異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となりました。

このQ&Aのポイント
  • 自分に合う薬が見つかり、そろそろ復帰に向けて取り組もうと前向きに考える事が出来るようになりました。
  • 復帰に向けて外出等も積極的に無理なく自分に負荷をかけて行っています。
  • 言われても仕方の無いことだと思いますが。復帰しても、この様な考えの方が多いと思うと不安を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となりま

異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となります。自分に合う薬が見つかり、そろそろ復帰に向けて取り組もうと前向きに考える事が出来るようになりました。復帰に向けて外出等も積極的に無理なく自分に負荷をかけて行っています。偶然、職場の人と合い話しかけられました。仕事が忙しくて大変なので早く復帰してもらわないと困ると面と向かって言われました。ようやく、復帰に向けてこれからという時に、水を差された思いで心が重くとても嫌な気持ちになりました。言われても仕方の無いことだと思いますが。復帰しても、この様な考えの方が多いと思うと不安を感じました。 復帰に向けて少しひいてしまう自分の弱さにも情けなくなりました。不安を感じる事は「うつ」から回復していない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

>異動に伴う職場の適応障害 これが分かって居るので、元の職場へ再異動しなければならないでしょう。 >仕事が忙しくて大変なので早く復帰してもらわないと困る そんな事言われたって、その場所が悪いのだからもう帰る所ではないのです。にっこり笑って手を振って上げて下さい。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

>仕事が忙しくて大変なので早く復帰してもらわないと困ると 普通は言われて「嬉しい」言葉なのに、そんな風に受け止めてしまうのは病気のせいなんでしょうね。 >水を差された思いで 「どうせ直らないんだからさっさと辞めろ」とか「気のせいなんだよ」とかならわかるんだけど。 5ヶ月も休んでる奴に「早く復帰して」なんてのは、とても温かい言葉だよ。 まあ、鬱の時は、励ましの言葉もマイナスになるってのはわかるけれどもさ。 >復帰しても、この様な考えの方が多いと思うと不安を感じました まだ、治療に専念した方が良いかもね。

関連するQ&A

  • 適応障害のため病気休暇中なんですが、復職に際して職場の異動が困難なので困っています。

    はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します) 私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~3時間程度の睡眠しかとれず、また食欲不振で体重が13キロも減っていました。とうとう6月下旬に、心療内科で「鬱病」と診断され、自宅療養3ヶ月の病気休暇をとることとなりました。摂食障害気味もあったし、独りで過ごせないような状況でしたので、実家に戻り静養することにしました。実家に近い別の病院の精神科を紹介されたので通い始めたところ、そこでは「適応障害」と診断されました。 9月下旬には、病気休暇期限の3ヶ月が満了するはずでしたが、8月下旬にあった上司との面談で、「今の職場で復帰することが基本的な人事のルール」といわれ、そのことをきっかけに酷くショックで、休暇直後のような強烈な不安感や睡眠障害が出たため、主治医からは、「適応障害は今の職場がストレスが原因、復職する場合は、別の部署に異動する必要がある。復職先が決まらないと病状の不安定さが出現するため、更に1ヶ月の自宅療養が必要」と診断され、現在も病気休暇中(10月中旬まで延長されたということ)です。 しかしながら、上司は、「前例が無くそのような異動は困難」と言いますし、直接人事課との交渉に私が入る事も出来ないといいます。主治医は「病院に上司を連れてきなさい、自分から説明するから」と言ってくれており、10月初めにはそのような面談の機会を設けることになりました。また、上司は、私の係に「1名増員になっている、今はそんなに忙しくないよ」と言われますが、私は今の職場に戻ることの抵抗感は全く拭えません。そのことを考えただけで、食欲不振、睡眠不足の症状は以前よりも酷くなっています。これは、単なる「甘え」ということになるのでしょうか?「適応障害の治療の基本は直接のストレスの除去・軽減」だと言われていますが… 私の突然の長期休暇により、係員の皆さんには大変迷惑をかけ、本当に申し訳なく思っています。しかし、再発しないで、健康に働きたいので、今の職場への復帰はしたくありません。どうぞ、何か良いアドバイスや同じ経験のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 適応障害の夫が異動しないと言っています

    夫の心境、夫と何を話し合えば良い結論になるのかが分かりません。どうかお読みいただきアドバイスをお願いします。 会社員の夫は今年、年度末の激務で心身に不調をきたし適応障害と診断されました。4月末から3週間休職して今週より復職しています。 復職初日に、上司より仕事量が少なめの部署への異動の提案があったそうです。 今週中に返事をしてくれと言われて、一昨日は 「期限まで4日あるからじっくり考えよう。」 と言っていたのですが、昨日は 「異動しないと決めた。」と…。 「本当に異動して業務量が減るのか分からないし、」 「今の部署は好い人が沢山いるから、まあ悪い人もいるけど。」 という理由だそうです。 職場の激務と一部の人間関係が適応障害の原因と考えられるのに、なぜ残りたいのでしょうか? 新しい職場への不安や、自分で異動を決断する事への不安でしょうか? ゆっくり考えると言っていたのに、なぜ急に答えを出したのでしょうか? 本人に聞かないと分からない事だらけですが、育児中で短時間しか話し合う時間が作れないのです。 私自身が育児、家事、夫の病気とが重なって精神状態がギリギリです。自分の判断に自信がありません。 夫の気持ちはこう言うことじゃないの?とか、話し合うなら絶対に聞いておくべき事や、適応障害の人にこんな言い方はしてはダメ!!などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 適応障害での職場復帰について

    初めて質問させていただきます。 当方40歳後半の男性です。 現在、適応障害で3月から療養休暇を取って会社を休んでいます。 心療内科から4月いっぱいまで自宅療養が必要で、職場への復帰にあたっては職場の変更が望ましいという内容の診断書を頂き会社に提出しているのですが、会社からは職場の異動は出来ないということです。 最初(3月)は出社していない状態で勝手に会社側が職場を異動することは出来ないという言い方でしたが、4月に入ってからは、復帰しても年度ごとの切り替えでしか異動出来ない。個人の希望で異動なんてしていたら収拾がつかなくなるので出来ないと言われました(診断書を読んだうえで話しています)。 この内容を心療内科の担当医師に話したところ、職場の異動または転職が出来ないのであれば、再発の可能性大なので、とりあえず療養の期間延期の診断書を書きますとのことです。 転職は金銭上非常に厳しいので、それ以外でなにかいい方法があれば教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気休暇中の職場職員との面会について

    病気休暇中の職場職員との面会について はじめまして。7月より3カ月間、うつ病で病気休暇中です。病気になった原因は4月の人事異動による適応障害と妻の病気(半年間病名不明(膠原病の疑))で家族のすすめで心療内科受診し、現在に至ります。先週、元上司より異動前の職場の数人と食事でもしないかとの誘いがあり、飲食を共にしました。その際、復帰後は元の職場で頑張りたいと伝えました。(主治医もそれがBESTとのこと) その翌日、異動後の同僚から近況、励ましの電話があり、昨日は同じ同僚から焼き肉でも食べに行かないかと誘われました。よく聞いてみると、私の苦手なA課長で、私に話したいことがあると言っているようです。根は優しいのですが、根性論を言われる方なので、どのような展開になるかとても心配です。 休暇を半分消化したので、職場から何らかのアクションがあると思っていたのですが、よりによって別の部署の苦手な課長からとは・・・。どのように振舞っていいのか分かりません。想像ですが、休んだ理由や休暇中に職場へ連絡を一度も入れなかったこと(主治医の指示)、復帰後の希望部署(診断書には復帰後に異動が望ましい旨を記載)等、質問がありそうです。不安で憂鬱でどうしようもないので、投稿させていただきました。どなたかアドバイスお願いします。

  • 適応障害から職場復帰は難しい?

    21歳の娘の事なのですが・・・ 昨年4月に配属された職場で人間関係や、上司の心ない言葉に精神的にストレスを受け朝起きられない・吐き気がする・涙が出る・自殺を考えるようになり心療内科を受診し『適応障害』と診断されました。 職場の方は診断書を出して休暇を更新しているところです。 鬱や適応障害と言う言葉は見聞きしていて適切に治療すれば治ると分っていても、いざ家族の身に起きるといったいいつ完治するのだろう・・・目に見える傷ではないので悶々とした毎日です。日常生活は好きな事させてます。言葉かけ一つでひどく落ち込んでしまった事があったので当たり障りのない会話をしています。。。 主人は生きてここに居てくれるだけでいい。と言います。 娘の気持ちは4月の配属時点ではさあ!頑張ろうと思っていたのですが「あの職場の部屋に入れない」と長く休んだ事もあり益々行きづらくなっています。 今は随分元気が出てきて、自分から資格取得に通っています。ただ今のご時勢、就職先はそう簡単には見つからないと思うのです。 私は、病気が治ったなら出来れば職場に復帰して欲しいと思っています。 難しいのでしょうか?経験者の方教えて下さい。

  • 適応障害 うつ 異動で悩んでいます

    今年の1月に転職をし、新しい職場にきた25歳の男です。設計職に就いています。初めての転職で心機一転がんばろうと思っていた矢先、配属先の上司がとても厳しい人でまいってしまいました。中途ということである程度は覚悟していましたが、日々怒られ続けています。怒られる理由は他の人から頼まれた仕事をしていると「そんなのほんとにやる必要があるのか?作業者みたいな仕事してんな」とか、分からないことを先輩に聞いていると、口を挟んできて「もっと自分で考えろ」などと言われます。最初のうちは耐えていましたが、日に日に体調が悪くなり、夜は熟睡できず、何度も目がさめてしまい、食欲もなくなってしまいました。家族にも心配され、心療内科を受診したところ適応障害、うつ状態ということで現在、薬を服用中です。医者から異動を会社に申し出た方がいいと言われ、診断書をもらい、最近会社の保健師に現在の症状、また異動希望の旨を伝えたところです。幸い話しは異動の方向に進んでいるようです。 しかしここで迷いがあります。 (1)入社してまだ半年の現職場から異動するとなると周りの目が気になる。(あいつは弱いから異動したなどと思われそう) (2)現職場の人たちとは社内で気まずくなりそう。 たしかに体を壊してまで仕事をしたいとは思いませんが、妻子もあり、 仕事は続けなければと考えています。やはり異動した場合、上記のようなことはおこってしまうのか不安です。考えれば考えるほど、自分はダメなやつだ。周りに迷惑かけている。ただ逃げただけじゃないかと思ってしまいます。はたして今回、異動を申しでたのは正しかったのか、皆さんの意見を聞かせてください。 補足 転職という選択肢は現在考えていません。理由は転職活動で苦労するのが目に見えている。また気の合わない人はどこにでもいると考えているからです。 長文になり、読みにくいかもしれませんが、ぜひとも皆さんの意見をいただきたいと思います。

  • 職場異動でのストレスが原因で「うつ」を発症しました。現在休職5ヶ月目で

    職場異動でのストレスが原因で「うつ」を発症しました。現在休職5ヶ月目です。自分に合う薬を見つけるため4ヶ月間色々と試しながらようやく自分に合う薬と出会いました。副作用に悩まされたのが嘘のようになくな り元気になりつつあります。副作用から開放されて復帰が見えてきたように思えますが、気力が起こりません。まだ復職を考えるのは早いと体が拒否しているのか、単なる怠慢なのか判断しかねます。 長い間お休みをいただき、ものぐさ生活が習慣化して勤労意欲がなくなっているのか、まだ「うつ」から抜け出せていないのか心配です。今の状態をどう判断すればよいのか「うつ」から復職された方や専門家のご意見をお願いします。

  • 適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について

    適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について 職場環境の変化から「自分への罪悪感」、「希死念慮」を強く発するようになり、医師の診断を受けたところ「適応障害」に伴う症状と診断され、休職しています。 最近になって、ある程度、症状に改善が見られてきたために、主治医、会社側も同意の上で、近日中に職場復帰を予定おり、徐々に職場復帰に向けた準備をしています。 しかし、先週後半から職場復帰への「不安感」が一気に高まり、「希死念慮」も生じるようになってしまい、頓服の精神安定剤を服用しないと、心を落ち着けることができない状況となってしまいました。 通勤時間帯の電車に乗る練習を開始したものの、復帰への「不安感」により、「職場の最寄駅」まで近づくことすらできない状態です。 ある種の「現実逃避」だとおもっており、乗り越えていかなければならないものと認識はしているものの、どうしても「不安感」と「希死念慮」がぬぐいきれない状況です。 「うつ状態」からの職場復帰のご経験をお持ちの皆さんが同じような「不安感」をどのように克服したのか、よろしかったら、経験談をお教えください。

  • 適応障害者の人事異動について

    初めまして、20代の男性です。職業は四輪自動車の設計を勤めておりますが、昨年度末に体調を崩してから、業務に支障を来たすレベルにまで達してしまった為に現在、休職中の身にあります。 タイトルにもありますが「適応障害者の人事異動」について質問させて頂きます。 主治医の診断の結果、当方が「現在の職業・業務(設計業務)に対する適応障害だから職場を変えるか、部署を異動しないと再発する」と言われました。 当方自身、現在の職場・業務には不向きな人間だと分かり、転職も考えたのですが、やはり好きで入った会社なので転職に対して二の足を踏んでしまっています。 とはいえ、現在の職場・業務に対して適応障害の為、設計業務の仕事に就く事も困難かと思っています。 そこで、設計の業務が向いていないのであれば、営業に人事異動を申請してみようと考えました。 結論の質問内容を書きますと、 『設計業務に勤めていた人間が営業業務に人事異動出来るのか?』 となります。職務形態が全くと言っていいほど事なる為、このようなケースがあるのか不安に思い質問をさせて頂きました。 以上、ご回答頂けますと幸いです。

  • 適応障害、うつ状態の職場復帰について

    先日も質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588736.html 職場上司のパワハラにより、うつ状態、適応障害と診断されました。 幸い、体調も戻りつつあります。(仕事のことを考えると落ち込みますが・・・) 現在の心境としては、あの職場に戻ることで病状が悪化しそうで恐いです。 会社の嘱託医(精神科医)に、職場異動したい旨を話したらもう少し元気になってからまた考え直してみてくださいと先延ばしになってしまいました。 私としても、急に異動するということは難しいので4月くらいからの異動でもかまいません。いつまでもだらだらと休んでいたくないんです。 会社というのは、リハビリ機関ではないのは分かりますが、リハビリとして出勤しつつ4月には異動というのは難しいのでしょうか? また、一般にこういう状態で異動というのは本人にとって良くないのでしょうか(環境の変化等)? よろしくお願いします。