異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となりました。

このQ&Aのポイント
  • 自分に合う薬が見つかり、そろそろ復帰に向けて取り組もうと前向きに考える事が出来るようになりました。
  • 復帰に向けて外出等も積極的に無理なく自分に負荷をかけて行っています。
  • 言われても仕方の無いことだと思いますが。復帰しても、この様な考えの方が多いと思うと不安を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となりま

異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となります。自分に合う薬が見つかり、そろそろ復帰に向けて取り組もうと前向きに考える事が出来るようになりました。復帰に向けて外出等も積極的に無理なく自分に負荷をかけて行っています。偶然、職場の人と合い話しかけられました。仕事が忙しくて大変なので早く復帰してもらわないと困ると面と向かって言われました。ようやく、復帰に向けてこれからという時に、水を差された思いで心が重くとても嫌な気持ちになりました。言われても仕方の無いことだと思いますが。復帰しても、この様な考えの方が多いと思うと不安を感じました。 復帰に向けて少しひいてしまう自分の弱さにも情けなくなりました。不安を感じる事は「うつ」から回復していない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

>異動に伴う職場の適応障害 これが分かって居るので、元の職場へ再異動しなければならないでしょう。 >仕事が忙しくて大変なので早く復帰してもらわないと困る そんな事言われたって、その場所が悪いのだからもう帰る所ではないのです。にっこり笑って手を振って上げて下さい。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

>仕事が忙しくて大変なので早く復帰してもらわないと困ると 普通は言われて「嬉しい」言葉なのに、そんな風に受け止めてしまうのは病気のせいなんでしょうね。 >水を差された思いで 「どうせ直らないんだからさっさと辞めろ」とか「気のせいなんだよ」とかならわかるんだけど。 5ヶ月も休んでる奴に「早く復帰して」なんてのは、とても温かい言葉だよ。 まあ、鬱の時は、励ましの言葉もマイナスになるってのはわかるけれどもさ。 >復帰しても、この様な考えの方が多いと思うと不安を感じました まだ、治療に専念した方が良いかもね。