• 締切済み

メンタル面がすぐ外見に出てしまいます

私は嫌な事やショックな出来事で落ち込んだりすると、全く余裕がなくなり自分の身なりに気が回らなくなってしまいます。 知人で、何があろうと(身内の不幸や子供が重病など)いつでも化粧、髪型、服装バッチリな人がいます。どうしてそんな状況でも美容に構う事ができるのか不思議でなりません。社会人としての身嗜みというのももちろんあるのだとは思いますが、そんな大変な状況にも関わらず美容のモチベーションが下がらずにいられるのはどうしてでしょうか? 私も動じずにいつでも一定でいられるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#187731
noname#187731

みんなの回答

回答No.2

嫌な事やショックな出来事があるということは、 逆の、いい事も少なからず起きているのでは ないでしょうか。 旅をして、人生経験を積み重ねて みるのなども、お勧めですし、 合気道やテコンドーなどのような武道に 入門して、心技体を磨き上げてみることも お勧めです。 日ごろ、一方的な期待心や無理な願望などが あるようでしたら、そうした子供じみた感覚とは、 ご縁を断って、ちょっとだけオトナの感覚に なってみませんか。 Good Luck!

  • sky3739
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。私も同じように気持ちが表情に出てしまいます。いくら気をつけても周りの人に心配かけてしまって。 ですが最近気づいたことがあります。 何かに打ち込んでる時は、悩まないでいれる自分がいます。私の場合美容ではありませんが、美容に構うのはそういうこととも考えられないでしょうか。 美容、スポーツ、勉強、恋愛、歌を歌う、なんでもいいと思います。 自分がその1つに取り組むことで無意識に気持ちが落ち着く何かがあるはずです。 気を抜くと元に戻ってしまうのも事実ですが、嫌なことをずるずる引きずるより何かに打ち込んだほうが時間を有効に使えてる気がして、少し気が楽になりますよ。 こんなことしか言えなくてすいません。 ですが、辛い時は泣けばいいし、辛い時は辛いって言って良いことを忘れないでください。 自分を責めることもしないでください。 辛いことを超える何かを見つけれることを願っています!

関連するQ&A

  • 忙しくても綺麗でいられる方法

    20代後半女性です。 私は仕事が忙しく、家に帰ってくる時間が連日23時~1時という状態です。 帰ってきたらすぐに寝て、起きて朝食をろくに摂らず会社へ向かう日々で化粧や髪型に気を使っていません。 でも、忙しくても綺麗な人は沢山いらっしゃると思います。 そういう人たちってどうやって綺麗を保っているのでしょうか・・睡眠時間を削ってでも美容や見た目に費やしているのでしょうか? もう少し、自分もモチベーション高く女性としての身だしなみに気を遣わねばと思うのですが、なかなか実行に移せず・・ご回答よろしくお願いいたします。

  • 明日彼氏との1ヶ月記念日です

    明日彼氏との1ヶ月記念日です! 学校が終わったら彼とデートする予定なんですが、服装とか髪型とか化粧はどうしたらいいですかね? 学校帰りですぐに会うつもりなんで 余裕な時間はありません(>_<) 髪型は普段通り(学校のとき)の二つ結びでもおかしくないですかね? 服装なんですがワンピーやスカート以外なら持っています! 特にショーパンいっぱい持ってます。 化粧はいつもしていないので、どうゆう感じがいいでしょうか? 質問いっぱいですみません(>_<) お願いします!

  • ファッションセンスがない

    私は25歳の女です。 結婚して3児の母をしています。 子供のことばかりで自分の事をおろそかにしており、 服装などの身だしなみがやばいことになっています・・・ 髪は伸ばしっぱなしで、顔は化粧もせず、しみそばかす・・・ 服装もワンパターンでジーパンに七分丈にパーカーを羽織るだけ(しかもほぼ毎日おなじようなものばかり) 靴はそこがべろんべろん・・・(さすがにひどいのでヒラキという靴がものすごく安いお店で注文しました。) 家には服はアンダーウェア?上の服は2~3枚しかなく、下のズボンは1着しかありません。(何とかコレ一つを洗濯して乾かして着てる感じです) 街を歩いていても自分の身なりが気になってたまりません・・・ 化粧もしたことがないので勉強しようと思っています。 服装も色あわせとかよくわからないのでカタログなど請求してとりあえずモデルさんのをそのまま真似てきてみようかとおもっています。 髪もとりあえず清潔感のあるさっぱりした感じにしたいと思っています。 そこで、なにかお勧めのお店やカタログ、サイトなど、おしえていただけませんか? できれば安めのところがいいです・・・ 子供たちのためにも、少しでもおしゃれなお母さんになりたいです! ご協力お願いします!

  • ものすごく長い黒髪の女性

    髪型にこめられた気持ちを教えてください。 大学に、一見おしゃれとかは気にしていないような 結構 大人しめというか地味な服装の女の子で お化粧もほとんどしていないけれど 髪型にはこだわりがあるかんじで 染めたり、パーマをかけたりせずに、腰くらいまである、ものすごく長い黒髪の女の子がいます。 一人ではなく、何人か見ます。 ですので、こういったタイプの女性がいるということだと思うのですが このような方は、どのような考えがあって、長い黒髪を維持しているのでしょうか? お化粧や、派手な服装はせずに 長い黒髪でいることが、一番の女性らしさ、美しさだという考えをする女性が 一定数いるということなのでしょうか? こういったお友達がいる方、またこのようなポリシーをお持ちの方 教えていただけるとうれしいです。

  • 自分を苛めてた人に不幸な事が起こったら面白いですか

    自分を苛めてた人に不幸な出来事が起こりました。私は、バチが当たったのかな?と思って、思わず笑いました。おもしれぇ~❗と。でもそれを人に話したら、良くないよと言われました。皆さんはどうですか?例え嫌なやつでも不幸な目にあったら面白くて笑うってことはしませんか。ご意見聞かせて下さい。ちなみに不幸な事とは、そいつがまいた種によってそいつの身内が死んだことです。

  • すっぴん・きれいどちら???

    結婚4か月の新婚です。 普段家ですっぴんで身なりに気を使わない奥さんよりも 常日頃化粧をして、身だしなみもきれいにしている奥さんのほうが 旦那さんは浮気する・・・ということを友達に聞きました。 普段から綺麗にしている奥さんがいると旦那さんも「男」になって しまい浮気するということらしいです。 私は旦那さんが帰ってくるまでには、化粧もするし服装も気を使って いて、綺麗にしていたほうがいいと信じていたので聞かされた時は 衝撃でした。 でも考えると、陣内も浮気したしな~と思ってみたり。 人にもよるのでしょうけど、みなさんはどうですか。 体験談や旦那さまの意見もお聞きしたいです。

  • おしゃれさんになりたい…

    20歳女、通信制の大学生です。 昨年末あたりからおしゃれというものにようやく興味を持ち始め、気になった雑誌を読んでみたりはしています。 服装については、雰囲気が変わった、大人っぽくなったと言われるようになりました(少しはマシになったと捉えて良いのでしょうか…)。 他は相変わらず化粧もせず、髪も、もわーんぼさーっとしたまんまです。 化粧は、オルビスという通販で、試しに液状のファンデーションと、モイスチャー+ローソン+洗顔フォーム(だったかな?)がセットになっているものを買ってみたんです。 でも、買ってから知ったんですがファンデーションの前に下地というものを塗るんですよね? 化粧下地って何なんでしょうか? モイスチャーとかのこと? 一応開けてはみたものの、使い方がわからず放りっぱなし。。。 この間、肌が幼稚園児みたいとか驚かれてしまったので流石にまずい!と思ってるんです。 でも間違った使い方したらなんかよけい悪くなりそうで手が付けられない…。 それに髪型も変えたくて美容室に行ってみたいけど、元の顔も悪い上に化粧もしてないし似合う髪型がないんです。 美容師さんにも「こんな顔でここ来たのかよ」って思われそうで嫌です。 なりたいって感じの髪型を見つけても、絶対似合わないからどうしようもないかんじです(おでこがかなり狭いくせにおでこを出すような髪型ばかりいいなーと思ってしまう…)。 前、少しでもおでこを広くしようと思い、剃ってみたら青くなってしまいました。 おでこ狭い人ってどんな髪型してるんでしょうか? なんだかまとまりない長文になってすみません。。。 どなたか教えてください!! お願いします!!!

  • 髪型で、感じを変えたい場合の美容院選びについて 《前置き》

    こんにちは。 本来、800字以内の質問文にしなければならないのですが、 2つの質問に分けなければならない文章量になっていましました。 申し訳ありません。 もし、お時間がありましたら、 この次の質問「髪型で、感じを変えたい場合の美容院選びについて 《状況》と《質問》」に答えて下さい。 《前置き》 私は実年齢より外見が子供に見られる事が多いので、少し感じを変えたいと思っています。 また髪の毛先がくせっ毛で、「はねるのを何とかしたい」という気持ちがあります。 現在20歳以上ですが、よく高校正に間違われます。 例えば、美容院に行けば、だいたい「高校生?」と聞かれます。 それが少し嫌なんです。 外見が幼く見える理由は、思い当たります。 肌が弱いので、必要な時以外は、化粧をしないから。 また、服装などにも問題があるとは思います。 ですが、髪型を変えるだけでも、ある程度はイメージが随分かわると思います。 近年、恥ずかしいと思いながらも 「私は大学生なのですが、よく高校生に間違われるので、少し感じを変えたいのですが…」 と美容師さんに言っていますが、あまり望みどおりの髪型になることがありません。 ヘアカタログを持っていかず、美容師さんにお任せにしたのが悪かったのかもしれません。 値段の安い美容院でカットしたのが原因なのかと思い、 普通の値段(カットのみ3000円)の所でも同様のことを言ってカットしてもらいましたが、 あまり感じは変わりませんでした。

  • 化粧をする気になれない

    化粧をする気になれません。 昔はちょっとずつしていたのですが、いつの頃からか全くしなくなりました。 一時期化粧をするのが義務のようになっていた時があって、今はそれがなくなってしまい、身だしなみに気を抜くようになってしまいました。一時かなり入念にしていた事もあったのですが、今それをしようと思ってもあまりやる気になれずにいます。 化粧をしたり、服装に気を遣う事が億劫になってしまいました。 しかしこれでは駄目だとの思いもあるので、少しでも化粧をやる気になれるアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 久々のパーマをかけようと思うのですが、アドバイスください

    去年、子供を産んでからほとんどメイクや髪のことに気を使わない生活を送ってきました(T_T) 最近ようやく育児も落ち着いてきたので、いい加減に少しは身だしなみに気を使わなきゃ、と思うようになりました。今の髪型は肩に付くか付かないくらいのいわゆるおかっぱ、でカラーも何もしていないので本当にダサダサです・・・主人にも「そろそろ美容院でも行ってきたら・・・」とまで言われてしまいました。 来月に友人の結婚式があることもあって、このダサダサ髪型を変えたいです。美容院に行って相談もしようと思ってますが、あまりにも今のはやりの髪型が分かりません(>_<) 私くらいの長さではどんなパーマがいいと思いますか?できれば手入れの楽な髪型が嬉しいです。カラーまではする時間的な余裕はないですので、色はこのままかな・・・ 雑誌も見ようと思うのですが、最近の雑誌イマイチ分からずにまだ買ってません。30歳、既婚で子持ちの女性が読んでメイク・ヘアで参考になる雑誌を教えてください。 できれば今週中に美容院へ行きたいです。(今週なら母が来てくれるのでその隙に)