• ベストアンサー

契約社員の契約について

正社員で15年間働いていた会社を自己都合で退職し色々あって5ヶ月後、元の会社に契約社員として再雇用してもらいました。 その時に結んだ雇用契約には日給12,000円・実働9時間と記載されています。その他の手当てについては交通費だけです。 ですが実際に働いている時間は14時間以上毎日です。 上司に残業代または他に手当てとしてつかないのかと問い合わせた所、つかないとの返答でした。 この労働は違法にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>日給12,000円・実働9時間 なのでこれを超える分は明白に労働基準法違反です。

rei625
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり労基法に違反していますよね。 タイムカードはカードリーダーなので改ざんされては困るので毎月の写しをもらうようにしようと思っています。