• 締切済み

平妖伝の人って本当に転生したの?

http://www.sun-inet.or.jp/~satoshin/kakadan/kakacont/tensei.htm このサイトにて、色んな人が転生している事が書かれています。 そこで、平妖伝の則天武后って、本当に王則に生まれ変わったんですか? そもそも本当に輪廻転生して転生したと自称している歴史人物っているんですか?

• 歴史

みんなの回答

• chiha2525
回答No.3

科学的には100%転生などありません。 むしろいつ転生が生じたのか(言葉を変えれば発明されたのか)のほうが面白い、となります。

回答No.2

平妖伝はフィクション作品です。 ちなみに 北宋の宦官楊セン(機種依存文字のためセンの字が出ません)は中国戦国時代に治水で活躍した李ヒョウ(機種依存文字「にすい」に水)親子(特に次男)、もしくは随時代の趙イク(機種依存文字「日立」を縦に並べた字)を神格化された二郎真君・清源妙道真君の生まれ変わりを名乗っております。 日本ではあまり有名ではないですが、宦官の楊センは悪名高いです。 その時代の後に書かれた封神演義などの一部の作品では二郎真君とするところを楊センとなっています。

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>そこで、平妖伝の則天武后って、本当に王則に生まれ変わったんですか? 輪廻転生というのは、事実に基づいて作られた考えではなく、あくまでも人間が勝手に考えたことです。 科学的に生まれ変わったことを証明しろ、といわれても無理です。 お話しの上で生まれ変わったというのであれば、その範囲であ~そうですか、という以外にありません。 >そもそも本当に輪廻転生して転生したと自称している歴史人物っているんですか? 歴史上もなにも、チベットのダライラマは輪廻転生で死に替わり生き替わりしています。 チベット仏教徒の人達は信じて大切にしています。