独り暮しの人が急きょ帰省を余儀なくされる時、食糧や料理の困りごとは?

このQ&Aのポイント
  • 独り暮しの人が急きょ帰省を余儀なくされることもあります。食糧が中途半端に余っていたり料理が作りかけだったりすると困ります。冷凍できるものは冷凍庫に保存し、できないものは持ち帰るか近所の知人に与える方法がありますが、どれも難しい場合があります。
  • 料理が作りかけの場合、大急ぎで作り上げて持ち帰るか食べて帰省する方法も考えられますが、時間的制約や料理の量によっては困難です。また、次の食事の分まで作って冷蔵庫に保存しておくこともありますが、無理矢理食べるのは苦しいですし、ごみの処理も困る可能性があります。
  • 緊急事態に陥った際には、食べ物のことよりも他のことに気を取られるかもしれませんが、状況によっては困りごとになることも考えられます。慌てないようにするために、事前に対策を考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

独り暮しの人が急きょ帰省を余儀なくされたら

アパートなどで独り暮しの人が、身内の不幸などで急きょ帰省を余儀なくされることもあると思います。その際、食糧が中途半端に余っていたり料理が作りかけだったりすると、困りますよね。 まず、冷凍できるものは冷凍庫に保存すればいいでしょう。 冷凍できないものは、真夏でなければ持ち帰ることも可能でしょう。生卵は茹で玉子にして持ち帰れば壊れる心配もありません。 しかし、料理が作りかけの場合、大変困るはずです。例えば晩御飯の仕度をしている最中に連絡が来て帰ってこいと言われたら、どうしますか?自分なりに策を考えてみましたが、どれも難しそうです。 (1)料理を近所の親しい知人に与える →そういう知人が近所にいなければどうしようもない (2)大急ぎで作り上げ、食べて帰省する →電車の時間などによりその暇さえない場合は困る (3)大急ぎで作り上げ、持ち帰る →料理の量が多い、または味噌汁などの汁物があれば困難である たとえ料理が作りかけでなくても、例えば次の食事の分まで作り、冷蔵庫に保存しておくということもあるはずです。それを、無理矢理食べるのも苦しいでしょう。また、ごみの処理なども非常に困る可能性が高いでしょう。 実際こういう場面に遭遇したことはありませんが、もしそういうことが起きたときに慌てないようにしたいです。みなさんのご意見を聞かせてください。 もっとも本当にそんな緊急事態に陥れば、食べ物のことなど考えていられないかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rain773
回答No.1

料理は諦めるしかないと思います。夏場だとすぐに腐ったりハエが発生したりするので、冷蔵庫に入れて近所迷惑にならないようにするぐらいだと思います。

widechild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物を粗末にするようことは極力したくありませんが、やはりやむを得ない場合もありますね。 そういうときのためにも、普段は食べ物を大切にすることが大事ですね。

その他の回答 (2)

• tachin
回答No.3

そういう事態、ありますね。  私の場合、自炊はしてますが、余るほどの買いだめはしてません。野菜なら葉っぱ類は持たないかもしれませんが、それ以外は持ちますし。1週間分買う事もなく、切れたらコンビニや今は0時頃までやっているスーパーもあるので、その日分だけ買いに行けばいいので。  ホテル・ウイークリー暮らしも長くしてましたが、ホテルの場合は外食。問題はウイークリーの場合でしたが、ほとんどコンビニにお世話でした。  作りかけする事はなかったですが、使い途中の食材は、タッパーにいれて、キンキンに冷蔵庫冷やす設定にして戻ったことはあります。

widechild
質問者

お礼

ご自分の体験談まで具体的に話してくださり、ありがとうございます。 独り暮しの自炊だと厄介なこともありますが、やはり健康にいいので自炊したいものですよね。 冷蔵庫を増やせば確かに助かりますよね。私も夏になったら、お米の保冷庫を買おうと考えます。

• Lupinus2
回答No.2

一人暮らしの自炊なら食事代なんて数百円では? 食べ物を粗末にするのはよくないですが、親の死に目とどっちが大事かってことです。 んなもん、捨てるに決まってます。 通夜に間に合わなかった。ご飯食べてたから。そんな馬鹿な話があるかい。 帰省でしばらく留守にするときは、数日前から計画的に冷蔵庫の中を少なくしていきましたね。 大量の生ゴミを出したくなかったら冷凍してください。腐敗はしませんので、帰宅後に腐臭にみちているということにはなりません。

widechild
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったかもしれませんが、不幸以外でも急きょ外出を余儀なくされたらどうするかな、という素朴な疑問があったので軽い気持ちで聞きました。確かに、料理が最優先ということはなく、それより大切なことがたくさんありますよね。 私も明後日帰省なので、食べ物は計画的に消費しています。 緊急外出の場合は、「とりあえず冷凍」なんですね。参考になりました。