• ベストアンサー

どうしたら良いのか…??

私には、夫がいるのですが、精神的なつながりがありません。結婚する時は、安易に考えていて、徐々に作っていけばいいや~なんて思っていました。でも彼に何回も話してみても?って感じで意味すら分からないようなんです。 彼は、常に一緒に居る事がつながりと思っているみたいなんです。私は、日が経つにつれ精神的なつながりというものが、とても自分にとって大切なものだという事に気が付きました。それと同時にそういう考えを持たない人もいるのだと分かりました。差別ではないのですが、人には、頭で恋愛する人と、感情(フィーリング)で恋愛する人がいるのだと思います。私と彼は、前者と後者で違うみたいなんです。夫婦でいることに、それがなくてもやってはいける気はしますが、子供もいない今、先に進んでいいのか? 疑問に思います。感情は、変わってしまうけど、精神的なものでつながっている人っていつまでもかわらないと思います。そんなつながりを求めてしまいます。友達との関係にはそれがあるんです。でも彼も悪い人ではないんですが、それがまた悩みで…それを理由で別れるのって変ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.14

shima-2です。長くなります。すみません。 >shima-2さんは、どのように決心されましたか…?私は、もっとぶつかって行く事もできますが。もう何回も繰り返してきて、結果が見えるんです。無駄に傷付き合うのは、もう避けたいんです。 もし良かったら教えてください。 結果が見えているという言葉痛感します。 私の場合、世間体からか、本心か、元夫が「俺は俺の子供がほしい」と言ってきたのがきっかけでした。 私との間の子供でなくてもよいというようなニュアンスだったので耳を疑い、何度か確認したのですが、やはり「俺は俺の子供がほしい」だったのです。 もともと、彼に対して質問者さんと同じような状況で不信感があったことから、「この人の子供を産んでも愛せるだろうか」というところが私のネックになっていました。(決して子供嫌いではありません) そして、20代後半になり30代を前にして、「子供を持つ」という問題が現実になってきたのです。 2択ありますよね、「子供を産む」「子供を産まない」 その想定をしたんです。 ●もし、子供を産んだら… 愛する自信のない子供を、彼の要望で産むことは、私は感情のない「機械」みたいだ、と思いました。機械になったことに、多分苦しみ、この苦しみを子供にぶつけてしまうのではないか…。(産んだら愛せるわよ!って無責任なことを言う人もいましたが) もし、そうなったらそのこが不憫でならない。 私は仲のいい両親から愛されて育ちました。 その幸せを持てないかもしれないと思いつつ、子供という大きな責任を産むなんて無責任なことしていいのだろうか…。 ●もし子供を産まなかったら… やはりどうしても上記のような理由で子供を産まないと決めてしまうと、元夫にも子供がいない人生を送らせることになる。外で愛人を作るなんて世間体の悪いことは絶対できない人だから、本当に子供なしの人生を歩むだろう。でも、彼は「俺の子供がほしい」といっている。今は「わかった」というかもしれないが、多分、40代に近づくにつれて、「お前のせいで俺の人生は子供がいない」と言って来るだろう。(性格的に相手を責めるから)そしたら、夫婦関係は更にギクシャクしたものになるだろう。 ************************ そして、ふと思ったわけです。 お互い相手を間違えてないか?って。 私は「この人の子供が産みたい」と思える人にまだ出会えてないし、元夫にも「この人の子供が産みたい」と思ってくれる女性が、いるのではないか…。 私は、それをそのまま元夫に伝えたんです。 「私はあなたの子供は産めない。他の人に産んでもらってほしい。」 彼は、静かに「俺もそう思う」といい、離婚することが決まりました。たった30分の話し合いで。。。 「今」はいい。でも「これから先10年後」の二人に希望が見えないのなら、私はさっさと別れた方が二人の為だと思います。執着や情に流されてばかりいると、本当に大事な出会いが逃げていくし、相手からも奪っていくと思います。 私は、もう元夫とは全く連絡を絶っていますが、心から幸せは願っていますし、もし結婚して子供が生まれたと聞いたら、「あの時頑張って離婚してよかったな」と泣くほど嬉しくなると思います。 そして、私自身も今の彼と出会い、心から「この人の子供が欲しい」という感情を初めて味わいました。 10年後、2人は子供がいて、彼に似てたら可愛いだろうな~なんて想像して幸せになります。 私が育った環境をつくることができると嬉しさでいっぱいです。 話し合いも大切ですが、同じことを繰り返していても何にもならないと思います。全く生産性がない。 今向いている方向に光がないなら、それぞれの光のある方へ向きなおす決心を「こちらから」することも大事だと思います。 色々考えると思いますが、無駄にはなりません。 納得のいく人生をお送り下さい。

Asrin
質問者

お礼

shima-2さん、何度も本当にありがとうございます。 貴重なお話、すごく為になりました。 「これから先10年後」を想像してみたら、いつまでも解決せず、ずっと同じ事で悩んでる自分が想像できて、怖くなりました。私も、きっと互いに違うと感じているのだと思います。shima-2さんの言うように、執着や情、寂しさに流されては、いけないなぁーと思いました。今の夫と幸せになりたかった自分にも、けじめが着けられずにいました。今の気持ちを忘れず、現実を直視して生きなくちゃと自分に渇が入りました。 私も、光のある方向へ行きたいので、頑張りたいと思います。本当にshima-2さんの言葉に感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#6382
noname#6382
回答No.13

すごく質問者様の気持ちは解ります。 私も同じような気持ちを抱いて前の結婚は終わらせてしまう結果になりました。 今は前の旦那様とは全く逆のタイプの人と再婚しました。 離婚するに至るまで、夫婦の危機と言えるような難問にぶつかったのですが その時に、まさしく彼のそういう「理解し合えない」部分が露呈してしまったのです。 夫婦で乗り越えなければいけない問題にぶつかった時、 結局、そういう性格の人とはやっていけませんでした…。 いくら話し合っても、話し合いにならないのです。 こちらは「気持ち」で話しているのに、あちらは「頭」で考えたことしか言わない…。 これではお互い理解し合える妥協点もなく、平行線です。 だから、今は質問者様も「特に何もないけど、なんだか不満…」 という状況で済んでいても、イザとなった時には私と同じように 辛い目に遭うかも知れませんね。 私も実際そうでした。問題さえ起こらなければ、やっていけていたと思います。 けど、やっぱり気持ちが通じ合っていなかったから、最終的には コジれて終わってしまったのかも知れないですが。 今の旦那様は「感情」で話し合ってくれます。 「頭で考えた答え」ではなく、「心が感じること」を話し合えるから いくらケンカになっても、やりきれなさが残ることもないです。 私が感じている感情を一緒に感じてくれる…。 これって凄く大事なことです。 特に女性はこれを大事にしていますよね。 悩みを打ち明けるのは、答えが欲しいからじゃない。 一緒に共感して欲しいから。ですよね? 私は問題が起こって前の結婚に決着をつけましたが、 今の質問者様の状況だとやっぱり決断というのは難しいかも知れませんね。 人の性格は変えられませんから、いくらぶつかっても、変わらない相手とは いくらぶつかり合っても同じなんです…。 私はこれをしようともがいて、もがいて疲れ果てましたけどね。(苦笑 人は変えられないから、自分が変わるしかないって良く言いますけど。

Asrin
質問者

お礼

私は、彼に不信感を抱いているのだと思いました。 今までにも、多少の問題が起きて、その事をたくさん話し合っても解決できなかったので、いつも消化不良と言う感じでした。これから子供を育てていく上で、いくつもの問題をこの人とは、乗り越えられないと私自身も感じていたので、子供も欲しくなかったのだと思いました。 hscさんのように、夫婦の危機と言えるような難問にまだぶつかってないのかもしれません。でも、心の中でその問題が起こった時の結果が見えていたんだと思いました。 私は、まだ決断するまでの問題には、ぶつかっていないとは思いますが、それまで待つのかなと思ってしまいました。改めて結婚て、難しいと思いました。合わないと感じているのに、重大な問題が起こらないと離婚には、達しないし、でも無駄に時間だけが過ぎて先へは進めない。 だからこそ、今私が、慎重に決断しなくはいけないのだと思いました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.12

#5です。 質問者さんをかばうわけではないのですが、多くの方の中に「夫婦として時を重ねていけば、そういう関係になれる」というニュアンスがあるので、ひとつ。。。。 違うんですよね。 質問者さんもおっしゃってるけど、 >でも彼に何回も話してみても?って感じで意味すら分からないようなんです て、なるんですよ。私も本当4年間、彼と理解しあいたくて、努力したんですけど、結局「…難しくてわからない」とか、人生について、自分の生き方について話し合うということもできない関係ってあるんですよ。そして、彼は悪人ではないので、(まぁ悪くいうことはいくらでもできるけど)離婚って所までいくべきなんだろうかって悩む…。 だから、質問者さんは努力をかなりした後だと思うんです。それでも感性自体が違うからどうしようもないんだと気づかれたんだと思うんです。 質問者さんは、沢山の世界を覗いたらいいと思います。 私は居場所を求めて、離婚前に転職したり、習い事をしたり、起業計画(結局無理でしたけど)立てたりして自分の居場所を模索しました。 その過程の中で、今の彼が現われたんです。 (好意を伝えたのは離婚後ですけど) だから、今の世界だけでなく、様々な世界を見るといいと思います。 もしかしたら、質問者さんの求めている世界は夫婦という関係の中にはないかもしれない。(友情とか仕事とか) 模索してください。応援してます。 何度も失礼しました。

Asrin
質問者

補足

そうなんです。理解してくださって嬉しいです。 何回話しても、分からない人っていう感性の違いみたいなものがあるんです。彼が分からなければ、そのわからない彼を理解しようとも努めました。そして理解はできたのですが、彼は人間関係(絆)に対して向上心がないみたいです。私はそれが嫌でした。そして私から、変わろうと思い、今、転職活動をしたり、資格を取るため頑張っています。私が前向きに頑張り始めたのも、彼との関係が一進一退の日々だったからです。 お聞きしたのですが、みなさんの意見の中に、後悔しない ように、もっとぶつかるべきだと言う人と、後悔しない為に離婚する。と言う意見があります。shima-2さんは、どのように決心されましたか…?私は、もっとぶつかって行く事もできますが。もう何回も繰り返してきて、結果が見えるんです。無駄に傷付き合うのは、もう避けたいんです。 もし良かったら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

Asrinさん、こんにちは。 精神的なつながりって大事ですよね。 でも、それは最初からあるものではなくって だんだんと、出来上がっていくものなんじゃないか、とも思います。 >でも彼に何回も話してみても?って感じで意味すら分からないようなんです。 ご主人の方は、今の関係に不満を持っておられないようです。 精神的つながりといわれても、ぴんと来ない。 そこまで考えておられないように思えます。 Asrinさんとしては、夫婦として「こうあるべき」という理想像があって それに現実が即していないので、「これじゃダメだ」と思っておられるのでは・・・ でも、夫婦の形に「こうあるべき」ってありそうでないですし それはこれから二人でつくり上げていけばいいと思います。 >人には、頭で恋愛する人と、感情(フィーリング)で恋愛する人がいるのだと思います。私と彼は、前者と後者で違うみたいなんです。夫婦でいることに、それがなくてもやってはいける気はしますが、子供もいない今、先に進んでいいのか? 「好きだ」という気持ちがあったからこそ、結婚なさったんですよね。 今は、それも落ち着いてきたので、何だか物足りなく感じておられるのかも知れませんが 穏やかで静かな愛情もあると思います。 >私も<お互いに真から、話し合い、応援しあい、許しあい、本当にありがたい存在です。>みたいな関係を築きたいです。 ということを書いておられたので、一息に離婚を考えるのではなく もうちょっと相手の領域に踏み込んでみたりして もうちょっとだけ色々働きかけてみて、何かが変わらないか、やってみられてはどうでしょうか。 あのとき離婚してたら・・・と後悔したくないということですが あのときもっとぶつかりあっていたら・・(離婚しなくてもよかったのに) のようにも思えるのではないかと思いました。 参考の一つにでもなればうれしいです。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.10

い・・いや変じゃ無いけど、、旦那さん訳わからな過ぎてちょっと可哀相な気もするなぁ 私ね恋愛や結婚って気持ちだと思うよ。頭と行動がばらばらになる時って有るでしょ?頭で考えすぎて気持ちに着いていけなくなると自分が理解出来なくなる。逆に感情や頭が強すぎても今度は違和感が出てくる。 精神的な繋がりも心と心、気持ちと気持ちの繋がり・絶対的な信頼・愛情・揺るがない絆。作り上げるのはどんな人とだって難しい、価値観や思考が合うからって恋愛感情が絶対湧く訳じゃ無いしね、この人の事好きになれたら自分は幸せになるんだろうなぁって思っても気持ちが動かないって事もある。頭は自分の気持ちを自分に教えてくれる場所でも有ると思うしそれが一番大事だと思うの。 どんな理由で離婚しても構わないと思う。でも今その状態で離婚しても後で後悔しないかなぁって思う。 相手に変化を求めるばかり、精神的な結びつきが大事だって事に気づいてよ~って言うばかり求めるばかりな気がする。結婚する時も「なんとかなるさ~解ってくれる」って勝手に期待して裏切られた様に感じて嫌になったから離婚する。。貴方が頑張ってこなかったとか何もしなかったとは思わないよ、でも相手を変えようとしかしなかったような気がする。自分の価値観に凝り固まって自分と違う価値観ならいらない。自分の言う事聞かないならいらない。って事だったと思う。。貴方がしてきた事ってはそうゆう事だったんじゃない?違うかな?私に何か言う必要は無いから自分に聞いてみた方が良いと思う。 全くお門違いだわ!本当にそれが貴方の気持ちならそれでいい。私の勝手な思い込み。 こんな辛口に書いたのは・・貴方が本当に欲しい物が目の前にある様な気がしたから。もし貴方自身が自分の価値観の幅を広げていく事、相手を理解する事、決め付けるのではなく認めて行く事が出来たら旦那さんも言葉でいくら言われても解らなかった事でも伝わるかも知れない。って思ったから。相手を変える事は凄く大変。だけど自分が変る事は簡単。でも自分が変るって事と妥協するって事は違う事だよ。中にはそうゆう事も含まれたりするのかも知れないけど考えや価値観や頭や思考や観念をどんなに変えても自分の気持ちだけ見失う事無く軸足だけ見えてたら自分が自分じゃ無くなるって事は無いし本当に違う人になる事は無いから。変化は何か違う物になるんじゃなく違う自分初めての自分に出会っていく事だと思う。色んな価値観を色んな角度からみる事が出来たらいろんな事が自然に理解出来るし認めたり許したり出来る。自分も色んな事を許されて来てる事、このまま旦那さんと別れる事が本当に自分の願う関係を築くきっかけになるのか自分と向かい合って見た方がいい。縁が有って一緒にいる人がどの位自分にとって大事なのか気が付かない所でどれだけ助けになってくれてたか・・今一度向き合ってみても遅くないと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.9

離れていても、信頼しあえる仲とか? 話さなくても、通じ合う気持ちとか? お互いを思いやる心とか? ご主人には、それが無いのでしょうか? 男性はあっても表に出すのが下手な人もいるし もともと、そのあたりの感情が冷淡な人がいると思うのですが? 後者の場合は難しいかもしれないですね。 でも全くない人もいないでしょうから 少しづつ教育してみるとか? いくら話しても解らないなら、理解しようと努力する気もないようなら、別れる理由になると思いますが 目に見えないものだけに人に説明しなければいけない 場合は説明しにくそうですよね。 何度も質問文、読み返したのですが 見当違いな回答かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174511
noname#174511
回答No.8

#3です。 補足、ありがとうございました。 あなたの求める精神的つながりって、ずっと一緒に生活してその結果に得られるものじゃないかなぁ? 人生、二人で生きていけば、色んな大波小波に出遭いますが、それを二人で乗り越えてこそ得られるものだと思います。 そういう波がくる前に「精神的つながり」と言われても、多分溝しかできないと思いますよ。 それと、あなたが彼にとって何もかもをさらけ出したい、と思える相手かどうか、それも問題だと思いますよ。 といっても、結婚してから10年くらい経ってるなら話は別だと思いますが・・・。 今の感情で動かない方がいいと思います。でもどうしても合わない、自分が成長できない、安心できない、と思うなら早いうちに別れても良いんじゃないかなぁ~

Asrin
質問者

お礼

なんだか、少しずつ分かってきました。 もっと根本的な部分で、私が彼と人生の大波小波を 乗り越えたい人なのか、彼のピンチに私が、全力で何か してあげたいと思う人なのか? 私自身が自分をさらけ出して、それを理解し合える人なのか?と言う疑問を自分にぶつけてみて、そうではないと 思いました。+彼は、私の成長の妨げになる行動をしたり、安心できない(信頼感がない)ところがあります。 彼のいい所はあるけれど、自分にはやっぱり合わないのだと思いました。彼氏彼女の関係なら、おもしろ楽しくで いいとは思いますが、結婚って人生の目標を一緒に乗り越えるものだし、その中で私は、彼を信頼できないのだと思いました。私は、結婚生活で一番大切なものを、 その場の楽しさなどで、流され見失っていたみたいです。 彼は、楽しいだけじゃダメなのって良く言いますが、 私は、ダメだと思う人なんだと言う事を自覚しました。 やっと出口が見えてきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.7

Asrinさんは、難しく考えているだけで ただ、だんなさんと価値観が違うだけなんですよね? いろんな会話してても、意見や考えかたが全然違ったりしたり、 こうしたいときに、こうできない。 ああしたいときに、ああしてくれないということが 積み重なって、精神論に話が進んでるんですよね? ------------------------------------ 自分勝手な形になってだんなさんを傷つけて別れるか ずっと、40歳50歳になっても価値観のあわないまま すごしていくのか。。 それはあなた次第だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ご主人にはどのような提案をしているのでしょうか。 文面通り、「精神的な繋がりを~」と持ちかけられているのでしたら、なかなか意味が通じる人はいないと思います。 もう少し絞り込んで、「尊敬」や「信頼」「愛情」といった単語を使ってみてはいかがでしょうか。 ご主人との間にはなくて、ご友人との間にはある感情は何なのか、少し考えてみませんか。 「精神的な繋がりがないので別れたい」と貴女が言ったところで、ご主人は納得されないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.5

とってもよくわかります。 私は4年結婚して、結局離婚しました。 結婚をすごく安易に考えていて、きっとその内子供も欲しくなるに違いないとか、きっとこの人と私は心から理解していくに違いないとか、正直言って、子供でした。 人生を一緒に歩んでいくって、お互いに理解しようと努力して理解できないところを許しあって、応援して、そんなもんなのではないでしょうか。 私と前夫にはそんなものはなかったように思います。互いが互いの人生を勝手に歩んでいました。 結局4年結婚生活のうえで、どうしても私は彼の子供を産むという気持ちになれず、彼も子供を産む人を「私」でなければいけないと思っていないとわかったので、私から離婚をいい、すぐ成立してしまいました。 でも、離婚してよかったです。 なぜなら、この人だ!と思える、自分にとってすごい出会いがその先に待っていたからです。 彼との出会いは私の人生をモノクロからカラーに変えたくらい、「あの時、頑張って離婚してよかった!」と心底思うくらいの出会いでした。 彼とは結婚に向かって準備中です。 お互いに真から、話し合い、応援しあい、許しあい、本当にありがたい存在です。 質問者さんに伝えたいのは、私はあの時離婚していなかったら、きっとあのままの人生だったということです。悩みも増幅して更に悪化していたかもしれません。 質問者さんはどんな人生を選択なさるでしょうか。

Asrin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もshima-2さんに似てると思いました。 私も彼の子供を欲しいと思えないのです。 離婚しなくても、なんとかやってはいけると思いますが、 あの時、離婚してたら…などと後悔はしたくないんです。 私は、まだshima-2さんが思っていた気持ちには、 達していないみたいですが、私も<お互いに真から、話し合い、応援しあい、許しあい、本当にありがたい存在です。>みたいな関係を築きたいです。 時間はかかると思いますが納得できる結論をだしたいと思います。勇気が出るアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.4

友人のそれが良く見えるのは「他山の石」でしょうね。自分がうまくいかないときは他が良く見えたりします。 むやみに定義づけしてもしかたがないと思いますよ。 離れていても心が通じる・・ってのは単に思い込みがお互い共通であるだけで、相性がいいとも言います。 旦那さんとはイマイチ相性が悪いのでしょうが・・非がなければ別れるのも難しいですよね。結婚時にちゃんと見極めなかった報いだと思います。 ホント悪人じゃない旦那と別れるのは慰謝料等を払わなきゃいけないだろうから、大変でしょう。 別れたといって、良い人が見つかるとも限らないのでまた難しいところ。条件は不利になってますし。

Asrin
質問者

補足

とっても現実的な意見だと思います。 結婚時にちゃんと見極めなかった報いだと思います。とありますが、その通りなんです。 でも、結婚ってしてみないと分からない事ってたくさんあると思うんです。彼は、悪人ではないんですが、離婚できるような事をしてるので慰謝料は、払わなくて平気です。 私は、別に許せる事なのですが法律的には私の方が有利です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の学歴は気にしますか

    可愛くて性格も良い中卒や高卒の人と 恋愛感情を抱かない東大卒だったら前者のほうが幸せですか? 後者の方が経済的に困る確率は低いでしょうけど… どっちにしろ結婚後冷めた夫婦生活ならば後者でもいいんじゃないかという気もしますが

  • ドキドキする恋愛、穏やかな恋愛

    人を好きになる気持ちは【ドキドキして苦しくなったりする】ものと【穏やかで気持ちは安定するような】ものがある気がします。 大半前者で、感情的に一喜一憂したりみたいなものな気がします。 今の彼とは後者で、好きなんだけど穏やか。 彼もそうらしく、元カノには前者だったので私との恋愛はそう言った意味で「おそらく本気」と言いました。 そう言われたら私も「おそらく本気」になります。 でもそう言われたことが凄く悲しくてショックで… 彼に「体だけの関係なの?」とぶつけたら「違う」と少し怒ってしまいました。しかし「○○が不安ならその度聞いていいよ。何度でも違うって答えてあげるから。」と言って抱き締めてくれました。 ドキドキする恋愛と穏やかな恋愛がありますが、恋愛はドキドキしないとダメなものなんでしょうか?

  • どちらが好きなのかわかりません

    私には小6のころ、好きな男子がいました。すごく優しくて、いろいろと相談に乗ってもらえたり、励まされたりしました。周りから両想いだと言われたこともありましたが、結局告白せずに卒業しました。私は受験して、今その人とは会えていません。 それで、最近同じクラスで気になる人ができてしまいました。その人も優しい人なんですけど、違いを挙げると ・前者のほうがかっこいい ・後者のほうが頭がいい ・後者はよくからかってくる ・前者は大人しめ、後者はリーダーみたいな こんな感じです。 2人が同じクラスなら、迷わず前者を選ぶと思います。でも、もう会ってないし、メアドも持っていないし(後者は持っています)。おまけに恋愛感情?ない人で、たぶん付き合うっていうことも知らないと思います。 正直気持ちは後者のほうに傾いてきています。明日も話せるといいな、とか、メールくると嬉しかったりとか。 でも、ふとした瞬間に前者を思い出して、もう一度会いたいな、と思ったりもします。 なにかアドバイスください!もう自分でも何言ってるかわかんないんですけど…。長文すみませんでした。あと、カテ違いだと思います、ごめんなさい。

  • どっちがいいですか?

    かわいい・美人だけど恋愛運がない人と かわいくも美人でもないけど恋愛運が常にある人だったら 後者のほうがずっといいですよね? 私は自分であまり言いたくありませんが、自身は前者よりだと思ってます 20歳・女です。

  • 興味?恋愛感情?

    最近、自分の気持ちがわからなくて悩んでいます。 ある異性に対して「この人はどんな考えを持つ人なんだろう?」「この人のことをもっと知りたい」「もっと話してみたい」というような気持ちを持っているのですが、この気持ちが単なる興味なのか恋愛感情なのかが分かりません。 相手は先輩で、相談に乗ってもらったのがきっかけで偶然会ったら話すくらいにはなりました。 また、他の人から食事に誘われる等のアプローチ(?)を受けており、その人と自分がどうなりたいのかもよくわからなくて、流され気味です。 しかもその人の場合、ひょっとして遊ばれているのではないかという不安が拭えません。信じたいけど信じきれない感じです。 その件に関しては現在こちらで質問させて頂いているものを参照して頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7541167.html 今回と関連はしていますが少し違う方面からの悩みも含め、今回新たに質問しています。 自分の気持ちがわからないままずるずると、後者に対して相手が誠実かどうかと問いながら、自分は誠実とは言えない行動を取っているわけですから、ずるいことをしていると思います。 前者への気持ちがどうだとしても、後者をスッパリ断れずにいるのは、私が今までの経験から押される側の体験を欲しているためだと思われます。 どちらかといえば、私は押して押してしまうタイプなんです。 ちなみに後者に対しては押される(?)感覚に戸惑っていて、「相手のことを知りたい」といった気持ちは前者に対しての方が強いように思います。 たぶん前者は単なる知り合いなので日常会話くらいしかしておらず、後者は相手からいろいろ聞いてくることによる違いもあります。 私は誰のことが好きなのか、誰のことも好きじゃないのか… 自分の気持ちが見えたら、流されず自分の意思で前に進めると思うんです。 異性に対して、その人の人間性に対する興味があるだけという気持ちと、恋愛感情としての気持ちは、どう見分けたら良いと思いますか? また、後者にはどのように対処すべきだと思いますか? どうかご意見をお願いしますm(_)m

  • 私のことを好きでいてくれる人好きでいてくれた人

    大学生女子です。 今年の春4月に学校が始まってからすぐくらいに 私のことを好きになってくれた人がいました。 その人はとても性格がやさしくて・・・ でも恋愛に対しては奥手な人でした。 そのため話しかけたときはものすごく 固くなっちゃうし目も泳いであまり話せなくて 私も若干好意に薄々気づいて・・・ 私に好意を抱いてくれているということは 共通の友達を介して聞きました。 しかし私はその頃ほかに好きな人もいたりして あまり気にしていなかったし話しかけても 話すときに彼が上記のような感じになるため 話すことが少し億劫になって全然絡んでませんでした。 12月頃に今度はまた別の人が私のことを 好きになってくれました。 その人は今年の1月に初詣に誘ってくれて 他の人を誘うように提案しましたが 2人で行こうと言われてしまったため 仕方なく2人で行きました。 初詣に行ったときにその人は 「気になる人がいる」「彼女がほしい」と終始言ってました。 私は周りにも言われていたしその人の好意にも 薄々感づいていたため「私は今年は勉強したいから恋愛はしない」 とその人に言って私にはそういう気がないことを伝えました。 その人も私のそういう気持ちに薄々気が付いたらしく 共通の友達に「(上記のことを言われたから)脈なしですよね」 と話していたらしいです。 前者の人と後者の人は仲のいい友達関係です。 前者の人は後者の人の私への好意を知ったため 私のことはあきらめて後者の人に協力すると決めたらしいんです。 このことも共通の友達に聞きました。 来月に入ったら後者の人とその友達含めて何人かで 飲みに行ってその帰りは私と後者の人を2人きりにして もしかしたらそこで告白されるかもらしいんです。 前者の人は今のところ行く予定はないそうです。 私は後者の人のことを恋愛対象に見ることができません。 そのため告白されても付き合う気は一切ありません。 しかし最近前者の人のことが少し気になります。 もし告白されたら付き合うかもしれません。 前者の人はもう私のことはどうも思ってないのでしょうか? ちなみに前者の人が後者の人の気持ちを知ったのは 今年に入ってからだそうです。 前者の人は私のことどう思っているのかが気になります。 でも後者の人の存在があるからきっと 私が望むような展開にはならないんでしょうかね・・・ 同じような経験をされた方、この話を聞いてなにか感じられた方 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 相談されたが、難問で・・・。どっちが好かれている?

    友達に相談されたが、難問で… みなさん前者後者どちらが好かれてると思いますか? その1 前者:家族の悩みや人生の悩み、元気の無い時や嫌なことがあった時に話せる相手と 後者:失恋の傷や過去の恋愛について話せる相手。 どっちに心許していて、どっちに好意を持っている? その2 前者:おまえと呼ぶ 後者:ちゃん付けで呼ぶ その3 前者:ドライブやご飯に頻繁に誘われる相手(断ると少し機嫌が悪くなる) 後者:時々ご飯に誘われる相手(断ってもまたでいいよと感じがいい) その4 前者:Hに誘われたり、束縛する相手と 後者:一定の距離を保っている相手 その5 前者:部屋に入れた相手と 後者:部屋に入れてない相手 その6 前者:手をつかんだり、バシバシ叩ける相手 後者:つかむ位の相手 前者の方は、友達との飲み会や身内のイベントにもよく誘われ、 女友達と飲んでる席に呼ばれたりもするそうです。 後者の方には、元カノの話しや画像を見せたりもするそうです。 前者後者 どちらが好意を持たれていると思いますか?

  • 自分の意見を持っていない

    自分の事しか考えてない人って最悪だと思うんですが、自分の意見を言えなかったり意見を持っていない人も良くないですよね? 私は前者も多少あるかとは思いますが後者の悩みがあり、困っています どうしたら良いでしょうか?

  • 常に恋愛感情はありますか?

    年齢や性別は関係あるかないか分かりませんが、皆さん常に恋愛感情があるのでしょうか? 友達で、中学、高校の時は全く興味が無かったという人はいますが、それは初恋が遅いのでしょうね。 そうではなく、恋愛感情が芽生えてから、大人になってもずっと常に恋愛感情はあるものなのでしょうか。 恋人や好きな人がいるいないに関わらず、病気ではないのに恋愛自体への興味が全くない人や、無い時期があったりするのでしょうか? 恋愛感情がずっとあると困るし、生活の邪魔になったりします。恋人やテレビの恋愛に関することを観ても気にならなくなりたいです。 恋愛感情があることで、恋愛をしていない時に辛く感じたり、焦ったり、普通に暮らしていて何も不幸ではないのに、(むしろ幸せ)恋愛をしていないという事や、恋愛が叶わない事に対して、虚しくなり悲しいです。 恋愛感情なんてなくなればいい、とよく思います。 無くなるとまではいきませんが、気にならなくなりたいです。よろしくお願いします。

  • クラスでの仲

    私のクラスでは、女子は大きく分けて4つグループがあります。 一つは大人しくて真面目な子たちのグループ、一つはギャルのグループ、一つは一番人数が多いグループ、一つは吹奏楽部の子たちのグループです。 私は、一番人数が多いグループに居ます。 友達は人数が多いので飽きがこないですし、何より人数が多いため自由があります。女子同士でよくあるごたごた等があまりありません。 友達関係はいいのですが、恋愛関係で悩みがあります。 それは、私のクラス・・というか学校は、どのクラスも(といったら極端かもですが;)男子は不良・明るい人たちのグループかいわゆるイケてない(すいません;差別みたいで;)グループの二つに分かれています。 私は、正直彼氏がほしいなぁ・・って最近思っているんです。だけど、相手は誰が好いかな?って思って、一度考えてみたんですが、私は後者のグループの子の事は多分好きになれないと思うんです;大体の人が暗いです・・。 もし付き合いたいと思うとしたら前者のグループの人が良いんです!不良はいやですけど・・やっぱ明るい人が好きです。 でも、前者のグループは、不良とまではいかなくても授業中も後ろで話したりしています。私はちゃんとした高校へ行きたいのでそういうことはしたくないんです・・ それと、一番の問題は、前者のグループの人達って、自然とギャルグループの子たちとしか話さない・・と言いますか・・全くしゃべらないわけじゃないんですけど、しゃべる機会もないですし、なんかその前者のグループの人たちは、不細工でも性格が悪くてもギャルグループだったら付き合っちゃうみたいなのがある感じがするんです。 私のクラスで結構かわいくて、性格よくて、でも大人いグループに入っている子がいるんですが、前者のグループの人と付き合ったことがないそうです。明らかに前者のグループの人が付き合っている子よりかわいくて性格もいいのに。 そんな感じで、ギャルグループに居ないと前者の人たちとは付き合えない、みたいな感じがあるんです。後者はありえないです。 そこで、ひとつ不安になったのですが、高校生になってもこうなんじゃないか!?とおもってしまうんです。今、高校生以上の方に聞きます。私のような中学校生活だったけど、高校へ入って(恋愛的に)変わったという方、エピソードなどを教えてください!よろしくお願いします!