泣き虫を直したい

このQ&Aのポイント
  • 25歳にもなって、泣き虫が直りません。元々涙もろく、泣ける系の映画やドキュメント系は絶対泣いてしまうし(なのであまり見ません。)、ニュースとかでもうるっときてしまう位です。仕事などでミスを注意されると、すぐに泣きそうになります。コントロールできない感情に陥ってしまいます。
  • 最近の出来事としては、仕事で渡す予定の書類を渡しそびれたため上司に迷惑をかけてしまい、そのことで泣いてしまいました。自分を攻めてしまう思いや、「どうしてもっとこうしなかったのか」という後悔の念が泣きの理由です。
  • また、お酒を飲むと更に感情的になり、会社の忘年会で上司と深い話になった際に軽いダメ出しをされ、その場で泣いてしまった経験もあります。自分が泣いてしまうことに対して恥ずかしさや申し訳なさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

泣き虫を直したい

25歳にもなって、泣き虫が直りません。 元々涙もろく、泣ける系の映画やドキュメント系は絶対泣いてしまうし(なのであまり見ません。)、ニュースとかでもうるっときてしまう位です。 だからなのか、泣く理由は違うのですが、仕事などでミスを注意されると、すぐに泣きそうになります。 きつい言い方をされたらとかではなく、“迷惑をかけてしまった。”と思う事だと、コントロール出来ない感情に陥ります。 ついこの間も、仕事で渡す予定の書類を渡しそびれたのですが、そのせいで上司に迷惑をかけてしまって、「今度から渡せない時はこうして。また明日も行かなくちゃいけなくなったよー。」と言われ、この程度の事で泣いてしまいました。 幸い、電話でのやりとりだったので、上司の前で泣いたわけではなく、電話を切った後1人でシクシク泣いてました。 頭の中では、「あー、どうしてもっとこうしなかったんだ。」とか、「忙しいのに迷惑かけた。」という考えになり、自分を攻めています。 この涙は悲し涙なのか悔し涙なのか理由はわかりません。 今まで職場で泣いたことはありませんが、お酒を飲むと更に感情的になり、会社の忘年会で上司の人と深い話になった時、軽いダメ出し(嫌味ではなく期待されてる感じで)をされ、その人の前で泣いてしまったことがあります。 上司には、「泣かせてしまってごめんね」と次の日謝られる始末(ーー;) 恥ずかしいのと申し訳ないのとで、本当に泣いてしまう自分が嫌になりました。 旦那は慣れたものですが、時々「え、泣くとこ⁈」なんて事もしばしば。 性格は、明るい方です。 任されたり頼られたりするのが好きで、完璧主義な所があるかも知れません。 どうしてすぐ泣いてしまうのでしょうか…。 厳しいご意見もあるかと思いますが、何かアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 なんでもかんでも泣いてしまうのは問題かと思いますが、理由があって涙がこぼれるのは  別に問題ではないのでは?  仕事中に泣かれるのは困りますが、そのような事も無いようですので、治す必要はないですよ。    >旦那は慣れたものですが、時々「え、泣くとこ⁈」なんて事もしばしば   人それぞれヒットするツボが違うでしょうから、気にしてはいけません。  あなたは真面目で、割と真っ直ぐな性格をお持ちなのではないでしょうか?  「こうあるべきだ」とか「こうしなくてはいけない」とか、自分自身の中での  理想像を追いかけている・・現実そうならなかった時に、悲しいのか悔しいのか  わからない涙がこぼれてしまう・・・  でも、割とおっちょこちょいで、小さなミスを犯してしまったり・・・  感受性が強くて、あふれ出る気持ちが、涙に変わって体の外に出てしまう・・・  人間臭くていいじゃないですか。 私はそういう人の方が好きですよ。  完璧な人間はいません。  泣き虫が短所のような、逆に長所のような・・・  それがあなたの個性なのですから・・・  そのままのあなたでいる事を、わたしはお勧めします。

yaimai88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 自分の性格をズバッと言い当てられたようで、とても驚きました。 しかし、そのままでいいと言っていただいた事やお言葉一つ一つが嬉しくて、またウルウルきてしまいます。σ^_^; 自分らしさと思って、泣き虫な所も受け入れたいと思いました^_^ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7の者です。 涙活・泣活という言葉もあるくらいですから、 むしろ、ストレスのコントロールがしやすい 体質なのかもしれませんね。 泣くことで外に吐き出せた方が、健全と見られる場合もあるようですよ。

yaimai88
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 しかも2回も回答下さって嬉しいです! 同じように泣き虫さんなのですね。 涙活とは始めて聞きました! 確かに泣き終わると何とも言えないスッキリ感はありますよね。笑 そうやって、自己防衛機能が本能的にあるのだとしたら驚きです。 色々教えていただきありがとうございました^_^

回答No.7

私もすぐ泣いてしまう方です(^^; しかも、こんなところで泣きたくない!っと思っている場面ほど 涙が浮かんできて、悔しいこともあります。 感情移入しやすい方で、騙されやすいタイプだと思います(ー。ー; でも、人間らしいといえば、人間らしいんじゃないでしょうか? 上手く感情を出せない人の悩みよりは、悩みの部類に入らないと 勝手に思っているのですが(^^; まぁ、甘え泣きをしないように、鍛錬するしかないですよね。

回答No.6

俺も男なのに涙もろい性格だったから、その気持ち分かります。 あなたはまだ女だからいいじゃないですか。 男の泣き顔なんて、どこの世界にも需要無いんですよ。

yaimai88
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 需要なんて女にも無いでしょう?笑 むしろ、「女の涙は卑怯だ!」とか「泣けば許させると思って」など、“計算して”泣いているのだと思われそうで嫌です。 たまには男泣きしたい時もあっていいと思います!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.5

感情豊かな人でしょう。 その気持ちを生かせれば、周りにも優しく良い人が集まって来て、豊かな人生を送れるかもしれません。 ただし、度が過ぎて周りの人に迷惑をかける場合もありますので、あまり完璧主義すぎたり雰囲気にのめりこんでしまうことは、ある程度社会人としての自覚をもって我慢することも覚えましょう。 ただし、自分でもいささか異常と感じているのなら、心療内科を受診してアドバイスを受けることもよいかも。 ストレスが多いと、そのような精神状態になる場合もありますから。 ちなみに、私は年を取ってから一段と涙もろくなってきました。 自分がやさしくなってきたことだと思って気にしていませんが、いささか周りに恥ずかしい気持ちもありますね。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

こういうのは人が「泣き虫を治せよ」と言っても、そう簡単には治らないと思うし、難しいんですよ。 人によって心が強い人や、心が弱い人という性格がいますからね、 治したいのなら、できるだけ泣かないようにすることがいいんじゃないですか。 無理して押し殺す必要はないですけど、

回答No.3

誰にだって「他から見たら変なのかな」って思うことはありますし、No.1の方がおっしゃる通り、なおす必要性はありません。個性ですし、いいと思います。 ちなみに、私は、アニメ・ドラマ・映画とわず、あるシーンになると赤面してしまいます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

やめる必要はありません。何でやめなければらないと思っているのかその方が不思議です。そういう人の方が人には好かれます。

関連するQ&A

  • 大人なのに泣き虫で嫌になっています

    20代前半の女です。 私は小さい頃から怒られたらすぐ泣いてしまうような泣き虫でした。 怒られるのが嫌で、今まで怒られるのを避けるようにビクビクしながら生きていました。 社会人になってから、気が弱い・吃音・物覚えが悪いの三拍子で、いつも上司や同僚にからかわれていました。 そして泣き虫が仇となり、一年前会社をクビにされてしまいました。 只今怪我をしているので無職なのですが、正直もう一度社会に戻る事が怖いです。 泣き虫の所為でまた仕事をクビになってしまうかもしれないというのがあるからです。 悲しい過去を思い出したり、自分の内面や過去を喋ろうとしても涙が溢れてしまいます。 泣き虫というのは子供だと思うんですが、自分で感情のコントロールができません。 こんな私はどうやってこれから生きたらよろしいのでしょうか? そして泣き虫をどのように治したら良いのか、助言をお願い致します。

  • 異常なほどの泣き虫

    20代前半の社会人です。 私は、異常なほどの泣き虫です。 例えば、 1、テレビで、別に泣くような所でもないシーンでほろりと来る。 2、感動系のドラマや映画だともうものすごい泣く。 この辺まではいいのですが… 3、自分の事を話したり、自分を褒められたり、 慰められたりすると絶対泣く。 4、仕事で些細なミスをしても泣く 5、占いに行って、自分の事を判ってもらえるとボロボロこぼれてしまう。 6、人が気にしない様な事でも考えすぎて悩みすぎて涙が出てくる。 7、退職する事を上司に告げる時でも泣いてしまう。 などなど、本当にすぐに涙が出てきてしまいます。 人前で泣くのは本当に嫌で、頑張って「泣くもんか」と堪えるのですが、どうしても無理なんです。 ましてや会社で泣くとか、本当に嫌なんです。 泣けば済む、と思われそうで。 なので、何とかして涙腺を強くし、 少しでも泣く回数を減らしたいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 泣き虫を止める方法。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=881715で涙がすぐ出て泣いてしまうと質問したものです。 涙を流したくて泣いているわけではなくて、むしろ泣かずに話しをしなくちゃと思っているのですが、気づいたらささいなことでも泣いちゃって困っています。 親には小さいときから「正しい事をあんたが話していても、泣いていたら単なるこどもの屁理屈と思われても仕方がないのだから、きちんと泣かずに話しなさい。」といわれつづけてきました。 今の彼氏と出会う前はそんなに泣く事が頻繁だったわけではないのですが、今の彼氏といると素直でいられるからか泣き虫に輪がかかってます。 何とかして泣き虫脱却をしたいのですが、泣きそうになっても泣かなくなる方法があったら教えてください。 口をキュッとつむいでみるというのはダメでした。

  • 泣き虫は治せますか?

    泣き虫は治せますか? 大学生1年の女です 私は大学生になってからか泣く機会が多くなりました 大学生になってよさこいサークルに入って 仲の良い友達もできて友達もたくさんできて 充実しているのですが 仲の良い友達ができていろんなことを話すようになって 祖母が入院して明日もたないかもしれない となった時 それがちょうどよさこいの練習が終わって帰る帰らないの時で トイレで号泣してしまい 先輩に見られて慰めてもらったり 次の日よさこい祭りの前だったので練習に参加したのですが 祖母がもう亡くなりそうということを電話で母から聞いて 我慢できなくなり号泣してしまい 先輩に「祖母が危なくなったら抜けさせてもらいます」と伝えてあったので 練習を抜けさせてもらったり 迷惑をかけてしまいました それから 仲の良い男友達から「~の電話番号知ってる?」と聞かれて 「知らない、けど~なら知ってると思う」 と言うと「知らない」が聞こえなかったらしく 「いや、今知りたいのは~の電話番号知ってるか知らないかだから」 と強めに言われただけで 涙は堪えましたが泣きそうな顔になって(男友達から見えたかわかりませんが) 別のところで泣いてしまい それがその人がわかったようで 謝れしまい申し訳なくなりました これからもサークルを続けて行くので 大変なことはあるかもしれませんが 泣くのはみんなの前でしたくないです せめて家に帰ってから泣きたいです どうすれば泣くのを我慢できるのでしょうか? 長文で失礼しました カテゴリーが違っていたらすいません

  • すごく泣き虫なんです。

    小さいときから怒られたりしても泣かないんですが、「きちんと自分の意見を 言いなさい」と意見をきちんと述べるように言われると言うまでに泣けて きちゃったりしました。 最近は彼の一言がきっかけで(後々考えるとまったくたいした事ではないのに) 勝手に涙が流れ出たり、今遠距離で寂しいなぁとか会いたいなぁとか、彼に何か 遠距離であることの意見を求められたときに、帰ってきてほしいと思うだけで 言ったら悪いなぁとか、思うと泣けてきちゃうんですね。 今の彼氏と出会う前は会いたいと思うことは会っても泣かなかったし、 自分でもびっくりしているくらいで20代後半だしまずいなぁって思うんですが、 やっぱり変ですよね。なんとかこの泣き虫治さないと泣く事で彼が離れていくのも 嫌だし、何とか直らないでしょうか?

  • 泣き虫で困っています

    昔から、悔しかったり寂しかったりなどちょっとした事で涙が出てしまいます。言葉より先に涙が出てきてしまって言いたいことも言えなくなります。 ほんとたいした事ないことで、普通の人なら泣かない場面で泣いてしまい、泣いた後の真っ赤になった目も顔もなかなか元に戻らなくて本当に悩んでいます。 周りからは明るくてざっくばらんな感じに思われることが多いのですが、見せないだけで本当はちょっとした事ですぐくよくよ悩んで、一人でこっそり泣いていることもよくあります。 不安感や寂しさに襲われてしまったり、消えてしまいたいと思ってしまうこともあります。 質問の内容がかけ離れてしまったかもしれませんが、精神的に病んでいるような気がします。 専門家に相談したことはないのですが、泣き虫や鬱っぽいのを解消できる方法はありますか? 自分の心がけで変えられる範囲は超えています・・・

  • 彼氏が出来て泣き虫になった

    20歳女です。 この歳で初めての彼氏が出来ました。 それまでの私は、プライドが高く、人を笑わせたり、男みたいと言われることも多く、人前で泣くなんて絶対にありえないようなタイプでした。 付き合う前、ちょっと悩み事があった時彼にその話をした時に泣いてしまいました。それ以降、付き合ってからも彼の前ではすぐに泣いてしまうようになってしまいました。他の人の前なら絶対に我慢できるのに、彼の前だとちょっとした事で涙が溢れちゃって止まらなくなってしまいます。彼は「気が済むまで泣いていいよ」とか「我慢せずに泣いていいよ」と言って泣き止むまで抱きしめてくれたりするのですが、何回も繰り返すとさすがに鬱陶しいと思われそうで怖いです。でも、帰る時間が近づいてきたり、少し喧嘩みたいになったりしただけでも泣いてしまいます。 もし、皆さんが彼氏の立場だったらどう思いますか?また、泣き虫を治す方法があればぜひ教えていただきたいです。

  • 泣き虫を直したい

    10代の女性です。 バイト中に泣いてしまうことがありました。 一緒に仕事をしている人は、心配してくれて 「大丈夫?ちょっと休むかい?」 と言ってくれますが、一度泣くと 止まらなくてついでに鼻水も止まりません。 一緒に仕事をしている人たちは優しいし、 みんな年上で親ほど離れた人もいます。 私は人見知りで周りを気にしてしまうところもあります。 それもあってか、緊張で泣くこともありました。 前から比べると歯を食いしばって 耐えられるようになったんですが、 バイトをしているときに泣くのは 周りにも迷惑になるしなんとかしたいです。 涙が出そうになったとき、 どうやったら止められるでしょうか?

  • 泣き虫をどうにかしたいです…。

    今年で29になります。 しかし、少し注意を受けたり、否定の言葉をきくと涙が止まらなくなります。 親に「あんたはただでさえのんびりなんだから」と言われただけで涙が出ます。 友達と話している時も言い争いになる前に涙が溢れてきます(我慢して涙を流すまいとしますが、きっと目や鼻が赤くなっているのですぐわかることでしょう…) 上司にもお叱りを受けた時にも、我慢しようと堪えましたが涙が止まらず「私が虐めてるみたいじゃない。あなたのことを思って言ってるのに」と言われ、今後叱られても泣くなと言われました。それでも、ふと思い出したり、自分はなんてダメなやつなんだと思えてきてしばらくは涙が止まりません。 元々、人と比べたり、自分に自信がないことで、自分を責める傾向があったのでそのせいもあるのはわかっているのですが、どうすれば我慢ができるのでしょうか… この歳にもなって恥ずかしい話ですが、アドバイスいただければ嬉しいです…。

  • 泣き虫を卒業したいです

    幼い頃から精神が脆く泣き虫です。 学生の頃、家では意地悪な兄に泣かされる事が多く、学校でもからかわれたり、暴言を吐かれたりで泣いて過ごすことが多々ありました。 成人してからは大分良くなりましたが、相変わらず泣き虫です。 職場で失敗をして堪え切れずに皆の前で涙を流すことや、電車内で泣いたこともありました。 就寝時にはその日あった嫌なこと、過去の悲しい記憶や、失恋のことなどがフラッシュバックのように頭をよぎることがあり、眠れずに泣いて泣いて泣き疲れてようやく眠る…というのが惰性となりました。 こんな私にも少なからず友人や親しい先輩がいて彼女達の前では多弁でよく笑い、ふざけたキャラで通っているのです。 けど、一人で自室にいると寂寥感に駆られて溜息がこぼれるや否や、涙が溢れ出します。 気晴らしに好きなお笑いを見て笑ったり、洋楽を聴いたり、読書をすると心が軽く感じるのですが、夜(それも就寝時)になるとやはり情緒不安定に陥ります。 最近では親しい先輩が嫁ぐという知らせを聞いて落ち着きません。 というのも、その先輩は私とは真逆の社交的で且つ、魅力溢れる女性なのでその知らせを聞いて真っ先に祝福すべきなのですが…。 どうも心がモヤモヤしてて寂しいやら悲しいやらで一杯になるのです。 表向きは羨望の眼差しを向け、裏では嫉みを抱きつつある自分が嫌で嫌で堪らないのです。 と同時にいつもの劣等感に苛まれたり、先輩と楽しかった頃の日々を思い出して涙が止まりません。 式の招待を頂けるようなのですが、今の私には心から祝福出来そうにありません。 出席出来たとしてもまた嫌な感情がどろどろと湧き出して泣き出してしまうと思うのです。 その時までに何とか泣かないよう明るく笑顔で餞の言葉を送りたいのですが、どうすれば克服出来るのでしょうか? それとも出席は諦めるべきなのでしょうか? 自室、夜等関係なしにいつでもどこでも1人でいる時に限り暗い気分で泣きやすいのです。 時々何が悲しいのか、何が嫌なのかも解らず泣いていることもあります。 乱文で読みにくいと思いますが、宜しくお願いします。