• ベストアンサー

筋トレの成果が出ません

半年間筋トレをしましたが、目に見える形で成果が全く出ません。 普通なら早くて3ヶ月、遅くても半年ほどで効果が現れると聞いたのですが、全くです。 なぜ筋トレの成果が現れないのでしょうか? トレーニングの仕方はこれでもかと言うほど調べたり聞いたりしました。 仕方が間違っているとは考えにくいです。 努力が無駄になったので落ち込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagunaria
回答No.1

どんなメニュー?プロテインなどの栄養は取ってますか?見た目があまり変わらなくても扱える重量や回数は増えてませんか?

yt291
質問者

お礼

扱える重量や回数は増えました。 それだけでも、努力が無駄になったわけではないことになりますよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ジムなどでトレーナーや管理栄養士さんの アドヴァイスを取り入れながら進めているのでしょうか。 自己流だとしたら、ちょっと難しいでしょうね。 筋トレの直後にプロテインを摂取するなど 栄養の取り方の研究なども鋭く深く 進めてみませんか。

回答No.2

>なぜ筋トレの成果が現れないのでしょうか?トレーニングの仕方はこれでもかと言うほど調べたり聞いたりしました。仕方が間違っているとは考えにくいです。 筋トレ法が間違ってなくて筋肉が発達しないとすれば原因は栄養にあります。全身の筋肉を鍛錬して発達させるには、1日に除脂肪体重の2.2倍gのタンパク質を摂取する必要があります。例えば体重70kgで体脂肪率20%の場合、除脂肪体重は56kgでその2.2倍g≒123g以上のタンパク質を摂取する必要があります。 一般の方の普段の食事なら、大体70~80g位のタンパク質は摂取できていることが多いですが、それだけではタンパク質不足です。ご自分のタンパク質摂取量をもう一度見直して、不足分を肉、卵、納豆、魚などで補ってみてください。タンパク質含有量の目安は、卵1個、納豆1パック(50g)、肉(赤身)、魚各50gで大体7gと考えて良いでしょう。もちろん市販のプロテインを利用しても構いません。 私のような62歳のじじいでも鍛錬と栄養の摂取をちゃんとやれば筋肉はしっかりと付きますので、若い方なら尚更付くでしょう。