• ベストアンサー

自分の意見を持っていない

自分の事しか考えてない人って最悪だと思うんですが、自分の意見を言えなかったり意見を持っていない人も良くないですよね? 私は前者も多少あるかとは思いますが後者の悩みがあり、困っています どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.1

私も以前全く言えませんでした。 よくわかります。 意見を言えない→相手を気遣って相手の意見を聞いてしまう というのがよくあることでした。 私の場合、少しづつでも思っていることを言うようにしました。 沢山のことを一気に話すのはなかなか難しいですよね。 その人自身しかわからないこと、おなかがすいている、疲れたなど 些細なことでも話すようにします。 そのうち、もう少しプラスして話せるようになっていきます。 そして、言葉が出てこないというリスクを減らすために 事前にこういう場面のときに こう言おうと考えておくようにしました。 たとえば仕事で上司と会ったとき… たとえば休みの日友人と会ったとき…など それも些細なことでいいと思います。 上司や友人が好むことについてこう思ってますとか 私も好きになりましたとか。 私がどうしたこうしたは言いにくくても、その話す相手の ことについてどうおもってるかなら、より話しやすいかと思います。 とまあ、こんなところですかね。 話せるようになるといいですね! 応援しています!

onehourhalf
質問者

お礼

同じような気持ちの方がいて嬉しいです! 具体的に、例えばお腹がすいた、眠い等はマイナスな事だし出来るだけ口にしない様にしていました。 考えてみたら空気を読むのが苦手で(この表現が嫌いですが)マイナスなことは口にしない様にしていたのですが・・でも、もしかしたらそんな私が腹黒くて自分のことしか考えていないのかも・・と思ってしまいました。 少しずつでも自分の気持ちを人に伝えられる様にしていきたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.12

>例えば、マイナスな意見や場を盛り下げるような事を言えません。 >例を挙げるとしたら皆が中華料理がいいと10人中9人言ったところで私だけ「中華が苦手だ」とかと言ったことが言えません。 でも、書いてみてわかりましたが、これを言わないことが普通なのかもしれませんね・・^^; 自分の意見あるじゃないですか。 その通り、いちいち言わなくても悪いことではないと思います。 思ったことを何でも言うと、揉め事の元です。 同じ意味をなすこと、同じ結果に繋がるような発言をして、なるべく周りの気分を害さず、自分の思い通りの結果となるよううまく立ち回る事を考えると、お得ですよ。

onehourhalf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.11

プラス思考ができる人になりたいんですね~。 本にもよりますが、よくプラス思考、マイナス思考と書いてありますが とくに思考にプラスもマイナスもありません。 嫉妬心、悲しい、悔しい、みじめ、怒りなどマイナスなイメージで書かれていて 喜び、愛情、楽しい、などプラスなイメージで書かれていますが 全て感情で良いも悪いも実はありません。 じゃあ、どうすればいいの?ということなら 今の感じている感情があるだけで、あとはなりたい自分になるためにできることを していくだけになります^^

onehourhalf
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

まずは、発言のハードルをこえるまえに、紙やパソコンでその場で自分の意見をかきます。 アウトプットすることに慣れましょう。 そして、慣れたら実際に発言していきましょう。

onehourhalf
質問者

お礼

アウトプット。自分に足りないものの一つです。 勉強をしていてもインプットばかりしていてアウトプットしないから実際学習出来ているのか出来ていないのかがわからなくなったりもします。 人とかかわっていない時には紙やパソコンに書くのもいいですね。試していきたいと思います。

回答No.9

もっていないほうです。 日ごろからお昼にしても自分は何を食べたいのか、自分の意見をもつ癖をつけるようにしています。 自分はどうしたいのか自問自答して、自分の意見をもつ、確認する癖をつけましょう。

onehourhalf
質問者

お礼

毎日毎日が選択の連続なんだと最近思っていました。 そこからどんどん考えを広げることが大事そうですね。

  • applelov
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.8

人は誰でも長所と短所をもっています。この人は自分の事しか考えてないとか私は自分の事しか考えてないとか誰でも一度は思ったことがあると思います。 例えば誰かがイジメられても1人で助けると私がイジメられてしまう、だから何もしない。と自分の事を考えているのと同じではないでしょうか。自分のプライドが傷つくというか…。 意見を持ってない、言わない人は大抵まわりの人のことを考えているのだと思います。自分が意見をして決まって、他の人が「でもこっちの方がよかった…」などと思われたり影で言ってたりするのを恐れているのでは…?

onehourhalf
質問者

お礼

確かにそういった気持ちがあります! 私の意見のせいで周りが嫌な気持ちになったり仲直りができなかったり、ということがあるのであれば自分(私)が我慢していけばいいんだ!と思っていました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

"自分の意見を言えなかったり意見を持っていない人も良くないですよね?"    ↑ そんなもの、持っていなくても生きていけますが まあ、持っていた方がよいかもですね。 ”どうしたら良いでしょうか? ”     ↑ 自分の意見、というのは自然に発生するモノでは ありません。 自分なりに、考え、勉強することによって、始めて 醸成されるものです。 だから、時間は掛かりますが、考え、勉強する ことです。 そうしていれば、自分の価値観が養われます。 価値観が養われれば、自分の意見も持つように なります。 一朝一夕には行きません。 毎日少しずつ、努力しましょう。 それ意外に方法はありません。

onehourhalf
質問者

お礼

確かに、さほど何も考えずに生きてきてしまったかもしれません。 まずは、人と拘わりあって感じて、考えてということから徐々にやって行きたいです。

回答No.6

このサイトで言いたいことを書くという練習をするのもいいかもしれません。が、またお礼でお礼参りをされるリスクも待っています。 自分も自分勝手に書いた後に、その負の影響力を気にして止めることが多々あります。結局自己検証できるかどうかの問題だと思います。書いてみないと、言ってみないとわからないこともありますが、失言が大きな痛手になることもありますし。やはり教育の問題かもしれません。

onehourhalf
質問者

お礼

まさに、只今色々な方の意見を聞けて、お礼を書いていたところですが、実際に書いてみる(レスポンスをする)ということで、自分の気持ちがまとまったり、考えていることが少しわかった気がします。 教育の問題・・学歴等そういったことが原因でこういった悩みが出てきてしまうということでしょうか?

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4848)
回答No.5

意見を持っていない人なんていないと思いますよ。 あなただって「これはちがう」とか「これだけは無理」と言えるラインがあると思います。 その先が決まっていないだけであなたなりの価値観があるでしょう? それをうまく言葉にできるタイプの人と 選択肢が沢山ある人がいるだけの話。 何度も選択を迫られたり、間違いを経験すればわかってくることです。 焦らなくたっていいと思います。人と同じってのも一つの立派な意見です。 場を乱したり自己主張するだけが良いわけじゃありません。

onehourhalf
質問者

お礼

私も、言葉のボキャブラリーを沢山持っていると気持ちを具体的に伝えることができるのではないかと思っていました。 人と拘わるのがめんどくさくなったり怖くなったりしていますが、まずは人と話す事が大事だなと思いました。 ちょっとずつ、人とあって話をしていきたいと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

で、実際のところ言えない意見とはなに? 私に対してのみという前提で何をいってもらっても特に構わないので言ってみてください。 具体性がなさすぎて、現状だとなんとも言えないです。

onehourhalf
質問者

お礼

例えば、マイナスな意見や場を盛り下げるような事を言えません。 例を挙げるとしたら皆が中華料理がいいと10人中9人言ったところで私だけ「中華が苦手だ」とかと言ったことが言えません。 でも、書いてみてわかりましたが、これを言わないことが普通なのかもしれませんね・・^^;

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.3

自分の意見を言えなかったり意見を持っていない人も良くないですよね?>> つまり、あなたは周囲に自分の意見を伝えることができない。ということでしょうか。 どうしたら良いというより、むしろどうなりたいですか。 この人に自分の意見を伝えたい・・・ということがあるのかなぁと想像してみたり。 まずは、どうなりたいかだと思います^^ 頑張ってください。

onehourhalf
質問者

お礼

プラス思考な事をどんどん言えるような人になりたいです! でも、自分の気持ちがプラスなのか、マイナスなのかももしかしたらわかっていないのかもしれません。

関連するQ&A

  • ご意見ください。

    男女共にご意見お願いします。 自分で一人を選んで交友関係を持たない人と、そうでない人がいると思います。 前者、後者では全く意味も変わってきますよね? 例えば後者の「そうでない人」場合、コミュニケーションがとれない人が多くないですか?少し話せば「あ、これじ友達もできないだろうな」って…わかる人 っていますよね? 皆さんの近くにはそんな人いますか? 特に女性で身のまわりにいましたら特徴など教えてください。

  • 心理学者の言ってることが普通だと思う自分

    心理学の本を読むと”そのとうり”だとか”ここはちょっと違ってこうこうこうだ”とかやるのです。 前者が当たるというのは自分でも分かりますが後者があたるのです。「お前なに言ってんだ」とか言われそうですが、このように人の心理が読める人に意見を聞きたいと思いますが、人の行動をほとんど当てることが出来るのはなぜでしょう?(自信過剰とかいう意見はなしということでお願いします。)

  •   自分の意見が言えない自分

    自分の意見が言えないんです。 それで「「優しい人」」だと思われて。 だから((何でもヒドイ事を言っても怒らない人))って思われて、ヒドイ事を言われたりもする。 だから自分の意見が言いたい・・。でも勇気がない。 嫌われるだろうな・・。って思うとき・・。 皆さんならどうしますか? 今私がそうだったらどうすれば良いですか?

  • 他人が自分と同じことで苦しんでいるときの対応の違いを分ける心理

    ある人は他人が自分と同じ事で苦しんでいるのを快く感じるだろう。また別の人は他人には自分と同じ苦しみをして欲しくないと感じ、それなりの手を施すかもしれない。前者と後者の違いは何でしょうか? 教えてください。

  • 自分というもの

    人間は人に親身になって初めて言われて育ち、やる気を出す人と 人の力を借りずに自分をしめつけてやって行く人と別れると 思います。 前者のような人に恵まれていなく後者のような環境であった 場合、自分をしめつける力がない場合はどうしたらよろしいでしょうか? 

  • 自分の意見を持ちたい。

    すぐに人の意見に左右されてしまいます。なかなか自分の意見というものが確立しないのです。自分の意見を言うことによってその意見に責任を持たなくてはいけないのがいやだというのもあります。でも、それだけなら自分の意見を人には言わず心にしまっておけばいい事で。今のままでは嫌なのです。ちゃんと「私はこう思う」といえるようになりたいのです。言えなくても思えるようになりたいです。どのような考え方をしていけばいいのでしょうか?

  • 自分の好み

    私は、自分に自信が持てなくて、本当は愛さたいのだけど、それを諦めてしまっている女の子がタイプでした。その方が、私だけを、みていてくれる気がしたし、独占できる気がしたからです。 しかし、結局うまくいきませんでした。大切にしすぎて押しつぶしてしまったようです。 今、新たに恋に発展しそうな女性が現れました。その子は、自分に自身があり、とても明るく、誰からも愛されたいと願うタイプの子です。 つまり、前者とは、ま逆の子です。 自分には合わないタイプの子だと思っていたのですが、最近その人の事ばかり考えています。 憶測ですが、相手も僕のことを気になっていると思います。 僕は正直どうしたらいいかわかりません。付き合ったとしても上手くいきっこないと分っていても、 考えてしまいます。 私は自分を考察した結果、前者の様なタイプの子が、私と付き合ったことで、後者のような子になる 事を望んでいる様です。 だとしたら最終的なタイプは後者な訳です。 でも、後者はみんなに愛されている為、私は面白くないと感じていしまう私。 やっぱり最初、自分とは合わないと思う子と付き合ったら、上手くいかないもんですか? この子とは気が合う!と思っていても結局分かれている私は、だったら合わないと思う子と付き合ったらどうなのかと、考えだしました。でもこれは真実の恋なのか? 何かアドバイスお願いします。

  • 自分の意見がない。薄っぺらな自分を変えるには。

    自分は、社会に出て3年目の24歳の男です。 2年前に結婚もしました。 恥ずかしい話しですが、 社会に出て、結婚をして、いわゆる責任を持つ立場になった時に、 今まで気づかなかった自分の欠点が浮き彫りになってきました。 思考する事が苦手で、意見をもとめられると頭がパニックになる事。 「自分の考え」というものがなく、人の意見を聞くたびに流されている。 考えれば考える程、何もわからなくなってしまう。 全ての物事に対して情熱が乏しく、どうしても何をやるにも 集中力がなく手を抜いてしまう(仕事なども) 自分に自信がない。責任感や危機感がなく、全く何も思考しないで ボーっとしている事が多い。 何をするにも要領が悪く、目先の行動ばかり先を見据えた行動がとれない… この3年間で、会社や家庭内でさんざん失敗を繰り返し、 頼りにならない愚鈍な奴というレッテルを貼られてしまいました。 初めて自分という人間の本質に直面し、辛いです。 家庭を持って、この先自分が大黒柱となり家族をひっぱり、 仕事をこなして、ましてや子どもを育てて行くことなんて出来るのか… 不安になっています。 ただ、今自分で気づくことが出来たのだから、 前向きにこれから自分をかえていこうと最近はいろんな物事にたいして 努力をしています。 皆さんの中ではこんな悩みを持っている方、 又は昔は悩んでいた方などいますか。 どうやって自分を変えて行ったのでしょうか? アドバイス、または客観的な意見等聞かせてもらえたらありがたいです。

  • 誰かと出会うが自分と出会っている?

    ここでは似た人をすきになるということは自分を好きということと考えて。たとえば、何か共通点があるなどというのは間違えると自分が好きともいえると思います。 でも自分を好きなのはあっても、愛すべき相手となると違うと思います。相手と出会って・・。と別の生き方であった場合と。 前者の外を誰かとの出会いと後者の自分をみてと。 男性からすると女性にはなりますが。 こういう倒錯を防ぐのはどうすればいいでしょうか。

  • 自分の意見をあまり言わない彼

    付き合い始めて3か月の彼がいます。二人とも同い年の20代後半です。 もともと奥手の彼なのか、告白してくれた時も、途中まで話して、あまりの緊張からなのか、一人突っ走ってしまうのが怖かったのか、帰ろうとするので、私も自分の気持ちを伝えるつもりでほっぺにチュウして付き合いがスタートしました。 もともと自分の意見を言ったりしないし、表情をあまり変えないタイプの人です。初めは彼の仏頂面の中に隠れてる本音を読むのが楽しくて、私の読みがあたると、彼が「へへへ」って笑う。そんなやりとりが楽しかったのですが、付き合って行くに連れて、本当に自分の意見を自分から話してくれない事、自分のことについてあまり聞いてくれないこと、話題が盛り上がるのは、彼がたまに話す自分の話に私がうまく突っ込めた時。 そんな事に、だんだん寂しさを感じるようになりました。 この人は、ちゃんと自分のことを想ってくれているのかな?まじめな相談をしたら、ちゃんと自分の意見なりアドバイスをくれるのかな?と思って思い切って、ある相談事を持ちかけてみたら、「それについては俺はよくわからないし簡単なことじゃないから、俺には答えられない」とかえってきました。 簡単なことじゃないから、少しでも身近な人の意見をたくさん聞きたくて相談したことだったので、とてもショックでした。 よくわからないなら、自分の意見が言えるように、彼なりに私を理解するための質問を投げかけて欲しかったのですが・・。 そんなことがあってから、何を食べたいか聞いても何でもいいよ、とか、無表情でいる彼の気持ちを読む事もだんだんつらく感じる事が増えてきました。 「何で何も話してくれないの?」と問い詰めてしまったり、なんだかちぐはぐしてしまってきた気がしてしまうのですが、彼は、いなくなってしまうようなそぶりもなく、毎日のように連絡をくれます。 嫌われていないことだけはわかるのですが、さみしい気持ちを伝えた私に対し、「別に大丈夫だよ」「深く考えすぎじゃない」「何をそんなに焦るの?」「もっとゆっくりしてよ」という返事のどれかが単発で返ってきます。 それからゆっくり考える癖をつけるようにしましたが、やっぱりあったかい言葉が欲しくて、ついつい彼の気持ちを聞いてしまいます。 思った通り望む返事は返ってこないので、私がへこむ→でも連絡は途絶えない。 そんな繰り返しなので、私がへこんで無言になってもケアがない。 だから電話も無言の時間ができたりします。 なのにちゃんと連絡はくれるのです。でも無言の時間が流れたりするのです。。彼にちゃんと意見を言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか・・?? 先ほど電話で、「今おれの考えを言ったら逆に怒らせちゃう気がするからまたね」で終わりました。。怒るようなことを思ってるのか、ここ最近の私のひねくれで、彼が今まで以上に意見を言えなくなってしまってるのだとは思いますが。。 喧嘩になってしまっても彼の言葉で思いを伝えてほしいと思いました。 どうしたらいいのでしょうか・・。