• 締切済み

ものすごく長い黒髪の女性

髪型にこめられた気持ちを教えてください。 大学に、一見おしゃれとかは気にしていないような 結構 大人しめというか地味な服装の女の子で お化粧もほとんどしていないけれど 髪型にはこだわりがあるかんじで 染めたり、パーマをかけたりせずに、腰くらいまである、ものすごく長い黒髪の女の子がいます。 一人ではなく、何人か見ます。 ですので、こういったタイプの女性がいるということだと思うのですが このような方は、どのような考えがあって、長い黒髪を維持しているのでしょうか? お化粧や、派手な服装はせずに 長い黒髪でいることが、一番の女性らしさ、美しさだという考えをする女性が 一定数いるということなのでしょうか? こういったお友達がいる方、またこのようなポリシーをお持ちの方 教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.3

イスに座ると、座面に髪の毛がつくくらいのロングの黒髪ストレートです。 短くすると寝癖がついて、朝、もう一度シャンプーしないとなりません。 ロングならハネてもまとめれば済みます。 美容院も1、2ヶ月に一度はいかないとだめだし。 カラーもパーマも同様です。 それだけの理由なら肩甲骨のあたりくらいで切ってもいいんですが、せっかくなんで、寄付しようと思ってのばしてます。 寄付の受付は30cm以上なので、切ったあとも結べる長さを残そうと思ったら、もう少しのびてほしいところです。 服装もわりと地味かもしれません。 きれいな色は着ますが、基本無地です。 シフォン生地とか形がおもしろい服とかはありますが、柄ものはほとんど選びません。 柄物を取り入れるより、無地っぽいものの方がコーディネートの失敗がないですから。 ボトムはブーツカットかスキニーのデニム、ロングのあまりひらっとしないスカート、バギーかブーツカットのパンツなんかが中心です。 ふくらはぎに自信がないので、短いスカートはあまり履きません。 7分丈のパンツも同じ。 年齢的に妊婦と間違えられることがあるので、チュニックは着ません。 はやりものを取り入れるのって難しいので、2シーズンくらい遅れてしまいます。 結果、ベーシックなものが多くなり、クール系の服装になります。 標準体型なので、雑誌とかでいろいろ研究したら、それなりにかっこよくはやりものを取り入れることもできるとは思いますが、ついつい楽な方にながれます。 お化粧も普段はファンデーション、チーク、眉、リップ、所要時間2分って感じです。 気合いが入っているときは、これにマスカラ、アイラインが入るくらい。 下手なので、アイメイクとかに気合いを入れると、やたらケバい顔になります。 これも練習をすればいいんですが・・・。 結局、ものぐさなんですよねぇ・・・。

usagicyanpyon3
質問者

お礼

ありがとうございます! 寄付ですか・・・、そういったお考えをお持ちの方もいらっしゃるんですね!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

それが彼女達の日常になってしまっているので、切るに切れないだけじゃないでしょうか。 ファッションに無頓着な人が陥りがちな発想は、「目立たないこと」と「現状維持」です。人からイメチェンを気付かれることや、下手に新たなファッションに手を出して失敗することを、恐れるのです。 そういった発想が、時として「一般的ではなくオシャレでもないファッションなのに、そのままでいる」といった間違いをおかすのでしょうね。それが一番「自分にとっての普通・地味」だと思っていて、浮いた格好でかえって目立ったりしてしまっていることに、本人は全く気付かない。 人間って、どんなに不自然なものや醜いものでも、毎日眺めていると慣れるんですよ。 「部屋が見苦しくなるけど、置き場所が決まるまでちょっとここに置いておこう」と物を置いて、何年も置きっぱなしにしてしまったこと、自分はよくあります。でも何年経とうがそれはやはり「見苦しい景観」に過ぎないのですが、毎日見ていると普通で問題無い景観に思えてきてしまう。(最近はその危険性を認識したので注意しています。) 「長い黒髪」が「美」「ファッション」だと本気で思っているのなら、もっと少しくらい他のところにも気を使うと思いますよ。でもその彼女達は、オシャレに気を使っているとはとても言えないタイプなのでしょう? それが真実だと思います。彼女達はファッションに自信が無いか、単に変化が面倒なだけでしょう。

usagicyanpyon3
質問者

お礼

ありがとうございます! 目立たないこと、現状維持の考え方に納得してしまいました。 そういう方も確かにいそうですね!

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.1

あー!地元に1人そういう元同級生がいます。 和服屋さんの娘さんだからです! いつでも髪をまとめて和服が似合うように、でしょうね。 洋服とか制服のときはそうでもない子なのに、 和服を着て髪もきれいにまとめてある姿はとても美しい!です。

usagicyanpyon3
質問者

お礼

和服屋の娘さんですか、面白いですね。 漫画みたいです。 ただ、大学に何人もそんな人がいるとは正直考えづらいです。 髪を伸ばしてる人の中でも少数派なのでは

関連するQ&A

  • 黒髪でスッピンの女性ってどうですか?(男性に向けて)

    20代の専業主婦です。 黒髪は元々だったのですが、主婦業に入りましてスッピンで過ごすことが多くなり、今ではいつでもスッピンでおります。 また、小さい子供がいるのでTシャツにデニム、足元はスニーカーというスタイルばかりです。 こういう質問サイトを見ておりますと、『「黒髪でスッピン、Tシャツにデニム」という恰好の女性がいい。』という男性のお声が多く感じます。 「行き過ぎた茶髪や濃い化粧や派手な服装が嫌いだ」というのなら分かるのですが、本当に私のような出で立ちの女性が好みだという男性が多いのでしょうか? 私は、黒髪を一つにしばり、化粧もせず、適当なTシャツと履き古したデニムという恰好の自分は全く魅力的に思いません。 同じ主婦でもうっすらお化粧をしてお洒落をしている方や、キレイに茶色に髪を染め流行の服を着ている女子大生の子を見ると「素敵だなぁ」と思うのですが、 男性目線では私のような無造作な感じ(?)の方がいいのでしょうか? また、私は自分のことを「子育てに疲れたグダグダ主婦スタイル」だと思っているのですが、ある質問サイトでは「黒髪でスッピンでTシャツ+デニムの女性は清楚」だと言っておられました。 人様から見ると私も清楚に見えているのでしょうか?

  • 黒髪のおすすめヘアスタイル

    黒髪暦5年の私ですが、 基本は 黒髪ストレートで ボブ・セミロング 今はセミロングの少し長いくらいです。 イメチェンというか 髪型を変えたいなっという気持ちがあります。 茶色にしている時はそれはそれで お気に入りだったのですが、 未だに 自分自身黒髪に愛着があり 周りからも黒髪ストレートのイメージが 出来上がっています。 そこで 黒髪でもおしゃれに見える髪形を 考えています。 髪質は多くて・太いです。 以前黒髪パーマで おばちゃんになり、ちょっと恐ろしくなり それから全くしていません。 茶色パーマは成功したのですが。。。 黒髪でおしゃれな髪型のサイトや 芸能人 おすすめの髪型など ありましたら アドバイスお願いいたします。

  • 黒髪で化粧薄めの女性はモテる?!あえて、女性にお聞きします。

    以前、男性に「黒髪のストレートヘアで、化粧は薄い女性がいい。Tシャツにジーパンの清楚な女性がいい」って言われたことがあります。 周りにいた他の男性も「そうそう」と、「大体男はそういう女性が好きだよ、そういう女性が嫌いだという男はいないよ」というような言い方をしていました。 こちらで男性に向けて質問すると答えが偏ってしまいそうなので、あえて女性にお聞きしたいと思います。 黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)と思いますか? 実は私は現在黒髪のストレートで、化粧は薄め、服装は年中Tシャツにジーパンではありませんが、それに近いものがあります。 ですがモテている感覚はないです。 元々モテないし・・・。 10代の頃は茶髪で化粧も濃くて流行に乗った服装してた時もありましたが、その時は軽い感じの男性が寄ってきてたかな?と思います。 現在はそれすらなし、男っ気0です(=_=;) 実際の所、黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)んでしょうか?! 男性によって好みは様々だとは思います。 私に「黒髪のストレートヘアで・・・男はそういう女性が好き」と言った男性は、そういう女性が好みなんでしょう。 また、茶髪で化粧の濃い女性が好きな男性がいるのも分かっています。 ですがここは漠然と考えて、モテるのかモテないのか、どう思われますか?

  • 女性に質問です。男は黒髪直毛だと、どうしても地味になりがちでオシャレな

    女性に質問です。男は黒髪直毛だと、どうしても地味になりがちでオシャレな女性と釣り合わないですよね? でも、社会人だと茶髪やパーマはNGだったりするので、オシャレな女性に釣り合うような派手な髪形にできません。 僕の職場も、茶髪にしたりパーマをかけたりしたら信用を失う恐れがあります。 そうすると、どうしても小物に頼らざるを得ません。 例えば、アクセサリーや帽子、ストール、伊達眼鏡などを使ったおしゃれになります。 でも、どうしてもそれらを使った男のオシャレって生理的に受け付けることができません。 それらを使ってオシャレをしてる男性(特に社会人)をみると、オシャレと思う前に、滑稽に感じてしまうんでうs。 シルバーのネックレスをしている男性を見ると、ナルシストでバカっぽく感じます。 パナマハットをかぶっている男性を見ても全然オシャレだと思えず、逆に笑っちゃいます。ダサく見えます。 ストールや伊達眼鏡は既にやり過ぎ感があります。目も悪くない二の流行りだからと黒縁めがねをかけたり、夏なのにストールを巻くのは正直意味ないし、滑稽に映ります。 でも、これらの小物を使ったオシャレって、女性から見ると「オシャレに気を使ってるな」、「センスがいいな」って思われて、好印象なんですよね? 僕自身は少し考えが堅いのは分かっています。 でも、例えば自分が娘の親で、娘の彼氏がゴチャゴチャと小物をつけていたら、あまりいい印象を持たないです。何で娘はこんな変な格好の男と付き合っているんだろうと情なるなるかもしれません。 人間中身なので、その人の人間性が全てなのは分かっています。 でも、どうしても女性が好む男性のおしゃれが生理的に受け付けられません。 オシャレな女性に釣り合い、彼女たちに認めてもらい同じ土俵に立つには、我慢してそのようなオシャレをするしかないのでしょうか?

  • 黒髪なんですけど・・・

    できれば色を変えずに、印象を変えたいです。 パーマをかけたいのですが、黒髪にパーマっていう人がなかなかいないので不安です。 髪の長さは肩下、鎖骨より長いくらいです。 髪を伸ばしたいので、切って印象を変える、という事はしたくないです。 でも量は多く、髪質もあまりよくないんです・・・ 服装やお化粧には気を使っているつもりなのですが、どうも垢抜けません;; いいアドバイスはいただけないでしょうか?

  • オシャレで少し派手目な女性が苦手で悩んでいます。ど

    男です。 派では女性に対してコンプレックスがあり、見下されているような気持になってしまい悩んでいます。 何故そのような気持ちになるのか理由は2つあります。 (1)自分が恋愛経験が少ないから (2)自分がオシャレじゃないから (1)に関しては、派手目なオシャレをしている女性は恋愛経験が豊富で、しかも一夜限りの関係とかも普通に経験していて、付き合ったり関係を持った男性のタイプも様々なので、恋愛経験がなく男として未熟なのをすぐに見透かされてしまい、相手にされないのではないかと考えてしまいます。 (2)に関しては、男性も派手に着飾ってないと対等にみてもらえないのではないかと言うことです。髪型は茶髪にパーマをかけているような感じじゃないとダメ。ヒゲとかもはやしてチョイ悪な感じの男性とかじゃないとダメ。小物使いが上手じゃないとダメ。背が高くないとダメ。など。 もちろんこちらの努力も必要だと思います。 でも、社会人なので、あまり派手な髪形にはできないし髭を生やすことも難しいです。 後はファッションで工夫するしかないけど、職場で黒髪短髪を強制されているので、服装もシンプルで地味になりがちなのでオシャレに見せるのも限界があります。やっぱり派手目はオシャレは茶髪じゃないとバランスが取れないような気もします。女性も黒髪ストレートだとメイクを濃くしないと服装だけでオシャレに見せるのは無理なのではないでしょうか? そんな感じで、オシャレな女性を目の前にすると、恋愛経験が少なく見た目も地味な自分は、もはや彼女たちの目には人間として映っていないと思ってしまい、すくみあがってしまいます。 でも、それほど派手ではなくて普通な感じの女性とは普通にフレンドリーに自信を持って接することができるし、実際彼女もいますし、女友達もいます。 ただ、派手目な女性はどうせフレンドリーに接してくれても、内心ウザがられているんだろうな、とか、どうせ悪者になりたくないから表面的には親しそうに接してくれるけど、本心は仲良くしようとなんてこれっポッチも思っていないんだろうな、とか思ってしまいます。 そんな感じで、派手目な女性に対して、最初っから仲良くするのを諦める・・・というよりできるだけ表面的に振舞ってなるべく関わらないようにしてしまっています。

  • コーディネートについて。

    私はオシャレが好きでよく街中を1人であるいて服を買いあさってるんですが、 町ですれ違う女の子達は髪型がとても今風で服装もおしゃれです。 私はまだ中3で髪を染めたりパーマをかける事が校則で禁止されててできません。 そこでずっと悩んでいたんですが、町ですれ違った女の子が服はめちゃめちゃオシャレで流行のファッションを着こなしてるのに髪が黒かったりパーマもかけていなかったらどう思いますか? 私は被害妄想が強くてすれ違うオシャレな女の子達に「あのこ髪型ダサいのに何、服装だけ流行にのってるの?調子乗ってない?」みたいに思われるのが嫌で・・・ いつも地味におしゃれを楽しんで、好きな服を着れる勇気がでません; ちなみに髪型は黒髪で肩くらいのボブです。 前髪はパッツンです。

  • 黒髪でも大人可愛い髪型にするには

    今までずっと黒髪の22女です。 黒髪でもお洒落で洗練された大人可愛い髪型にする方法を教えていただきたいです。 現在の髪型は黒髪ストレートの肩より5センチ程長いセミロングで、髪の毛が細いためにペタンとなりがちです。 例えるならAKBのような幼い印象の髪型だと思います。 時々コテで巻くにも痛みやすいため基本ストレートで過ごしてきました。 しかし、もうすぐ社会人にもなりますし、中学生からあまり変化のないような今の髪型を変えたいと思っています。特にペタンとした前髪が嫌いです。 黒髪は変えたくなく、パーマは一度かけて傷んでしまいできればかけたくありません。 どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 黒髪美人

    黒髪でもお洒落になれる方法を教えてください!黒髪で目鼻立ちもはっきりしておらず、ぼんやりしているからかよく高校生に見られますし、素朴だと言われた事もあります。地味なキャラではないけど、髪も染めてないし化粧もしていないので外見は地味だと思います。可愛いと言われる事もありますが、自分ではそう思いません。服装でカバーしている感じです。でも私は黒髪が好きなんです。江角さんや深津絵里さんなどが私の憧れです。黒髪なのに地味ではなく綺麗な方だと思います。黒髪美人になるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 地味にすること

     地味にすること 私は元々、そんなに派手なタイプでもなく落ち着いた感じです。 いつも夫に化粧や服装など地味にするようにと言われます。 結構、髪型を変えたり、化粧のアイメイクに凝ったりはしています。 ところが、アイシャドウやマスカラをしたりすると、やめて欲しいと言われます。 さらに、私はセミロングなのですが、ロングのストレートにして欲しいと言われます。 夫のイメージする女性像があるのでしょうが、いわゆる私は正反対だと思います。 最近では、パーマをかけたいと言ったらNGと言われました。 これでは、私の個性がなくなってしまうのではないかと感じます。 この前、知り合いの人に会ったのですが「結婚してから女らしさがなくなった、もっとおしゃれをしたほうがいいんじゃないの…」と言われました。 パーマをかけたり、化粧したりした方がいいと言われました。 夫にそのことを話しましたが、聞いてくれません。 皆さんは、ご主人の意見を聞いていますか? それとも自分のやりたいようにおしゃれとかしていますか?