とか病院に連れて行きたく説得したいのですが最近では、私とは口も聞いてもらえませんし親に病院に連れて行くよう説得しても中々本人が行きたがらず無理やりには、連れていけないとのことです。 何とか病院に行き適正な診断をして病気なら早く治して社会復帰してもらいたいと思います。 因みに弟は30過ぎており親もそこそこの年齢なので私としては親には楽してもらいたいし弟が病気なら早く治って欲しいです。 何とか病院に行かせる方法がないか知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病の友人について。治りかけなのか?サボりか?

    私の心が狭いのでしょうか。 うつ病で(パニック障害併発)会社を休職中の友人(女性)のリハビリに付き合っています。 職場が異動になってから、仕事中も真っ青になったり、過呼吸を起こしたり、いろんな症状が出てから3年頑張ったのですが、現在会社を休んでいます。 友人同士でお茶飲みに行くのでも、途中で真っ青になり、苦しそうにして食べたり飲んだり出来なくなりました。 また、会社に行くのに電車に乗る前に具合が悪くなるらしく、早めに出て薬を飲んで落ち着いてから会社に行ってましたが、仕事にも支障が出て、もう2年休んでます。会社の規定で後1年休めます。(がん治療など重篤な方もいるので、その際の会社の規定です。恵まれた環境だと思ってます。小さい会社ならもう辞める事になっているでしょう) 今年に入り、私の休みを診察日に合わせて、病院に行き、その後職場まで無事に行けるようリハビリを始めました。 最初は本当に、電車に乗っても駅が会社に一つ近づく度に、顔色が悪くなり、一駅ごとに降りてベンチで休んでいました。 それが、だんだん良くなってきて、最近では会社内まで入れるようになりました。良くなってきているね、と喜んでいたのですが、、、 最近は、雨だから、寒いから、とリハビリをドタキャンするようになって来ました。 その代り買い物が大好きな人なので、「今日はこれを買いに行く」と言う日は寒くても出てくるのです。 例えば、帰りに映画を見に行く、となっても、自分が見たいものだと出てくる。私が見たいのに付き合う形のものだと具合が悪いとドタキャンするようになりました。 もう治っているのに、休める限り休んでいる、甘えた行動に見えるようになりました。。。 リハビリのために予定を合わせてドタキャンされるのが嫌になってきました。 うつ病の人はこれでも一生懸命社会復帰をしようとしているのでしょうか? 最初は目の前で具合が悪くなるので信じていたのですが、最近は自分勝手な行動に見えます。具合が悪そうに見えたことはありません。 うつ病は完治が難しいですよね? 単に一時的に良くなっているだけなのでしょうか?「病気だからドタキャンも許される」と思っているように見えてしまいます。 家が近いのに、明らかに待ち合わせ時刻に私がもうその場所へ行っている時間に「具合が悪い」と言ってドタキャン、、、 もう何度目でしょうか。秋以降、寒くなってからです。 うつ病は気圧の変化に敏感になるのは他の人でも聞いてます。 でも、寒さや、見たい映画、したい買い物、、、買い物も自分の興味があるものなら雨でも出てきます。 私が「靴を見たい」と言う日だとドタキャンです。 これは病気がそうさせているのでしょうか? それとも、もともとワガママな性格(昔からです)があるので、気が乗らないと出ない自分勝手から来るものなのでしょうか? もともと甘えん坊なのは知っています。幼馴染なので。うつ病って、ワガママな人が社会に合わせて無理をするからかかる病気なのでしょうか。 協調性がある人より、ない人の方が同じことがあってもストレスかかりますよね。 最近の彼女の行動は、病気と言うよりワガママに見えてしまって、、、 治りかけってこんなものですか? 自分の気の進まないもの以外のドタキャンに、ウンザリしている自分がいます。 私の心が狭いだけで、こういうものでしょうか? うつ病の経験のある方、また周りにいる方、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • わがままな友人との付き合い方(長文)

    私は現在、高校を卒業したばかりの女です。 私には小学1年生からの親友Kがいます。 Kとは中学の途中までずっと一緒でした。 Kは一人っ子で親に甘やかされて育った為、(言い方が 悪いですが…)昔からわがままでした。 私もはじめは深く考えずに付き合ってましたが、Kが中学を中退してから沢山の子と付き合う様になり他に親友もでき、後にKのわがままは他の子よりは酷いという事に気が付きました。 Kとは未だ親友としてメールのやり取りをしてます。Kが精神病院に入院していたという事もあり(Kはいじめにあっていました)、はじめは同情、親友としてメールをしていました。 メールでは問題ないのですが、2年前からKと遊びにいくという事が苦痛になりました。 合う度にKはどんどんわがままになっていくんです! あれがいい、これがいい、私なら貴方のような事はしない、などつねにわがままです。 おまけに自分はこんな怪我をしたこんな被害にあったこんな病気をしたとか自分がかわいそうみたいな話もよくします。 ほかにはちょっとした事でしんどいー、疲れたー、めんどいーです。10分か20分ごとに言います。 私もいい加減にしてほしくて、同じ事を味わってもらおうとKと同じ事をすべてKにしました。 Kの対応は全部無視でした。 疲れました。縁を切りたいのですが古い親友と言う事もあり自惚れかもしれませんが、私をよりどころにしてくれているみたいで切るにも切れません。ここは相手の気持ちも考えずスパッと縁を切った方がいいでしょうか? もし相手にはっきりと言った方がいいならどう言ったらいいでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?ごちゃごちゃと書いた文で表現不足のところがあると思いますが、どうかみなさまのお力を貸して下さい! 後,メールは2年ほど私からは出していません。いつもKからです。 最近では家までわたしを追い掛けてくる夢をよく見る様になりました…。

  • 私がわがままなのか、病気なのか

    鬱病と診断を受けていて、一年と少し、彼と同棲しています。 鬱のせいか性分なのか、思った事が言えません。悩みを話したくても、私が話して楽になっても話された人はストレスを抱えるんじゃないかと思ってしまうのです。そう思っていることは人に言えますが、そんなこと思わないから、もう少し頼ってよと言われてもやはり考えが変わらず言えません。 悩んでいるのは彼のことで、とにかくよく遊ぶんです。車で走ってくるだけですが、毎日のように電話で彼を呼ぶ男の人がいます。その人は自分の彼女に仕事だからとか嘘を着いて彼を連れて行きます。自分の予定がないと家に来て夜中まで居座るかまた彼を連れていきます。結局連れて行かれると朝まで帰ってきません。浮気を疑うとかとは違うのですが彼の友達に腹が立って仕方ありません。彼に毎日家にいてほしいとも思ってないし、遊んでも文句はないです。けど、自分の予定がないからとか嘘をついてまで人の彼を連れ出して朝まで返さない友達と、何だかんだ言って行ってしまう彼に腹が立つのです。同棲していたって今日は家にいてほしいと思う日もあります。けど言えないのです。そして、その友達は自分の彼女をだましにだまして、違う女の子を車に乗せている時もあります。 鬱のせいか涙が止まらなかったり怒りが込み上げたり、最近ひどくなりました。もう彼の電話が鳴るだけで表情筋が切れたように表情がなくなるんです。話せばわかってくれる彼ですがやはり一度も言えません。結局毎回彼が出かけると帰りを待ちたくないので病院から出ている睡眠薬を飲んでしまいます。こういうのは私の単なるわがままですか? 多分、彼女をだまして遊んでいる男、ということにとてつもない偏見を持ってしまっています。けど彼の友達だし、彼がそういう人になるわけではないし、と思ってはいます。 そういう男だから、集まる友達も限られてると彼が言っていました。けど私にはそういう問題ではないのです。わがままなのか、鬱の悪化の兆候なのか知りたいです。いつも怒りが限界になるとなぜか笑ってしまったり泣いてしまいます。彼も私が泣いた日に約束していると私が落ちつくまで待ってくれたり、遊んでいる最中にわざわざ居場所や誰といるとか電話をくれる日があったり、連絡がなくても帰ってくると、何時に帰ってきても遅いと言ったりはせず、おかえりと言うだけなのに謝らせてしまいます。 そんな彼にその友達を悪く言うようでどうしても言えないのです。 苛立って乱文になってしまい申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。

  • うつ病の友人について

    もともと職場が同じだった友人♀がいます。一年ちょっとの付き合いです。週に一度は食事に行ったり買い物に行ったりしていました。 その彼女が、仕事上の人間関係からのストレスでうつ病になり、薬を飲み始めました。わがままな所も多々ありましたが、楽しいこともたくさんあり付き合ってきました。 その友人の体調が良くなってきたので、先日、旅行をしましたが、以下のようなトラブルが起きました。 (1)以前から何度も注意していたのに新品の靴を履いてきました。(皮製 でヒールが10cmあります。)案の定足が痛くなり、わめき散らしま した。 (2)友人の足の痛みを心配し、休める場所を探して歩いていたら道に迷ってしまったので、駅員さんに聞いてみようかと提案すると、「聞くのも鬱陶しいわ!!!」と暴言を吐きました。 (3)夜、居酒屋で食事をしている時、隣のテーブルの人達の声が耳触りだと言い出し、わざと聞こえるように「ウルサイ!」と睨み、帰り際にもう一発「うっせーんだよ!!!」と大声でとどめの一発。 さすがに恥ずかしくて彼女を注意しました。 私も思ったことをはっきり言えるタイプではないので、彼女のわがままも黙って我慢していましたがもうこの旅で限界です。 その後、不満がたまりもう会いたくないと伝え距離を置こうと思いました。すると彼女から「私は死ねばいい人間だということがわかりました」というメールがきました。死ぬことだけは避けてほしいので止まるよう伝えて、その後一カ月ほど連絡をしませんでした。 すると昨日、仕事中の私のところに来たんです。(私は隔離された部屋で一人で仕事しています。) ・私に嫌われたから、昨日自殺しようと思った。 ・私のせいで心療内科の薬が増えた。 ・うつ病だと知りながら距離を置くなんて残酷な人なんだね。 以上のことを言われました。 「わがまま放題やっといて薬が増えただの残酷だのいわれるのは、お門違いだ!」と言えるものなら言いたいのですが、本当にこれで自殺をするようなことになってはいけないと思い我慢しています。 はっきりいってもう関わりたくありません。 しかし病気のことを考えると、どうしていいのかわかりません。 このままでは自分が病気になりそうです。 アドバイスをお願いいたします。

  • わがままが原因のうつ病の人に対して・・

    私の勤めている会社は社長とその奥さんとその息子の3人と、その3人とは全く他人の私の4人でやっている小さな会社です。 ここの奥さんの事でまいっています。奥さんは「うつ病」らしく、私がココで働き始める前しばらく入院していた事もあるそうです。 奥さんは子供の頃からとてもわがままに育てられ、病気になったのも自分の思ったとおりに事が進まなかった事が原因のようです。 今は、通常の生活をしていますが、自己中心的な性格はそのままで、基本的に言いたい放題やりたい放題。それが出来ない状況になると ヒステリックになったりするそうです。 私も、他人(奥さん)の面倒をみるために仕事に来ている訳ではないですし、やりたい放題言いたい放題で私の仕事の邪魔をされてはかないません。 りにかなわないことを平気で言ったりするので、私は腹が立ってそれに反論する事もあります。 その奥さんの言う事に反論する私に社長は「穏やかにやってくれ。あなたにも考えがあるだろうけど我慢してやってくれ」みたいな事を言います。 社長の言う通り、奥さんのやりたい放題言いたい放題を軽く受け流して争わないで穏やかにやっていくしかないのでしょうか。 私としたら、悪いものは悪い。なおすべき事ははっきりなおすように言ってあげたほうが、わがままにこれ以上の拍車をかけず、せめて今の段階で止めておく事が出来るんじゃないかとも思うんですが。(私のためにも) 日中、奥さんと一緒にいる時間が一番長いのは私です。社長でも、息子でもない。私は1日中腹立ててばかり。まいりそうです。 もし、りにかなわないことでも飲んで受け入れるしかないならこんな会社は早くやめたい所です。いい大人のわがままをききに仕事にきてるわけじゃないですから。

  • うつ病(?)の告白

    現在付き合って3年半の彼氏がいます。 その彼に病気の事を告白しようかどうか悩んでいます。 現在、気分的に落ち込み状態の日々がもう半年近く続き心療内科に通っております。自分に合う病院が見つからなかったり、職場が気軽に通院できる環境でもなく、なかなか病状が思わしくない状態です。病院も現在の所で3ヶ所目になるのですが、行く先々で伝えられる病状が「自律神経失調症・うつ病・環境適応障害」だったりと違います。 なので、この性格が病気のせいではなく自分の甘えなのかなぁとも思いつつ、悩みながら毎日過ごしてます。ただ仕事にも支障をきたして来てるので現在の職場を辞めたいのですが、その事も含めて、彼氏、実家の両親に相談したいのです。 彼の事は大好きですが、そういった病気に理解をしてくれるかとても不安です。もし理解してくれなくて、別れを告げられたら、きっと立ち直れません…。 うつ病経験者の方は親しい方にどのようにして病気の事を伝えたのでしょうか?どのように伝えれば誤解のないように伝えられるのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。