• ベストアンサー

今すぐ退職したいです

今すぐ退職したくて悩んでいます。 3ヶ月程前、上司に辞めたいと口頭で伝えました。 しかしいつ辞めるかは決まっていなかったため、伝えていません。 辞めると伝えた時は悩んだ末分かったと承諾を得ました。 しかしここ最近体調も悪く、体が限界に近づいてきてしまったため、辞めれるのであれば早めに辞めたいと思っています。 有給は21日残っているのですが、退職届を出して有給を使って辞めることは可能なのでしょうか? また、「騙し討ち」のような労働基準法第15条第2項では「前項の規定によって明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。」と書いてあったのですが、 22万円の基本給のはずが20万円と違うこと、契約では週休2日のはずが最初から週休1日なこと(休日手当ては出ていません)、ほぼ毎日残業していますが残業手当てが出ていないこと、このことから即時に辞めることが出来るのでしょうか? 自分が最初から会社に何も言わなかったため、いいように使われている気がします。 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188394
noname#188394
回答No.1

>3ヶ月程前、上司に辞めたいと口頭で伝えました。 >しかしいつ辞めるかは決まっていなかったため、伝えていません。 >辞めると伝えた時は悩んだ末分かったと承諾を得ました。 その上司もあなたも、ちょっとねぇ…。 そこで、何時辞めるのかという話にならなかったのですか 3ヶ月前に伝えて、退職の話の進展が何もないとなれば変な話で 上司が忘れてるのか、それとも放置してるのか とにかく、もう一度話す事です。 そこで、なるべく早く辞めたい旨を伝え、○月○日で退職するという言質を取る事。 それしかないです。