• 締切済み

平妖伝の人って本当に転生したの?

http://www.sun-inet.or.jp/~satoshin/kakadan/kakacont/tensei.htm このサイトにて、色んな人が転生している事が書かれています。 そこで、平妖伝の則天武后って、本当に王則に生まれ変わったんですか? そもそも本当に輪廻転生して転生したと自称している歴史人物っているんですか?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

科学的には100%転生などありません。 むしろいつ転生が生じたのか(言葉を変えれば発明されたのか)のほうが面白い、となります。

回答No.2

平妖伝はフィクション作品です。 ちなみに 北宋の宦官楊セン(機種依存文字のためセンの字が出ません)は中国戦国時代に治水で活躍した李ヒョウ(機種依存文字「にすい」に水)親子(特に次男)、もしくは随時代の趙イク(機種依存文字「日立」を縦に並べた字)を神格化された二郎真君・清源妙道真君の生まれ変わりを名乗っております。 日本ではあまり有名ではないですが、宦官の楊センは悪名高いです。 その時代の後に書かれた封神演義などの一部の作品では二郎真君とするところを楊センとなっています。

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>そこで、平妖伝の則天武后って、本当に王則に生まれ変わったんですか? 輪廻転生というのは、事実に基づいて作られた考えではなく、あくまでも人間が勝手に考えたことです。 科学的に生まれ変わったことを証明しろ、といわれても無理です。 お話しの上で生まれ変わったというのであれば、その範囲であ~そうですか、という以外にありません。 >そもそも本当に輪廻転生して転生したと自称している歴史人物っているんですか? 歴史上もなにも、チベットのダライラマは輪廻転生で死に替わり生き替わりしています。 チベット仏教徒の人達は信じて大切にしています。

関連するQ&A

  • ヒンドゥー教での輪廻転生

    ヒンドゥー教や仏教などで、本当に輪廻転生すると信じた、もしくはしたと自称している歴史人物などはいるのですか? もし居たら、是非教えて下さい! あと、もし知ってたらでいいのですが、輪廻転生を最初に教えた人物っているのですか?その人は、実際に輪廻転生を信じているのですか? 質問が多くてすみません。。。

  • 仏教の輪廻転生について

    高校2年生です。 現在、仏教の輪廻転生で実際に生き返った歴史上人物、もしくは仏教を信じて輪廻転生を試みた歴史上人物などを調べるという、謎な課題をしています。 これについて詳しい事が書かれているウェブサイト、もしくは情報を教えていただけると非常に助かります!

  • キリスト教と輪廻

    http://oak.zero.ad.jp/padoma/main/si/anoyo/anoyo.htm ここにあるような話を時折目にします。「キリスト教にもあった輪廻転生」の項、参照。初期の聖書には、輪廻転生が説かれていたが、公会議によって削除された、だからキリストも本来輪廻を説いていた・・と。 しかし、こういう書き込みをされているのは、ほとんどが神秘家のたぐいか、その類の書を根拠としている人で、「~らしい」ということを、さしたる根拠もなく「~~~だ」と書き換えて、適当に書いているように見えますし、まだどういう内容が削除されたのか、きちんと説明されたものを見たことがありません。「古代の聖書には、輪廻思想があった」という結論だけが唐突に示されます。 これについて詳しく論拠を上げつつ説明した、本、論文、HPなどご存じでしたら、教えてください。「~だそうだ」ではなくて、きちんと批判に耐える説明をしてくれているものです。宗教的信条については尊重したいとは思いますが、削除されたという事実があったのか、その削除された部分がなぜ削除されたのかという、歴史的考察あるいは、史料を抜きになさらないようにお願いしたします。教義だけの開陳になりましても、私には、是非の判断ができません。

  • 生きてる意味がわからない…

    何をやっても空しさしか残らないし、友達は一人もいないし、仕事も全然上手く出来ないし…。 誰からも必要とされてる気がしないから、何の為に生きてるのかさっぱりわかりません。 親には失礼ですが「俺なんて産まなきゃよかったのに…」と昔から強く思ってるし、 もし本当に生まれ変わりや輪廻転生があるとしたら絶望で気が狂いそうです。 こんな苦しみを我が子に与えたくないから、子孫を残そうと言う気もあまり沸きません(そもそも相手自体いないですけど…) このまま穏やかに死を迎えられたらそれでいいや…って思ってる自分がいます。 こんな私は欠陥人間なのでしょうか?

  • とても馬鹿な質問ですが【死後の世界】について。

    馬鹿な質問をしてすみません。死後の世界を実際に見た方がいないのは 重々承知ですが、こんな話を聞いたことがあるよ、といった感じで ご返答いただけると嬉しいです。 2月に4年間お付き合いしていた最愛の人が亡くなりました。 彼は神などこれっぽっちも信じていませんでしたが、 米国の人だったので、彼のお葬式やお墓はキリスト教の形式に 基づいて行われました。私も神様と言われてもピンとこない人間で、 仏教を信仰している意識がない仏教徒なんだと思います。しかし 私が死ねば仏教のお葬式、お墓に入ります。宗教の教えは恐らく それぞれ違いますよね?仏教ならば輪廻転生、キリスト教ならば 天国で暮らすということになるのでしょうか?(よくわかりません) 非常に馬鹿げた話をします。私が死んだ時にどうしても彼と 同じ場所に行きたいのです。宗教が違うと行く場所も違うのか、 彼は天国にずっといるのに私だけもう1度生まれ変わるのか、 ちゃんと彼に再会できるのか不安です。彼は今どんなところに いるんだろう。そもそも天国とか輪廻転生とかは無くて、彼の 魂なんて存在してないかもしれません。でも何か情報が欲しいのです。 もし私が仏教の形式で埋葬されたら彼に会えないとなるなら、 キリスト教になるし、彼に絶対に会える方法を選びたいのです。 すみません、本当に馬鹿な話をしていますが、「こうらしいよ」 「こういうの聞いたことあるな」といった感じでよろしくお願い します。

  • 天皇にはむかった?歴史人物

    いわゆる「錦の御旗」に向かって攻撃すると逆賊になると言われますよね?長い歴史の中でさまざまな合戦・戦争が行なわれましたが、大抵の人物(武士)は天皇を自分の味方につけて「己こそが正しい・正規軍である」ことを主張することに力を注いだと聞きます。では、天皇そのものに始めから異を唱えて天皇や朝廷を「打倒」しようとした人物はいないのでしょうか?平将門がそうである・・というようなことも聞きましたが本当でしょうか?

  • 日本人の伝記を扱った絵本を探しています

    3歳の子供にプレゼントする絵本を探しています。 ☆本人の希望は サムライが出てくるもの 刀が出てくるもの ☆大人の希望 歴史上の人物 事実にあまり反していないもの 絵が自然(極端な漫画風はあまり好みでありません) 今「宮本武蔵」講談社を好んで読んでいるのですが http://www.ruralnet.or.jp/~NCL/set/06935334.htm 歴史事実にはあっていないようで何か他にいいものはないか探しています。 よろしくお願いします。

  • 異名を持つ歴史上の人物

    先日、某パソコンゲームで戦国武将にいろいろな異名がついていることを知りました。 そこで、かなり興味がわいてきましたので、 あなたの知っている歴史上の人物の異名とその由来を教えてください。 時代、地域は問いません。 自称(第六天魔王=織田信長など) 個人ではなく複数(武田四天王、徳川四天王、維新の三傑など) 他民族の伝承(イスカンダル双角王=アレクサンドロス大王など) すべてOKです

  • 機械設計技術者試験について

    今年、11月実施の機械設計技術者試験3級を受験してみようと思っています。 実際に受験された方、合格された方(ほかの級でもOKです)がいましたら、何か良い情報を頂けないでしょうか? (受験者の年齢層、問題の難易度、時間配分とか何でもOK) 恥ずかしながら、設計部署に居ながら、材料力学等苦手科目が多々あります。 これを機会に少しずつ勉強し直していこうと思っています。 <備考> 社団法人 日本機械設計工業会のHPを参考にしています。 http://www.sun-inet.or.jp/~kogyokai/exm_idx.htm

  • マニアとやたら口にする人。

    自称○○マニアです。とやたらと口にする人ってどう思います? ここのサイトじゃないんですが、別の質問サイトで、私は自称・ウルトラシリーズのマニア、特にセブンマニアです、とやたらと口にする人がいます。だいたい、自称・マニアって…(苦笑) それで本当にウルトラの事に関して博学なのであれば感心できますけど、その人の書き込みの内容を見ていると、単に好きなだけで何回も見てるから。そういうことをマニアと勘違いしてるのかなって思います。 そもそもマニアというからには、単に登場人物や怪獣の名前を覚えてるとか言うだけでなく、製作者の思惑とか根底に関する部分まで把握していなければならないはずですが、その人は平成のウルトラマンは(ティガ以降の作品)あまり知らないと言うし、昭和の作品にしても当時の製作者の作品に対する思惑やどういう出来事があったのかという質問になると、明らかに他の回答者の方が詳しいな、と思える回答が並んでいるんです。 なんか「自分はその作品が好きだから何度も見ている」というだけで、マニアという言葉の意味を勘違いしてる人って多くないですかね?どう思われるでしょうか。