• 締切済み

契約違反しマンションを事務所として使う違反者

契約違反を犯し、マンションの一室を事務所として使用ている者を追い出したいです。 結構遅くまで人の出入りがある 大きな機材を長時間廊下に出している 気遣いは見えるが、やはり会社なのでうるさい時が頻繁にある 等、とにかく落ち着きません。 このご時世ですので経費を抑えたいのはとてもよくわかるのですが 都心部で、家賃としては決して安くはない金額を払っているのもあり、我慢も限界になって来ました 一度、管理の方に苦情を入れましたがベランダ(恐らく喫煙スペース)での話し声が静かになった程度で、それ以上は何も変わりません。 管理からは、 「商売をしている様子はあるが正式な会社ではなく個人でやっている為裏が取れない。」 といった感じのよくわからない解答がありました。 明らかな契約違反者に対して、我々入居者は我慢するしかないのでしょうか。 可能であるのなら、ちゃんと事務所契約出来る物件に越して欲しいのです。 ご教授頂けませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

集合住宅は色々な生活リズムがあって 我慢も必要ですが自分が落ち着かない場所になるのでは解決に近付きたいですよね。 そのマンションはオーナーが居る形の賃貸借物件でしょうか? 契約書の貸し主欄に個人名があるならば分譲マンションですものね。 その場合は契約した不動産屋さんでは力不足かと思います。 マンションの管理会社に○○号室の件で。と疑問を投げ○○号室のオーナーさんに契約内容の再確認をお願いして貰い、その回答を下さい。と言ってみるのはどうですか? その回答によっては我慢するしかない事も出て来る可能性もあり、ガックリですが、回答貰えるだけでも、我慢をしなければならないにしても肝が座りませんか?(^_^;) 分譲式マンションでない場合は 不動産屋さんに その物件の規定確認するしかないですよね。 最悪 契約時に聞いてないのですが・・・と向こうに対処を任せて、やはり回答貰って覚悟決めたらどうですか? 私は分譲マンションを賃貸に出しましたが、家族で生活する。と契約した相手が背中にガッツリ入れ墨を入れており、ここぞとばかりになのか?朝 住人が出勤や通学する際に上半身裸で共用部でラジオ体操をしていた事から 住人達に家主として退去させてくれ。と当然の事を要望され 契約違反と称して玄関の鍵を交換し入室出来ないようにしました。 後日 入居者から連絡来たのは 弁護士からの文書で『室内にあるリスト』と称し布団の間に現金300万 ロレックスの時計 その他諸々 絶対ハッタリだろう・・・ばかりの品々が ずらり。 もろヤクザの手口ですよね。 住人の方には迷惑掛けられないので家主として闘いましたよー まあ、住人の皆様には迷惑掛けましたが、丸二年の裁判の末の解決でした・・・・ 管理会社に話すのか、不動産屋さんに話すのか? どちらにしても回答を貰いたいですね。 必要かと思われる事は どちらに話すにしても、電話した日時、話した内容、対応してくれた方の名前は きちんと明記して証拠を確保しておくのは とても解決の有利な道ですよ。 以外と、企業側も誰かがするだろうと投げだし返答なしって事あり たらいましで苛々させられる事ありますからね(>_<) 頑張って下さいね(^_-)

manzi728
質問者

お礼

返事がおそくなり申し訳ありません ご回答ありがとうございます いずれにしても長丁場になりそうですね… 折れないよう頑張ります! 親身なご回答を頂きありがとうございます

• merciusako
回答No.1

住戸の使い方として、「住宅として使用するものとし、他の用途に使用してはならない」となっているかどうかです。 そちらのマンションが、分譲マンションということであれば、管理規約が必ずあり、その中で、専有部分の用法についての規定があります。 「住宅としてしか使えない」というのであれば、事務所使用は違反です。 「大きな機材を長時間廊下に出している」のも、管理規約違反です。 ただし、分譲マンションのすべてがこの規定か、というとそうではありませんから、確認を要しますね。 理事会あるいは管理委託を受けている管理会社に問い合わせればすぐに分かります。 仮に、管理規約が「住宅としてしか使用できない」となっているのであれば、「商売をしている様子はあるが正式な会社ではなく個人でやっている為裏が取れない。」という説明はおかしいということになります。 個人かどうかは関係ないですし、遅くまで不特定多数が出入りしているということは、それだけでセキュリティーの問題になります。 すぐに事実確認をしなければならないですし、事実であれば事務所としての使用停止の措置をとらなければなりませんから。 なお、1棟すべてが賃貸というマンションであれば、そのマンションを所有するオーナーの判断によりますから、事務所使用が認められていればどうしようもありません。 認められていないのであれば、事実確認後、事務所としての使用停止措置をとってもらうことになりますね。 現段階では、追い出せるかどうかは分かりません。 事務所使用の正当性が分かりませんし、仮に事務所使用をやめる、といわれればそれまでですから。 「事務所使用をやめる」と言いながら、結局守らない、と言うときになって初めて退去という問題になります。

manzi728
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます 規約を再度確認する事が必須なのですね 「苦情」で終わらせず、ちゃんと意見をまとめて話をしようと思います。 ありがとうございました