マリッジブルー?結婚が決まりかけている30過ぎの女です

このQ&Aのポイント
  • 付き合い当初から結婚を前提にしていましたが、彼の都合で三年待たされました。最近、私自ら二人の関係を壊すような行動に出ています。
  • 彼が結婚について真剣に考え始めたのは分かると同時に、今までの事は口からでまかせの、その場しのぎの話だったんだ。結婚を餌に三年も縛り付けられていたんだ。
  • 別れたら、私は楽になれますか?彼と会うと楽しいけれど、家を出る前に出社拒否や登校拒否のような症状が出ます。結婚が決まり、安心した故のマリッジブルーでしょうか。どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マリッジブルー?

マリッジブルー? 結婚が決まりかけている30過ぎの女です。 付き合い当初から結婚を前提にしていましたが、彼の都合で三年待たされました。 今は新居を探したり、彼のご両親に挨拶する日程を調整したりと準備は着々と進んでいます。 でも最近、私自ら二人の関係を壊すような行動に出ています。 デートをドタキャンしたり(当日何故か気持ち悪くなり、朝から吐いてしまう)、残業を引き受けてしまったり(強く拒否すれば回避できる内容)、二人の仲が結婚に向けて大きく前進するような日に限って、それを邪魔してしまう。 彼が結婚について真剣に考え始めたのは分かると同時に、今までの事は口からでまかせの、その場しのぎの話だったんだ。 結婚を餌に三年も縛り付けられていたんだ。 同棲までして尽くして、友達とも会わず、彼もてっきり真剣に考えてくれていると思っていたのに、何だ。私は都合の良い女だったんだと。 今の彼の結婚へ向ける真摯な態度を見ると、これまでの自分が可哀想で、一気にやる気をなくしました。 本気で取り組めばさっさと出来た問題を片付けず、私を粗末に扱っていた彼が許せない。 今日、彼に別れようと話しました。 毎回喧嘩の度彼が口にしていた言葉を私から言いました。 別れたら、私は楽になれますか? 彼と会うと楽しいけれど、家を出る前に出社拒否や登校拒否のような症状が出ます(嘔吐や腹痛、急な発熱)。 今日も私の為に色々用意してくれて、なのにキャンセルして、彼には申し訳なかったのですが、体が会う事を拒絶します。 結婚が決まり、安心した故のマリッジブルーでしょうか。 どう思われますか?

noname#119180
noname#119180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 吐くとか熱が出るって、そうとうですよ… (あ、妊娠って可能性はないですかね?) これはマリッジブルーではなく、『本当に、彼が嫌い』なんだと思います。 あのですね。 人って、「ずっと願っていたことを相手に断られていてずっと我慢を強いられていた時、相手の気が変わり、いざそれが成就しようとする時、それまでの我慢が裏返って、相手への怒りが湧き出してどうしようもなくなる」ってあるみたいですよ。 安心しているとか、関係が安定しているがゆえに噴き出すのだとは思いますが、私にはそういう状態ってとてもよくわかる気がします。 我慢しすぎて、自分の知らないうちに自分の限界を超えて相手に譲りすぎたんだと思うんですよ。 「結婚」のために、望みを全部押さえ込んだんでしょうね。 で、相手が同じ土俵に立ってから、復讐を開始してるんだと思うんです。 「私がどれだけ嫌だったか辛かったか我慢していたか思い知れ!!!」って。 彼がそうだったかはわかりませんが、あなたの気持ちとしては >今までの事は口からでまかせの、その場しのぎの話だったんだ。 >結婚を餌に三年も縛り付けられていたんだ。 >同棲までして尽くして、友達とも会わず、彼もてっきり真剣に考えてくれていると思っていたのに、  何だ。私は都合の良い女だったんだと。 これなんですよね。 うーん。 欲しかったはずの「結婚」がそこにあるのに、人の心って、そういう風になりやすいみたいですよ。 特に我慢しすぎる人ほど。 ・いつまでに結婚しましょう。私はそれまでしか待たないよ。 ・結婚するかわからない同棲なら、解消しましょ? ・あなたと付き合っていても、友達には会いたいから会うよ? ・私『都合のいい女』みたいだから、別れたいの。 これを3年の間に言えば良かったのにね、って思いますが、あなたも言えない人だったんですよね。 言えたら、彼の態度も変わったかも知れませんが、ありえない仮定に意味はないのでやめましょう。 私は、「言えなかったあなた」というのを重く考えて、結婚はせず、その人とは別れたほうがいいと思います。でも、いざ別れたら、あなたはものすごく後悔しそうな気もします。 「3年も付き合ったのに、結婚できなかった、時間が無駄になった」「もう30過ぎなのに」とかって。 別れても別れなくても、あまり幸せではないように思います。 それなら、被害の少ない「結婚しない」ほうがいいのではないでしょうか? 『私を粗末に扱った』と思ってしまったり、会おうとするだけで吐いたり体がおかしくなるような人と結婚とかセックスはもうできないでしょう?? 結婚しちゃったら、そんな人と毎日一緒ですし、セックスも断れないだろうし(地獄だ…)、子供なんてできたらもう、別れるの大変ですよ? 恨みが大きくなるだけですよ? 彼はあなたにはじめから言ったとおり(彼の都合だったかもしれませんが)、3年後、って言って、その言葉通りに結婚を進めてるのかな?とも思うんですが、どうでしょうか。 でも、症状が体に出ている以上、いかに理屈で怒りを収めようとしても、もう、だめだと思いますよ…。 とりあえず、結婚は白紙にもどしてはいかがでしょうか?

noname#119180
質問者

お礼

症状が出るようになって数ヶ月経つので、妊娠ではありません。 しびれを切らして一度別れ、同棲も解消しました。 彼がやり直したいと言ってきて、その真剣さが嬉しくて二人とも実家に戻りながら交際を続けてきました。 でも直後に、彼を取り巻く状況が、結婚を進めるどころではなくなってしまいました。 「仕方ないだろ」「時期が来たらちゃんとするから」 そう言われて一年半。 結婚に対して彼が決意してからの態度とそれまでと、全く違うんですよね。 ただの彼女と結婚相手の違いと言いますか。 ただの彼女だったなら、あの時あんなに頑張らなければ良かった。とか考えてしまって。 仰る通り、私は彼に復讐しているのかもしれません。 大好きなんですけどね。 彼も私の事が大好きです。 なのにうまくいかないなんて。 トントンびょうしに結婚まで行き着くカップルも沢山いるなか、何故私達はダメなんだろう。 すみません。愚痴になってしまいました。 丁寧な優しい回答をくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.2

初めまして。  質問文を読むと違和感を感じます。  結婚が決まったあと、 >彼が結婚について真剣に考え始めたのは分かると同時に、今までの事は口からでまかせの、その場しの>ぎの話だったんだ。 >結婚を餌に三年も縛り付けられていたんだ。 >同棲までして尽くして、友達とも会わず、彼もてっきり真剣に考えてくれていると思っていたのに、何>だ。私は都合の良い女だったんだと。  というのは、別れを告げられた女の考えることです。結婚するんですよね。  ずっと結婚したいと希望していたんではないんですか? >私を粗末に扱っていた彼が許せない。  今、あなたがあなた自身を粗末に扱っている気がします。  たぶん長年希望していたことがかなったから、精神的に不安定になっているのだと思います。  「成功恐怖」って、やつかな?問題は彼にはなく、あなた自身の中にあると思います。「成功恐怖」で検索してみて下さい。きっと一杯検索でヒットしますよ。

noname#119180
質問者

お礼

「成功不安」を検索してみました。 当たっている部分もありました。 でも、不安や恐怖よりも怒りを感じています。 何というか「妻のようでいて妻ではない」という立場が、自分が考えていた以上にストレスだったのかなと。 いざ正式に籍を入れる為、親族への挨拶などの準備をしていると、それまでの自分の立場の弱さがハッキリと実感してきてしまって、今更ながら、これまでの自分が気の毒で。 皮肉です。 私が25歳の時に出会い、ギリギリ27歳の時に交際スタートしました。 彼は早い段階から結婚したがっていましたが、バツイチでお子さんがいるんです。 他にも様々な事情から、なかなか進展しなくて、その内、内縁の妻のような状態になって。 若かったし私なりに一生懸命だったんですが、もっと程々に気を抜いても良かったんじゃないかって。 なんかもうこれ以上頑張れない。 もっと甘えたいのだけど、通じないのですよ。 「私が私を粗末に扱っている」そうかもしれません。 女としては一番に愛してくれているのだから、満足するべきなのでしょうか。

noname#119180
質問者

補足

お礼欄にお礼を書いていませんでした。 ありがとうございます。 「成功恐怖」という言葉を初めて知りました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルーなのかな・・・

    来年の4月に結婚がきまっている25歳の女です。 マリッジブルーなのかたまにものすごく結婚後のことを考えて(彼は長男、同居、人付き合い等・・・)ものすごく現実から逃げ出したくなります。 明日の夜は彼の家でみんなで鍋をすることになっています。 行きたくなくて、なぜか彼にも会いたくないです・・・ 彼から電話がきても出ない自分がものすごく嫌です。 彼は何も悪くないのに・・・ 皆さんマリッジブルーをどう乗り越えられましたか?

  • これはマリッジブルーなんでしょうか?

    お互いに結婚を考えている彼女がいます。付き合って二年半。 遠距離ですが大きな喧嘩もすることなく、愛を育んできました。 プロポーズはしていませんが、お互いの両親には紹介済みで相手方にも結婚前提のお付き合いと理解していただいています。 二人で結婚に向けて前進していたと思っていたんですが、昨年の年末頃から結婚の話をすると少し曇った表情をするようになり、プロポーズは少し待ってほしいといわれました。 その頃から、情緒不安定のような状態が続くようになり電話越しでもすぐ泣き出してしまいます。 話を聞いてみると結婚という現実が近づくにつれ不安がたくさんあるとのこと。 嫁いだら見ず知らずの土地で友人もおらず不安だ。 私の親族と上手くやっていける自信がない等。 元々、メンタルが強い彼女ではないので時間をかけて不安を取り払うために話し合いを続け、なんとか彼女も前向きに頑張るといってくれました。 しかし、突然彼女より少し時間が欲しいといわれました。 話し合いの場を持とうと思いましたが、今の精神状態では無理だからそっとしといてほしいといわれ、現在距離を置いています。 嫌いになったとかではなく今でも大好きだけど今の気持ちで付き合っているのが申し訳ない、自分が悪いの一点張りです。 今、待つ側の辛さをひしひしと感じてます。 プロポーズもしていないのにマリッジブルーってありえるのでしょうか? またマリッジブルーなら私は彼女に対してどうすれば良いのでしょうか? 彼女の現在働いている職場がとても忙しいらしくそれが影響しているのかなとも思ったんですが・・・ 長々と失礼しました。

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • 男性のマリッジブルーについて教えてください

    5年付き合った彼と3ヵ月後に結婚を控えています(女)。彼のことで教えてください。 彼は今すごいマリッジブルーで悩んでいます。婚約・挨拶・式場の決定まではスムーズにことが運んでいたのですが、結納を終えたとたん急ににマリッジブルーになり、このまま結婚することをとても悩んでいるそうです。 付き合いが長いこともあり、お互いの嫌なところもよく解かっているのですが、彼は私の独占欲が強く、束縛するところをとても嫌がります。これまで私が嫌だと言われてもゴリ押ししていたところがあるのですが、そういうところも思い返してか、このまま結婚したら一生束縛されるという思いからだろうと思います。彼は「そういうところが嫌だから、延期も考える」などと言い出すときもあります。今のところ文句を言いながらですが、式場の打ち合わせには出てくれていますが。 私自身も自分の悪かった点は反省していて、結婚もすることですし、自分のいけなかったところもよく思い返せたので、今は(まだ1ヶ月も経っていませんが)なるべく彼を一人にしてあげるようにしています。彼に言わせると、今までそうしてくれなかったのに、そんなちょっとの期間じゃ信用できないといいますが・・・ 私の意見としては、長い年月付き合い、お互いをよく知った上で結婚を決めたのですから、今更直前になってそんなことを言うのは身勝手なのではないかという気もしてしまいます。 やらなきゃいけないことも多い中で、このまま無事結婚できるのかとても不安です。 よく、結婚前に喧嘩が増えたり、女の人がマリッジブルーになるという話を聞きますが、私たちは男女逆です。正直私もこんな風に言われて気持ちは滅入っていますが、相手がブルーなので私までなれずにいます。 このような男性側のマリッジブルーもあるものなのでしょうか?

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルー(長文です・・・)

    初めて質問させていただきます。 今月末に結婚式を控えている新郎なんですが、新婦がどうもマリッジブルーのようなんです。 っていうのも、結婚する時から、新郎の家の都合で入籍を昨年のうちにしてもらったり、結婚式後に同居する予定で(現在は、それぞれの実家)、家を改修することになっていたのも、新郎の家の都合で春まで延期したりで、なかなか二人の思うように行かないことが多くて・・・・ その事があって、新婦は、この先何をするにも 反対されたり、スムーズニいかないのではないかと不安で仕方ないようなのです。 そこで、過去のスレッドを参考にさせていただき、不安な事、悩み事があるなら、聞くよって言っても そっとしておいてと言うだけなのです。 このままでは、僕もマリッジブルーになりそうです。 経験された方に どのように対処すればいいのか お聞きさせていただければ、幸いです。

  • これはマリッジブルー?

    結婚式まであと、4ケ月で準備をすすめているカップルです。 ちょっと長文なので、ご注意を・・・ 僕(33歳)、彼女(29歳)です。 昨日から、ちょっと心配なことがありまして、、 昨夜、彼女は友達と飲んだらしく、 その友達は、いま彼氏が出来たててで、ラブラブらしいのですが、 毎週 着飾って、色々なところに連れて行ってもらっており、 かなりアクティブらしいんです。 彼女は、それを見て 「最近、私は貴方の家にいて、服もそれほど買っていないし、 一緒にいることが幸せだから、外にも出たくないし、、もっとアクティブに なったほうがいいのかな・・・」  ともらしていました。 「マリッジブルー?」と聞いてみたのですが、 彼女「ううん、それはない。ただ、いつも出不精で私、最近アクティブじゃないなーって」 実際、彼女は出不精で、「今日は~に行こうか?」と提案すると 「え~? 今日は近場でいいよ、二人でのんびりしていたい」 と毎回 出るのを嫌がります。(笑)  それは最近からではなく、もともと外にいると疲れてしまうタイプなのです。 これはマリッジブルーなのでしょうか、それとも 僕との付き合いに慣れてきていて、飽きてしまったのか 心配になっています。 つい3日前までは、ラブラブだったのですが・・・・・ 女性のかた、もしこの気持ちが分かるかたいれば教えてください。

  • マリッジブルー??

    私は結婚を控えた(厳密に言えば控えてた)34歳の男です。 先日婚約相手から一旦別れたいとの申し出を受けました。 理由はを聞いても「マリッジブルー的なものかなぁ・・」とだけでいっこうに会話が進まず沈黙の状態が続きました。 こちらから数点質問しても、以下のような回答でした。 好きか嫌いかを問うと「少なくとも嫌いではないが、今は好きかどうか答えれない」と言うような回答でした。 自分としては「それ(マリッジブルー的なもの)も二人が最初にぶつかる試練みたいなものだから二人で時間をかけて話し合おう」と言ったのですが「一人にならないと本当にあなたが必要かどうかを考えることが出来ない」と言われました。 婚約を解消してもう一度1からやり直すと言う選択肢ではなくいきなり一方的に別れを告げられたので正直戸惑ってます。 これは本当にマリッジブルー的なものなのでしょうか? 結局は(泣く泣く)彼女の意思を尊重する形を取り一旦別れることにしましたが、本当にコレで終わってしまうのでしょうか? 手遅れかもしれませんが人の意見を聞きたくて投稿しました。 贅沢かもしれませんが同じような経験のある女性や男性の体験談やその時の結果をお聞きしたいです。 長文となりましたがよろしくお願いいたします。

  • マリッジブルー?

    はじめまして、11月に挙式を控えた♂です。 最近、マリッジブルーでネガティブに考えることが多くなりました。 私は寝ているときに婚約者と結婚する夢を見たので気になり調べると、この夢を見ると二人の関係が危ういものになるという占いの結果を見てさらにブルーになっています。 婚約者と結婚する夢を見た方で、事実かどうか(見たけど結婚した、夢のとおり別れたなど)ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう