• 締切済み

ものすごく長い黒髪の女性

髪型にこめられた気持ちを教えてください。 大学に、一見おしゃれとかは気にしていないような 結構 大人しめというか地味な服装の女の子で お化粧もほとんどしていないけれど 髪型にはこだわりがあるかんじで 染めたり、パーマをかけたりせずに、腰くらいまである、ものすごく長い黒髪の女の子がいます。 一人ではなく、何人か見ます。 ですので、こういったタイプの女性がいるということだと思うのですが このような方は、どのような考えがあって、長い黒髪を維持しているのでしょうか? お化粧や、派手な服装はせずに 長い黒髪でいることが、一番の女性らしさ、美しさだという考えをする女性が 一定数いるということなのでしょうか? こういったお友達がいる方、またこのようなポリシーをお持ちの方 教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• zasax
回答No.3

イスに座ると、座面に髪の毛がつくくらいのロングの黒髪ストレートです。 短くすると寝癖がついて、朝、もう一度シャンプーしないとなりません。 ロングならハネてもまとめれば済みます。 美容院も1、2ヶ月に一度はいかないとだめだし。 カラーもパーマも同様です。 それだけの理由なら肩甲骨のあたりくらいで切ってもいいんですが、せっかくなんで、寄付しようと思ってのばしてます。 寄付の受付は30cm以上なので、切ったあとも結べる長さを残そうと思ったら、もう少しのびてほしいところです。 服装もわりと地味かもしれません。 きれいな色は着ますが、基本無地です。 シフォン生地とか形がおもしろい服とかはありますが、柄ものはほとんど選びません。 柄物を取り入れるより、無地っぽいものの方がコーディネートの失敗がないですから。 ボトムはブーツカットかスキニーのデニム、ロングのあまりひらっとしないスカート、バギーかブーツカットのパンツなんかが中心です。 ふくらはぎに自信がないので、短いスカートはあまり履きません。 7分丈のパンツも同じ。 年齢的に妊婦と間違えられることがあるので、チュニックは着ません。 はやりものを取り入れるのって難しいので、2シーズンくらい遅れてしまいます。 結果、ベーシックなものが多くなり、クール系の服装になります。 標準体型なので、雑誌とかでいろいろ研究したら、それなりにかっこよくはやりものを取り入れることもできるとは思いますが、ついつい楽な方にながれます。 お化粧も普段はファンデーション、チーク、眉、リップ、所要時間2分って感じです。 気合いが入っているときは、これにマスカラ、アイラインが入るくらい。 下手なので、アイメイクとかに気合いを入れると、やたらケバい顔になります。 これも練習をすればいいんですが・・・。 結局、ものぐさなんですよねぇ・・・。

usagicyanpyon3
質問者

お礼

ありがとうございます! 寄付ですか・・・、そういったお考えをお持ちの方もいらっしゃるんですね!

• gldfish
回答No.2

それが彼女達の日常になってしまっているので、切るに切れないだけじゃないでしょうか。 ファッションに無頓着な人が陥りがちな発想は、「目立たないこと」と「現状維持」です。人からイメチェンを気付かれることや、下手に新たなファッションに手を出して失敗することを、恐れるのです。 そういった発想が、時として「一般的ではなくオシャレでもないファッションなのに、そのままでいる」といった間違いをおかすのでしょうね。それが一番「自分にとっての普通・地味」だと思っていて、浮いた格好でかえって目立ったりしてしまっていることに、本人は全く気付かない。 人間って、どんなに不自然なものや醜いものでも、毎日眺めていると慣れるんですよ。 「部屋が見苦しくなるけど、置き場所が決まるまでちょっとここに置いておこう」と物を置いて、何年も置きっぱなしにしてしまったこと、自分はよくあります。でも何年経とうがそれはやはり「見苦しい景観」に過ぎないのですが、毎日見ていると普通で問題無い景観に思えてきてしまう。(最近はその危険性を認識したので注意しています。) 「長い黒髪」が「美」「ファッション」だと本気で思っているのなら、もっと少しくらい他のところにも気を使うと思いますよ。でもその彼女達は、オシャレに気を使っているとはとても言えないタイプなのでしょう? それが真実だと思います。彼女達はファッションに自信が無いか、単に変化が面倒なだけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 目立たないこと、現状維持の考え方に納得してしまいました。 そういう方も確かにいそうですね!

• lonboo12
回答No.1

あー!地元に1人そういう元同級生がいます。 和服屋さんの娘さんだからです! いつでも髪をまとめて和服が似合うように、でしょうね。 洋服とか制服のときはそうでもない子なのに、 和服を着て髪もきれいにまとめてある姿はとても美しい!です。

質問者

お礼

和服屋の娘さんですか、面白いですね。 漫画みたいです。 ただ、大学に何人もそんな人がいるとは正直考えづらいです。 髪を伸ばしてる人の中でも少数派なのでは