ウツの友人 どこ迄が病気?どこからワガママ?

このQ&Aのポイント
  • ウツの友人の行動について、病気とワガママの判別がつかない
  • 友人の病状と日常生活での行動の一部の矛盾について
  • 友人の行動が社会復帰の障害になっているか不安がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ウツの友人 どこ迄が病気?どこからワガママ?

http://okwave.jp/qa/q8389134.html 以前も質問させて頂きました。進捗があったので、追加で質問させて下さい。 これは病気のせい?もともとの性格のせい?の判別がつかない時があります。 病気なら仕方ないので本人の好きなように、でもワガママなら甘やかし過ぎているのではと心配で質問しました。 うつ病で休職している友人の職場復帰のために、今年に入ってから週に1.2回リハビリに付き添ってます。医師からは回復しているので「負荷を与えていくように」と言われています。 以前は起き上がれず、職場でも過呼吸を起こしたり、真っ青になって電車にも乗るのになかなか乗れず大変でした。 が、付き添うようになってから電車にも乗れ、職場にも短い時間ながら行けるようになりました。 人ごみは嫌、との事で(これは理解できます)、私の家(一人暮らし)でホームパーティーをしました。 当日まで本人の調子が悪くなるかもしれないので、何の用意もせずにいました。 結果出てこれたので、最寄り駅で食材など一緒に買い物をしました。 また、その日の友人の行動に疑問が出ました。 当日、以前にアドバイス頂いた事に沿って、病院に一人で行って貰い、駅で待ち合わせをしました。苦しいと言っていましたが、心を鬼にして一人で行かせました。結果行けました。 が、病院の予約の時間の変更があったのを知らせてくれず、加えて急いでいる方に順番を譲ったらしく、私は2時間待ちぼうけ。。。 (1)本人が待つような事は避けているのですが、「寒いから」と言う理由でドタキャンが続いた後の話です。寒いからドタキャンする人が、他人は寒い中連絡なしで2時間待たせるのは平気なのは何故か分かりません。順番を譲った事をいい事をしたと満足しています。(いい事ですが、、待っている人は?) (2)飲食物を購入するため食品街に。あれは嫌これは嫌、となかなか決まらず、こちらが提案しても「えー」と言い、他の人が「これ食べたい」には「私は興味ない」と結果、彼女の好きなもの以外買いませんでした。 (3)クリスマスが近かったので、ちょっとしたもの(500円程度)をプレゼント交換しようと言う案が出ていたのですが、その友人のみが何も持ってこず、貰うだけ。ありがとうもありません。 (4)以前はやらなかったのですが、今回は何故か1LDKの部屋の中を思いつくまま収納、引き出しなど開けて、片付けや掃除について不満を言い、テーブルに座っている人を横目に一人だけ違う場所に座り、テレビをいじってばかりいました。 (5)他の人は翌日仕事があったのですが、不満を言う割には深夜3時までテレビを見ていました。他の人もタクシーで帰る事に。彼女は近いのですが、他の人は遠い人もいます。 これもどこまでが病気のせいなのか分からず、したいようにさせてしまいました。 唯一言ったのは、食材を買う時「他の人にも食べたいもの買わせてあげなよ」です。自分は「食べたくない物の為に戻りたくない」と言う理由で叶いませんでしたが。。。 病気の事は知っている人しかいなかったので(そうでなければ彼女は出れないので)、したいようにさせるのに不満を口にする人はいません。 これらはどこまでが病気のせいなのでしょうか?? 病気前と後と変わった所は病気のせい。とアドバイス受けましたが、もともとワガママなので、それが酷くなったようにも見えます。 以前よりかなり調子が良くなっているので、その日だけ見れば勝手で変な人にしか見えないと思います。知っている人しかいなかったので、その誤解はありませんが。知らない人が見たら変な人です。 これでは社会復帰には程遠いのでは?と思えます。 私がリハビリに付き合えるのも後数か月。最初から期限は言ってありましたが、これらの行動では職場に戻っても無理があると思えます。 彼女も本当に何年も苦しんでいたので、病気は本当なのは分かっています。 そして今でも苦しんでいる人には本当に失礼な話なのですが、私の周りの何人かのうつ病患者は、個人差はあるものの、元の性格に共通点があるように見えるのです。 彼女は元がワガママなので、周りに合わせるのに無理が来て発症したのでは?とも取れます。 他の人の例では、後輩に仕事を任せる事が出来ず、出来上がっても自分のやり方じゃないと落ち着かずやり直してしまうのです。本人は後輩には言わず(バレますけど)自分の仕事もあるので残業量が増えて発症。出来ている仕事を黙ってやり直ししているのが分かる後輩は当然嫌ですよね。 その調子で職場での人間関係が上手くいかなくなり、、、本人悪気はありません。むしろ自分は頑張っていると思っています。 後は、他の病気で長期(一か月)で休まなければ行けなくなって、他の人に後れを取り、もう付いていけないと悩み発症。これはまだ入社3年目位の人です。気持ちは分かるのですが、あまりにもストレスに弱い。 大抵の人は、自分の思うように好きな仕事に就いているワケではないと思います。 理不尽な事だって、職場に気の合わない人がいる事だって普通の事だと思うのです。 だからっって誰もがうつ病になるわけではない。。。 ストレスに弱く、またストレスを発散するのが出来ない、もしくはそれが下手な人が多いように見受けられます。もちろんそれは本人だってストレス発散出来ないのは嫌だと思いますが。 長々と書いてしまいましたが、(1)から(5)の出来事は病気のせいなのか分かりません。 他人の事を考える余裕はないのは分かります。 しかし、これでは社会生活に支障があるのも事実です。本来がこれなら職場復帰してもまた調子を崩してしまうでしょう。 ワガママや甘えなら注意しなくてはならないと思ってはいるのですが、線引きが分かりません。 この線引きは人によるのでとても難しいと感じています。 病気のせいでなっている事を注意してしまったら良くないし、、、 しかし、以前にもアドバイス頂いて、分かった事などありましたので、また質問させて頂いた次第です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.2

質問者さんもかなり疲れてきていますね。 そろそろ付き合いきれなくなってきているのでは? 私の考えですけど、『うつ』というのは、 個人の性格に起因するものだと考えています。 おそらくそのうつ病の彼女も、 もともとがかなり我儘な性格なんだと思います。 我儘で、優柔不断で、自己愛が強いタイプ。 そんな性格だった故に、 親や友人関係、男関係、仕事関係などで、 うまくいかない、納得いかない、自分を受け入れてもらえない事が多すぎて、 鬱になってしまったと思います。 そんな性格で鬱になってしまったので、 何を主張していいことなのか、 何を我慢するべきことなのか、 何を気を使わなくてはいけないことなのか、 何をYESと言ってよくて、 何をNOと言ってよいのか判断が付かなくなってしまっていると思います。 すべてがNOに見えて、引きこもる時期もあったかと思います。 病院では、きっと、 症状がひどい時は、その人の自己否定の部分を取り除き、 自己肯定を高めるようなそんなカウンセリングをしていると思います。 (1)彼女は、うつになる前から自分を待たせている人に気を使うタイプではないと思います。   人を待たせる事に罪悪感はないと思います。   だけど、知識としては人を待たせると相手に悪い。ということは頭の片隅にあったかもしれません。   しかし、その時だけは病院内での自分の目に入る事しか考えられなかったと思います。   もともと持っていた性格+うつの要素。というところだと思います。 (2)自分が大切スイッチが入った状態だと思います。   質問者さんたちの我慢で正解だと思います。   少しでも彼女の要望が受け入れられない事があると、   悪いように考えてしまい、「なぜ?どうして?何がダメなの?私が悪いの?」   という思考回路に陥る可能性がありました。 (3)きっとプレゼントのことを考えることをしなかったのだと思います。   周りのご友人も、「大丈夫。」ってなぐさめてあげたんでしょうね。   プレゼントを受け取ったのはいいものの、   その現象をどう受け止めてどう考えたらいいのか脳内で処理ができなかったんだと思います。   プレゼントを忘れた自分が悪いと考えたくなかった。というところでしょうか。 (4)もともと空気を読むタイプではないと思います。   みんなで楽しくという考えではなく、   私が楽しくいられるか。という考えだったんだと思います。   今の彼女では仕方がないです。   注意もできないですしね。 (5)上記と同じ理由です。 今まで、本当に頑張って支えてきましたね。 でも、一生彼女を支えて生きて行く訳にはいきません。 あなたも結婚する日がいつか来るでしょうし。 そして、もともとの彼女の性格が性格なので、 鬱になっては、周りの協力で良くなって、また悪くなっては。。 と繰り返すタイプだと思います。 彼女の人生をあなたが背負う必要はありません。 友人として、ある程度の協力でいいと思います。 ちなみに、あまり大人数で彼女を囲む事はまだ早い気もします。 そして会うとしても、数時間で済む会い方をしたほうがいいと思います。 お願いです。あなたがパンクしないでください。

nannbu8
質問者

お礼

vansancan さん、ありがとうございます。 頭の良い方なんでしょうね。バカな私でもとても分かりやすい説明でありがたいです。どれも納得。。。 文面全てが分かりやすいです。 お恥ずかしい限りですが、私が焦っているのです。後数か月しか付き添えない。付き添うようになってやっと改善してきたのに、今のように付き添えなくなって、悪化したらどうしようと。 >私の考えですけど、『うつ』というのは、 個人の性格に起因するものだと考えています。 私もそう思っています。すべての人に当てはまるわけではないと思いますが。 彼女は自分でも子供のころから自覚があって、自己愛が強く協調性に欠けるので一生結婚しない宣言をしていました。それは中学生位の話だったと思います。 その時は、聞き流してしまってましたが、、、 >そんな性格で鬱になってしまったので、 何を主張していいことなのか、 何を我慢するべきことなのか、 何を気を使わなくてはいけないことなのか、 何をYESと言ってよくて、 何をNOと言ってよいのか判断が付かなくなってしまっていると思います。 ↑ とても納得いきました。。。 自分の出来る事に限界があるのは分かっているのに、焦ってしまってます。私がダメですね。 繰り返す、、、物理的に付き添えなくなることは仕方ないと私が開き直るしかないですね。。。 何かあるたびに、vansancan さんの答えを読み返したいと思います。 遅刻はした事がない人だったのに?など疑問でしたが、なるほど知識でそうしていた、、、 本当に一つ一つの説明が納得いきます。 私も病気に関して知識はあるものの、何事も当事者になると客観性に欠けてしまう部分があるので、アドバイスを受けたいと思ってます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• round2
回答No.1

うつ病にかかると性格まで変わってしまったりしますし… こまめに郵便受けを見ていた叔父も今ではそんなもの気にせず家に引きこもりテレビを見ています。介護に追われて叔母も倒れ、症状は軽くなりましたが冬になると冬季うつになり、なにもしなくなります。あなたの友人の症状はよく知りませんが、あまりにも迷惑をかけているようなら一言注意すべきかと。叱りすぎてもパニックになったりするので気をつけて。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格がそんなに変わるのですね。知識はありましたが、周りで実際に元の性格と変わった人を見たことがありませんでした。 納得です。 何もしなくなる時期は過ぎたようですが、自分の家ではないので落ち着かなかったのかもしれないですね。 迷惑をかけてもいいメンバーだったので、放置しましたが、他ではダメだよ、と伝えるべきなのか。それとも本人も気を許している間柄だから自由に行動したのか。 そしたら注意しない方がいいのかな、、、 難しいです。