• ベストアンサー

ドキドキする恋愛、穏やかな恋愛

人を好きになる気持ちは【ドキドキして苦しくなったりする】ものと【穏やかで気持ちは安定するような】ものがある気がします。 大半前者で、感情的に一喜一憂したりみたいなものな気がします。 今の彼とは後者で、好きなんだけど穏やか。 彼もそうらしく、元カノには前者だったので私との恋愛はそう言った意味で「おそらく本気」と言いました。 そう言われたら私も「おそらく本気」になります。 でもそう言われたことが凄く悲しくてショックで… 彼に「体だけの関係なの?」とぶつけたら「違う」と少し怒ってしまいました。しかし「○○が不安ならその度聞いていいよ。何度でも違うって答えてあげるから。」と言って抱き締めてくれました。 ドキドキする恋愛と穏やかな恋愛がありますが、恋愛はドキドキしないとダメなものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

NO.2の者です。 私の主人も、言葉の選び方が不適切な人で、あまりストレートに自分の気持ちを話すほうではないので、恋愛中、特に恋愛当初は何度も誤解を招き、私は何度もショックを受けた経験があります^^; 「恋愛を軽く適当に出来るようになった・・」という表現は、確かにショックですよね?? でも、おそらく、彼の真意は、あなたが感じているものとは全然違うものだと思うんです。 言葉を変えると、「力を入れすぎずにかっこつけずに自然体で、ありのままの自分で付き合えるようになった。」という感じなのでは?? 私の主人も、「お前とだったら適当で良いもん。」というような言葉を何度か出したことがあります^^; 正直、腹が立ちましたよ!! 「前の彼女には丁寧に気遣って大切にしておいて、私には適当かい!!どんだけ粗末な扱い・・!」と怒りました。 でも、主人いわく「適当っていうのはそういう意味じゃなくて、変にかっこつけたり、考えすぎたり、取り繕ったりしなくてもいいってこと。お前とだったら沈黙も気にならないし、何を話しても、どんなことをしても嫌われたり、拒否されたりせずに楽しく付き合っていける、大丈夫っていう安心感みたいなものがあるねんって。」ということでした。 あなたの彼も、そうなのではないでしょうか?? 適当というのは、手を抜いているとかどうでもいいということではないのだと思います。 私の主人も、あなたの彼のように、私が泣けば抱きしめてくなだめてくれましたし、不安があればどれだけしつこく私が質問しようが、攻め立てようが安心させようと努力してくれました。 それと、「ますます可愛くなってきてる」という言葉は、私も言われたことがあります^^ 良い付き合いをしていれば、付き合った当初よりも相手を可愛い、愛おしいと感じていくのではないでしょうか?? 少なくとも、私と主人は、付き合った当初よりも、付き合いが長くなっていったほうが互いを可愛い、愛おしいと思う気持ちが強まっていきましたよ。 不器用な彼ではあるでしょうが、実際の行動を見ている限り、あなたのことを大切にしておられると思います。 うわべの言葉なんかよりも、その人の実際の行動を見ていたら、その人の真意は分かるはずです。 これからより絆ができてくれば、もっともっと彼のことがわかるようになってくると思いますよ。 自信を持ってください^^

wcutew
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます(><。) 旦那様も私の彼のようだったんですね。 「軽く適当にできるようになった」発言には本当に傷つきました。余りにショックで涙が止まらなくて…。 でも泣いてる私を後ろからずっと力強く抱き締めてくれてくれました。 きっと旦那様の様な言葉の意味だったんだろうと思いました…。 以前、「○○(私)は生活に溶け込んできてる」とか「そこに○○がいるとやっぱり落ち着くわ」とか言われました。 ストレートなとこはストレートなんですが90%は不器用。私が怒ったフリをするのを楽しんでたりします…。苦笑 私もrapisupyonさんと旦那様のような関係を彼と築いて行きたいと思います(><)

wcutew
質問者

補足

捕捉質問ではないのですが(><) 私の様子がおかしいことに気づいて、「何かまた考えてるでしょ?」と電話をくれました。 元カノのドキドキする発言と適当に付き合える発言の不安をぶつけました。 そしたら旦那様の意味合いと同じで(><) 「やることあって忙しいのにどうでもいい人なんか近くに置いとけない。適当なら一緒にいる時間は勿体ないから違うことに使ってる!」と。 「一緒にいて自然だし、安心感があっていい。」好きなのか聞くと「当たり前でしょ!」って言われました。 彼はやることで埋まっててストイックな人なんです。 きちんと私が傷付いてることも解ってくれました。 元カノの話をしてるとき、私はずいぶん思いにフケって話してるな…まだ好きなのかな…と思いながら彼を見てましたが、そんな彼は話を聞いてる私の姿を「かわいいなぁ」と思って話してたとも教えてくれました^^; 私と付き合って色々学んでもいるみたいです。 言葉が足らない、言葉のチョイスが下手な彼。 でも私が何を言っても受け止めてくれる人なんだな…と思いました。 私も彼もさらに何かが深くなった気がします…。 どうしてもその後を話したかったので、捕捉にて失礼しました! 本当にありがとうございました!^^

その他の回答 (3)

  • naqua
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.3

心配(嫉妬)させたり、駆け引きで"好き"かどうか確かめ合う時、相手が自分をどう思ってるんだろう??と不安要素が頭を過ぎる中『ドキドキ恋愛』は、出来あがるのだと思います。 好奇心や自分中心で物事を考えている間は、心も体も落ちついてないから、割と何でもが刺激的なものです‥ 『穏やかで安心できる恋愛』は、いらぬ駆け引きで"波風をたてたくない"という想いが、まず先にあると思います。 その上で、自分が"傍にいたい"とか"大事にしたい"と願うから、優しい気持ちになり、落ちつくのでは!? 穏やかな恋愛をしてるカップルの方が、深いところで繋がってる気がしますよ。 お互いをよく知れてる気がして。 お二人、イィ関係じゃないですか! 沈まないで! それに、穏やかだからといって全くドキドキしない訳ではないでしょう!?(笑) たまに感じる"ドキドキ"が、キュンとくるものだったりもしますよ♪ 彼氏さんとお幸せに(^^)ノ

wcutew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、全くドキドキしないわけではありません…。彼は良く分かりませんけど。笑 私たちは私たちのペースでやっていきたいと思います(><)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

恋人同士だってただの人間関係です。 いろんな人間がいる以上、恋愛の形だっていろんな形があると思います。 だから、「これは間違い」「これは正しい」なんて、第三者に言われることではないと思います。 付き合っている者同士が、互いに満たされていればそれでいいのではないでしょうか?? 私自身、主人とは付き合った当初から、ドキドキというよりはどちらかというと穏やかで温かな優しい気持ちになれる関係でした。 主人にとっても、そうだったようです。 でも、私の主人も、私の前に付き合っていた女性に対しては、ドキドキするような恋愛感情を持っていたようです。 私も、恋愛中はそのことが非常に悲しくて、「私は前の彼女よりも愛されてないんじゃないか・・?」などと考えましたが、私の主人いわく「キャラが違う。お前と前の彼女は、人間が違うんだから、俺との関係性も違ってきて当然。」とのこと。 そして、「昔は、自分も未熟だったし、恋に恋してるような状態だったんだよ。本気で愛する人と良い関係を築いていたら、今みたいな穏やかな落ち着いた気持ちになる。」とも言っていました。 そういった当時の言葉の真意の程は夫にしか分かりませんが、少なくとも、私は夫と付き合ってから今でもずっと大切にされていますし、心も十分満たされ、安定した信頼関係を築けていますよ^^ たとえ、ドキドキがあったとしても、基本的には恋愛当初だけの話だと思います。 長く付き合えば、少しずつでもドキドキは消えていき、その代わりに絶対的な信頼感や安心感が生まれていくものだと思いますよ。

wcutew
質問者

補足

回答ありがとうございます。度々質問で申し訳ないのですが(><) 私もなんですが、彼も好きな人は好きな人で友情から入ったことがないタイプなんです。 私はかわいい!と最初からそういう目で入った人じゃないとも言ってました。 友人関係が1年くらいあってからの付き合いなので、穏やかさがあるのかもしれません。 「恋愛を軽く適当にできるようになったのかもしれない…」と彼は漏らしました。それもショックだったことの一つなんですが…。 適当にと言う割りには泣いてる私をずっと抱き締めてくれてたり、嫌だろう質問も繰り返し答えてくれてこれからも言いたいことは言って良いと言ってくれたり…はたまた「どんどん可愛くなってる」と言い出したり… 何がなんだか解らなくなりました。 もともと言葉選びが上手な人じゃないんですけど… 旦那様のように話してくれる人なら安心したかもしれないですけど…笑 男性の気持ちが分かりません(><) 旦那様も上記で私の彼が言った内容みたいなことを言ったことありますか?

  • foyclv
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.1

ドキドキが最上級。 しかし、世の中のほとんどは妥協の恋愛から結婚へとなるんでしょうから、ドキドキしなくても愛があって結婚まで出来れば御の字ではないでしょうか。

wcutew
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…そうですよね。

関連するQ&A

  • 恋愛に疲れを感じます・・・

    何故かこの頃、恋愛に疲れを感じています。 5年目の彼とは中距離ぐらいで、週末に会っています。 彼の事は尊敬しているし、大好きです。「もう何よ!」って思う面も含めて愛情を感じています。 だけど疲れています。 彼の言動に一喜一憂したり、会えない時や連絡が取れない時とか、必要以上に悪い方へ妄想的になって、感情が不安定になってしまい、ご飯も食べれなくなったり・・・・ まるで独り相撲状態になってしまうことがしんどいです。 一緒に居る時は全くそんなことはないのに、離れるとそうなります。 この疲れは何なのでしょうか。私が恋愛に向いていないのでしょうか。 私自身は会えない時ももっと安定した幸せな気持ちでいられる恋愛ならどんなにかいいなと思うのですが・・・

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 恋愛とは何ですか?

    僕は四半世紀近く生きてきて、本気で誰かを好きになったことがないです。これまで女性と関わる場が少なかったのです。これも自分だと思っています。 若者に多い、出会いを探しまくってる人はただの体目的でしかない気がします。聞こえが悪いから「恋がしたい」と言っているだけで、本音はただ「ヤりたい」のではないでしょうか。沢山の交際を体験することがステータスなのだろうか? さも自分が凄いことをしているかのように恋愛遍歴や性体験をアピールして自慢して、それがしたいがために恋愛対象を探してるとしたらとてもバカげた話です。彼らはきっと「元カレ」、「元カノ」、そんな言葉が使えることに酔いたいだけです。 だから一歩間違うと援交や中絶やストーカー殺人などの悲惨な結末が起きてしまうのです。 恋愛経験など気にせずに自分らしくいたくても少数派でいることに傷口を抉られる思いです。自分もそっち側(ヤりまくり)に行ってみたいと思ってしまいます。 話が脱線してしまいましたが、つまり「恋愛」とは何なのでしょうか。恋がしたいから相手を探すものなのか、日常生活の中で自然発生的に感情が沸き起こるものなのか。 頭の堅い僕は後者であるべきだと考えますが、一般的には前者が普通だとみなされるようでがっかりです。裸は沢山の人数に晒すべからず、だと思うのに… お互いのことをよく知らない交際など風俗店と何ら変わらないではないか。 どう思いますか?

  • 恋愛エネルギーの転換の仕方

    私は恋愛体質で、好きな人ができると恋愛が全てになってしまいます。 没頭できる趣味もなく、彼との関係が私の一喜一憂に影響を及ぼします。 また喜怒哀楽が激しく、自分自身疲れるばかりか、彼にも大きな負担をかけてるのではないかと思っています。 かまってちゃんな上に、わかってちゃんで、治したいと思ってはいますが、自分の気持ちを相手に伝えずにいることがストレスになってしまいます。 相手に負担にならないように、彼に聞いてもらう以外の方法を見つけたいです。 何かこの恋愛のエネルギーを、他のやり方で発散できる方法はないでしょうか?? 自分自身めんどくさい女だということは重々承知しています。 感情を抑えることも何度も努力しましたが、どうしてもできませんでした。 そこで抑えるのではなく、他に感情をぶつける方法を模索しています。 彼や友達に甘えてばかりでは、負担ばかりかけてしまうと危機感をもっているので、何かこの恋愛から生み出すエネルギーを他にもっていけたらいいのにと思っています。 くだらない質問ですが、お知恵を貸して頂けたらと思います。

  • 興味?恋愛感情?

    最近、自分の気持ちがわからなくて悩んでいます。 ある異性に対して「この人はどんな考えを持つ人なんだろう?」「この人のことをもっと知りたい」「もっと話してみたい」というような気持ちを持っているのですが、この気持ちが単なる興味なのか恋愛感情なのかが分かりません。 相手は先輩で、相談に乗ってもらったのがきっかけで偶然会ったら話すくらいにはなりました。 また、他の人から食事に誘われる等のアプローチ(?)を受けており、その人と自分がどうなりたいのかもよくわからなくて、流され気味です。 しかもその人の場合、ひょっとして遊ばれているのではないかという不安が拭えません。信じたいけど信じきれない感じです。 その件に関しては現在こちらで質問させて頂いているものを参照して頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7541167.html 今回と関連はしていますが少し違う方面からの悩みも含め、今回新たに質問しています。 自分の気持ちがわからないままずるずると、後者に対して相手が誠実かどうかと問いながら、自分は誠実とは言えない行動を取っているわけですから、ずるいことをしていると思います。 前者への気持ちがどうだとしても、後者をスッパリ断れずにいるのは、私が今までの経験から押される側の体験を欲しているためだと思われます。 どちらかといえば、私は押して押してしまうタイプなんです。 ちなみに後者に対しては押される(?)感覚に戸惑っていて、「相手のことを知りたい」といった気持ちは前者に対しての方が強いように思います。 たぶん前者は単なる知り合いなので日常会話くらいしかしておらず、後者は相手からいろいろ聞いてくることによる違いもあります。 私は誰のことが好きなのか、誰のことも好きじゃないのか… 自分の気持ちが見えたら、流されず自分の意思で前に進めると思うんです。 異性に対して、その人の人間性に対する興味があるだけという気持ちと、恋愛感情としての気持ちは、どう見分けたら良いと思いますか? また、後者にはどのように対処すべきだと思いますか? どうかご意見をお願いしますm(_)m

  • 恋愛相談

    社会人女です。 久しぶりに恋愛(?)しようとしている最中なのですが、久しぶりすぎて相手の気持ちが分からず、頭がパンクしそうなのでどなたか相談に乗っていただきたいです。文章力がないので、読みづらいかと思います。申し訳ありません。 相手は同い年です。 知人の紹介で知り合ったのですが、お互いフィーリングがあうのか、会話が続いています。 毎日LINEはしてくれていて、電話も数回しました。相手は私に対して、質問をしてくれたり自分のことを話してくれたりします。 1度だけ2人きりで会ったのですが、そのときも楽しくお話できて私的にはまた行きたいなと思いました。 そこで質問なのですが、相手は私に対して少なからず思ってくれているのでしょうか…。 質問をしてくれるので、なぜ質問してくれるの?と聞いた時「もういい大人なので、興味ない人には質問しませんよ」といった答えが返ってきました。 また、LINEや電話で話が長く続くの初めてだな〜と相手に言われました。 ですが、こないだご飯に行ったあと、私が楽しくて沢山おしゃべりしちゃってごめんなさいと言ったら、相手から「友達の前なら当たり前なんじゃないかな」と言われてしまいました。なんなら私は「楽しかったまた行こう!」と言ったのですが、相手は「楽しかった」という返事のみ…。 もうこれは脈ナシなんでしょうか…。 脈ナシならもう諦めて違う人に行きたいな、という気持ちです。あまり恋愛でいい経験をしたことが無いので、相手の発言で一喜一憂して、振り回されるのは嫌だな、と思っていつもすぐ諦めてしまいます。 自分自身、まだ彼のことが好きかどうかは分かりません(知り合って1ヶ月もたっていません)が、LINEで一喜一憂している時点で気になっているんだと思います。ただ全くといっていいほどドキドキしません。外見は全然タイプでもありませんでした。恋愛ってこんなんだったっけ?という気持ちです。 全然情報がなくて申し訳ありません。 意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 周りが見えなくなる、自分を見失う恋愛は良くない?

    この春から社会人になった者です。 大学時代から好きな人がいて、頻繁に会ったりしてたのですが、就職してからは距離も少し離れてしまい、時間もなかなか合わないので滅多に会えなくなってしまいました。 メールはしています。 会う約束をしててそれを断られた日には、家で泣いてしまったり、翌日は仕事場で心配されるくらい顔色が悪いみたいです。 入社して間もなくて、仕事や環境にもなかなか慣れないし、やはり仕事内容も想像してたものとは違っていたりしてストレスも結構たまってて。 そういうのもあって、余計その人に依存してしまうというか…今その人と縁が切れたらやって行けないって思ってしまうほどです。 とにかくその人のことで一喜一憂してばかりです。 それが恋愛の楽しいところでもあるとは思うのですが、ここまで思いつめる恋愛って変でしょうか? こんなに思いつめてるなんてその人に知られたらきっと重く感じるんだろうなぁとか考えたら冗談めかしてしか好きという気持ちも伝えることができません。 趣味はあるのですが、今はそれよりもその人のことが気になって優先させてしまうのです… 分かりにくい乱文になってしまいましたが、とにかく一日の大半はその事で頭がいっぱいなんです。 これってやっぱり行きすぎですか?

  • 疲れました・・。

    私は、わりと人に簡単に恋愛感情を持ったりするほうで、相手が優しくしてくれたりしたらすぐに勘違いをしてしまうタイプです。そして相手がそっけなくなったりしたら、その度に一喜一憂して疲れます。(今日もそうでした。)その相手が、感情に流されないいわゆる自分を持った人が多いので、もっと自分をコントロールしなければいけないと思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?文章がわかりにくかったらすみません・・。

  • 恋愛をしてから派。or恋愛は後から派。

    先週雑誌を見ていてら…好きになってから付き合う。恋愛をしてから派。と、付き合ってから付き合う。恋愛は後から派。っていうがありました。 今は後者の方が主流なんだとか…。 今まで前者の考えでいました。 確かに付き合ってみないと、性格とかお互いのことが分かりませんよね。 後者の考えだと、付き合って欲しいっていうことが告白になるんでしょうか? まだ好きじゃない人にどのように付き合うという気持ちを伝えているのでしょうか?

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。