• ベストアンサー

契約違反

私はK山と言う大手の衣料メーカーの契約社員ですがあと2日で退職します。1年ちょうど働きましたが最初の契約は6時間労働、日給9000円でした 実際には7時間半労働で残業はつきません 1時間半のお金はくれないのでしょうか? 残業も時間調整とか言っても1度も何もありません。 9000円7時間半分のお給料で6時間勤務と言うのは便宜上の問題で大体9000円ももらってるんだからいいじゃないと言われました。有給は休んでもいないのに毎月有給1日消化されています、実際には取らせてもらってません。 休みたいから有給くださいと言うと、有給は休むためにあるんじゃないと言われました。でも私の中では納得のいくことなんてひとつもありません。なき寝入りでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今回の件は、契約社員だから正社員に比べて立場が弱いという問題ではありませんし、サービス残業を当たり前と思ったり、泣き寝入りするべきではありません。 会社側が残業を指示した場合にはもちろんですが、労働者が自ら残業した場合でも、黙認した場合は、残業について黙示の合意があったとみなされ、会社側は残業代を支払わなければなりません。 雇用関係というのは対等なはずですが、どうしても労働者の立場が弱くなってしまいます。そこで労働基準法などによって保護されています。 詳細については管轄の労働局等に相談されるのが良いでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/link/index-hw.html#chihou http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
quinty
質問者

お礼

力強いコメントありがとうございます 取り合えづ相談してみます 助かります

その他の回答 (3)

回答No.4
  • gamasan
回答No.2

ん~確かに言い分としてはあなたの言ってる事が正論です。 契約社員というのは 立場が弱いですよね 正社員じゃないから 簡単に代えがきくという意識が 無理な労働条件を強引に命令するんでしょうね ただ現在の社会情勢として サービス残業というのは あって当たり前という風潮があるのも事実です どうしても嫌であったら残業しないで帰るとか 契約を盾にとってできたはずです 有給のことはさすがに酷いとは思いますが もう辞められるんですから アドバイスとしては 忘れることです そしてささやかな反抗として そこの商品は買わない これくらいですね 調停や裁判しても 貰うものは貰うと言う 確固たる信念があるんでしたら 私には止めることは できませんが 

quinty
質問者

お礼

裁判まではしたくないですが いいたいことは言って辞めようと 思ってます いろんな面で非常識な会社です 当然、あんなところの服は買いません ありがとうございます 少し気分が良くなりました

• tommyyyy
回答No.1

労働基準局、労働基準監督署へ行けばすぐに相談に乗ってくれますよ!

quinty
質問者

お礼

そうですね。 相談してみます