• ベストアンサー

自分の意見を持っていない

自分の事しか考えてない人って最悪だと思うんですが、自分の意見を言えなかったり意見を持っていない人も良くないですよね? 私は前者も多少あるかとは思いますが後者の悩みがあり、困っています どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhasegawa
回答No.1

私も以前全く言えませんでした。 よくわかります。 意見を言えない→相手を気遣って相手の意見を聞いてしまう というのがよくあることでした。 私の場合、少しづつでも思っていることを言うようにしました。 沢山のことを一気に話すのはなかなか難しいですよね。 その人自身しかわからないこと、おなかがすいている、疲れたなど 些細なことでも話すようにします。 そのうち、もう少しプラスして話せるようになっていきます。 そして、言葉が出てこないというリスクを減らすために 事前にこういう場面のときに こう言おうと考えておくようにしました。 たとえば仕事で上司と会ったとき… たとえば休みの日友人と会ったとき…など それも些細なことでいいと思います。 上司や友人が好むことについてこう思ってますとか 私も好きになりましたとか。 私がどうしたこうしたは言いにくくても、その話す相手の ことについてどうおもってるかなら、より話しやすいかと思います。 とまあ、こんなところですかね。 話せるようになるといいですね! 応援しています!

onehourhalf
質問者

お礼

同じような気持ちの方がいて嬉しいです! 具体的に、例えばお腹がすいた、眠い等はマイナスな事だし出来るだけ口にしない様にしていました。 考えてみたら空気を読むのが苦手で(この表現が嫌いですが)マイナスなことは口にしない様にしていたのですが・・でも、もしかしたらそんな私が腹黒くて自分のことしか考えていないのかも・・と思ってしまいました。 少しずつでも自分の気持ちを人に伝えられる様にしていきたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

• kamikami30
回答No.12

>例えば、マイナスな意見や場を盛り下げるような事を言えません。 >例を挙げるとしたら皆が中華料理がいいと10人中9人言ったところで私だけ「中華が苦手だ」とかと言ったことが言えません。 でも、書いてみてわかりましたが、これを言わないことが普通なのかもしれませんね・・^^; 自分の意見あるじゃないですか。 その通り、いちいち言わなくても悪いことではないと思います。 思ったことを何でも言うと、揉め事の元です。 同じ意味をなすこと、同じ結果に繋がるような発言をして、なるべく周りの気分を害さず、自分の思い通りの結果となるよううまく立ち回る事を考えると、お得ですよ。

onehourhalf
質問者

お礼

ありがとうございました。

• na-na-shi
回答No.11

プラス思考ができる人になりたいんですね~。 本にもよりますが、よくプラス思考、マイナス思考と書いてありますが とくに思考にプラスもマイナスもありません。 嫉妬心、悲しい、悔しい、みじめ、怒りなどマイナスなイメージで書かれていて 喜び、愛情、楽しい、などプラスなイメージで書かれていますが 全て感情で良いも悪いも実はありません。 じゃあ、どうすればいいの?ということなら 今の感じている感情があるだけで、あとはなりたい自分になるためにできることを していくだけになります^^

onehourhalf
質問者

お礼

ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.10

まずは、発言のハードルをこえるまえに、紙やパソコンでその場で自分の意見をかきます。 アウトプットすることに慣れましょう。 そして、慣れたら実際に発言していきましょう。

onehourhalf
質問者

お礼

アウトプット。自分に足りないものの一つです。 勉強をしていてもインプットばかりしていてアウトプットしないから実際学習出来ているのか出来ていないのかがわからなくなったりもします。 人とかかわっていない時には紙やパソコンに書くのもいいですね。試していきたいと思います。

回答No.9

もっていないほうです。 日ごろからお昼にしても自分は何を食べたいのか、自分の意見をもつ癖をつけるようにしています。 自分はどうしたいのか自問自答して、自分の意見をもつ、確認する癖をつけましょう。

onehourhalf
質問者

お礼

毎日毎日が選択の連続なんだと最近思っていました。 そこからどんどん考えを広げることが大事そうですね。

• applelov
回答No.8

人は誰でも長所と短所をもっています。この人は自分の事しか考えてないとか私は自分の事しか考えてないとか誰でも一度は思ったことがあると思います。 例えば誰かがイジメられても1人で助けると私がイジメられてしまう、だから何もしない。と自分の事を考えているのと同じではないでしょうか。自分のプライドが傷つくというか…。 意見を持ってない、言わない人は大抵まわりの人のことを考えているのだと思います。自分が意見をして決まって、他の人が「でもこっちの方がよかった…」などと思われたり影で言ってたりするのを恐れているのでは…?

onehourhalf
質問者

お礼

確かにそういった気持ちがあります! 私の意見のせいで周りが嫌な気持ちになったり仲直りができなかったり、ということがあるのであれば自分(私)が我慢していけばいいんだ!と思っていました。

• hekiyu
回答No.7

"自分の意見を言えなかったり意見を持っていない人も良くないですよね?"    ↑ そんなもの、持っていなくても生きていけますが まあ、持っていた方がよいかもですね。 ”どうしたら良いでしょうか? ”     ↑ 自分の意見、というのは自然に発生するモノでは ありません。 自分なりに、考え、勉強することによって、始めて 醸成されるものです。 だから、時間は掛かりますが、考え、勉強する ことです。 そうしていれば、自分の価値観が養われます。 価値観が養われれば、自分の意見も持つように なります。 一朝一夕には行きません。 毎日少しずつ、努力しましょう。 それ意外に方法はありません。

onehourhalf
質問者

お礼

確かに、さほど何も考えずに生きてきてしまったかもしれません。 まずは、人と拘わりあって感じて、考えてということから徐々にやって行きたいです。

回答No.6

このサイトで言いたいことを書くという練習をするのもいいかもしれません。が、またお礼でお礼参りをされるリスクも待っています。 自分も自分勝手に書いた後に、その負の影響力を気にして止めることが多々あります。結局自己検証できるかどうかの問題だと思います。書いてみないと、言ってみないとわからないこともありますが、失言が大きな痛手になることもありますし。やはり教育の問題かもしれません。

onehourhalf
質問者

お礼

まさに、只今色々な方の意見を聞けて、お礼を書いていたところですが、実際に書いてみる(レスポンスをする)ということで、自分の気持ちがまとまったり、考えていることが少しわかった気がします。 教育の問題・・学歴等そういったことが原因でこういった悩みが出てきてしまうということでしょうか?

• Sakura2568
回答No.5

意見を持っていない人なんていないと思いますよ。 あなただって「これはちがう」とか「これだけは無理」と言えるラインがあると思います。 その先が決まっていないだけであなたなりの価値観があるでしょう? それをうまく言葉にできるタイプの人と 選択肢が沢山ある人がいるだけの話。 何度も選択を迫られたり、間違いを経験すればわかってくることです。 焦らなくたっていいと思います。人と同じってのも一つの立派な意見です。 場を乱したり自己主張するだけが良いわけじゃありません。

onehourhalf
質問者

お礼

私も、言葉のボキャブラリーを沢山持っていると気持ちを具体的に伝えることができるのではないかと思っていました。 人と拘わるのがめんどくさくなったり怖くなったりしていますが、まずは人と話す事が大事だなと思いました。 ちょっとずつ、人とあって話をしていきたいと思います。

• kamikami30
回答No.4

で、実際のところ言えない意見とはなに? 私に対してのみという前提で何をいってもらっても特に構わないので言ってみてください。 具体性がなさすぎて、現状だとなんとも言えないです。

onehourhalf
質問者

お礼

例えば、マイナスな意見や場を盛り下げるような事を言えません。 例を挙げるとしたら皆が中華料理がいいと10人中9人言ったところで私だけ「中華が苦手だ」とかと言ったことが言えません。 でも、書いてみてわかりましたが、これを言わないことが普通なのかもしれませんね・・^^;

• na-na-shi
回答No.3

自分の意見を言えなかったり意見を持っていない人も良くないですよね?>> つまり、あなたは周囲に自分の意見を伝えることができない。ということでしょうか。 どうしたら良いというより、むしろどうなりたいですか。 この人に自分の意見を伝えたい・・・ということがあるのかなぁと想像してみたり。 まずは、どうなりたいかだと思います^^ 頑張ってください。

onehourhalf
質問者

お礼

プラス思考な事をどんどん言えるような人になりたいです! でも、自分の気持ちがプラスなのか、マイナスなのかももしかしたらわかっていないのかもしれません。